趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2006/11/30 11:10    マジで?
    今日は電池の話。 毎回池田で悔しい思いしてるんで、電池を色々見てるんですが、すんごい電池発見しました。 まぁ普通なFM4300のマッチドなんですが、以下の注記が… ★注意 必ず1回走行後レースで使用してください。 バッテリーが30℃以下になれば一日何回でも使用できます。徐々にパワーUPします。燃費は変わりません。 ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ   _, ._ (;゚ Д゚) …?! マジっすか!?(笑 FM4300って、そんなに頑丈な電池なの?? 練習からレースまで、1パック買えば済むじゃん!! っていうか、貧乏さん&初心者さんにとっては、夢のような電池ですな!! スゴーイ、スゴーイ♪ さて、真偽の程は如何に?(笑 壊すつもりで1度テストしてみようかな?(笑 さて、今日は夕方から、前泊で金沢行ってきま~す。 年末にかけて、納品ラッシュですワ。 週末からグッと気温が下がるんで、会社の北陸専用(と思い込んでる)車、念の為、スタッドレスにはき替えてもらいました。 あぁ。もうそんな季節なんですねぇ~…
    2006/11/29 09:31    ラジコン昔話
    某所のブログで、AKIRAさんの書きこみ発見! 私も小学生の頃から、好きなんですよ。あの方の作る車。 4独で有名ですが、4独+4駆ってのもありましたね。 雑誌「スーパーマシン」とか「モデルジャーナル」とかよく読みました(笑 NSXにも何気にロゴ貼ってます(笑
    ネットでこの方のHPを見つけた時は、感動しましたよ。 もう隅々まで読みました。 1/10始める時に、オフロードへ行かなかったのが不思議なぐらい(笑 で、ついでですから、遠い昔の話。 最初に買ったRCは、マルイのランクル(知ってる人いるかなぁ?) ワイルドウィリスのバッタモンみたいなシャーシ構成でしたが、 ボディはダントツで、コッチの方がカッコよかったです。 いつの話しだろう?小学校3・4年ぐらいの話しかな? 次がヨコモのドックファイター。 丁度「ギルロッシJr」がオフ世界戦で優勝した頃のやつ。初代中の初代ですな。 フラットパンシャーシのやつ。 この頃、京都市の北の方に、「ぴぃたぁぱん」って言うカート屋さん?の横にオフコースがあって、 練習中の正美氏を見に行ったりしてました。 (もう既に異次元の走りをしてた記憶が…?) 次がまたもやマルイで、ザ・サムライ。 確かブーメランと並ぶ、当時一番安価な4駆。 チェーン駆動+センターデフ装備。当時はセンターデフの意味が判らんかったなぁ(笑 で、コイツが一番印象深い車ですね。 地元のレースで連戦連勝でしたからね♪ プロポはサンワのマシーンA。 アンプはサンワのFET式、スピコン1000(やったかな?) (トランジスタ式のアンプも持ってました。スピコン300やったかな?) モーターはテクニチューン(にテクニパワーのローターやったかな?) 懐かしい名前連発ですな(笑 で、レース景品で頂いたキットが、 アタックバギー、ニチモのスピリットFF、ホーネットもあったかな? 小学生の割りには、結構車持ってましたね。 (メインの車は、コツコツお年玉貯めて買ってましたからね。悪しからず。) 折りしも空前のRCブームで、周りの連れもRCぎょーさん持ってましたね。 ホーネット、ホットショットの組立代行もしてましたねぇ。 ホーネットは3台ぐらい組んだんじゃ無いでしょうか? で、RCブームも一段落した頃に、ターボオプティマミッドを購入し、そのままフェードアウト… あれから約20年。往年のレーサーが、ようやくサーキットに戻ってきましたよ!(笑 そのままコンスタントに続けてれば、 今こんなに悶絶しなくて良かったんでしょうねぇ~(笑 手元に残ってる当時のRCは、サムライとオプティマ。 今回のツーリングの軍資金にすべく、オークションへ出品しようと、デジカメで撮ってたら、 急に昔の記憶がよみがえり、サムライだけは売りに出す事ができませんでした… (ターボオプティマミッドはボロシャーシだけで、1万円で売れました♪) なんて言うか、思い出が詰まりすぎですね… 転倒で削れ、ボロボロのダートバーナーズのジュラウイングが、一瞬光ったような気がしました(笑 そのうち昔のように、元気に飛び回らせてやろうと思います。
    2006/11/28 11:17    日曜日は…
    日曜日はノンビリ。 昼前に起きて、近所の西武百貨店へ行き、串かつ屋でランチ♪ いつも大人気ですぐ売り切れる、「ルタオのチーズケーキ」「出町柳ふたばの豆もち」をGETし、ホクホクで帰宅♪ で、まぁ嫁さんは例のごとく、韓国ドラマ見だしたんで、私はRCメンテでも…(笑 前日の、「ノーコン壁ヒット」が気になったんで、足回りのチェック。 サスピン曲がり無し、Cハブ・サスアーム割れ無し、ロッド類曲がり無し、ナックルのベアリングOK。 唯一、ホイルの内側が割れてました。 こんなん割れるんですねぇ。 しかし、04足は丈夫ですワ。 で、土曜日遊んでた、炎上復活モーターをメンテしてみました。 このモーター、元はT内さんから貰った、アトラスの古いやつなんですが、エンドベルの形状が珍しいんですよ。 ブラシ保持部が、+側がスタンドUP、-側がレイダウン(笑 両方の中間特性を狙った商品のようです。 (現在ラインナップしてないって事は、イマイチなアイデアだったんでしょうね) 5パック程度しか使ってないのに、コミュガタガタ。ブラシも「コレでもか!」ってぐらい、チビてました(笑 んでもって、ローターはコミュ研して、ブラシも適当な物を投入しました。 じ・つ・は、T内さんより、コミュ研頂きました♪(喜 オリオンのやつ。 T内さんの友人から頂いた物だそうで、仕上がりが悪いんでずーっと使ってなかったんですって。 (友人の方も仕上がりが悪いんでT内さんにあげたそう) 削ってみると、そんなに悪いようには見えませんよ? え~もん頂きました♪ ついでにルナもコミュ研しときました。 