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~ 松永真は有名デザイナー ~

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    2008/04/25 18:58    続・CVAウサ足
    ダイアフラムを昨日買いに行ったんですが、見事にソレだけ売り切れ…orz 仕方無いんで、無理矢理でっちあげました。 あんまり昨日と変わった感じしないんですが…
    一応、効きは揃えたつもりです(笑 結局、ネコ足職人は2.5mm。 ガイドスペーサーの方は、0mmになっちゃった。 2本はキッチリ組めたんですが、惜しいのが1本と、ハズレが1本です。 引き込まれ量を基準に、油面を合わせこみましたが… 何か気持ち悪いです(笑 ブッツケ本番ですが、マキマキだったらどうしよう… Wエントリーやし、現地組替えも面倒だし…  ネタ的には美味しいか?(笑 さて、これ以外にもホント細かい準備(やりたい事?)が色々あるんですが、 (余りにも細かいんで書きませんが…笑) 全部出来るかな? やっぱ、シングルにしとけば良かったような… バギー含めたトリプルじゃなくて良かったのは、間違い無さそうですな(笑 とりあえず、天気は良さそうなんで日曜参加される方々、ヨロシクお願いします~♪
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    2008/04/24 18:26    CVAウサ足
    またまた昼休み作業なのですが、どうも上手く組めません…
    1本目は、色々スペーサー量やら検討してみて、納得の行く出来だったのですが、 その基準を残り3本にフィードバックしても、単なるパッツンになっちゃいます… 心の師匠の作例ではHGダンパーを使用してますが、 他のダンパーに適応させる場合の肝は、「全長」と「引き込まれ量」と理解してます。 厳密に言うと、パッツンOリングを押えるパーツ(ダンパーTOP)の裏面ザグリ量が、(HG・TRF)⇔(CVA)では違うんで、 2ステージ目のバネレートがCVAの方が高くなっちゃうのですが…。 で、良い塩梅の引き込まれ量を実現する為に、 HGダンパー⇔TRFダンパー⇔CVAダンパーの寸法の違いを考慮しつつ、 冶具(ネコ足職人)のスペーサー量や、引組みガイド(作例ではターンバックルレンチ)のスペーサー量を検討してみました。 1本目で理論値通り「上手く行った!」と喜んでたら、 残り3本がじぇんじぇんダメ…(´A`) 何でなん?? 中古ダイアフラム使ってるしかな? ダイアフラム周りの寸法関係って、結構シビアに効いてるようだし… 新品にしてトライしてみるか? つか、CVAのシリンダー自体の精度が出てないから、そもそも揃えるのが無理なんかも…??(笑 素直にHGダンパー買うかな…(ノД`)シクシク
    2008/04/23 18:57    ミニ準備
    言うてるまに時間が無くなって来るんで、ボチボチ今週末の準備にとりかかります。 でも、帰宅後は中々時間が取れないんで、久々に昼休み作業~ まずはミニから。 これまた去年のライト以来、放置状態…(´Д`υ) Fタイヤが何時切れてもおかしく無い状況なので、2個だけ組んでみました。
    家でストックを発見。使うかどうかは、当日次第♪ ついでに、こんなのも作ってみたり…
    今頃?ってツッコミは無しで… はてさて、上手く行くんでしょうか? ハイグレードダンパー何て買えないんで、CVAダンパーなのですが…(-д-;)
    2007/12/26 18:25    マッタリSET
