趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2006/10/31 14:28    レポートUP
    ガガHPで28日のレポートがUPされてました おっと、コンデレGETのA氏が大きく載ってますね(笑 今回私は2枚だけ写ってました。 (ピット風景に後ろ姿・車検最後尾) っていうか、デジカメ持って行ったのに、リザルトしか撮ってませんでした(笑 今回チャレンジクラスの優勝の方、8月のチャレンジクラスの時に私がケツ押して3位に落ちてしまった方です(笑 実は少し気がかりでした(笑 優勝できて良かったですね。オメデトウございます♪ GTジャパンの優勝の方は、確か富山大会のワーチャレクラスで5位の方です… 2位の方は、これまた8月のチャレンジクラスで優勝された方です。 静岡で頑張ってきてくださいね♪っと。いいな~ GTジャパンのBメインには富山大会N1で4位だった人も紛れてます。 (前回のチャレンジカップの時にピットをご一緒させて頂きました) ミニとダブルエントリーやったらしいんですが、そっちでAメイン入りできて、ミニの方が調子良かったみたいです。 「ミニ面白いよ~」ってしきりに言ってはりました(笑 オープンクラス優勝は富山N1、6位のスタッフU君。 ガガへ遊びに行ったらいつも親切に声掛けてきてくれます。 ガガが出来てから(今年の正月)RC始めたとは思えない成長ぶりですね。 次回リベンジと行きたい所ですが、さすが北陸。12月にはスタッドレスがいるそうです(笑 雪山行くんじゃ無いし、そこまでしてRCもなぁ~って感じですわ。 さてさて、それはさておき目先の予定。 金曜日:池田 土曜日:太治 日曜日:滋賀3Hエンデューロ 池田はこの金・土を逃すと、23日(木)のレースまで練習ができません。 (週末ずっとお店が休みです) ってことで、金曜日荻ちゃん練習行けそう?? 土曜日はU子(嫁の連れ)が太治でF山さんに会いたいから(笑)と言う理由で設定しただけで、 池田練習、金曜日都合悪ければ、土曜に変更もOKよん。 日曜日は滋賀八日市で3Hエンデューロ。 結局ラジ優先で全然練習してません(笑  一応先々週に1Hぐらいは練習したんですが…なんとなく勘は戻ったかな?? 怪我せん程度に楽しんできます♪
    2006/10/30 21:24    チーム名
    昨日は久しぶりに実家へ晩飯を食いに行きました。 夏にウチのガレージでBBQして以来のや・き・に・く♪ 美味しかったッス。 で、話し変わって、12月のタミグラ関西大会。 申し込み用紙が届きました。 同封内容物は、 ・8月の関西大会のリザルト ・TA05のオプションパーツカタログ(笑 リザルトで私の欄のチーム名が「初」になってました。 チーム名なんて書いてなかったのに(笑 ・・・チーム名ねぇ~ 密かにチーム名が記入されてる方々を見ると、ちょっとビビッてしまいます。 「ワークス体制??」、「すんごい上手いんじゃないの??」って(笑 でもイザ記入しようと思っても、中々良いのが思いつかないですね。 まぁ無難に行けば「team総研」ですか。 フラットダートスクーター3耐の時にも使ってたしね。 でも却下。面白く無い。 あとは会社名でエントリー?そんなに愛社精神持って無いッス(笑 「from the backs」?サ○ゲチームじゃ無いんだし(笑 それにカッコ良すぎて却下。 「ototo jet next」?使ってもイイの?? まぁNSXには勝手にスポンサーになって貰ってますが(笑 なんかこう「ダサ面白い」の無いですかねぇ? アイデア募集中。 けど、多分ノーネームでエントリーするとおもいますが(笑
    2006/10/30 00:39    反省会(笑
    GTジャパンの反省会を…(笑 ・タイヤ GTジャパン用のコントロールタイヤ、どうも1パック目しか食わないみたいッス… 予選1回目はそれなりにタイムがでましたが、後の予選2回目、決勝とグリップ感が薄くなっていった感じです。 私は予選まで新品の投入を控えてましたが、T内さんは予選前の練習走行から投入し、 「練習走行んときが一番調子良かった…」って言われてました… ・集中力 なんかイマイチでした。 集中度合いで言うと、8月のチャレンジカップの時の方が集中してました。 8月チャレンジ→9月太治→9月N1と集中力がピークだったような気がします。 集中してる時としてない時、何が違うかと言うと「前が見えてる」という事。 練習でもホントに集中できてる瞬間は、殆ど車を見ていないような気がします(笑 「次はどのラインを走るか」とか「レコードラインを黒線を確認してる」とかを見てると思います。 どうしても、車だけ見てると操作が後手後手になってしまい、より曲がる車を要求しがちです。 ピクピクの曲がる車を用意したとこで、結局車を見て操作してる限り、後手後手→後手になるだけなんですが。 