T-MAX(FLT)は、使うまでに酸化が気になるから、池田の前に実施しま~す。 そして、プロストック?27Tの慣らし。 何か、こう、昔っぽい形状のエンドベルって、ブラシとホルダーのクリアランスが気になりますねぇ。 冶具で矯正できないぐらい、隙間あいてますよ?ええんかな?よく判らないッス。 ブラシが7分あたりするぐらいまで回して、性能チェック。 22500rpm? 4.6A? ぐらいやったかな??どうなんでしょう?コレ。 走らせて、ブラシ全当たりするようになったら、もう少し消費A数増えるかな? それにしても、ビギナーレギュで、ギア比の上限指定(5.8)で、GTチューンとこのモーターの2択っておかしくないですかね? どう考えても、このモーター選ぶでしょ?GTチューンじゃなくて、スポチュンの間違い?? まぁ、これで行くんで、いいですが(笑 で、中途半端にほったらかしてる、ベンツボディの製作続きも行いました。 黒がベースなんで、部品ステッカーが目立たなくなってしまうんで、シルバーの縁取りを施します。 キラキラメッキ調に光って欲しいから、アルミホイルを貼り込みました。 部品ステッカーは全て裏張りして、黒スプレーをシューっと… おぉ。視認性悪いから黒なんて塗ったこと無かったけど、カッコいいね。凄味が増してきました♪ まだ少し作業が残ってますが、近日中に完成するかな? さてさて、どうなるやら…? 話し変わって、昨日書いてた、充電器候補。 今の所、「レコードブレーカーコンペティション」が有力候補ですね。何たって国産ですから!(笑 一番のポイントは追い金でver.UPしてくれる所ですかね。 ずーっと使うつもりなんで…(笑 第二候補の「セルマスター」も中々良さげですがねぇ。コストと機能とコンパクトさが魅力的ですね。 アフターサービスとかどうなんでしょうね?? たまにノバックとかLRPとかの使ってる人いらっしゃいますけど、(大概EXP)どうなんでしょう? 放電器の方は、サッパリ判りませんね。 ノバックのスマートトレイなんて、値段的にも良さそうなんだけど、中途半端なんかなぁ? 欲しいのはディスプレイ付きで、個々のセルの状態が判るやつがいいなぁ。高いんだけど… カット電圧とか放電A数とか変更できれば尚良しですが、結局使っていくうちに数値固定で、ほったらかしになっちゃいそうな気がするし、それなら今の放電方法でもイイような気がするし… (現状の放電方法は、EP072で5A→1A(恐らく5.4Vカット)で、ラッシュの安い単セル放電器で1A放電、0.75V/セル カット) あぁ。よく判りません(笑
    2006/11/27 11:55    土曜日の練習
    土曜日の太治。 この日は11:00オープンだったんで、朝から家で車いじってました。 「センタープーリ」 元の16Tに戻しました。パツパツはマズイですからね(笑 18Tは魅力的ですが、毎回ベルト交換するのも有得ないぐらい面倒ですし… 「スパー」 2次減速比が元に戻ったんで、また0.4mに変更。 「リアダンパー」 オイル漏れ気味だったんで、組みなおし。 「モーター搭載」 炎上復活モーターを搭載♪ ええ時間になったんで、イソイソと出発。 しかし、観光シーズンの京都市内は最悪ですね。渋滞が… で、太治到着♪ あれ?なんかレイアウト変更されちゃってますよ? 前にも増して超テクニカルなレイアウトに…なんかガガみたい… 池田SETじゃ曲がりが足りませんワ。 って事で、セット変更。 スキッドを元に戻して、車高・リバウンド・キャンバーを見直し。 あーよく曲がる。スキッドって結構効くのね~。 F山さんが05で相手してくれるって言うんで、23Tな05、2台でチキチキ。 はぁ~。煽られまくりッス(笑 F山さんの05はほぼドノーマル。ダンパーが社外品付いてて、カツカツボディが乗ってるぐらい。 SETはアッパー根元にスペーサー入れてるぐらいで、サスブロックはノーマル樹脂。 一回交換して走らせてみましたが、そんなに悪く無いですよ? ホントに素直な挙動。迷ったらキット標準SETに戻すのもアリですな。 私の車のダメ出しを聞いてみましたが、「とりあえず、いーんじゃない?」と、特に問題無しとの事。 後はおててですか? う~ん。それが難しいんですよね~。 相変わらず、突っ込み過ぎが治りませんね。またレイアウト変更になったから余計に… 相当意識してスロットル操作すれば、綺麗に回れたりするんですが、 なんかねぇ~、応用利かないッス(泣 無意識で出来るようにならないと、レースでは厳しいですねぇ。 この日はRP30で走りましたが、ツーリングやり始めて、初めてタイヤがバーストしました(笑 このタイヤ、全然持たなかったなぁ~。今までで最短記録ですよ。15パックも走って無いんじゃ無いかな? アタリ采でも、もうチョット持ちまっせ(笑 で、以前T内さんに貰った、中古ソレ28Rを投入。 あ。これ凄いや。グイグイ曲がるワ。 また車が曲がってくれるだけに、余計突っ込み気味になっちゃうよ…(笑 で、最終パックで、初めて壁に突っ込む程のノーコン出ました。 7人同時走行やったしかなぁ?レースじゃそんな事無かったしなぁ? それとも復活モーターから、ノイズ出るようになったのかなぁ?やっぱダメか? もしかして、受信機死にかけ?? なんか気持ち悪いね。 終わってからラジ天に行って、次のライトサーキット用部材を購入。 ・プロストック?27T ・64Pスパー ・64Pピニオン ようやくプロストック入手です。 はぁ~。突っ込み過ぎ、早く治らんかなぁ~(他人任せ風(笑) あ。そうそう。T内さんがついにNEWシャーシ購入されました。 SDじゃなくて、BDM!! 投入は来月の池田のようです♪ なんか他にもヨコモのIB4200を24本買ったり、今まで貯めてた物を、一気に爆発させてるようです(笑 >荻ちゃん 色々情報ありがとう! 途中で携帯がガス欠になってしまって申し訳ない。 ムーアスペシャル、23日までに完成させてね♪ あぁ。みんな新しいの買ってるねぇ~。 かと言って、特に欲しいシャーシ無いんですよねぇ~  今欲しいのは、充電器と放電器。何かお勧めありませんかね??
