趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/06/26 17:43    でけた
    メカ積み完了♪ 何故か本命のツーリングより新しいメカ達… ちゃんと、レシーバーの空きスロットはフタしましたよ(笑 しかしこれは…。TA05バギーだな。(´Д` ) ・・・ そうそう。週末のアレですが、500円タイヤOKらしいっすよ。 入荷したものの、数が少ないんで、今回のみの特別措置みたいです。 BBSで確認してみて下さい。 つか、500円と550円、どっちが食うんかね? 径のデカイ550円の方が有利か??(‘ヮ‘)
    2008/06/25 17:38    DB01-type[T]
    「そうしろと囁くのよ。私のゴーストが。」 って事で、ゴーストの意のままやっちゃいました。 イヤ、ゴーストじゃねーな。 ニュータイプ研究機関のある国のアノ人と煽ったアノ人のせいだな。
    何の事か判らんって?持ってる人でも判らんわな。 この辺この辺参照の事。
    メカ載ってませんが、メンテ中じゃ無いですよ。 この辺も参照すると判るかも。
    何と、45gの軽量化(笑 ・・・ハカリがモッサイのは気にしないで下さい。(´Д` ) ミニ四駆は楽しいなぁ~
    2008/05/30 17:27    ダメ出し大会
    更にダメ出し大会は続き… フィィィィィィン ゴボン! フィフィ カシャン! ギョギョギョギョギョ… 何?このキツキツ音??  …モーターずれました。 フィィィィィィン ゴボン! フィフィ カシャン! トロトロトロトロト… え?スロットル効きませんよ? ステアは切れるのに?? A-01ってヒートプロテクト付いてたっけ?? 本体のLEDはちゃんと、ニュートラルとハイポイント、ブレーキで点灯してるし…? もしかして…
    サーボに続きESCまで??((((゚Д゚;)))アワワワワ 失意のうちに帰宅後、再度チェックしてみると…   …動くじゃん(笑 ヒートプロテクトか?そんな機能、無かったと思うんだけどなぁ~ 気持ち悪いんで、翌日、再度ダメ出ししてみました。 すると、今度はのっけからスロットルが効かない… おかしい。おかし過ぎる。 アレ? ボディを外すと、スロットルが効きますよ? ハッハ~ン。何となく判ってきましたよ。 ボディで圧迫されるケーブルを突きまくってみました。すると、ある箇所でスロットルが効かなくなるポイントが。 半田が取れとりました…orz 中継して絶縁テープ貼ってたらから判らんかった… とりあえず、A-01壊れてなくて良かった♪ ちょっと強引に応急修理して、Kタイヤをテスト。 さすがにグリップ感薄いね。ボリボリ言いながらケツ出るよ。でもコントロールできる範囲。 暫く遊んでると、左フロントタイヤがやけにハの字になってるような…? 回収してみると、ホイルナットが緩んでました… 幸い、ピンがうまく抜けてくれてたお陰で、ハブがホイル側の六角部を削る事は無かったようです。 コレが削れたらタイヤ1SETパーですからね(笑 ピンがらみで、ナットが緩んで無いのにピンだけ抜けると言う不思議な現象もありました。
    恐らく、ステア切った状態で着地した時に、柔らかいナイロンホイルがしなってピンだけ抜けたのかな?と。 そんな事って有り得るの? (‘ヮ‘)? まー、これで大体の初期トラブルは出尽くしたかな? デフの初期緩みも取ったし、後はベルトチェックと、各部増し締めぐらいかな。 モーター関連のトラブルが出てないのが気になりますが… コミュ研の際にでも細かく観察してみましょうか。 ・・・ ブッツケ本番だったら、間違いなく泣いて帰らなアカンとこでした…(´Д`υ) さて、問題の週末ですが、今の所、日曜の天気は大丈夫そうですね。 土曜の方々には申し訳ないですが… もう私の雪男疑惑は、解消して頂いてもエエんちゃいますん?(笑
    2008/05/29 18:41    マイナートラブル?
