趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2009/02/10 18:08    お買物
    さて、年明け一発目は・・・ の前に、年末に久々に大物の買物しました。

    前述した通り、AL4500を2本。
    ついでに、マッチモアのパックイコライザーもゲト。もうバラセル使ってないからねぇ(笑
    そして、その大物は・・・ 


    TB-0747_106BP_all_500px.jpg
    AL106B+ !!

    とりおん扱いのヤツです。ステッカーだけですがね。

    気になってる人はスペック知ってると思いますが、正に万能。
    と同時に、取説読む限り・・・どうやって操作するんだ???
    …となっちゃいそうですが、実際弄ってみると結構簡単ッス。
    バッテリー種ごとにメモリーしとけば(最大10個)現場で慌てるコトもありません。

    ちなみの付属の白黒印字の取説は読めませんのでw
    アトラスのヤツDLした方がエエです。 クイックリファレンスもあるし、オヌヌメ。

    1ヶ月程、ミニッツやら1/10やらで使用してみましたが、それでもまだ使った事無い機能盛りだくさんw
    風評聞いてると、NiMHでの使用で、結構エエ感じらしいですね。
    確かにそんな気もするような、しないような・・・(笑

    私的に購入の決め手になったのは、コンパクトさ、LiFe10A、そしてアノ計測機能。選別が非常に楽になりました。
    放電は期待しちゃダメです。一応7AまでOKのようですが、MAX20Wですから。
    あの筐体だと仕方ないっすね。

    モータRUNはまだ使ってません。走行毎のメンテぐらいには使えるかな?
    あー。あとデータロガーもまだインストールしてませんね。

    使い込む程に、面白機能満載な一品です。



    後は耐久性の評価か・・・
    2008/10/18 14:13    お守り
    DSC04274.jpg


    足引っ張って無いかチェックします。どうも胡散臭い。

    ・・・アタリならお守り以下ですよ。マジデ。




    08/10/19 追記

    結果は出ました。
    しかし、投げたネタの回収はしませんよー。

    だって、試せば判るし。 (´Д` )ナンダソリャ
    2008/10/07 17:36    懐かしい名前
    え~っと。日曜の晩に帰宅しました。
    ご心配お掛けました。

    月曜は忌引きしてたんで、頭の切り替えは完了。


    で、早速ラジネタ。

    キーエンスからブラシレスが出るのはご存知かと。


    名前はESCが「タキオン」、モーターが「ルキオン」。


    タキオンって…ハイサイですか?(笑



    センサド ブラシレススピードコントローラー
    TACHYON ¥25800

    ・世界初「ハイブリッド熱放射システム」の開発により、トラブルの原因となり易いクーリングファンはもとより、搭載スペースを必要とするヒートシンクの装着も不要としました。もちろん対応モーターは無制限です。
    ・高性能最新型パワーMOSFETを搭載し、ブラシレスアンプとしては世界最小ON抵抗値を実現
    ・リバースのON/OFFはもとより、ドライブ周波数・各種ブレーキ設定など、アンプ側のセットスイッチで設定可能です。
    ・カラーは3色。いずれも高輝度ミラーフィニッシュ仕様です。


    センサド ブラシレスモータ 
    Luxon ¥10800

    ・4.5T/6.5T/8.5T/10.5T の4種類をご用意
    ・業界最高クラスの高耐熱シンテッドロータを採用。熱ダレを防ぎ、安定走行を実現いたしました。
    ・モータのケーブル端子には金メッキを施し、半田付けによるロスをおさえました!




