趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2006/12/30 20:51    走り納め
    ハイ。本日は走り納めして参りました♪ 場所は、ホームコースの太治。 今日は激寒でしたが、防寒対策バッチリで全然苦痛ではありません。 この調子なら、ハイシーズンの2月の外ラジでも行けそうですな(笑 5パック程走行。 冬タイヤが、タミヤAしか無かったんですが、T内さんにソレ24Rをお借りして、一応自己ベスト更新♪ 13秒切る事ができました。 ちなみにEXPな皆さんのタイムをコッソリ計測してみましたが、ベストが12秒を切る速さ… アベレージも12秒前半ですわ。 なるほど、1周で1秒も差があるんですね(泣 あの方々とチキチキやるには、あと3年ぐらい修行する必要がありそうです(笑 何やら、EXPな方々の中に、2007年はタミチャレメインで活動するって、TA05で走りこんでる方がいらっしゃいました… 代表権取って、本社コース走りたいんですって。 たぶん、新年早々のライトのタミヤクラスに出場するようですよ。 まぁ、それでもライトのタミヤEXPな方々には頑張っても勝てないなぁ…みたいな事言ってはりました。 タミヤはタミヤの独特なノウハウがあるみたいです。 少し聞きましたが、下手すりゃ23Tより金掛かりそうな事言ってましたねぇ~(汗 2007年のタミチャレは激戦の予感ですな。 今年の7月から始めて、ようやく半年になる1/10ツーリング。 浮いた時もあれば、沈んだ時もあり、色々と勉強させて貰いました。 私に指導して頂いた方々、一緒に遊んで頂いた方々に感謝します。 2007年も今年以上に飛躍できるよう頑張りますので、ご支援の程宜しくお願い致します! う~ん。来年こそ代表権取るぞ!(笑 それでは良いお年を…
    2006/12/29 11:31    続・ピットライト
    以前ちょっと盛り上がった、ピットで使用する卓上ライトの件ですが、 ようやく入手する事ができました。 40灯LED電気スタンドライト
    ヤフオクで1100円で落札しました。 畳むと中々コンパクト。 アダプターも取り外し可能です。
    照射範囲はこんな感じ。 ピットで使うには十分ですな。
    と、まぁ、スゴーク良さげなんですが、流石はオク中国製品。いきなりLEDが5灯点きません(笑) 原因を調べる為に早速分解。 抵抗のハンダ付けが不十分のようです。 まぁ、簡単に直せる範囲。 バラシて見て思ったのは、凄くちゃっちい(笑) 多分耐久性には難ありですね。 でも使い勝手は抜群に良さそうなんで、中国クォリティに我慢できて、自分で補修できる方にはお勧めです♪ (そんな勧め方あるのか?(笑))
    2006/12/28 22:26    仕事納め
    本日の仕事は大掃除のみ。 で、3時に終わって、速攻ラジ天へ(笑 今日は何だか人が多かったですね。ピット満員御礼ですわ。 ミニッツもコース上にうじゃうじゃ(笑 ここでミニッツを知らない人に小ネタを。 通常のミニッツはAM27MHz帯12バンド+FMナロー帯(ADバンド)20バンドの 合計32台同時走行が出来ます。 さらに、AMの裏バンドってのも存在して(TXとRXを入れ替える)、44台の同時走行が可能です。 そんな恐ろしい状態、見たこと無いけど(笑 まずは、015RM(R32)から。 あ~。良く走る(笑 次に02MM(マクラーレンF1)。 あ~。良く走る(笑 でも何かステアリングがおかしいのかな?フラフラしてチョットしんどいです。 あんまり面白く無いんで、また015RMに戻します。 T内さんと、M岡さんとチキチキ大会。ミニッツでサイドBYサイド。 う~。楽しい!(笑 たまにはミニッツもイイですな。 あぁ、RCってヤッパリ気軽に楽しむのがイイ感じですね。 カツカツのコンペティションな世界も、それはそれで楽しいんですがね。 計4パック、3時間程楽しみました。 どうも、8分しか持たない体質になってしまったようで、電池切れまで走る(15~20分)のにスゴイ体力消費します(笑 イヤ~しかしラジコンって楽しいね♪
    2006/12/27 17:13    忘年会
    本日は会社の忘年会。 しっかり元取ってきます(笑 明日は、大掃除で仕事納め。 例年、大掃除の日は、早く退社できるので、今年は終わってからミニッツしようと(笑 やっぱ、RCですわ。 RC大好き♪(笑 多分夕方頃からラジ天京都店で、会社の人らとチキチキやってるでしょう。 さて、放置電池君、ちゃんと充電できるかな?
