趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2011/03/01 00:00    2011/2/末~3/末   415MSXX怪
    もう… 何弄っても… タイムが伸びない… しかも落ち傾向……もうダメだ orz=3 ブッ

    (結局シャーシ擦ってただけやったw)
    (伸び悩みの一因が判ったトコでタミヤシーズンIN)
    2011/01/01 00:00    2011/1月~2月
    2011/1/16
    木津月例:大雪で参加できず…

    2011/1/末
    415MSX怪→415MSXX怪に大幅Ver.UP ww

    2011/2/
    太治閉鎖…残念。
    2007/02/23 10:53    しつもーん
    TA05の時は、とりあえず走れるように、余ったノーマルなパーツをスペアパーツとして用意してたんですが、今度の415MSXには、まだなーんも用意してないッス。 温泉の時はショップが横にあるんで、とりあえず大丈夫なんですが、ホームはショップが無いんで、死活問題です(笑 そこで、質問! 415MSXの壊れやすいパーツはどこ!? コレは持っとけ!!ってパーツを教えて下さい m(_ _)m とりあえず、サスアームとサスピンは学びました(笑 後、Rアルミアップライト(0°)も地雷パーツ(笑)ってのは聞きましたが、 壊れやすさと、壊れた場合(多方面に被害が及ぶようですが)持っておくべきパーツをお教え頂ければ幸いです m(_ _)m もう1台買え!とか無しネ(笑 あと、アンプやサーボ、受信機をスペアパーツとして用意してらっしゃるセレブな方っています?? EXPな方は用意してらっしゃるようですが…
    2007/02/21 14:07    基本セット比較
    今、各方面で話題の(笑)MSXXですが、タミヤHPに取説が出てたんで(早っ!)、基本セットを抜き出してみました。 ちなみにブランクシートもUPされてました♪ さて、以下詳細… ・ダンパー取付(サスアーム側) F:3穴真ん中 R:3穴真ん中   F:4穴一番外 R:4穴一番外 ・ダンパー取付(ステー側) F:外から2個目 R:外から2個目   F:一番外 R:外から2個目 ・ダンパーオイル F:400 R:400 F:200 R:300 F:400 R:400 ・ピストン F:3穴 R:3穴  F:3穴 R:3穴 ・スプリング F:黄色 R:黄色  F:黄色 R:黄色 F:黄色 R:黄色 ・ウレタンブッシュ F:1個 R:1個   F:0個 R:0個 ・スタビ F:M R:S   F:S R:S F:M R:S ・サスブロック FF:B FR:A RF:XB RR:D  FF:D FR:D RF:XB RR:D FF:B FR:XB RF:XD RR:B ・サスブロックスペーサー 無し  無し ・アッパーアームスペーサー(バルク側) F:3mm(低ボール)R:2.5mm (低ボール)F:0mm R:1mm F:2mm R:1mm ・アッパーアーム取付位置(バルク側) F:P2 R:P2 (セッティングシート参照)   F:P3 R:P2 ・アッパーアームスペーサー(Rアップライト側) 1mm(低ボール) ・アッパーアーム取付位置(Rアップライト側) 3穴真ん中        3穴真ん中 ・サスアームスペーサー(ホイールベース) F:3mm R:1.5mm    F:3mm R:3.5mm ・サスアーム ロング(?)リバサス   ショートリバサス ロング(?)リバサス (参考:アッカーマン) ・ステアワイパー 1mm   - ・ナックルのボール 前穴後穴 基本的にピロボール自体の高さがMSXより低い物が使用されてるので注意ですね。 (※赤字は覚えてる限りの今のMSXの状態) (※黄字はMSXの取説SET) サスアームの長さが違うんで、何とも比較しようが無いんですが、 何故か、リアのサスブロックは同じですね。 フロントはショートならではのD使い。 ですが、前開きは無し。 MSXから比較すると、前開きが弱まってますね。 サスアーム側のダンパー取付位置ですが、私のは一番外になってます。 T内さん曰く、フロントに関して、外にする事は殆ど無いなぁ~と。 ハイ。以上セッティングの比較だけ。 一体何がどう効いてるとか一切判りませんのであしからず(笑
    2007/02/20 13:24    当たりか?
    思い返したら、初期状態のセット少しメモってました(笑 で、シェイクダウンでチョコっと変更して… で、コレらに対して温泉でやった事は… ・車高:F5.0 R5.5 ・リバウンド: F2.0 R4.0 ・キャンバー: F2.0 R2.0 ・アッカーマン:ナックル側ボールを後ろへ と、大した変更してないですね。 やはり、シャーシ裏面の程度の良さといい、インドア・高速型サーキットと言う情報といい、前オーナーはココで使ってたような気がします。 こう言う事もあるんで、中古車も中々あなどれませんな(笑 セット苦手な私にとっては、ひじょーに有難いッス♪ マニアックスのT2Kさんのコラムで、太治レースの告知が出てました。 超ローカルレースなのに、突然何でだ?? エクストリーム杯はまだ悩み中…
    2007/02/10 23:23    シェイクダウン♪
    金曜日の深夜まで掛かって、メカ積み・その他モロモロ完了しました!
