趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2008/08/01 14:25    シャフトエンタープライズ
    あっちゃこっちゃでTB03の好評を聞きますねー。   _   ∩ ( ゚∀゚)彡 シャフト!シャフト!  ⊂彡 シャフト祭りですか。 あぁ、そうですか・・・ みんなが、あまりにも 「棒がエエ」「棒がエエ」 って言うんで、意志の弱い私は、見事に踊らされて逝ってしまいましたよ… 「初めての棒車」を… ・・・
    ・・・ え?何か言いましたか?  良く聞こえませんでしたが?(笑 でも、コレも棒車でしょ? (‘ヮ‘)? ・・・ しかも、既にシェイクダウン済みです(笑 感想は・・・ フィーリングは好きな感じです。グイグイ曲がりこんで来る感じ。 シャフトならではのピックアップの良さもステキです。 ただ、今使ってるTA05と明らかに運転の仕方が変わるので、最初戸惑いましたが… そう。あの「M03」に似たフィーリングですね。 そして、一番気になるTA05とのベストラップ比較は… ・・・今はまだナイショにしておきましょう。 (-_- ) とりあえず、この「棒」がカワイくって仕方無いッス。 しばらく遊んでみる事にします・・・  変なクセ付いちゃうかな?
    スポンサーサイト
    2007/09/19 21:50    TT01シェイクダウン
    と、言っても遡る事、富山大会前日のお話。 いい加減走らせてやろうかと、アンダーカウルとインナーフェンダーの作成は後回しにして、 とりあえずガガのオンロードに持ち込みました。
    画像使い回し(笑 Dタイヤで人生初ドリフト。 意外と滑るよ。Dタイヤって。 なんか、ゴゴゴゴゴーって、凄まじい音してるんですけど… 車高上げてるせいか、ケツがスグにブレイクします。 つか、下手なだけ? いや、もうチョットマシにしたいな。リアトーイン付ければイイのかな?ドリでも有効?? 定常円旋回やってみるも、難しすぎ。 8の字の方がよっぽど楽。 何回かに1回はキレイに滑るようになってきました。 う~ん。コレって面白いのかな??(笑 ま、そのうち面白くなるでしょ。(;´∀`)アハハハハ で、2回目のシェイクダウンは、先日のライト。 雨天初走行っす。
    タイヤはキット標準のナローラジアル。 ラジアルパターンが良かったのか、普通に走ってくれます。 車高を目一杯上げてるお陰か、フェンスも余裕で乗り越えてくれます(笑 1人で黙々と走ってもスグ飽きるんで、他の人にバトンタッチ。 みんな少年のような顔して走らせてます(笑 某ラリー年間チャンプの貫禄の走りも拝ませて頂きました。さすがッス。 つか、ウエットでのド・アンダーとドリフトコントロールは、タミヤのバギークラスの練習にはもってこいなんですかね? 暫く走ってて思いましたが、ブレーキかましてコンパクトに回る技術が、ラリー・バギークラスの肝のような気が…? 何だかツーリングの3倍は難しそうだな(´Д`υ) 次はコイツでジャンプの練習でもしようかな…?(笑
    2007/08/17 23:29    えへへ
    TT01ラリーですが、死んだと思ってたESC、復活しました♪ 原因は受信機死亡でした。 もう一個あるAMの受信機に換えたら、全然OK! ESC買って損した。(ノД`)シクシク 一気にテンション上って、メカ積み完了♪ 動作チェックOK!