    2006/11/25 08:02    復習
    今日は、太治で練習します。 「突っ込み過ぎ」を意識しながら、走りこんでみます。とにかく走ります!(笑 来週の土曜日(タミグラ西宮の初日)に、ライトに練習しに行く予定です(笑 プロストック?27Tまだ入手できてません…(汗 さらにバラセル増やしました。FM4300のストレートをバラシました。 自分でイリーガル接続したバッテリーでしたが、パック開いてビックリ。 中でセル間の接続が外れてました(笑 よーこんなんで、トラブル無かったなぁ… 後、以前燃えたモーターを復活させました。 池田中古コーナーで、怪しげなローターを購入して組み込んでみました。 モーターマスターに掛けた感じでは、回転型っぽい感じですね。 なんか、慣らしで既に焦げ臭い匂いしてるんですが??(笑 ~業務連絡~ 荻ちゃん、12月第二週のライトのレース出えへん?? 詳細は下の方のログ参照。 それと、12/23の池田はどうでっか?
    2006/11/23 22:01    ikeda結果↓
    池田から帰りました… あー。もうこのテンションで判るでしょう(笑 28位/36人でした… またもや一番下メイン… 今日はいつもより参加人数が少なく、9人切りでA~Dメインまでありました。 で、予選結果は30位…Dメインっす(泣 Dメイン決勝は、一応ブッチギリでメイン優勝させて頂きましたが… なんか今日はレースした気がしません。 ずーっと一人で黙々と走ってたような… 予選では同ヒートの方々は15周に入るEXPな方々ばかりで、ぜーんぜん相手してもらえないし、 (15周でA~Bメイン、14周でB~Dメイン、私は何とか14周入りしたもののDメイン…) 決勝は一人淡々と1位独走…  なんじゃこりゃ?(笑 バトルのバの字も無かったですよ!(怒 今回は自信あったんですがねぇ。 セットもある程度出てた(転がしてて全然しんどく無かった)と思うし、モーターも対池田用に新品T-MAX用意して、コミュも事前に削ってもらったし、ブラシも新品用意したし、ギア比も合わせ込んだし、タイヤも新品用意したし… それでもTOP連中に直線で抜かれるんですよ!(泣 ある特定コーナーで抜かれるならまだしも、直線で… 大きなミスもしてないのに、何故か予選30位… 何で?何で?今現状で出来る事全部やったのに?? この辺が貧乏TA05の限界?それともレベル的に23Tエキスパートクラスに出場するのはまだ早い?? これが現実なのか?? ウへへ。もう何だか訳が判らないッス(泣 あと考えられるポイントは、もう電池としか考えようが無いです。 来月12/23のエクストリーム杯までにIB4200買います!! もう絶対買う!買う!買う!買う!! もうハッキリ言おう!池田は速度を金で買わなきゃ勝てない!!(笑 あんな単純なレイアウトでどこで差が付くかって、もうそりゃパワー勝負でしか無いっしょ! パワー欲しけりゃ金出しな! 結果が欲しけりゃ金出しな! あ~あ。付いて行けねーや(笑 ハイ。最後までボヤキ聞いて頂いて有難う御座いました♪(笑 今日は、丁度予選3本目の時に、エフさんが、買い物がてらに見に来てくれました。 不甲斐ない走りでスイマセン… ポルシェ完成したらUPして下さいねぇ~ ハァ。ホントいつも池田には凹まされる… 抽選で元取っただけでも良しとしますか。
    固定砲台?? 使わんと思うけど(笑
    2006/11/23 00:33    初公開!?