    2006/12/26 18:27    またボディ
    今日は免許更新ついでに久しぶりに有給頂きました。 免許センターの帰りに、ショッピングセンターに寄ったら… ジョーシンで偶然にも軽量SC430を発見しました!!
    珍しく、衝動買い(笑 どんなカラーリングにするかな? そういや、まだベンツも仕上げて無かったな(笑 他にも100均やホームセンターで収納関係を購入。
    先日の池田で、ピットが一番奥でエライ苦労したんで、1回で運べるシステムを目指します(笑 上州屋(釣具屋)が閉店セールなんで覘いてみたら… こんな物がありました。 3本指抜き手袋。
    へぇ~こんなんあるんだ。購入♪(笑 冬ラジには必要でしょ?邪魔かな? 今日はスタッドレスに履き替えようと思ってたけど、雨ですわ。 仕方ないので、大掃除前半戦を開始してましたとさ(笑
    2006/12/25 20:38    電源
    まだ安定化電源検討中なのですが、コレって使えると思いますか?? 5インチベイ内蔵型 VGA用補助電源 「サブデン」
    20Aが2個も取れるんですけど… ATX電源より余裕で小さいんですけど… 最近はこんなのあるんですねぇ。 パソコンゲーム様様ってとこですか。 パソコンに詳しい人、おせーて下さい。 …っていうか、仮に使えたとして、何でRC用や無線用の電源は安くならないんだ?? 不思議~?
    2006/12/24 12:25    エクストリームカップ!
    23T虎の穴より帰還いたしました! 参加人数は58名。意外と少なかったね。 決勝は10人切りで、A~Fメインまでありました。 で、気になる結果は… Dメイン9位(=39位)でした! ようやく、ベベメインから脱出できました!(笑 今回のレース形式はポイント制で、予選3本中ベスト2本のポイントで決勝メインが決まります。 ・予選1本目 先週の練習で比較的良い感じが得られたソレックス28Rで挑みます。 今回は現地で下地剤(エクストリームピンク)も入手できたので、合わせて投入です。 予選は3分なので、電池のタレを気にしなくて良いので、モーターが燃えない程度にギア比をカチ上げてみました。 結果、中々良い感じで走れて、池田で初めて予選ヒートTOPゴールできました♪ 暫定順位:それでも31位 ・予選2本目 1本目が良かったので、そのままのセットで2本目に望みます。 が、これが間違いでした… エキスパート予選が全9ヒートもあり、私は第8ヒート。 プラス、フレッシュマン&F103も合わせれば、計13ヒートもあるわけで、路面は上がりきってました… 事前予想で判ってたことなのに…(笑 しかも、下地剤+グリップ剤塗ってたもんだから、もう車の動きはメチャクチャ。 タイヤが引っ掛かりまくりでした。 外力によって、急にステアが切れるもんだから、サーボ壊れるかと思っちゃいました(笑 暫定順位:大きく落して42位 ・予選3本目 28Rはホントに1発目だけのようです。 かといって、3本目と決勝用に現地調達で新品32Rを投入するのも勿体無いし(←こう言うのが勝てない理由かも?)、 先月のレースと先週の練習序盤に使った、中古32R(6パック以上使用)を投入します。 (っていうか、基本的にレース投入可能なソレックスは、タイヤ剛性が落ちるので、3・4パックが限界だそうです) 2本目より安定して走れますが、1本目ほどの良さは感じません。 