誰かに聞いたんですが、正美氏は曲がらん車であの神業的な走りをしてるです。 正に先が見えてるから、先手の操作ができて、曲がらん車で問題無い。という事でしょうかね? それでも正美氏の車を他人が操作しても、操縦できる代物じゃ無いそうですが(笑 私の場合、集中し出すのにある条件が必要のようです。 「他車との近接バトル」「それを何週する」「そして勝つ」 最初に圧倒的速さを見せられると集中できません。 一発目から集中する事ができません。 接触で後退すると集中力が切れます。 ただ、それがスタートからどれだけ続くか、度合いが下がっても持ち直す精神力があるかどうか、 それが上手い下手を分けてるような気が… T内さんでも常時先を見れてる訳じゃ無いそうです(驚 よくRCの操縦で「視線が大事」みたいなコトを聞きますが、こう言う事でしょうかね?? 昨日「ビールの量を減らします」って言ったのはこの事と関連します(笑 アスリートは試合前に集中力を増す為にバナナを食べるそうです。 (あるあるでもやってたそうです) 今度はセッティングパーツとしてバナナを用意しようと思います(笑
    2006/10/28 22:05    GTジャパン結果
    本日のGAGAタミチャレ・GTジャパン、結果は… Aメイン8位(8/15位)です… T内さんはAメイン7位ッス。 仲良くAメインビリから1・2フィニッシュです(笑 6位以上とは明らかな差がありましたねぇ… 決勝で一時は2位まで浮上したんですがねぇ。 ケツ突かれて、ビリに落ちてからは、集中力が無くなりガタガタでした(笑 予選結果は6位、予選一回目は暫定4位でしたが…結果がコレじゃねぇ(笑 ちなみにTRFの鈴木氏は4位。 一応ギリでラップされませんでした(笑 しかし腐ってもTRF。初めてのコースでよくぞ地元勢に喰らい付いていったもんです。 このコース相当曲がりが必要なセットが要るんですが、曲がらん車を強引に曲げて見事健闘されていました。 タミヤファンならご存知の「スーパータミヤフリーク」のタケさんも来られてました。 コチラはオープンクラスで苦戦されてましたねぇ。 後は雑誌RCワールドの記事を書かれている「サトちゃん」もストリートジャパンに出場されてました。 ホント、タミヤマニアしか判らんと思うけど、有名人にイッパイ会えて嬉しかったッス(笑 成績もイマイチ、パッとせん結果でしたが、何かを掴んだような気が…?? 前回の池田ほど凹んで無いッス(笑 次回はビールの量を減らそうと思います(謎
    2006/10/27 12:31    最終準備
    さて、続・GTチューンですが、20分程回して見た結果、 昨日の数値より成長は見られませんでした(笑 この辺りが限界なんでしょうかね? ダブルクリーナーブラシで逆回転もやってみましたが、 コミュ溝横の黒い部分は取れませんでした。 相当深い放電痕なんでしょうね。 もうイイです。面倒臭くなってきました。走ればOK♪(笑 で、残件ですが… ・GTチューンのコミュクリーニング ・上記のブラシ辺り出し ・Fスプリングを元に戻す ・リバウンドを元に戻す ・スタビ外す ・ARCポンダーの取り付け ・フロントユニバの増し締め ・スパーをm=0.6に戻す ・リアサスの前後方向のガタを取る ・GP3700の慣らし ・ボールデフメンテ ・フロントデフ仕様に変更 まで完了。 Fユニバ、予想通りジョイントのピンがズレてました… よくコレで走ってたもんだ(笑 ちなみにワンウェイとプーリを固定するM2.6×5のネジもよく脱落するので注意です。 っていうか、駆動系にはネジロック必須って事やね(当然か)(笑 ※M2.6×5のネジって意外と売ってないんですよね。  そんな時はタムテックギアのコーナー見て下さい。  何用か忘れましたが、有りますんで。 後は、 ・練習用バッテリーの充電 ・キャンバー角チェック ・NSXボディ補修 ・タイヤのパーティングライン消し だけですな。 サンダーとスコッチブライトじゃ、パーティングラインは消えないみたいです。 棒ヤスリを当ててやれば簡単に取れるそうです。 今回は残件も少なく早く寝れそうなんで、人間のコンディションも整えようと思います。 と言いつつ、また遅くまで起きてそうな…(笑 え~っと、AM8:00開場だから、逆算するとAM5:30出発。AM4:30起き。PM10:00には寝たいな…(汗 あ。そうそう、12月のタミグラ関西が受付始まってましたね。 出るとしたら土曜日のGTジャパンかなぁ? でもポイントの関係で微妙なんですよねぇ~ 9月のN1でAメインポイント15P、参加ポイント1P。合計16Pのハズ。 もし今回Aに入ってしまうような事があれば、来年のN1は無理… (N1出場資格が18Pまで) どうしよう??
    2006/10/26 12:18    GP3700HV買うの?