    え~っと、意外な事実が… 今までダラダラ05君の事書いてきましたが、画像UPしてませんでした(笑 まずは、先日作ったボディから。 なんちゃってアルファ159
    物は「エクセル アコード」の軽量じゃ無い方です。 アルファなパーツはプリンターで写真用紙に印刷。透明両面テープで裏貼して、 フロストライトブルーにサテンシルバーで裏打ち。 今までは木工用ボンドを薄めた物で貼り付けてましたが、透明両面テープで十分って事がわかりました。
    「すね家」も貼付け済み♪「小倉企画」もスポンサード済み。 「剣御前」はスノーボードのチーム。和風でまとめてみました(笑 では初公開、ミニマル仕様TA05君です♪
    いやー黒いッス(笑 この状態は23T仕様。540、GTチューンの時はアッパーデッキ外します。 当然センタープーリとスパーも戻します。
    おっと、ポンダー位置が「GNOシステム」ですねぇ~(笑 自慢のCVAダンパーが光ってます(笑
    アッパーデッキ付けて、モーター外しにくくなっちゃいました(笑 タミヤコネクター外せば、スグにヨーロピアンが出てきます。 バラセル・ストレート即対応♪
    アンプは、キーエンスA01スタンダード。ショットキーはコスト的にモーター毎に用意できないんで、アンプに直付け。
    リア側。しなやかなダンパーステーが光ってますねぇ~(笑 当然リアもCVA! どうでしょう?参考になりましたか?(何の?(笑)) ドノーマルに、チョコっと部品追加するだけで、よく走ってくれる05君。 正に「名車」に値するスバラシイ設計ですね♪(笑
    2006/11/21 18:36    先週末は…
    土曜日は太治で練習。色々いじってみました♪ 内容 ・3レーシングのセンタープーリ(18T) 流石3レーシング、精度悪いッス。スパーホルダーに簡単に入らないッス(笑 で、頑張って削って取付けて、2次減速比が2.25→2.0。 狙いはプーリー径をデカくして、ベルトの曲率を緩くし、駆動ロスの低減… と思ったんですが、テンション調整の偏心フランジをMAXで緩くしてやっても、ベルトパツパツです(笑 余計駆動ロスしてるような…?地雷パーツか?? ツキは若干良くなったような気がします。<ベルト張ったせい?(笑 手持ちの0.4mスパーで5.5のギア比が作れなかったんで、0.6mに戻す… しかも0.6mでも手持ちじゃ5.6が限界やし。 なーんか無駄な事してるような…(汗 ・フロントにスキッド フロントの前ブロック下に0.5mmのスペーサー追加。 初期のナーバスな感じが薄らいだかな? ・ダンパーのダイアフラム上にスポンジ オイル番手やピストン変更するのが面倒だったので、一番簡単な方法を取る。 これでスプリング線径いじらずに、奥で効くようになったかな? ・プロポのEXPとSPD EXPをマイナス側へ少しと、S-SPEEDのFWD側だけ少しマイナス。 コレが一番体感できました!(笑 大分コーナーへの侵入が楽になりましたよ。 ちなみにSPDのREV側にマイナス入れたら、おかしな挙動になりました(笑 全体的に大分楽に運転できるようになりました♪ 当然縦にも速いEXPな方々にはまだまだ届きませんが、縦も同じぐらいの速度のTRF415を押えるようにはなって来ましたよ。 実はハカルンジャーとか持ってないんで、絶対的な上達が全然見えてないんですよ。 相対的に同じ車種か、同じような速度の車を見つけて、比較するぐらいしか手が無いんです(泣 ボーナス出たらハカルンジャーも欲しいなぁ。 で、日曜日はメンテナンス。 前々から気になってたトコ、全部いじってみました。 ・ダンパーオーバーホール 久しぶりに全バラ。ついでにH野さんから頂いたコーセーのOリングに交換。 ・モーターメンテ コーセーのコミュクリーナー使ってみました。 タミヤのクリーナーブラシより、早く綺麗になるような気がします。結構いいかも? ・タイヤ補修 中古タイヤの、ホイルからの細かい剥離を補修と、サンディングを実施。 普段中々しないからねぇ~。 ・バッテリーバラセル化 土曜日にGP3700(ストレート)と4300(ストレート)が液漏れしちゃいました… コレを機にバラセルにしちゃいました。 液漏れした理由も、充電途中で何回も弾かれてたんで、追充しまくった結果なんですがね(笑 弾かれるのも、セル間のバランスが崩れてきたんだろうと思い、単セル放電すれば、まだ使えるかなぁ~って感じでバラセルに… 大丈夫かな?頼むから使えてくれよ~ ・Cハブのガタ取り 妙にタイヤがグラグラしてたんで、Cハブ交換…と思いバラしてみましたが、 特に問題なさそうなんで、シムで調整して終わり。ハブ1セット浮きました♪(笑 ・ボールデフメンテ クリーニングとルブ塗布。 F山さん、H野さんに前から「デフが緩い」と指摘されてたんで、結構キツめに設定。 ・スパー交換 5.5のギア比が作りたかったんで、スパーを買いに… もうこれ以上唯一タミヤしか採用していない0.4mを増やしたく無かったんで、遂に64Pを購入。 後の事も見据えた上でね。 ・アッパーデッキ補修 カーボンって端末処理しなきゃダメなんですよね? エッジに瞬間流してみました♪余計汚くなりました♪(笑 ・配線修正 アッパーデッキ追加でバラセルにヨーロピアンが刺せなくなったんで、延長延長で継ぎはぎだらけ。 気になってたんで、綺麗にまとめ、効率もUP♪かな? ・リアステフナー加工 リアデフを取る時、いっつもステフナーの妙な出っ張りが邪魔で気になってたんで、カットしました。強度に関係無い部分なんで問題無し。 ・プロポSTトリム補正 エンドポイントが左右で大きく異なってたんで、キットの取説無視してサーボホーン中立で調整しなおし。 ・車高、リバウンド、キャンバーの見直し …をしてたら、あれ?鬼のようにトーアウト付いてるわ(笑 多分ボールエンド外す毎に、ロッドがどんどん縮まって行ってたんでしょうね。 ピクピクの原因はコレか? ・セッティングシート記入 メモ書きで残してたものを、タミヤからDLしたセッティングシートに清書。 あれ?どこぞのセットに似てきたなぁ(笑 もう気が付けば、池田のレース(23日)ですよ! 今度は行けそうな気がします!って、毎回言ってるような…(笑 お暇な方は、冷やかしににでも来て下さい。そして慰めてやって下さい(笑