    う~ん。ぶっさいくぅ~(笑) しかし、一応走れる状態になりました。 が、一回走らすと、もう二度と弄りたくなくなると思うんで、まだ走らせません。 最後の詰めの、スキッドプレート・アンダーガード・インナーフェンダーの製作に入ります。 まずはスキッドプレートから。 100均で売ってたPP板(t=0.75mm)をハサミで適当にチョキチョキ… ウレタンバンパーの上側に挟み込ませて、ぐるっと下側まで持ってきます。
    ハイ。タイムUP!今回はココまで~。 その後、ちーちゃんを一週間点検・・・じゃなかった、一週間検診に連れてって、本日のラジ時間終了。 明日は、ワイン城でノンビリさせて貰います。
    2007/08/14 17:49    エェェェェ
    また放置気味のTT01ですが、とりあえず、メカ類を巧みにタッパーに納めました。 こう、配線一本一本を穴開けて通しては、ボンドで固めて… あー('A`)マンドクセ 最後にヒートシンクにアルミテープで目張りして…ひとまず完成! シャーシに固定する前に動作確認っと♪ ・・・・・・ ・・・ …orz モーター回りませんが(;´Д`) ステアは動くんですが、ESCのニュートラルも光らないし、ハイポイントも光りません… やっちゃいましたか?あーそうですか。 誰か、こんな哀れな僕に、要らないバック付のESC売って下さい。(ノД`)シクシク とりあえず、早く1/10のラジコンしたいんで、A-01乗っける事にします… マダマダ先は長そうだなぁ~( ´Д`)ハァ…
    2007/08/02 18:22    TTその後…
    実は全然進んでません。(´Д`υ) 一応、前回から微速前進してるので、製作記をば。 デフがスルスル過ぎるんで、トラクション抜けしそう… もう一回ギアBOX開いて、ギアデフに怪しいグリスを大量封入。 少しは固くなったかな? 100均で練り消し買っとけば良かった… まぁ、今度バラした時にでも。 気になるのが、ギアBOXの合わせ面、どーしても底面側が開いてしまいます。
    理由は赤で囲ったネジの、上部2点止めだから。 一応、バンパーパーツの青い部分で、開きを押えてるようですが、クリアランスあり過ぎ。 しゃーないんで、アルミテープ多重貼りでクリアランスを詰めて、 ギアBOX底面だけ合わせ面をアルミテープでシールしました。 その後、パンパーパーツを取り付けて出来上がり。
    こーんな感じ。 前回の、車高UP用にバンパー部品のサスアームが当たる部分を切除した所が判るでしょうか? シャーシの基本的な部分は一応納得行ったんで(笑)次にメカ積み。 まずはサーボ。 大昔のサンワのエントリー向けサーボ(Zコネクターになる前のヤツ)を発見。 2500円サーボで、すぐ壊れるのもヤダしね。 こいつの防水方法をしばし考える… 袋に入れたら、出力軸が取れないし… で、結局グリス攻撃(笑 サーボを割って、ケース合わせ面にグリスを塗布。出力軸は内側よりセラミックグリスをテンコ盛り。 配線引き出しは、ホットボンドで固めてみました。 まぁ、水中走る訳じゃないし、十分でしょ。
    で、サーボ固定はCRPユニットを載せる場合に使う部品を使ってみました。
    コレが、100均タッパーとベストフィット(笑 次にESCと受信機。 ESCは入門ESCのサンワBLなんちゃらとか言うバック付のヤツ。 受信機はこれまた骨董品のサンワのAM27MHz。結構大きいッス。 で、ESCだけZコネクターで、変換とか買いたくなかったんで、コネクターの+と-ピンを外して入れ替え。 これで、旧受信機にもそのまま行けます。 さて、この2個の防水用に、さっきの100均タッパーを使います。 そのまま放り込んで、線だけ出せば良いんですが、やっぱりESCが発熱しますよねー。 で、タッパーのサイドに角穴を空けて、ヒートシンク部だけ露出させます。
    とりあえず、今の所ココまで。 隙間埋めは、放熱も考えてアルミテープで行うつもりです。 あと、ランチャと言えば、マルティニカラーなんですが、実はあんまり好きくない(笑 で、剥がしました…