    何か凄そうですね。普通にブラシESCとして使ってみたい…
    2008/10/02 10:09    すっげ
    01-10-08_2347.jpg

    気合だ~~~~~!!          ('A`)マンドクセ
    2008/09/19 20:05    ノギス
    ノギス買いました(笑


    …って、持ってなかった訳じゃないですよ。
    200mmのは持ってるんですよ。
    ただ、持ち歩くのにはデカ過ぎて…

    で、超ミニ発見。

    15-09-08_2307.jpg

    70mm 目盛り0.05mm 足回り見るならこれぐらいでOKでしょ。
    工具箱にも入るし。

    つか、カワイイ~ (*´Д`) ~・
    2008/09/18 18:25    キャンプ行くんスカ?
    え~っと、タミグラ終っちまいましたが、ようやく壊れたイスの代替買いました(笑
    チョット色々と迷いましたが…


    前にエフさんも記事書いてたと思いますが(探し出せませんでした…)、私の目線で品選び♪
    キャンプ等で使用するこの手のアウトドアチェアーなんですが、正にピンキリ・・・

    その中でも、ラジコンに使用すると言う特殊な用途で色々見てみました。
    (※毎週使うと言う、この手のイスにしてみればカナリ過酷な使われ方(笑))


    基本は肘掛のあるディレクターチェアになります。


    収縮タイプ

    Coleman(コールマン) アームチェア3 グリーン 170-7517

    ↑収縮タイプのヤツ。

    コンパクトに収納でき、長時間リラックスして深く座るにもエエ形、そして安い!
    ・・・と飛びついたら、チョッピリ後悔します。

    ピット作業時の姿勢が結構キツイんですね。前傾姿勢になっちゃいます。
    外では殆ど作業せんよ~ って観戦モードの方にはお勧めですが。


    基本的に作業前提だと、座面がフラットなヤツがエエんです。


    しかし、座面がフラットなヤツって、大概、折り畳みタイプ。
    収縮タイプで座面がフラットなヤツって無いの…?

    あるんです。唯一この製品だけかな?

    スリムキャプテンチェア

    Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェア レッド/ブラック 170-7510

    ↑エフさんも愛用中のコールマンのヤツ。

    コンパクトに収納でき、作業性も抜群。 背もたれに雑誌入れもあるんでしたっけ?

    前からエエなぁ~と思って、コレ買う気マンマンだったんですが、
    よく考えると、この背もたれが立ってるな。

    走り終わって帰って来たら、ドカっと座ってくつろぎたいしなぁ~ 背もたれは傾いてる方がエエなぁ~
    それに、チョット調子が悪かったら、イジけてキーコキーコしたいし…
      (※あのバランス崩したら後にブレーンバスター喰らうヤツです)
    そう考えると、収縮タイプは可動部が多いんで耐久性がどうなの?って話。(←通常の使い方じゃありません(笑))

    となると、収縮タイプは自動的に諦める事に…


    折り畳みタイプ

    グラシア アルミディレクターチェア(ブラック) M-3802

    ↑やっぱ、この慣れ親しんだ折り畳みタイプか…

    この際、収納時のコンパクトさはあきらめよう。
    どーせ、デカいテーブルもあるし。

    で、折り畳みタイプで背もたれが傾斜してるヤツは無いのか~~~と探すと… ありますた。


    ニューキャプテンチェア

    コールマン ニューサイドテーブル付キャプテンチェア グリーン 170-5695

    チョッピリお高い目でしたが、コレ買いました♪
    肘置きも斜めになっててエエ感じ!
    以前使用してたのは安物鉄パイプだったけど、今回のはアルミパイプなんで軽い!
    折り畳み時にキャリングハンドルも出てきおるし♪

    くつろげるわ、作業できるわエエんでないの~

    しかも、テーブル付きにしました。

    何でって?
    片付けてる時って、ちょっとした物置き欲しくない? 
    飲みかけの缶コーヒーとか、灰皿とか、放電中のバッテリーとか、おたちゅうチケットとか…
    置けたら便利かな~と。