    昨日も帰ってから少し回してみました。GTチューン君。 20分ほど2.4Vで回してブラシの当たりを取ってみた所… 回転数=19700rpm 消費電流=2.2A イイ感じで育ってきたかもしれません。 ブラシの当たりは半分ってトコです。 全当たりするまで、もう少し頑張ってみようと思います。 で、一昨日にどんなメンテしたかと言うと… ・正回転にて、コミュクリーナーブラシ(ダブル)による研磨…30分 (都度メタルオイル塗布) ・使用するブラシ(中古)を突っ込んで、ブラシの当たり出し…15分 (ココで226を使ってました(笑)) ・モーターチェック → 大した回転数が出ない ・中古ブラシを上下逆に取り付け(笑 ・モーターチェック → 昨日の数値 って感じです。 ※慣らし時は常に、540と連結して従動回転にて回してます。(540に2.4Vで) クリーナーブラシ2本使いでコミュはカナリ綺麗になりましたが、 やっぱりコミュの溝の左側?(正回転の進行方向側?)の黒いのが取りきれません… 逆回転で回せば取れるのかな? 時間の限り色々やってみたいと思います♪ で、土曜日のGTジャパン。上位2名まで(!)代表権があるようです。 (代表に選ばれるとGTジャパンファイナル(タミヤ本社(静岡))に出場できます) 予想では… ・既に北陸ブロックでは、GTジャパンが何回か開催されていて、上手い所は既に代表権を持っている →代表権持ってる人が勝っても、辞退してくれるはず →Aメインに入れば、中盤~下位でもチャンスがある! おぉ。更にヤル気が出てきました(笑 上位2名ってのがポイントです。T内さんには絶対勝てないんで、その次を狙いに行きます!(笑 景気付けに3700のバッテリー買っちゃうか!? (実はN1しか眼中に無かったんで、タミヤバッテリーは2400しか持ってません(笑)) 前回のGTジャパンもそうやったんですが、福井・石川地区のタミグラEXPが参加してきます。 今回もそうでしょう。TRFの鈴木氏も参戦するんで間違い無いです… Aメイン入りは激戦でしょうね。 ヤッパ、無理かも(汗 何かミラクルが起こらん限り厳しいだろうなぁ~ う~ん…う~ん…。 その数%の可能性に賭けてみるつもりで3700買ってみます!(笑
    2006/10/25 16:17    GTチューン
    昨日は帰宅してから、久しぶりのGTチューンを回してみました。 回転数=19500rpm 消費電流=1.7A は?なんですか?1.7Aって??(笑 ものっすご燃費イイんじゃないですか?GTジャパンのギア比(7.16)だと延々遊べるよ(笑 っていうか、トルク無いんだろうなぁ~ でも鬼低ギア比なら問題無いんかなぁ~? まだまだ育つって事なんかなぁ~? モーターって良く判りません(泣 ブラシが早く馴染むようにと、呉の226プシュプシュやってたんがマズかったかな? やっぱりミニッツとは違うようですな(笑 もう少し頑張って慣らししてみます…
    2006/10/24 21:07    レース準備
    さて、気を取り直して週末の福井GAGAでのGTジャパンへ向けて準備です。 とりあえずGTジャパン仕様のタイヤ、新品で組みました。リブ高のメッキホイルです。 前回出場時に、確かAメイン上位の方々はメッキホイルを履いていたような?? それにあやかっての選択なんですが、リブ高いのがイイんでしょうか?リブ低と比べると結構パンパンですよ!? ま、最悪ゴミタイヤとなったとしても、ディスプレイ用には最適ですわ(笑 仕上げにサンダー当てておしまい。 あと何せなあかんかったっけ?? え~っと… ・GTチューンのコミュクリーニング ・上記のブラシ辺り出し ・Fスプリングを元に戻す ・リバウンドを元に戻す ・スタビ外す ・ARCポンダーの取り付け ・練習用バッテリーの充電 ・フロントユニバの増し締め ・スパーをm=0.6に戻す ・リアサスの前後方向のガタを取る こんなもんかな? 書いとかないと忘れるからね(笑 そういえば、いつも見ているブログ(タミグラN1情報を集めてる時に発見した)の方もGAGAのGTジャパン出られるそうです。 神戸方面の方ですよ!(ブログ内容から推測) すごいですねぇ~ 何時間掛かるんでしょう(笑 この方、たしかN1では12位ぐらいやったはず。 ちょっと対戦が楽しみです♪ さらに、この方の師匠も出場されるそうで、ウチの師匠との対決も見ものですな。 何だかヤル気が出てきましたよ!