    で、本日は太治でシェイクダウン♪ 一応昨日までに修正した点は・・・ ・ワンウェイの向き修正 ・スタビのガタ取 ・ダンパーオイル継ぎ足し で、現場でいつものアライメント出し。 ・車高:F5 R5.5 ・リバウンド:F4 R5 ・キャンバー:F1.0 R1.5 でスタート。タイヤはメッシュ見えかけCS22(笑) ドキドキの一本目。 おー。一応走ってるよ(笑) けど、初期は全然無く、後曲がりがキツイ状態。 ちょ~っと、しんどいね~。 で、ボディをエクセルアコードに変更し、スプリングをF黄・R黄→F青・R黄に変更。 2本目。 うん。素直に走るよ(笑) 初期は普通にあるし、後半もチョット曲がりすぎる感じだけど、問題ない範囲。 しかし、全体的にグリップが薄い感じですなぁ… アコードが普通に走ったんで、またLX250に戻す。 もっとグリップが欲しいんで、消耗が激しくなるんで止めてた白缶+ウォーマー使用。 3本目。 やはりこのボディが影響してるみたい。初期が鈍く、後曲がりがキツイ状態。 TOPスピードは比較対照が居なかったんで感覚ですが、前評判通り延びる感じ。 後曲がりの程度は、1本目程キツク無いから、コントロールできる範囲です。 スロットル抜き過ぎると、曲がりすぎますが… スタビをF赤・R黄→F赤・R赤に変更。 4本目。 リアグリップが増したのかな?さっきより後半のコントロールがしやすい感じがします。 単純にこのボディに慣れただけ?(笑) 後曲がりを利用してタイトコーナーで失速しない感じで曲げれます。 ここで、T内さんと合わせて走行しましたが、TA05の時のような大幅な遅れは無いです。 まぁ、それでも全然追いつけませんが(笑) ここで雨がパラついて来て、時間もエエ感じなんで、終了~。 シェイクダウンは、上々って感じでしょうか? EXPな方々からは、「シェイクダウンが一番よく走るんだよ」って言われましたが(笑) シェイクダウンの合間に、TA05タミグラGT仕様も2パック程走らせました。 ・・・普通に走りました(笑) んでも、500円タイヤって食わないねぇ~。 中古ペラペラタイヤ+デフ仕様のせいもあり、結構なアンダー出てましたが、まぁ何とかなるレベル。 ボディはSC430でしたが、もしかしてコレ曲がらないボディ?? NSX2005持って来るの忘れたんで、比較はできず… 当日は一応持って行こーっと♪ GTチューンも久しぶりに使いましたが、ソコソコ回ってるようです。 KRFチェッカーで19000rpm出てました。 モーターマスター係数で換算すると、19190~19760 rpm。 あぁ。十分ですな。 ちょっとヤバイかも?(笑) 例のサーボは問題なく使用できてます。 まぁ、皆さんに弄られましたが(笑) で、帰りにラジ天に寄って、例のスタビホルダー(エボ5のL部品)を買いに… モノは大量にあったんですが、一袋に2個。1個500円。4個要るから1000円… 鼻くそみたいな小さな樹脂パーツが欲しいだけなのに…ギアカバーとかイッパイ付いてきます(笑) 「何か他に流用できるの無いんスカ?」 探しました。えぇ探しましたとも。 そして有りました♪ サイクロン用っす♪ そのものズバリ4個入って、200円でした(笑) モノ見ないと何とも説明しにくいんですが、「スタビ押さえ」だけじゃなく、「スタビ受け」もあるので、取り付けは従来より長いビスが必要です。 (M3×10→M3x12~14) ちなみに後で気付いたんですが、エボ5の展示車両があったんで眺めてたら、なんとアルミバルク側に溝切ってあるんで、415にLパーツを流用しようとすると、溝が浅い可能性があるかも?です。 あ。そうそう、ラジ天でサイジ君に会いました。 彼女とミニッツしに来てたよ。半年振りだって。 何やら1/10ツーリングに興味ある様子。一応TA05-Rを勧めておきました♪(笑) 後、415オーナーの方に質問! ステアリングプレートのフランジベアリング、ガタ多く無いですか?? プレートとフランジもガタつくし、ベアリング内部のガタも気になります。 気にしなくて良いんでしょうかね? 完全に取ろうと思ったら、メタルに交換するしか無さそうなんですが…
    2007/02/08 10:54    415MSX組付け