    で、そのテーブルの柄がモッサイんで、早速カスタムしました。

    15-09-08_2305.jpg

    ま、最初ウチだけですよ。可愛がってる時なんて…

    今度は車で轢いちゃダメだよ(爆
    2008/09/02 17:41    コワれた!
    そして、日曜日にプロポが壊れますた。(ノД`)シクシク
    帰宅後速攻で、サービスに送りましたが…


    症状は…

    ディスプレイに表示が一切出ない。
    でも、動かせれるんです(笑

    バックライトも白と青、両方点くんです。
    でも、文字は出ません(笑


    まぁ、動くんだからそのままでもエエっちゃーエエんですが、モデル切り替えとD/Rぐらいは欲しいしねぇ~。
    …流石に、ブラインドタッチじゃ探し当てれません(笑

    今週末までに帰ってくるかしらね?



    ついでに、バギーに載せてた、ターマックジャンプで壊したサーボも送ってみました。
    …コレはまぁ、何時でもエエんですが。


    2.4Gモジュールも送っちゃったんで、頼むからM8・RFモジュール付きを引っ張り出すなんてマネさせないでくれ!!

    載せ替え面倒すぎですから。(´Д` )







    ・・・と書いてたら、一件のメールが。

    「M-11修理、本日発送いたします。(サーボも発送致します)」

    スゲー!!もう出来たんかい!!

    さ・ん・わ、 最高!!(笑
    2008/08/22 17:03    MC850C
    今更ですが…
    (搭載検討中…) すんごく (゚∀゚)イイ!! です(笑 以前は、パンチがあると言われるエクストレイでしたが、さらにパンチがあります。 うん?その表現は正しいのか? 凄く前に出ます。の方が正しいか? 伸びも問題無し。たまたまローパワー車に標準プログラムが合っているのか…? 詳しい事は良く判りませんが、とにかくイイ感じっす。 ・・・ 単なる配線系がリフレッシュされただけって話もありますが…(-ω-) ってな話してると、T内さんもIFS-R購入ついでに同じ物買ったそうです(笑 軽量350Rも(笑 まだバーゲン価格で残ってるらしいですよ。 何人兄弟になるかな? 私は知る限り3男ですな。プププ。
    2008/08/07 17:20    大物 (σ・∀・)σ
    ビックアイテム入手です。 石油王がセレブな買物して、廃棄に困ってらっしゃるようなので、引き取ってきました。
    ムハー(゚∀゚)=3 チョット、Newプロポですわよ。奥さん! しかも速攻で、部品変わってるし(笑 ―世代交代―
    無印M8君、ご苦労様。 第一線は退きますが、まだまだ第二の人生が待ってますよ。 ・・・で、実はチャ○プの決勝で投入してみました(笑 慣れてないせいか、若干、ほんの若干、スロットルのフィーリングに違和感を感じましたが、この鈍感な私でも、レスポンスの違いは感じました。 手にあってくれば、スゴイ武器になりそうッス。期待大。 もう…ちょっと…(TT)よりカワイイっす(笑 限定でこんなグリップあるんだけど、入れたら変かな?
    タミヲタなら逝っとけって? ホイルも変えなきゃ、おかしいしなぁ… … ま、とりあえず・・・アリガトウ石油王!!
    2008/07/25 17:24    気合入ってる?
    とあるしょーもない部品を探して、近隣のショップを放浪。 ドコも欠品中…(-_- ) 最後の望みを託して、四条の西の果てにあるショップへ・・ しかし、ココも欠品中… ハァ(-д-;) 良く見たら、そのショップ決算セール中でした。 破格の品々を見てると、ある部品が目について… ・・・・・ ・・
    (;´∀`)アハハハハ 1000円の部品買うハズが、こんなん買っちゃった。 半額だったもんでつい… 初めてのハイエンドにチョット、ドキドキ。 電流、電圧のデータロガーが付いてるんで、自分のクセ見るのにも良さそう♪ しかし、何でこんなに投売り状態なんですかねぇ? モデルチェンジするにしても・・・ねぇ? そんなに良く無いのかな??