    うひょー。たまに街で見かけるデルタっぽくなりましたねー。ステキ( ´з`)~・ 更に小技効かせて、リップがバンパーより下がらないようにしました。
    フロントから着地したら、引っ掛かりそうだし… この後、PP板でスキッドプレートも作る予定ッス。 うはは。夏休みの工作チックになってまいりました~ (;´∀`)アハハハハ あーたのし。 珍しく、画像を多用してみました♪
    2007/07/24 19:17    製作開始
    05のリバサス化だけに、週末を費やす訳も無く、 例の「おたちゅう TT01」の製作を開始しました。 色々資材を仕入れて… 何入手したっけ? ラジ天にて… ・ベアリング(今タミヤのベアリングSET安いっすね!) ・ステアロッド 100均にて… ・タッパー ・マジックテープ ・PP板 会社から… ・SUSネジ、少々 ・真空グリス、少々(なんじゃそりゃ) ホントは、SUSのサスシャフト(オヤジギャグでは無い)も欲しかったんですが、売り切れでした。 残念。 まぁ、錆びたらそん時に考えましょう。 …久しぶりにキットを1から組みます。つか、1年前のTA05以来か… 何か妙にウキウキ。ワクワク(゚∀゚ ) 2度とバラさないつもりなんで、ジックリ取説読みながら… 擦り合わせも見ながら… う~ん。TT01って良く出来てるなぁ~。 素晴らしいコストダウンだよ。 なんつっても、シャフトが樹脂!(笑 しかも部品点数を極力抑えてるし… 中々イケてる設計だなぁ。 しかし、なんだ、その~、私の使用目的とはチョットずれてるんだなぁ。 「公園で泥んこにして、ジャンプして遊びたいんだよ!!」  ・・・(´Д` ) まず、前後ギアBOX。面合わせですか? そんなん、成型樹脂のエッジなんて面出てる訳ないじゃないっすか! 細かーい埃、入り放題。 昔のバギーとか、ちゃんと入れ子構造だったんだけどなぁ~ って訳で、ヤスリで平面出しして、合わせ面に謎のグリスを塗布。 次に、スパー・ピニオンカバー。 う~ん。リアのギアBOX側に結構な隙間できますな。 ココも謎のグリスをコッテリ塗布。 これで、駆動系の密閉は完璧かな? まだどっかに穴空いてそうだけど… 公園ダート走行の為に車高UP。バンパー部品のサスアームが当たる部分を切除するだけ。 むひょー♪結構なストロークですよ。ラリーカーなデルタなら、車高高くないとね! ダンパーはCVA使うつもりでしたが、良く考えたらオイル抜けてコテコテになるなぁ~と思い、ノーマルフリクション採用。 ボヨンボヨンしてるけど、何とか走るんじゃね?…(´A`) メカは載ってませんが、何となくRCのシャーシっぽくなりました。 …となると、やっぱり完成形が見てみたいんで、タイヤ仮組みしてデルタ装着! おぉ~カッコイイ!ナローなラジアル、腰高とあいまって、最高のスタイリング。
    (´-`).。oO(↑脳内妄想中) 何だか楽しめそうな予感・・・
    2007/07/18 19:56    デルタ
    そういえば、タミチャレで貰った、ランチャデルタがあったなー。 TT01シャーシ・・・ シャフト初めてなんですけど… ガキンチョの頃もシャフト車は使ってません。 ホントに人生初シャフト。 (;゚∀゚)マジデス TT01に必須アイテムって何? …少し調べてみました。 ベアリング、ステアロッド。 家の近所で遊ぶだけだから、こんなもんでエエよね。 CVAダンパーは余ってるのあるし。 目標は雨でも遊べるRC。 簡易防水仕様にチャレンジしてみようと思います。 ダートでも遊びたいし、帰ったら水でサッと流すようにでけたらなぁ~と。 構想は出来てるんで、お楽しみに。 途中で挫折しませんよ~に。(-人-)ナムナム さ、M3のSUSのネジ、少し拝借して帰ろうっと(笑
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。