    久しぶりに、貧乏臭いキッカーを引っ張り出してきました。 今回はダメ出しも兼ねて、ランディングポイントはアスファルトです。 では、早速。 ~ジャンプ大会~ フィィィィィィン ゴボン! フィフィ カシャン! ・・・ フィィィィィィン ゴボン! フィフィ カシャン! ・・・ ~以下延々とループ~ … お・も・し・れーーーー!!!(゚∀゚) デザゲより全然コントロールが楽っすよ! ちゃんとスロットルONでノーズ上がるし、ブレーキで下がるし、ステア切ったら傾きおるし… 少々変な着地でもコケへんし。 …つか、4駆の23Tならこんなもんなのか?? 更に、ジャンプ後すぐコーナーみたいな、実戦的な練習もしてみました。 フィィィィィィン ゴボン! フィフィ カシャン! (もんどりうって)コロン … ナルホド。こういう所で差が付く訳ですな? 中々奥が深そうですな… その後、サルのように飛びまくり… アレ?ステア効かないや。 回収してみると、見た目どこも壊れてませんよ?? もしかして…
    サンワのERG-VRがお亡くなりになられました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アスファルトランディングは予想もしないトラブル引き起こすようです… 帰ってから、分解してみましたが、ギア欠けは無いご様子。 たぶん、電気系の部品が衝撃に負けたんでしょう… って事で、TA05からS9550を移植しました(笑 念の為、フローティングマウントにしときました。壊れるよりはエエです。 …ちなみに05、2.4GHzレシーバーもブン取られてます。 復活できるのかな?(爆
    2008/05/28 18:24    イヌ骨
    宇治天の次の日。 嫁さんと連れはショッピングへ。 私は先生のお相手しながら、家の前で皮むきも兼ねて、ハイデンシティCの様子を見てみました。 おー。なんだかバリ食いですよ。セレブタイヤと遜色無いかも♪ スラローム風に車体を左右に振ってみますが、破綻する事も無く、切り替えしが鈍い事もなく。 コレがイケてるのか、イケて無いのか、比較対象が居ないんでよく判りませんが。 ほぼ素組みなんで、最低限、みんなコレぐらいは走るんだろうねー。 (-ω-) ま、そんな事は置いといて… …フルステア切るとパリパリ鳴りおります。 そして、たまに、ウゴウゴな旋回になったあと、ニュートラルに戻すと「パチン」と鳴りおる(笑 どうも、ノーマルドックボーンは舵角が全然取れないようです… って事で、2人が帰って来てから、速攻で買いに走りました。 OP.1015 DB01 アッセンブリーユニバーサルシャフト(フロント) 価格:2,400円(税込)  Fユニバは必須のようで… スペアで買ってたFドックボーンが無駄になったよ(笑 OPなんて投入せん!!と思ってたけど、地味に増えてきそうな予感… …ご多分に漏れず、危険な車です(笑
    2008/05/27 18:28    ホカホカ
    昨日の記事で、「一発だけ、A+23T+ギア比6.0 で走りましたが、」 と、ありますが、23Tに目覚めた訳でも無く、KYな変なヤツでもなく、例のBZに熱入れたかっただけです(笑 ギア比が6.0なのも、DB01のギア比がこんなもんだから。 久々の23Tなんで、チョットでも目と手を慣らしとかんとね(笑 AタイヤもTA05を壊したくなかったら。 500円のままだと、確実に壊してましたよ(爆 で、1パック走り、熱入れ完了♪ エフさんに温度計借りて、炊き上がり温度を測ってみると… エンドベルで95℃! カンで100℃!! 10分ぐらい走ってた訳ですが、TA05でコレですから、 バギーの密閉具合だとヤバくね? まぁ、決勝でも長くて5分ぐらいだろうから、大丈夫だと思いますが、 練習のときは要注意ですな。 しかし…久しぶりの23Tツーリング、ちょっと面白いかも?(・∀・)ニヤニヤ
    2008/05/22 18:13    逃げてないよ
    引き続き、DB01イジってます。 ツーリングはどうしたの? …とか聞かないように(笑 サスボールとプーリ入れ替えました。 フッ素コートサスボールは耐クラッシュ対策。