予選結果:無難にまとめて、38位 ・決勝Dメイン メイン優勝できたとしても、TA05・23T仕様の目標、「参加人数の半分の順位」も達成できません… しかも、Dメインポールには、タミグラポイント7位の方がおられます。 絶対無理です(笑 まぁ、みなさんの邪魔にならん程度に8分間を楽しんでみます。 今度は8分なので、ギア比をチョコっと下げてみます。(完走できなかったらヤダから) タイヤは引き続き、中古32R。 EXPのH野さんの指示により、下地剤無し、フロント塗り幅を極端に落します。 (下地剤は新品の時しか使用しないんだって) レース開始後、1コーナーは全車キレイにクリアしていきます。流石Dメイン? ダントツビリも恥ずかしいので、頑張って後方集団について行きます。 前半は後方集団とバトルしつつ、順位UPを狙いますが、だんだん操作が難しくなってきます。 どうもタイヤがよれて来てるようです。 後半は一人旅が多くなり、先頭集団にもラップされ始め、もうこの時点でツーリングモード(笑 後はてんこ盛りラップされないように、適度に頑張ります(笑 で、無難に頑張り、結果9位でした。 8分終了後、電池のタレは全然感じませんでした。 予選の時のギア比でも行けてたかもしれません… ちなみに、レース当日にBDMをシェイクダウンしたT内さん結果は…Cメイン6位。流石ですわ。 レース終了後抽選会でGETした商品は、 エクストリームのホイル、インテレクトポロシャツの2点でした。 流石スポンサーが付いているだけあって、特賞は415MSX(!)でした。 Aメインの方がGETされてましたが、こう言う商品こそ、貧ラジさんに当たるべきでしょう(笑 T内さんは、F103用スプリング1個(笑) 一応Dメインながら、短期目標を達成できた今回の反省点は、 ・新品電池のパワー 走り出し直後が扱えて無い感じでした。いつもの悪い癖の握りすぎも影響して、所々膨らみ過ぎてる所がありました。 ・タイヤセレクト これは致命的でした。路面を読む力と、切り替える判断力も必要ですな(笑 ・ギア比 今回5.5以下を色々試してみましたが、8分で電池のパワーを使い切る、且つ、モーターが燃えない所を探る必要があるように感じました。 当然ギア比を上げると、加速が悪くなるので、失速しない走り方、車の作り方が必要なようです。 やっとこさ、結果が出てきたので、調子に乗って来月のレースも参加しようと思います。 当初の目標も達成できてないしね。 申し訳ないですが、来月のライトのビギナーは無理っぽいですね。 また暖かくなってから…と言う事で…
    2006/12/23 00:36    なぬ!?
    ただいま♪ 只今、明日の練習用バッテリー充電中。 持て余した時間で、RCマニアックスをチェック。 タミヤに新着情報。 「タミチャレ07」ですって。 え?GTジャパン07じゃ無いの?? レギュを見ると… TA05は使用可能だな。 ギア比も前年と一緒だな。 タイヤも500円タイヤ。 ボディ・・・・・・・!? NSXが消えてますよ!! 代わりに、スカイラインとシルビアとRX-7が… しかもファイナルでは、この追加ボディのみ使用が認められるみたい… 出た。タミヤの作戦か!?(笑 はぁ~。またボディ作らなきゃだめなのか… 勝つ為には、SC430か? ファイナルも見据えれば、GTRか? なんしか、ボディ買わなきゃダメみたいね… 正月はチマチマボディ作成ですな。 みんな何買うの??
    2006/12/19 13:42    完了?