    2006/10/23 18:33    10月池田レース
    池田リベンジ・・・返り討ちにあいました(笑 一応前回より順位は上げてますが… 結果はEメインの真ん中ぐらい(笑 荻ちゃんもEメイン下の方で、T内さんはCメイン下の方でした… レース終了してから、みんなベッコリ凹んでました(笑 23Tエキスパートクラス。舐めてました… やっぱりエキスパートなクラスです(笑 目標の「参加者数の半分の順位」はまだまだ遠そうです(泣 では、反省会を(笑 ○モーター 他車と速さが全然ちがいます。レイダウンのトルクが大半だったようです。 コーナーでケツ出気味で曲がって行き、立ち上がりでやらた詰められる。 グイーン、キュッ、バキューンって感じ(笑 コレってやっぱりブレーキのキツイ、レイダウンですよね~ ○タイヤ 「ココ一発は28R」ってお店に貼り出してあったんで踊ってみましたが、一発出ませんでした(笑 32Rの方がタイムでました。28Rもレイダウンあってこそなんかな? ○セッティング タミグラ仕様(鬼ロール仕様)に赤スタビくれてやっただけ。 ロールを減らす方向で詰めて行かなアカンのかな? 真逆のセット方向ですな。 普通のグリップの良いサーキットは足固めて行く方向やもんね。 ○電池 言われなくても判っているので、とりあえず置いときます(笑 フレッシュなインテレクトが欲しい所ですがね。 ○おてて 要修行ですな(笑 イヤ、でも自分的には結構走れてたんやけどなぁ… 車の動きも全然悪く無いと思ってました。 ガガセットがミラクルセットやと勘違いしてました。 あれは遅いモーターでグリップ低い所用のミラクルセットなんやね。 23T載せてもは問題無く走ってくれるし、ミラクルセットやと思い込んでましたよ。 単にTA05が破綻しにくい車(モーターレイアウト)ってだけの事ですか? 逆に言うと尖らせるのも難しい車なんかもね? うーむ。気を取り直して、週末のGTジャパンに望みます。 が、これも決して初心者クラスじゃないんで、ちょっと凹む日々が続きそうです(笑 そうそう、今回のこのレース、タミグラ関西大会のN1・Aメインの人が3人出てました。 1人はAメイン3位のH岡君。20代前半って感じかな? 1人はAメイン4位のK田君。スーパー小学生です。 もう1人はAメイン7位の30代前半の私(爆 今回のレース、スーパー小学生はAメイン中盤(!)やったかな? H岡君はDメイン中盤やったかな? 私はEメイン中盤… なんなんでしょう?この差は??(笑 私とH岡君との差はともかく、スーパー小学生との差は一体?? まぁイイや(笑 でもH岡君とは勝負してみたかったな。予選タイムがあと1秒でも速ければ、Dメインで勝負できたんですがね。 多分負けてると思うけど(笑 少し彼としゃべったけど、ポイントの関係で来年はN1出れないみたい(ウシシ 今回持ち込んだのはTA05じゃ無いんだって(当然か)テックの何たらって言ってた。 荻ちゃんリサーチでも会場でバスタブのTA05使ってたのウチら2人だけみたい。 なんと無謀な(笑 イヤイヤ、それを判っててお金を掛けずに何処まで行けるかチャレンジしてる訳だし、何もビビる事は無い。 釣られてハイエンドを買うなんて。ね? 相変わらず太治のEXPな方々からは「いつ買うの?」って言われてますが…(笑
    2006/10/21 00:32    先週の土曜日
    すんまへん。出張先から更新できませんでした…単に時間が無かっただけッス。 さて、先週土曜日の池田ですが… AM10:00到着予定で出発したのに、ホンマ到着直前、阪急池田駅らへんで大渋滞!1時間遅れで到着しました。 人は少なくて、いい感じでノビノビ走れました。 コースは高速型で、レイアウト的に特に悩むポイントは無し。 ただ、画像の通り、毛足の長いカーペット。コイツが曲者ですワ。 あと、フェンスね。ヒットしたらダメージがデカイです… では項目別に… <モーター> 結局使える23Tはルナだけ(笑 しかも回転数24000rpmで消費電流6A。どうなんですかコレ?全然ダメっしょ? <電池> 電池がぜんぜん持たないッス。8分走りきれません(泣 GP4300で8分持たない…ドー言う事?? 路面が重たすぎるのか?? FM4300で何とか8分走りきれましたが… <タイヤ> もう角が丸くなってきました… どうも、ショルダーで引っ掛かってグリップしているようです。 レース用に新品下ろすべきなんだろうけど、そんなカツカツじゃ無いしなぁ~ それにスポンジインナーのタイヤなんて、ココでしか使わないから、無駄だなぁ~ あ。意外とタミヤの500円タイヤでも走れたりします(笑 <ボディ> 見難くいッス(泣 ホイルをゴールドのスポークにした日にゃ、路面に溶け込みまくりです(笑 あ~。なんだか日曜のレースに向けて不安要素だらけですワ。 目標は中間ぐらいの順位を目指します♪
    2006/10/15 03:46    池田温泉サーキット
    土曜日の池田の様子です。 今週はずっと出張に出ちゃうんで、先に画像だけUPしておきます♪(コメントは出張先から携帯でやってみます?)
    荻ちゃんジャンプ!
    荻ちゃん@TA05
    H川さん@ジェネティック
    T内さん@バラクーダ
    Iずみさん@TA05
    ↑池田コースレイアウト (今月いっぱいはこのレイアウト、来月から変更)
    お疲れ様でした。
    2006/10/14 01:46    モトローラいつ??
    ただいまデス。無事帰宅。 しかし、また来週1週間金沢生活(笑 ブログ更新できるかな?? 一回携帯からやってみようっと♪ 携帯で思い出したけど、ウチやけに画像が少ないと思いませんか? じ・つ・は、携帯にカメラ付いてません(笑 今使ってるのがコレ。SO213i もうかれこれ2年ぐらい使ってるのかな?よくも無くさず2年も持ったヨ(笑 最近電池の持ちが悪くなってきました… で、次に狙ってるのがコレ。M702is モトローラのRAZAがようやく日本でリリースです♪ っていうか、夏ぐらいから702シリーズのラインナップに出てるんですが、今だ発売日が判りません… 年内に発売できるか怪しいね。 ドコモの海外物はいっつもコレだから(笑 いつもデザイン重視で携帯を選んでるんですが、今まで持ってたヤツにカメラ付きは一台もありません。 でも今回はカメラ付き! 別に無くても全然困らないけど、あると便利そうですな。 低画質の画像がイッパイ貼られるようになったら、「携帯換えたな」と思って頂いて問題ないと思います(笑 さて、「RC Maniax」さんにリンクしていただいて、アクセス数はどうなったかと言うと… アクセス数は何と16倍!!(前日比) っていうか、前日が一桁台ってのはナイショです(笑 明日っていうか、今日は池田で「デジカメ」で画像をイッパイとってこようと思います。
    2006/10/12 16:30    リンクして頂きました♪
    あまりにもアクセス数が少ないんで(笑)、 巨大RCサイト「RC Maniax」Giga Linkに登録してみました♪ ってことで、アクセス数うなぎ上りに淡い期待(笑 新規訪問者の皆様、宜しくお願いします。 バナー付きでリンク貼るのってどうするんだろう?? ブログの仕組みをイマイチ理解してない…(笑 今から金沢へ向けて出発します♪(出張ッス) 土曜日はちゃんと池田に行きますんで…
    2006/10/12 09:14    モーター炎上?