    お待たせしました。珍しくSET公開します。 大公開で大後悔?(笑 ●ダンパー(前後同じ) シリンダー:CVAスーパーミニ ピストン:TRF 2穴 ピストンロッド:TRFチタンコート ダイアフラム:TRF(パッツン無し) オイル:#200 インナーカラー:4mm(ダンパー長:57mm) スプリング:蛍光黄色のショート ●スタビ F:無し R:ソフト(黒) ●タイヤ FM-A/ハードスポンジ  (前後同ロットだが、数パック走り、Fは内側の溝出かけ) ●車高 不明。 (ロアアームの角度で目分量で。チョイバンザイ。リアの方が若干高く) ●デフ ボールデフ (結構締め込み。回すとライトチューンがつれ回りするかしないかぐらい。) (ゴリり気味(笑)) ●ナックル関係 前後M03M標準プラ。 (F:軽量ナックルに、R:トー2°) (アッパーアームは前後固定プラ) (アッカーマンは前穴使用) (ステアロッドは1Gで水平ぐらい?) ●ボディ ノーマルスイフト(軽量じゃないよ) こんなもんかなぁ? 特に特別な所は無いんですが、やたらマッタリ(笑 多分、フニャフニャダンパーSETが影響してるね。
    誰がドライブしてもそつなく走れるSETになってると思います。パイロン踏んでもこけないよ。 とりあえず、M03!って人にはエエSETかもしれませんねー(笑 15分ぐらいドライブしても、全然疲れないと思う。イライラするかもしれませんが(笑 しかし、レースで勝つにはコレじゃダメっす。 05の旋回速度と比べると、「え?ピニオンから回りしてる??」って感じぐらい遅いの。 FFだし、こんなもんか~って思ってたら、Aメインの車の旋回速度の速いこと速いこと… 何ですかあれは? ツーリングカーですやん(笑 そういえば、適当に拾ってきた動画のTOPの車も同じ動きしてたなぁ~ M03、1台っきりで調整してると、何が正解かよく判らなくなってきますわ。 とりあえず、あの旋回速度は目に焼きついたので、アレを目指して再SETしなおします。 代表権は1月イッパイまで… 無理臭いなぁ~(笑
    2007/11/01 21:16    どうなってるの?
    惨敗だったM03ですが、 シャーシ作りは見ての通り。 驚いたのは規定値の1200g切ってます。ノーマルボディで… 急遽現地でフロントバンパーに7gのおもり追加しました。 軽量化の項目は… ・アルミネジ多用(バラす機会の多いネジはチタン) ・段付ビス→チタンネジ+フランジパイプ ・TL用サスピン ・ガンダムBパーツのネジ止め廃止→アクリルサンデーにて溶着 ・Bパーツの不要部CUT ・Aパーツの肉抜き(モーターの放熱穴程度) ・バンパーのコンパクト化 ・サスアームのネジ止め廃止→瞬間止め ・サーボステー取付の右フレームの耳も溶着 ・バッテリーステー撤去 ・1/12用ミニサーボ使用 ・配線長最短化 こんなもんかな? CVAダンパー使ってるのも軽量化か?(笑 ナックルのピロボールは長ネジを裏から入れて、スペーサーとピロボールナットを使ってます。 が、どうもタミグラじゃNGらしいです。 標準の真鍮のヤツ仕入れなきゃ。 使用メカは、キーエンスA-01、サンワRX-211、フタバS9650 おまもり、ま○る君、ジャンボキャパシター。 この辺から重量増部品ですな。
    あと、ガンダムBパーツが完全分離するように、Aパーツ右側にメカを集中搭載してます。 PP板でステーを作って。 バッテリーはグラステープ止めで重心位置的には相当下がってるハズです。 モチロン、メカ・配線内臓で更に低重心化。 またこの辺はバラした時にでも紹介します。 さて、ココまで必死こいて作ったシャーシが何故惨敗したのか? 確かに、重量と当たりモーター、新品電池で直線は速かったのですが… いかんせん、SETが出てなかった・・・
    ダンパーSETはベースCVAで、内部TRF仕様。 インナーカラーはFR共5mm。オイルはFR共#400。ピストンはF:2穴 R:3穴。 スプリングに関しては、 ・組み上げた時 ロングが組み込め無かったんで、手持ちのショートは03の蛍光のみ。 で、F:ショート蛍光黄、R:ショート蛍光赤 →走行せず。 ・朝イチ N木さんにアドバイスもらって、ロッドエンド短縮の上、 F:ロング黄、R:ロング赤 →マキマキ&おつり大会 ・昼イチ 路面温度も上がってるんで F:ロング青、R:ロング黄 +Fスタビシルバー →とりあえず走った。 ・決勝 少し曲がり足りんので、 FR共 六角ハブ5mm+1mmスペーサー → F:0.5mm R1.5mm に変更 →マキマキ ちなみに、デフはボールデフでカナリ締めこんでます。 ロングはいくらロッドエンド切っても車高調整が厳しいッス。 まずは青・黄辺りからショートバネ系を試してみようと思います。 リアスタビも投入かな? やっぱり、ミニは難しかった…