    キット標準のこの部分、何と、プラです(笑 引掛けた時に千切れるそうです… 特にリアは、サスピンが若干短いようで、掛かりが浅く、余計に千切れやすいみたいです。 05のサスピンがキット標準より若干長くてエエそうな… とりあえず、ボールだけにしときましたが。 曲がったら05のチタンコートに交換します。 プーリーは… アレで余ったヤツをアレした訳です。当然レギュ準拠。判らん人は☆☆を調べれば気付くはずです。 ポン付けでOKでした。 この変更で心配になったのは、ハイギヤードによるモーターの熱ダレ。 でも、計算してみると、ハイデンシティタイヤ径を考慮した、ツーリングのギア比換算で約6.11。 23Tで6.0付近なんて余裕のよっちゃんですよね? 何か、エンドベル溶かしたとかの話も聞くんですが…ジャンプが影響するのかな? まぁ、走ってみりゃ判るか。 あー。そうそう。 名古屋予備予選通過しました♪ 5月31日~6月1日愛知大会「ごあんない」発送しました! 「今大会は抽選無し」ですって。 予備予選無敗記録更新中~♪  帰ったら、封筒届いてるかな? しかし、2日目、355名か…  練習走行はバギーだけやし大した事無いケド、車検の列が恐ろしいな… 
    2008/05/21 18:20    C&K
    久しぶりに大量のタイヤ組んでます。 ハイデンシティCとK。 パッと見、どっちがKかCか判りませんが、よーく見るとサイドウォールのポッチで判ります。 …つか、固さで判るな。 明らかにCの方が柔らかいッス。 流石、値段が倍の事だけはある(´Д`υ) 初めて組んでみて思ったのは、外径がデカイ… 例のセレブタイヤがφ71mmに対してφ85mm。 まぁ、考えてみりゃ、そりゃそうですな(笑 …ツーリング換算ギア比の補正が必要そうです。 ホントは焼肉RCで皮むき(?)したかったんですが、どうも雨っぽいですねー。 あ。この「C」のアスファルトでのライフって、どんなもんなんでしょうね? 2パックぐらいで坊主かな? 坊主タイヤって、車検通るのかな? 意外と高いんで、2大会ぐらいは持って欲しいんですが… まぁ、何にしても走ってみれば判る事。 雨降って欲しくないなぁ~…
    2008/05/20 18:06    で、完成♪
    実はドゥルガの形状、余り好きではありません。 っていうか、最近のバギーのボディの形状が好きく無いです。 多分「バギー」と言うもののイメージが、幼少期のアノRCブームのアノマシン達なんでしょう。 そんな中、DB01の第2段は、何となく昔の臭いがします… バルドルを見て考えました。 「80s風に行ってみよう♪」 当初、ターボオプティマミッドSPで行ってみようと考えてましたが、☆☆にケンカ売ってると思われてもヤなんで、止めときました。(-ω-) で、次に思いついたのがコレ。 うん。再販で出たら買うかも(笑 って事で、デザイン(ネタ?)が決まればコッチのもの。 サクサクっと完成です。 どーぞ~
    ぶーめらん、ブーメラン♪ 我ながら、今回はエエ出来だわ。(*´Д`) ~・ 雨降らなきゃ、NRPに持ち込みます。 SUPER4WDのKY仕様ですが(笑 そう言えば、↑コイツのデビュー戦となる、愛知のエントリー状況出てましたね。 1日目:249名 2日目:355名(!) 私のエントリーのSUPER4WDは47名。 まぁ普通かな? 異常はミニG2。 127名って…(´Д`υ) ミニG1は穴っぽいですね。 関西はミニにエントリーするかな? つか、355名全員通過はムリだよな~。 まさかバギー人員を削ったりしないよね? ね?
    2008/05/19 19:27    ビックリ箱
    ホビーショーが熱かったんで、出しそびれた先週の話。 帰宅すると、大きな箱が届いてました。 中身は…
    ☆☆製品の詰め合わせセット! 早速、先生にチェックして貰いました。
    ふーん。スペアパーツばっかりか。 おっさん、落ちる気サラサラナシか? ところで…
    コレは何ディスか…? ・・・・
    ちょっと思う所があって、バルドルボディ買っちゃいました。 …もう既に完成してますが(笑