    月曜日は太治に行きました。 前日にビールの大量摂取を行ったので30分程遅刻です(笑 まず何とか回ってたモーター(すぐ熱ダレするヤツ)とタミヤAタイヤで様子見。 ヤッパだめだわ。Aの使いどころが良く判らんねー。 バッテラも2400なんで、そのまま使い切ろうと走ってると急にタレタレ&ノーコン。 ノーコンはプロポの電池切れってのが直ぐ判明。 車を回収してみると何となくイイ香りがしてますよ? 煙は無かったんですが?? とりあえず無視して、プロポの電池交換し、前日に購入したRP30をセコセコ組みます。 2400の放電開始しても中々抜けきらない。ヤッパリモーターがタレてるようです。 何でだろ? 次も2400でコースイン。 んが、スロットル入れるとビクビクとノーコンなりますよ?? チョロチョロ走らせますがピクピクノーコン。 様子がオカシイのを見てEXPな方々が集まってきました。 H野さん「今までちゃんと走ってたんやんな?」 私「問題なかったです」 H野さん「アンプはどこの?サーボは?」 私「キーエンスのA01とサンワのVR?何とかです」 N塚さん「うわ。兄弟や!俺と一緒で同じ現象でてるわ!(笑」 N塚さんは受信機別電源にして直ったそうです… マジで?今日はも終了? うわ!全然走らせて無いのにモーターヤバイぐらい熱いですよ!? H野さん、F山さん(T内さんの後輩・某RCメーカー勤務)に見て貰ったら… 何とローター1個真っ黒ですよ!!(笑 静かに臨終してたようです(笑 土曜の熱ダレモーターもコイツです。 しかもショッキー取れてるし… 他の手持ちモーター全部見て貰ったら… コミュ真っ黒です(笑 見かねたH野さんにコミュ研して頂ました♪ イェーイ♪手持ちエースのルナ復活!30000rpm以上回るようになりました♪ モーターマスターも復活! っていうか、モーターが死んでただけだったみたい(笑 23Tってなんだか面倒くさいね。 EXPな皆様より、コミュ研買いなさいって言われました。 当分無理だと思います(笑(←3万ぐらいする) あとアンプの予備も持ったほうがイイと。 ショボイのでもその日は走りきる事ができるから。 レースとなったら尚更欲しいとこやね。一日レース観戦するはめになるよ。と。 う~ん。ナルホドとは思うが、今は無理ッス。 まぁそのうちね。そのうち。お金持ちになったらね(笑 その後、リフレッシュしたルナを投入。あ~よく走る。TOPスピードが明らかに違うね。 は~気持ちイイ(笑 その後、RP30をワンパック試して、重たい感じがしたんで、采+白缶投入 ウォーマー60℃で全然走ってくれました。最後までOKだったな。 で、黙々と走行させてましたが、またもやEXPな方々よりご指摘。 「車の前がグニャグニャよれてるで」 「なんかしんどそう」 え?そうなんスカ?(笑 全然判って無かったけど、確かにシンドイのはシンドかった。 私「どうしたらええんですか?」 H野さん「ハイエンドな新車買うんや!(笑」 え?何とおっしゃいましたか?(笑 T内さんもバラクーダ持ちながら「TF-5行こう!一緒に買おう!シャフトの方で!!(笑」 え?TF-5って。走ってるの見たこと無いッスよ? しかもスタリオンじゃ無くて、シャフトの方って…(笑 N塚さん「TC-4えぇで~」 T内さん「アソシグランプリって無いからなぁ」 F山さん「アナハイム行ったらあるかもよ?」 …いや、チョット、現実的なアドバイス欲しいんですけど(笑 F山さん曰く、TA05じゃ23Tやとシャーシがモーターに負けてるから、無駄な操作が必要になってくる。変な癖が付くかもよ?と。 確かにシャーシねじってみたらグニャグニャだわ。 せめてカーボン混入シャーシに変えるとかしないと。だって。 あ~難しいね~。 1.ハイエンドな新車購入はまず有り得ません。資金的に。 2.ハイエンド買っても、扱う自信無いッス。 3.ハイエンド買うつもりでカーボン混入シャーシを買う事はできます(それでも5千円する)   が、組み替えるの面倒臭いし、タミグラではノーマルシャーシのしなりが効いてきます。   毎回組み替えるのは流石に無理ッス(笑 で、結論。現状維持です(笑 現状で修行します! と言いつつ、シンドイのはイヤなんで、セッティングを変更してみます。 フロントがどうたら?って言われたので、Fスプリングを青バネにしてみます。 あとスタビも弱い「赤」から投入してみます。 リバウンドも1mm程減らしてみます。 さぁどうだ!? お?チョットいい感じですよ?さっきより楽チンですよ♪ 数周ですが、T内さんとチキチキできるようになりましたよ? S藤さんのエボ5には完全勝利ですよ♪(笑 終わってから色々言い訳を伝えに来てはりました(笑←S藤さん まぁシェイクダウンやから仕方が無いですね。と言う事で(笑 結局何が良かったのか良く判りませんが、とりあえず良くなってます(笑 この調子で土曜日の池田事前練習頑張ってみたいと思います♪