    2007/10/22 17:58    ご無沙汰
    土曜日の話。 嫁「明日、RC行かへんの?」 私「ミニッツ2時間程行くかも。」 嫁「デッカイRCは?」 私「丸1日じゃないと、勿体無いし…」 嫁「1日行ってきたらエエやん。」 私「!?」  私「エエの??」 嫁「別にエエよ。」 (´-`).。oO(よくよく考えると、明日は太治の1/12のレース日だった。暫し思案…) 私 ダメ元で、「ほんじゃ、明日はミニッツちょびっとにしといて、来週の福井のレース出てもエエ?」 嫁「エエよ。」 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!! 労せず出撃許可出ました~! 超久しぶりのレースですよ~! ってことで、急ピッチでM03製作中です。 只今全バラ中… ボディは、もうチョットで完成なんだけど、他が間に合うかな? 色々小技仕込みたいんだけど…最悪普通に組むかね。 タイヤはラジ天でGET。 相変わらずハードインナーが無いですなー。マニアックスにオーダーか。 偶然、M03コーナーで、ボールデフ用の六角穴付段付ボルトを発見! ラッキー♪ つか、レースでシェイクダウンって無謀ですか?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    2007/10/16 20:49    買出し&疑問?
    ツーリングに飽きたんで(ウソ)M03→M03Mのコンバージョン作業中です。 と、言っても部品セコセコ集めてる段階ですが。 とりあえず、ノーマルのスイフトボディと延長パーツ。 ボディマウントも買って来ました。 これだけでOKって思ったら、ベアリングのサイズが変わってるし… ついでに、軽量なネジもちょびっと購入。 あと何が要るんだろう?? 良く見たら、リアにCVA「ミニ」が付いてます。 フロントは「スーパーミニ」なんだけど(笑 ってことで、これも購入。 1600SPも1本しかないから、値上げ前にもう一本おかわりしたのは、昨日書いた通り。 昨日の話じゃ、タイヤはFM-A+ハードで決め打ちですねー。 デフはボールデフで行く予定。 つか、ボールデフが入ってると思うんだけど…ギアBOX割ってみないと判らないッス。 とりあえず、こんなもんかね? あ。そうそう、サーボ買わなきゃ。 フタバのS9650つける予定。 ハイトルクサーボセーバーも使って、サーボは極力ローマウントで行きます。 そこまでするんだったら、ギアBOXの上に両面で貼り付けてもイイかな? タミグラNG? あとは… ダンパーSETはフロントソフト、リアハードでしたっけ? FFだから、フロントのインリフトは極力避けたいから… …う~ん。 だれか、基本SET教えて下さい(泣 一応考えてるのが、 ・CVAスーパーミニに内部TRF仕様  ピストンはスーパーミニの方がエエんでしたっけ? って感じで、非公開コメントでも良いんで、ダンパーとスタビに使いについて教えて下さいm(_ _)m ボディだけは牛歩で進行中なんで、時期公開できるかも?
    2007/10/13 12:22    動画テスト
    エキサイトブログって、何かと制限が多いんですが、やはり動画も制限ありですな。 試しに貼ってみました。 モチロン、他人様の(笑 名古屋オートトレンド、ミニAメインです。 速ッ! やっぱりミニは諦めた方がエエのかな?(笑 何でか、オートトレンドの参加ステッカー持ってます(笑 おっちゃん、ありがとー。 …動画の方はちゃんとUPされてますね。 これで、並のブロガーになれるかな?
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