    2006/11/20 13:39    2大大会決勝結果
    Tさん、ワーチャン・スイフトクラス6位!! 凄いですね!タミヤな3日間お疲れ様でした。 実はこの夏に1/10ツーリングに誘われた時・・・ 「え~ツーリングゥ~?。金掛かりそうだなぁ~…。大昔のM03持ってるから、タミヤのスイフトクラス出れるように弄って、お茶濁しとけばえぇかなぁ?」 程度に気軽に考えてました… 出なくて正解でした(笑 ガガやタミグラで見たM03は、私が遊んでたM03とは別の生き物でした… 直感で、とても素人が手出せるクラスじゃ無いと感じました(笑 独特なノウハウ・走らせ方があるんでしょうねぇ。 M03数ヶ月やってた頃は、そんな事なーんも判りませんでした(泣 Mシャーシ。裏EXPクラスですよ。ありゃ。 ってことで、Tさんの全国6位は、とてつもなく凄いって事が判って頂けるでしょうかね。 05君が落ち着いたら、禁断のM03でも引っ張り出してみますか…(笑 そして、全日本EXP決勝結果~♪ 1位 正美タン(BD) 2位 原タン(サイクロン) 3位 足立タン(スタリオン) マークライナートはB4、キヨちゃんはC3… アンディムーアはC8、全日本1/12優勝のヒデロー君はC9でした。 足立タン頑張ったねぇ~。コレでスタリオンユーザーも増えるかな? T内さんも全日本の結果見てから、時期ハイエンドマシンを…と考えてはったみたいやけど、 フタ開ければ、AメはBDとサイクロンばっかり(笑 スタリオンが3位に入ってるから、変わった物好きとしては、スタリオンで決定ですかねぇ~?(笑
    2006/11/19 00:50    ワーチャン予選
    タミヤGPワールドチャンピオン決定戦、本日のリザルト~ ソースはココ。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/kazukei08 ・スイフトチャレンジ Tさん9位!!(12人中) 1位はガガのS野さん。流石です。 TOPとTさんの差は1秒。結構苦しそうですねぇ… 関西代表の方は5位! ・ワーチャレ 1位は前住氏!(13人中) 全日本のEXPに名前無いと思ったら、コッチだったのね。 ちなみにキヨちゃんはワーチャンには参加せず、全日本EXPに出場。暫定27位(86人中) ・バギーキング チーム押○N田君10位(13人中) ・N1 いつもブログ見てる山○代表の方が12位(24人中) やっぱり関西代表の名前が無いねぇ…辞退したの??勿体無いよ~~~(泣 ソースのブログの方(富○代表)は、撃沈しているようですねぇ… 富○N1で、ガガのU野君に勝ってる人が… なんだか凄い世界です…(笑
    2006/11/17 18:41    全日本な週末
    ホゲーっとしてたら、全日本のファイナル三昧な週末なんですねぇ(笑 ツーリングEXPとタミグラワールドチャンピオン戦。 2大会の日程ってかぶってたんですねぇ~ で、全日本ツーリングエキスパートクラス1日目 JMRCA 速報 正美たんトップですよ。しかも1人20L入ってるし… 個人的には、足立君のスタリオンが何処まで行けるか気になるトコですがね。 マーク・ライナードは不調ですかね? 「Area」が「中京」ってのがワラケますが(笑 アンディ・ムーアも「中京」ですね(笑  3本目、DNSみたいですが、どうしたんでしょう? リザルトには名前載ってますが、エクストリーム代表が出走してませんねぇ?どうしたんでしょう? 来年のハイエンドカーの売れ行きに影響するこの大会。結果は如何に?? そして、タミヤGPワールドチャンピオン決定戦! 金曜日はコントロールプラクティスが行われてます。 偶然、超有名サイトで速報を見つけちゃいました。 どん○の会 ttp://www1.coralnet.or.jp/atoz/ 画像BBS ttp://imbbs2.net4u.org/2/sr3_bbss.cgi?cat=126451090 N1とGTとバギーの速報が… バギーキングは、N田君が苦戦してるようですね。 取るはずじゃ無かった代表権を取ってしまったお陰で…(笑 N1は、いつもブログ見てる山○代表の方が8位ですよ! 富○代表の方も頑張ってらっしゃいますね。 関西代表がリザルトに載ってないのは気のせいでしょうか?? そういえば、Tさんって何のクラスに出てはるんでしょう? この3つに名前が無いって事は、ワーチャレ?スイフト?? 今日はまだ練習日。明日からが楽しみですね♪ 来年こそはココに名前が出るように頑張るぞ! って事で、明日は地味に太治で練習します…(笑
    2006/11/16 15:26    TRF416?
    ついにタミヤからNEWシャーシが出ました! 「TRF416」
    …ウソです(笑 知ってらっしゃる方も多いと思いますが、2001年に販売されたOVA 「T4」 って言う車だそうです。 私は、ぜーんぜん知りませんでした(笑 TA05のカーボンコンバじゃん(笑 でも何んだかカッコいいね。現在でも十分走りそうな雰囲気。 コクーンだとか、インキュバスだとか変わったレイアウトのシャーシばっかり作ってたメーカーですって。 変わったシャーシで言うとコレも結構好きですね。 「ALEX CE-4」
    フロントモーターでカッコいいね。 ウエイトバランスからドリ車として人気出て、限定復刻されてるようです。 TA03Fも何かそんなんで復刻されてましたね? コレも古いのかなぁ?