    2006/10/11 11:20    草刈+ミニラジ
    日曜日は朝から家の前の竹林伐採。 竹林は急傾斜地なんですが、目に付く平らな部分のお手入れって感じでしょうか。 近所の人10数名で昼過ぎまでやってました。 1時間程度で終わると思ってたのに… 結構雑草が生えてて、しかも普通の雑草じゃないし。竹やし引っ張っても抜けません。 デカイはさみみたいな物でバリカンのようにひたすら切断! チョット伸びすぎでうっとおしい竹もノコギリで切断! 刈り取ったものは全て指定ゴミ袋に収めなきゃダメなんで、 超ロングな竹も30cmに細かく切断! 慣れない仕事したんで、腕に身いっちゃいました…(´Д`) AM+昼過ぎまで潰れてしまったんで、太治行っても1・2本しか走れないだろうし1/10は諦め。 嫁+U子(嫁の連れ)は朝からトモサン夫婦と万博でフリマ出店しに行ってるし。 開き直って、攻殻1の最終話でタチコマに泣かされながら遅い昼食を食べる(謎) 「晩飯はトモサンとこで鍋って行ってたなぁ」→京都行かなきゃ 「明日は太治行くから、この時期用のタイヤ買わなきゃ」→ラジ天行かなきゃ 「トモサン家とラジ天近かったなぁ」… そうだ!ラジ天でミニッツして時間を潰そう!(笑 そそくさと準備をしていざラジ天へ(笑 珍しく無料駐車場に車を止める事が出来、コンパクトな荷物(自分的には)を持って店内へ。 アレレ?珍しく人が少ないですよ?4・5人ってトコ。 そう言えば、W田さんのハイエースも止まって無かったし(笑 何て事は無い、この日はボーントゥランのレースでした。 (次の日聞いたんだけど、ボーンのレース、残念な事に今年いっぱいで終了だって。) (どんどんRC環境が悪くなって行く様な…) まずは015RMスカイラインから。 …フロントのアッパーアーム折れてますから!(笑 ハイ、次は02MMマクラーレン。 …アホみたいに良く走ってくれます。アホになりそうでした(笑 次は、02HMヴィッツ。 …これは手強い。02の余り部品で組んでるけど、ギアデフ+ハイマウントでUFOみたいな走り(笑 インリフトさせないように騙し騙し走らせます。 身が入った手をプルプルさせながら、中古Vモーター積んでみましたが、激遅(笑 親子で来てる中学生(?)が良いカモ見つけたのか執拗に追いかけてきます(笑 当然抜かれざまにワンヒット食らわしてくれるので、ヴィッツ君はマリオカート状態です(笑 まぁ、そんなんも楽しいんですけどね。 セッティングするのも面倒だったので、そのまま遊んでました。 コケ無いヴィッツが不思議だったのか、知らんおっちゃんが喋り掛けて来たんで秘密を教えてあげて、 おっちゃんと02でチキチキやる事に。 チキチキは何とかWIN♪ フリマ組みが帰宅したとの連絡があったので、勝ち逃げしました(笑 2時間程でしたが、久しぶりに面白かったッス。 で、場所をトモサン家に移動し、今度はQステア大会(笑 デジQより全然操作が楽です。ステアリング機構と絶対速度の遅さがカギです。 サイズから言うと、これぐらい速度が一番楽しいかもね。 ただ、事前情報通りドアンダーで、この状態じゃ極小スペースで遊ぶのは困難です。 で、指示通りリアタイヤにセロハンテープを巻くと…コーナーリングマシンへ大変身! 思い通りのラインを走れます♪ 急にバックに入れると、ケツを流したりもできます♪ 適当に障害物を並べてコースを作り、チキチキ大会(笑 ターボボタンの使い方が肝です。ワンヒットで車の向きが変わってしまうので、 脱出に時間が掛かり、すぐラップされてしまいます。 ラップされたとしても相手がミスればすぐに追いつけます。 この辺はミニッツっぽい(笑 そうこうしてる内にS藤家ご一行も到着。なんだか2人目が出来たそうで。オメデトウ御座います! って感じで今シーズン初の鍋パーティ、スタート~ 次の日も休みだし、おいしいビールをいっぱい頂きました♪ (このレースはアユミ先生(トモサン嫁)がTQ&WINって感じでした(笑))