    レース準備完了しました♪ ・シリウスチャージャーのコネクターを交換 バッテリー接続側のワニグチが、ヨーロピアンの筒に入らないサイズだったんで、カワダの金メッキワニに交換。 ついでに、親電源接続側も、バナナプラグ←→洗濯ばさみタイプにスイッチできるように小細工。 えぇっと、もうやる事無いよな? 後は、金曜日帰ってきたら、練習用に1パック充電して終わりだな。 ヨシヨシ。完璧だわ。 今日は、移動だけだから、早く着いたら、チャンピオン金沢模型でも行ってみよう♪(笑 あれ?今日火曜日?? 休みジャン…orz
    2006/12/18 17:43    レース準備
    今週はまたもや火~金まで北陸なんで、日曜日のウチに今週末のレース準備をしました。 ○タイヤ: ソレックス28Rを用意しました。 合同練習で28Rでイイ感触を得たのと、前回レースの2位の方が28Rを使用していたので、コレに決めましたが、 今週は珍しく池田が休み無しで営業するのと、レースは100名近くの参加が見込まれるので、あっと言う間に路面が上がってしまうでしょうね… 28Rじゃ重過ぎるかもです… ちょっとヤバイかもしれませんねぇ(笑 ココで、新品32Rが用意できれば良いんでしょうが、そんなに練習に行かないサーキットのタイヤ、ポンポン買いたく無いです(笑 で、サンダー当てておしまい。 ちなみに、新品時のパーティングラインを消すには、鉄ヤスリを当ててやれば簡単に落とせますよ。 スコッチブライトだけじゃ、無理ですわ。 ○ダンパー: 超久しぶりに全バラしました。いつもはオイル足すだけ(笑 EXPな方は、現地の気温とか、気圧(!)とかを気にして、走行前にダンパーを組まれるそうですが、 そんな面倒な事してられません!そんな暇あるなら、走りたい! といいつつ、ダンパーのバラすのが非常に面倒くさいだけなんですがね(笑 オイル足すのにバラすのも面倒なぐらい。 なんか、もうシリコンオイルやスライムやらで、ツルツルネバネバじゃないですか(笑 ブラシレスモーターみたいに、オイルレスダンパーって出ないですかね?? メンテフリーなダンパー。性能はTRF並みみたいな(笑 まぁ、それはさておき、今のCVAの仕様は… F:#400,R:#300,F:タミヤ白,R:タミヤ青,FR:TRF3穴,FR:TRFダイアフラム,FR:パッツンスポンジ乗せ なんか単品で見ると、滅茶苦茶硬いですよ? こんなんでイイんかね?(笑 で、オイル漏れがイヤなんで、外した状態で保管。 ○デフ 合同練習で、デフがゴリってしまったんでメンテ。 23T始めてから、結構締めこむようになりました。 前は「滑る」ギリギリの所でしたが、今は「滑らない」ギリギリの所です。 ○モーター: 合同練習で、ヨコモFLTを使用しましたが、レースでもコレを使用します。 コミュ研して、新品ブラシ投入。 モーターマスターで3.5V慣らしを行ってる時に悲劇が… 一服しに喫煙エリア(換気扇下とも言う)へ行き、ホッコリしてると、作業してた部屋から「ムギャーー!!」って音が! 慌てて戻ってみると、モーターマスターが暴走してますよ! 停止スイッチも利きませんよ! 安定化のスイッチを切ってようやく停止。 熱暴走かな?と暫くファンで冷やしてから、再度安定化をONにすると… 液晶はオープニング画面が出て正常なんですが、端子電圧をテスターで測ってみると…12V(笑 何も操作してないのに、12Vがつーつーです(泣 先ほどの「ムギャー」音は540が12Vで回転してた音です(笑 あ~あ。ついに壊れちゃいましたよ。 実はこのモーターマスター、ミニッツのシャーシを改造した「慣らし電源」を貧乏臭く使ってたのを見て、 見るに見かねたのかT内さんから、「液晶が綺麗に表示しないからあげる」って事で頂いた物です(笑 ドットの横一列が綺麗に抜けちゃってましたが、一応表示は読める状態。 たまに回転数表示がオカシイ事はありましたが、他は問題無かったんで、重宝してたんですが… 何年前のヤツでしょう?シルバー筐体の初期型のヤツだと思います。 仕方無いので、VISコマンダーのモーターRUN機能を、初めて使ってみるものの、親電源容量不足で弾かれます(泣 起動時に10Aじゃ厳しいようです… ってことで、前出の「慣らし電源」緊急復活です(笑 単4NiMH850mAh×4本。2.4V、1700mAhの電源です。小学校の理科の実験みたいになってます(笑 まぁ、でも立派なもんで、こんなもんでも慣らしはキッチリ完了します。 とりあえずしのいだけど、これからどうしよう??(泣 また要らん出費か?ホント「はぁ~」って感じです。 メンテは以上です。 後は、充電器のコネクター関係を直したいんですがねぇ~ 今日中にできるかな? ~業務連絡~ 荻ちゃん、土曜日のレースは参加できそう? H本さんとかと、平日練習行った??