    平日作業じゃ、中々進みませんねぇ。しかもTA05も同時進行ですし…(笑 さて、月曜日からチョボチョボやってる作業内容を… 05からキーエンスのキャパシターと、ストレートのショッキーを取上げ。415に載せる用に。 ついでに05のサーボを、例のローハイトサーボに載せ替え。 05のバスタブには、幅がカツカツです。外側のサーボステーは使えませんね。 内側のサーボステーと、両面テープで固定。 で、ボディ塗るついでに、またもやスプリングを白に塗りました(笑 ついでにESCとモーターのヒートシンクも。 スプリング取付ついでに、ダンパー開けて見ました。 ・・・?? オイルが半分チョイしか入ってませんよ…? 特にダダ漏れの跡も無いですし、4本とも同じ量に揃えてあります。 こんなセッティングってあるんですか?? カラフルなスタビはイヤなんで、TA05で塗った白スタビに交換。 415とTA05のスタビって共通だったんですね。 良かった良かった。 けど、赤スタビ使うと細すぎて、バルク取付パーツの溝でゴソゴソ遊んでますよ? 何かスタビが効いて無い感じ… こんなもんなんですかね? 後、ワンウェイが反対向きに付いてたので、元にもどしました。 アクセルONで2駆。減速で4駆と言う奇妙な状態(笑 まさか、この状態でセット出ししてないでしょうねぇ~? スパーを04m→64Pに交換。 意外とスパー交換面倒ですねぇ。05の方がはるかに楽チンでしたよ。 受信機はRX211。 ノーコン対策にアルミテープで遮蔽した上に、青透明な保護テープを貼り付け。 ESCのメタリックブルーと似たような感じになりました。 サーボはTA05にも奢った、例のローハイトサーボ。 配線を短くして、ケーブルをマジックで黒に…(笑 これまた横幅が大きくて、サーボステー間に入りません… またもや内側のステー無しで、両面テープ止め… ESCはスイッチ配線を短くして、ケーブル類をまたもや黒マジック攻撃(笑 エクストレイの銘板はカーボンステッカー貼って、目立たなくしました。 で、こんな状態↓
    …さて、残作業は… 415関係 ・ESC動力線引き回し ・上記ヨーロピアンコネクター取付 ・ESC搭載 ・23Tモーターのヨーロピアンコネクターの取付方法変更 ・コミュ研 ・ポンダーステー作成 ・タイヤ作成(28R) TA05関係 ・加工部品取付 ・Cハブ交換 ・ダンパーメンテ ・スプリング変更 ・Fデフプーリ交換/メンテ ・タイヤ作成(MNスリック) ・ボディ補強 ・GTチューンコンディショニング ・オートメッセ用機材準備 う~ん。結構あるな。 やばいぞ。間に合うのか?(笑
    2007/02/01 13:19    TRF415MSX!
    正解は…TRF415MSX でした♪ さすが、オーナーの方は判るようですね。 ホント、やっとこさハイエンド購入です。 皆様アドバイス有難うございました♪ さて物なんですが、インドア走行5回のみ、しかもセカンドシャーシだったらしいんで、程度は確かに良いです。 出品前にクリーニングとメンテナンスをされてるそうです。 自分が出品する時は間違いなくしないね。現状渡しですわ(笑 OP類は、 ・TRFダンパー用チタンコートシャフト ・アジャスターはすべてローフリクションタイプ ・フロントワンウェイ ・センターワンウェイ ・センターダイレクト ・予備サスペンションアーム フロント 1セット ・予備サスペンションアーム リア 2セット ・アルミリアハブ0° ・軽量サーボステー ・アルミビス チタンビス(少し鉄ビスあり) ・フロントアルミボディマウント …? ・フロントワンウェイ ・センターワンウェイ ・アルミリアハブ0° ・軽量サーボステー って、MSX標準装備ですよね?? しまった。 これって、そんなにお買い得商品じゃないぞ(笑 この程度なら、もっと安く買えてたかも…orz しかも、ワザワザこんな事書いてるって事は、MSのコンバージョン品だな… う~ん。私としたことが…(笑 まぁイイです。 なにはともあれ、とりあえずハイエンド入手です。 これで、TA05より走ってくれれば・・・安い物です(笑 さてさて、その気になる走りに関係する方ですが、 セッティングの状態をキット標準と比較して見てみると… ・FRスタビ:黄・赤 → 赤・黄色(?) ・FRスプリング:黄・黄 → 黄・黄 ・ダンパーオイル:400・400 → 200・300(?) ・Fサスブロック B・XB → D・D ・Rサスブロック XD・B → XB・D ・FRアッパー根元(バルク側)2mm・1mm → 0mm・1mm ぱっと見た感じこんなんですが、 スタビとオイルがフロントの方が柔らかいって、どうなんですか?? 前のオーナー曰く、「高速レイアウトのサーキットで使ってました」って。 とりあえず、そのまま走らせてみても大丈夫かな? よく確認しなかったけど、サスブロック、思いっきり広げてますね。 もしかして、ショートリバサスか?? 初めての車は謎だらけですわ(笑 とりあえず、早く走らせれるようにします。 あとはアンプだな…