    ロッシJRX-S 重量物がインラインに配置されてますよ! むー。そそるデザインですな。 昔のシャーシって、結構凝った作りの物が多かったんですね。 今の車ってみんな同じに見えるんですが、結局機能的に淘汰されてきたって事なんですかね? 足立のスタリオンもプロトはセンター付近にモーターがあったのに、市販車は後方に下げられてるし… あ。コレも好きですね。
    Team CREST TA-05改 Professional 05のカーボンコンバ入れるならコレですね。 ハイエンド買うとしたら、これらのような変なシャーシが欲しいんですが、実際セット出すのに苦労するんでしょうねぇ。 参考にしようにも、誰も情報持ってなかったりで…(笑 と、言いつつ、何か変わったシャーシの情報お待ちしております♪ (まだハイエンドは買わないよ(笑))
    2006/11/15 15:17    12月のレース
    タミグラ西宮、諦めモードに入ってきました。 参加される方々、頑張ってきて下さいね♪ で、12月のレース予定が空いてしまうのも寂しいんで、ライトの定例レースでも参戦してみようと思います。 某所で相談した結果、「ビギナークラス」にエントリーしようかと。 相談結果を転記&まとめると… Q1.ビギナークラスがタミヤ車で遊ぶには一番楽しいクラスですか? A1.タミヤ車ならタミヤGTクラスが一番良いと思います。このクラスは、元々タミヤ車を真面目に走らせる事を目的として、常連さんが企画して開かれたクラスです。 A1.優勝経験が無ければ誰でも参加出来ますので、スポット参戦の猛者から、お小遣いでXBを購入した少年まで参加者のレベルは幅広いです。Aメでも荒れレースになることが多いと思います。 Q2.エントリー数が一番多いクラスは?又、何人ぐらい参加されてますか? A2.最近はどのクラスでも参加者が減ってます。 以前は23Tストッククラスがもっとも多かったんですが・・・(30名超えてた時もあったらしい) ビギナークラスとノービスクラスは比較的安定して参加者がいます。(10名~15名程度) タミヤGTクラスは元々参加してるかたが540バトルに移動してる為少ないです。(10名程度) A2.個人的にはビギナーの方が参加人数が多いので、そちらをお勧めしますね。タミヤ車、結構多いですよ。 Q3.レース時にコースレイアウトは変更になりますか? A3.コースレイアウト変更は年に1度で周回方向の変更もありません。 だいたい春に変更する事が多いみたいです。 A3.レースだから周回コースを変える・・・ってことはありませんから、よく練習している地元有利です。 Q4.各クラス、バッテリーの規制はありますか? A4.クラス別のレギュはHPを見てください。 A4.バッテリーは特に規制はなかったと思います。僕はマッチドではないIB4200を使っていました。 Q5.受付は当日でもOK? A5.月例の受付は当日のみです。 Q6.ポンダーは用意しなくてもOK? A6.ポンダーはレンタルのみです。用意しなくてもいいです。 Q7.レース前に練習走行時間はありますか? A7.練習走行は十分できます。8時開門で、予選開始が10時です。およそ2時間たっぷり楽しめます。 A7.参加者が多いので、フルバンドによくなります。多めにクリスタルを持て行った方が良いでしょう。 Q8.プロストック27TとGTチューンってどっちが消費A数多いんでしょう? A8.通常チューンの範囲ならプロ2が消費電流・回転数とも俄然有利でしょう。 Q9.車検について A8.・・・ないですよね(笑)バラセルOK、グリップ剤OK、最低重量もないですよ。 衆人環視の元でのレースですから、あえてインチキする人はいないと思いますが。 Q10.その他 A10.テーブルとかも用意しなくてもOKです。 みなさまご丁寧に回答有難うございます。 レギュで1つ気になる点が… 「ビギナークラス」 予選 4分ベストラップレース決勝6分レース ベストラップレース…体験した事無いんですが…(汗 今までレースやってきて、ベストラップで誰かに勝ったって記憶無いんですが…(大汗 なんか540バトルクラスの決勝「15分」ってのも面白そうなんですけどねぇ(笑
    2006/11/13 21:15    行き詰まってる?
    日曜日は太治で練習。 この日はボーンでレースがあるんでツーリング全然少ないかな?…って思ってたら、 EXPなF山さんが来られました。 雨でレース中止ですって。ついでにコースも使用不可との事。 来月で終わりなのに残念ですねぇ… では日曜日の感想を色々と… ・寒さ ホントに寒かったです… ナイロンのアウター持って行ってましたが、無理でした。じっと座ってメンテ出来ません(笑 操作する手も満足に動きません(笑 冬RCに耐えられるか心配になってきました… バイク乗る時レベルの完全防備が必要ですな。 ・ボディ 前日に丸1日掛けて、なんちゃってアルファ159が完成したんでシェイクダウン。 物は、エクセルアコードに極楽ウイングストレート。 お。ダッジ3.0より安定した感じやね。お尻がどっしりとした感じ。 ボディだけでこんなに変わるんや… ・ブレーキ EXPなF山さんはブレーキを頻繁(!)に使用されているみたいです。 車はTC4(シャフト+ワンウェイ)。 曲がらん車はブレーキングによる荷重移動で曲げるそうな… プロポ側のブレーキ設定はMAX。わざわざロックしないギリギリまで緩めたりはしてないそう。 (ホントに急停止したい時に止まれないから) バトル中にはやはりブレーキを使用するシーンが度々あるそう。 セッティングでブレーキが要らん車が作れれば、そっちの方が速い。 ブレーキ量はほんの「コツン」程度だそう。 タイトコーナーでチュルッと行ってる時は大概ブレーキ量が多すぎる時だそうです(笑 ・プロポ設定 F山さん曰く、DR、S-SPEED、EXP等の機能があれば積極的に使った方がイイとの事。 DRは当然使用してましたが、スピード、EXPは全然いらってませんでした… 「ステアリング量(速度)を手でコントロールすればいい」とか言ってる人に限ってあんまり速い人は居ないとの事。 実は、私も↑こう思ってました(笑 チームヨコモの方や正美氏でも使用してるぐらいなんやから、素人に手でコントロールできるわけないですよね(笑 スロットル側もある程度、制限入れた方が燃費や加速に効くようです。 (無駄なパワーはモーター加熱の原因) イヤー。RCってホンット難しいですよねぇ~。 来週はこの辺を中心に遊んでみようと思います。 で、タミグラ西宮。 T内さんと協議の結果、現在の所、不参加の方向で… やはり代表権が無いのが、イマイチ熱くなれない理由です… 仮に参加する理由付けをするなら、 「コメント下さってる皆さんに会いたい」と 「会社でRCに興味ある人にレースを見せてあげたい」ぐらいですね。 もうちょっと考えさせて下さい。 明日(もしかして明後日も)は北陸方面出張です。 ガガじゃないからね(笑
    2006/11/10 18:29    代表権はいずこへ?