    2006/10/10 14:35    奈良サーキット
    土曜日は、荻ちゃんのホームコース、アンビシャスへ行ってました。 大津から2時間(!)屋根つきで中々テクニカルなコースです。 (2時間あれば、GAGAも行けるなぁ…(笑)) 今回はレンタル祭りでした… まずタイヤ。 手持ちの夏用が全くダメ。唯一期待してたタミヤAも無理。 で、荻ちゃんからソレ36R(魔法の薬漬け)をレンタル。 次にモーター。 手持ちの23T軒並みおかしいです。唯一31000rpm(←全然回ってない)マークしたヤツも直ぐに熱ダレします。 (後日原因がわかります(笑)) 他のも何と25000rpmしか回ってなく、スポチュン並みです。 エースで取って置いたハズの新品ルナも25000rpm…泣きそうです。 (コレも後日原因が判ります) で、荻ちゃんから練習用モーター(ウチの手持ちより回ってるヤツ)をレンタル。 最後にバッテリー。 手持ちのバッテリー(8パック)一巡してしまったんで、1本だけレンタル。 以前太治の決勝で借りた、荻電池スーパーマッチョ。 なんと今度の池田用に3パックも追加されてました(笑 昼前に到着して夜9時ぐらいまで、荻ちゃんとIずみさんって方と3人で遊んでましたが、 まぁーなんと言いますか、完敗でした(笑 1度抜かれると追いつける気がしません(笑 さらにスゴイのが、Iずみさん。 ドノーマルTA05で、タミヤスカイラインボディ。この状態で荻ちゃんの上行ってます(汗 しかもアッパーアームの付け根のスペーサー量が左右で違う車で…(笑 超安定走行でT内さんと似たような走り方です。 2人の対決見てみたいなぁ~ なにやら今度の土曜日に池田で2人の対決が見れそうですが(ニヤ にしても、荻ちゃん!いつのまにそんな上手くなってたの?? 来年はN1出るような事言ってましたな。 こりゃ関西予選は激戦だな。福井で頑張ろう(笑
    2006/10/06 13:17    3Hエンデューロ
    レース好きですねぇ。どっちかって言うと見るよりヤル方が。 という事で、毎年恒例の滋賀の八日市で開催される3時間エンデューロに出場します♪ 日時は11/5(日)。 クローズドコースで開催されるこのレース、初心者でも安心して参加でき、お祭りみたいな感じで好きです。 もちろん国際A級とかの人も出場されるんですが、全然カツカツした雰囲気では無いです。 そんな方は1人で3Hも走っちゃうんだからスゴイよなぁ~ 私は連続30分限界ですが(笑 もちろん1人で参加では無いです。 毎年学生時代の連れと2人でエントリー。マシンもそいつのKX125。 来週末はチョット練習しなきゃ。 ぶっつけ本番もヤバイしね。 毎年レース直前にチョロっと走るだけなんだよねぇ~ とか言いながら、ラジってしまう恐れアリ♪ ヘタレなんで当然雨降ったら練習はナシ♪ あ~ヤバイ、ヤバイ。ブッツケになりそうな予感(笑 そんときは通勤ライダーへなちょこテクでカバーだな。余裕だわ(笑
    出た。 30周年アニバーサリーモデル、「ポルシェターボRSR934レーシング
    予価 74,800円 スゴイねぇ~ こうなるとは思わなんだ。 最初のニュースリリースの時は「何じゃこりゃ」?程度にしか思ってなかったけど、 詳細画像みるとチョット興味が沸いてくるね。 ニュースリリース通り、TA05を踏襲したレイアウト。ケド中身は別モン。TA05「R」って訳じゃ無いね。 スパーのシャフトの片持ちはオドロキ。バッテリーが更にセンターに寄せれるって訳か… 全幅202mmはオフセット5mmのリアホイルだからオフ0mmのホイル使えば190mmツーリングサイズになるけど、 ホイールベース230mm・・・Mシャーシですか?(笑 934のボディ使おうと思ったら仕方無い事かも知れないけどね。 MシャーシのホイールベースにGP並みのトレッドの極端にスクウェアなディメンジョン。 激重そうなポリカ製の成型品ボディ。 どんな走りするんだろう?チョット気になる。 誰か買わないかなぁ?手近では誰も買わないだろうなぁ(笑 足をミニにしたら、タミヤ製ハイエンドミニになるな。 それはそれで面白そう。 でも、7.5万はムリッス(笑 このシャーシで出れるクラスってあるんだろうか? 近いうちにこの構成で新たなハイエンドシャーシ出てきそうですな。 年内?年明け?来年のホビーショー? それまでにハイエンドカー扱えるぐらいの腕になっときます(笑 05君で修行じゃ!