    直近のRCレース予定… 11/12(日)ボーントゥラン 11/23(木)池田定例レース 12/2(土)タミグラ西宮 で・す・が、12日のボーンは全然走り込めて無いんで今回はパス。 W田さんゴメンナサイ… 来月のラストレースは頑張って出場しようと思います。 23日の池田は再々リベンジ(笑 今度こそ中間順位を… 2日はタミグラ西宮大会! エントリーは20日まで…まだ申し込んでないや。忘れないようにしないと…(笑 参加クラスは「GTジャパン06」。 で、チョット不明点があるんですが… タミグラでのGTJはポイント別で3グレードに分けられるのは知ってますが、 ファイナルに進める代表権って、各グレード毎に設定されてるのかな?? 上位何名が代表権もらえるのかな?? 誰か知ってる人教えて下さい! それによって頑張り具合が変わってくるんですが…(笑 まさか、グレード1だけって事ないよね? っていうかもしかして代表権設定ナシ?申し込み用紙になーんも書いて無いんですが…(汗 今週末は土曜日が雨予報なんで、日曜日に太治で練習です♪ アコードボディ完成させなきゃ…何もやってないんだよなぁ…
    2006/11/09 19:40    続き
    極楽ウイングと3レーシングのプーリを購入。で、更にブラブラして、256のUSBメモリを500円で買いました。 何かイマイチ不完全燃焼(笑 今度は、ちゃんと下調して挑もうと思います。 やっぱ、萌え系に興味無いと、面白く無い街なのかな? それっぽい方々は、ぎょーさん見ましたが…(笑
    2006/11/09 19:26    出張です
    今帰りの新幹線です。 今日は、つくばまで日帰り出張。 仕事自体、昼から小1時間で終了♪ つくばと言えば、「つくばエクスプレス」その始発駅と言えば、「秋葉原」! って事で、アキバ散策してきました(笑 まぁ私もオタクと言えど、「萌え」なマンガには興味無く、あくまで、タウンウォッチングです。 下調もろくにしてなかったんで、何がどこにあるやら… メイドさんは、ぎょーさんいましたわ。さすがに入る勇気なかったですが(笑 チャンプがあるはずですが、どこか分からずアキバまで来て、ラジ天見つけたんで入店♪(笑
    2006/11/08 11:00    オフトレ?
    たまたま見つけたんですが、こんなん知ってます?? フリーボード 動画 結構前からあったみたいですが?? スノーボードにカツカツの頃(10年ぐらい前?)はロングSK8でオフシーズンの練習とかしてましたけど、 あくまでカービングの練習だけにしか使えないもので… それに対して、コレはスゴイっすね! スライドが簡単に出来てしまうとこが!! LSK8でパワースライドしようとして、左手小指脱臼した事ありますからねぇ~(汗 (突き指かな?って小指見たら、有り得ない方向むいてました(笑)) チョット欲しいですよ。マジで。 でも気軽に買える値段じゃ無いッスねぇ~ っていうか、もうすぐシーズンインだし(笑 そもそも、今シーズン、雪山へ何回行くんだろうね??(笑
    2006/11/07 17:53    2次ブームか?
    更にリンクが増えました♪ タミヤRCツーリング戦記 AKIRAさんのブログです。タミヤシャフト車で頑張っておられます。 セッティングノウハウは相当なもの。 よく参考にさせて貰ってます♪ 是非ご訪問下さい~ 話し変わって、実は太治の帰りに速攻でボディ買いに行ってました(笑 物はもちろん「エクセルのアコード」。 値段は安いんですが、作るのが面倒くさい… でも作り出すと、変に凝ってしまったりするんですよ(笑 で、今回の「なんちゃってボディシリーズ」はこれで行ってみようと思います。 アルファ159 う~。カッコいい♪ ボディラインは仕方が無いんで、雰囲気だけでも変われば良しでしょう。 サーキットにアコードばっかりもヤでしょ? ってことで、景品ベンツボディ作成は暫く延期です(笑 会社で休憩時間に一服しながらT内さんと話ししてたんですが、 何やら会社でにわかにRCブームが来そうな気配です(笑 次長さんまで巻き込みそうな雰囲気。 ボーナス前に色々予備知識与えなきゃ♪ 種まきはこの業界発展の為にも重要ですね(笑
    2006/11/06 15:27    23Tダメ出し
    土曜日の太治でEXPな方々に、23T仕様で色々ダメ出しして頂きました。 ・シャーシ 金曜日の池田で、アッパーデッキ+強化ステフナーを追加して全体的には結構ガッチリしたんですが… ノーマルシャーシでは細部で剛性が甘いようです。 (例えばサスブロックのマウント部とかね) カーボン混入にすれば少しはマシかも?と。 はぁ~交換面倒くさ~ ・ダンパー 右後ろのダンパーピストンのEリングが外れてました(!) どうやったら外れるんでしょうね??超魔術ですな(笑 まぁ、こんなマイナートラブルはさておき、ダンパー柔らか過ぎとの事です。 ピストン3穴より2穴。 スプリングもタミヤ製は腰が無いとの事。線径の太い物のほうが腰が出るんですって。 レイスピード、ヨコモがお勧めだそう。 プラダンパーである事は特に指摘は受けませんでした。 ・ボディ ダッジ3.0、路面状態の悪い所でしか使い道無いようです… お勧めっていうか、太治でもボーンでも池田でもエクセルアコード(軽量じゃ無い方)が標準みたいです。 そういえば、アコード使ってる人多いよね(笑 後はヨコモの極楽ウイングで決まりみたいですわ。 もー!!タミグラ仕様と23T仕様で色々変わってきましたよ! セッティングもタミグラ仕様から相当変更になってますよ! レース毎にセッティングやパーツ戻したりするの大変になってきましたよ!(笑 だれか05もう1台下さい(笑
    2006/11/05 23:50    滋賀県3時間エンデューロ!
    行って来ました・・・ いやー疲れた、疲れた。 ホコリと汗まみれになって走ってきましたよ。 まードライコンディションで、砂埃の凄いのなんのって。 消防車来ましたからね。山火事と間違えた地元の方が通報したせいで(笑 お陰で3H→2Hに短縮ですよ(怒 チョット不完全燃焼です。 (ホントは2Hで終わって良かったかも(笑)) では、久しぶりに画像でも貼ってみますか。 キッズクラス
    カワイイ~ 萌え~ って感じですか(笑 ドラえもん
    お祭りやね。 中身はスキンヘッドのおっちゃんでした。 メット取ったトコ見て、泣きそうになりました(笑 私
    おぉ。なんか良く撮れてますね。 周りの砂埃の感じ判るでしょうか? レース終了直後
    鼻の下に埃ヒゲが生えてます(笑 で、リザルトは・・・ 3H Eクラス(エキスパートクラス) 13位/22人中 3H 総合 29位/60人中 凄くないですか??この1年で練習45分ぐらいですよ(笑 走る前は、ブービー賞の自信ありましたもん。 イヤー立派です。自分を褒めてあげたい(笑 RCの練習の賜物です(笑 とりあえず、怪我無く終われてよかったです。 まぁ、あさってぐらいに鬼筋肉痛が待っているでしょうが(笑
    2006/11/05 01:34    リンク完了
    以前、いつも見ているブログの話が出たと思いますが、その方(エフさん)のブログと相互リンクさせて頂きました。 続・よいどれチャレンジ タミヤ絡みで非常に面白い記事ばっかりです。 文章が面白いんですよね。文才ありますよね~ タミグラ出場を考えてる方にとっても参考になる事ばかりッス。 是非ご訪問を。 で、こないだの土曜日のGTジャパンAメインの 画像を撮って頂いてました。 私の不甲斐ない走りをご堪能下さい(笑 よいちゃれ動画置き場 質素版 →GTジャポ 決勝Aメイン スタートグリッド6番手が私(青で白ウイング車)です。 4番手がTRF鈴木選手(フロントが黄色の車) 8番手がT内さん(薄い水色)です。 スタートして混乱の中、TRF鈴木選手を交わし、4位に浮上。 その後トップ争いでスピンした車を交わし、3位に浮上。 1・2位のバトルの隙を突いて、2位に浮上。(バットドライブ気味(笑)) 1周程、キープするが、自爆して転倒→最下位 その後は集中力を欠いてメタメタです(笑 明日早いんで、とりあえずココまで。 本日の太治はまた気が向いたら報告します…
    2006/11/04 09:04    池田NEWコース
    あーしんど。一日池田篭ってました。 セット出しに必死であんまり走ってませんが… レイアウト変更も大した変更ではありませんでした。 逆周りもさほど気になりません。あんだけ広けりゃねぇ(笑 なんかセット出たようでまだイマイチですね。車が非常にナーバスな車になっちゃいました… 一発は出るかもしれんけど、レースじゃ厳しいね。 05君についに23T仕様として、なけなしの金はたいて、テックのアッパーデッキ投入しました… 依然として、ダンパーはノーマルのままですが(笑 で、次の池田はレース日となっちゃうんで、本日は太治で、どう言う方向に振ったらイイのか、セットの方向性だけ見てきます♪ 今日の晩は今シーズン初の鍋パーティです♪
    2006/11/02 22:41    ロゴ完成
    早速shigeさんよりチーム名のロゴデータ頂きました! ~こんなチームに負けたらヤダなぁ~ コンセプト 「遠隔 すね家」・・・
    スバラシイ!! えぇ感じの力の抜け具合! 正にタミグラコンセプト!!(意味不明) こんなフォント、どっから見つけて来たんでしょうか??(笑 当然今度のタミグラは「すね家」でエントリーさせて頂きます♪ (T内さんも了承済み(笑)) 「ぽけ○とRT」「どん○りの会」に負けないような名門チームに育てて見せます!(笑 名前負けしないように、頑張って練習しなきゃ(謎 shigeさん、有難う御座いました! と言うことで、早速明日は池田に終日こもります♪
    2006/11/01 17:59    ベンツボディ
    実はレースの景品で「ベンツCクラスDTM」のボディ頂いちゃいました。 (ボディだけやしね。ボディだけ) 私的には全く使い道無いボディだったりします(笑 タミグラでは勝ちたいから(笑)NSX使いますし、 23Tで走る時は、ダッジ3.0使うしねぇ… どうしたもんかね? (実は景品として最後まで売れ残ってたボディです(笑)) どうせ使わんだろうし、真っ黒に塗ってみよう! 当然ウインドウもフルスモークで!(笑 まぁCクラス乗ったその手の方なんていらっしゃらないんですがね。 AMGならCクラスも居るんかな?? このボディで走ったら、みんな道譲ってくれるかな?当然オカマは無いよね?(笑 使うときは、視認性の悪さで自爆させないようにしようと思います(笑 また完成したらUPします♪ ~土曜日レース後のこぼれ話~ 嫁にレース結果を報告。 私「Aメインのビリやったわ…残念やわ…」 嫁「Aメインに入ったからやん!」 私「・・・(´Д`)・・・ 」