    2006/10/04 17:30    やっぱりレースですワ
    タミヤGPも終わり、太治の月例レースも来年3月まで無いし、 なんとなーくRCしてましたが、短期目標がでてきましたよ! 池田レース 10/22(日) リベンジです。7月の汚名を晴らします!(笑 前日の21(土)に池田へ練習に行く予定してます。 荻ちゃん、ついに池田レース来ましたよ!予定の方はどう? 連絡下さい♪ で、翌週末。 GAGAレース 10/28(土) GTジャパン06 に参戦です。 密かにこのGTジャパンにも代表権があったりします。N1レベルじゃないですけどね。 TRFの鈴木氏も来るようです。 TRF…小室のへんてこダンスユニットじゃ無いんですが、 そんな事を知らん嫁はタミヤのTRFステッカー見てニヤニヤしてます。 「いつボディに貼るの?」って(笑 タミヤ・レーシング・ファクトリーの略ですから!!(笑 ちなみに私はTRFステッカーは貼らない派です。 こういうあらぬ誤解を生みますから(笑
    2006/10/04 12:27    Qステア
    Qステアってご存知ですか? チョロQのラジコンなんですが、以前タカラから「デジQ」なる同サイズのRCが発売されてました。 一体何が違うの?って話しですが、一番デカイのはステアリング方法が異なります。 ・デジQ=後輪の左右の差動で旋回する=戦車と同じ理屈 ・Qステア=前輪に操舵角がつく=ステアリングが切れる! 素晴らしい。よくぞあのサイズにステアリング機構を収めたもんだ。 デジQは何となく違和感のあるコーナリングだったんですが、 Qステアはどうかな?フルアクションだからビットチャージみたいなカクカクした動きするんだろうな。 なにやらターボボタンまで付いてて、チョット楽しめそう。 ネットで色々調べたら、箱出しの実走行はド・アンダーだそう。 後輪にデフが無い+フロントグリップが弱い からだそうです。 対策はリアタイヤにセロハンテープらしい・・・ リアグリップを落としてフロントを食わせるようにして、差動もしやすくするんだって。 ラジラーが考え付きそうなセット(改善方法)やね。 小っちゃくてもカツカツですわ(笑 と言いながら既に2台購入済み♪(爆 1台はトモサンの誕生日プレゼント。もう1台は自分の(笑 ホントは自分の買うつもり無かったんよ。 最初にヤマダに見に行って、既にGTRとインプレッサとステップワゴンしか無かったし、 プレゼント用にGTRを選択した訳だが、帰りに平和堂でフルラインナップしてるのを発見(笑 スバル360が可愛かったんで思わず購入って訳です。 とりあえず、どちらか選んで貰えるようにまだ未開封。 日曜日は卓上サーキットでチキチキレースの予定。 スーパーレーシングセロハンテープをセッティング用に持参しなきゃ♪ どのボディが曲がるボディかテストしなきゃなぁ・・・(笑
    2006/10/03 13:18    まだ乗るの?
    先週末に通勤快速(Dトラッカー)をドック入りさせました。 メニューは・・・ ・前後スプロケ交換 ・チェーン交換 ・前後ブレーキパッド交換 ・前後ブレーキピストンのシール交換 ・ブレーキオイル交換 ・自賠責2年 ・工賃 で、総額71,000円ナリ… ( ゚д゚)ポカーン あと、エンジンから異音(タペット音か?)がするんで見て貰ったら、やっぱりタペット調整が必要だって。 誤魔化しで、カムチェーンのテンション張ってもらったけど、改善せず。 怖々ザックリ幾ら掛かるか聞いてみると、 「ヘッド空けなあかんし、5万ぐらいかなぁ?」 「あとブレーキディスクも限界やし、前後共交換せなあかんで。」 ちなみにお幾ら? 「前後で4万ぐらいかなぁ?」 ・・・合計160,000円!!    。 。   / / ポーン! ( Д ) マジっすか? このDトラ、走行は既に42000km。もう限界ですかね。 なんか新しいの買う? イヤ、250ccクラスで欲しいの無いしなぁ~ 強いて言うならXRモタード?・・・Eg壊れにくそうだし(笑 にしても中古でも40万ぐらいだしなぁ~ とりあえず、7万メニューだけ完了させて来ました。 何を思ったか、自賠責2年入ってしまったんで、 あと2年は騙し騙し乗らなきゃ♪(笑
    2006/10/02 18:47    閉店後初太治
    土曜日は閉店後の初太治に行って来ました。 タミグラも終わった事なので、TA05に本格的に23T投入です。
    ボディはダッジ3.0(VWジェッタ風) モーターはルナのスタンドアップ タイヤは采 後はタミグラセットのままで。 イヤ~よく走りましたよ。 23Tだと何かしら問題出ると思ってましたがね。 あ。そういえば若干変更してるや。フロントに閉店セール7割引で買ったワンウェイ入れてたワ。 基本的に貧ラジさんなんで、OP類は極力入れたくないんですが、まぁ安かったからね。 でもコレ走らせ方がチョット変わるね。ボールデフの時のようなラフな走らせ方は厳禁ですな。 あとタミグラ用に鬼ロールするようにしてるんで、スタビが欲しいかな? 基本セットは出てると思うんで、スタビで味付け程度に…来週投入ですな。 それにしても05良く走る。ステキ。 T内さんはバラクーダ(!)引っ張り出して来てはりました。 なんだかシャフト車走らせたかったんだって。 結構苦労してはったけど、最後は何かを掴んだようでした。 05良く走ったけど、不調のバラクーダには追いつけません(笑 当然、絶好調のBDやTC-4にも追いつけません(笑 05君は悪くないと思う。飼い主が下手なだけ。 あ~皆とチキチキできるぐらい上手くなりたいなぁ・・・
    2006/10/02 15:24    ブログ開設
    開設しました♪ ブログって、全然興味なかったんですが、最近ググってもブログしか引っかからないし、 なんだかブックマーク入れてるのもブログばっかりだし(笑 見てたらHP作るより簡単そうだから、お手軽に始めてみます。 時系列はおかしな事になるかもしれませんが、今年に入ってからハマってるRCネタからUPして行こうと思います。 (当面は過去のBBSより引用やね。ブログ練習がてらに) よろしゅう~