    2006/12/17 11:40    池田合同練習
    ハイ。池田練習行ってきました。 参加の皆様、お疲れ様でした♪ またもや、カツカツモードに入ってしまい、デジカメ撮るの忘れてました(笑 10時入りの予定で、出発したんですが、渋滞&寄り道で11時着です(笑 到着すると、エフさんがピットテーブル1台キープされてました。有難う御座います。 エフさんと同席されている、新婚(?)のsho-goさんに挨拶。 次にTさん・Nさんファミリーピットにご挨拶。 Tさんは今年のタミヤ世界戦、スイフトクラスのファイナリスト。 Nさんも先日の西宮大会のビギナークラス優勝者です。 TさんJrも西宮でジュニアクラス優勝です。 NさんJrもジュニアAメイン入り。 何ともタミグラEXPなファミリーです(笑 前日にメンテ済ます予定でしたが、充電器が届いてたので、最新の充電パラメータ設定をググってたんで、メンテできず… 早速メンテ開始です(笑 この日はイッパイ数こなせそうなんで、久しぶりにRC2400x3セットから充電開始。 メンテに手間取り、どんどん電池が出来て行きます(笑 とりあえず、太治セットで走行開始。 あー。いつもながら普通に走るねー。何が悪いか判らんよ(笑 次に、車高をF4.5mm、R5.0mm、キャンバーF1.0°、R1.5°、リバウンドF4mm、R4.5mmで走行。 う~ん。至って普通かな?(笑 この時ぐらいから、池田ホームのたけ丸さんとも合わせて走るようになりました。 (多分何回かお会いしてるハズ??ワインレッドのボディ、覚えてます) 一度やって見たかった、スプリングレート前後1ランクUPをテスト。 F:タミヤ白、R:タミヤブルー。 初めて白なんて使ったよ… う~ん。なんか良くなった感じ。チョット、グリップ感が薄くなったかな?? タイヤをソレR32→R28に変更。 おっと。中々イイ、グリップ感ですよ? ちょっとシビアなトコがあったんで、プロポのDRを120%→105%へ変更。 で、ココで更なるグリップUPを…と、そそくさとショップへ(笑 ホントは、定番下地剤のエクストリームピンクを買いたかったんですが、在庫切れ。残念。 仕方ないんで、必殺WD-40を下地剤に使ってみました。 おぉ~。なんとなく、グリップがイイ状態が長いようです。 喫煙所で盗み聞き(笑)したEXP情報によると、フロントのリバウンドは2mmぐらいにしてるそうです。 当然、頂きました(笑) うん。何か良くなった感じ(笑 で、この前後あたりから、みんなで時間合わせて走行してましたが、これがまた楽しい! 最終パックの前のパックの時が一番楽しかったですね。 AKIRAさん、Tさんと付かず離れずチキチキモード。 初めてのコースでココまで走れるTさんの適応力はスゴイです。流石、世界戦ファイナリスト。セット出たら、相手にもして貰えないかも? AKIRAさんも半年振りなのに、あっと言う間にセットを合わせて来る所がスバラシイ。 私は鼻血出そうなぐらい頑張って、何とかリード保てるぐらいです。隙あらばジャンジャン仕掛けて来られます(泣 もうイン閉めるのに必死。 でも楽しかった~。 最終パックは充電が間に合わず、皆と合わせられませんでしたが、AKIRAさんにタイム計測をお願い。 (先日購入したLapViewがカウントしなくなっちゃったんで…) 先月のレースのベストラップを更新する事が出来ました。 (ようやく13秒切れました♪) アベレージも結構揃ってるそうで。 でも、Aメイン常連さん達はさらに1秒も早いんで、来週のレースはドコまでイケるか全然判りませんね。 この時点で時間は20:00。 TさんNさんファミリーは岡山から遠征なんで、ボチボチ撤収です。 終わってから、エフさん、AKIRAさんと、ファミレスで反省会しました(笑) なんだか久しぶりに「RCした~」って感じで楽しかったです。 また皆さん一緒に走って下さいね♪ 他には… この日はスーパー女子高生(今年の全日本スポーツマン2位)が来てました。 多分来週のレース出るんでしょうね… 走りはスゴイの一言。 はぁ~良い物見させて頂きました。 何か、車がTF-5になってましたが、チームヨコモはどうなったのかな? エフさんからGAGAのDVD頂きました。 スゴイクォリティです。内容も笑わせて頂きました(笑 売り物になるかも? 今日は、来週のレースに向けて、メンテします♪
    2006/12/15 13:51    貧乏性
    充電器、本日到着するようです。何とか土曜日に間に合いました♪ で、以前から足回りのガタが気になってたんで、ちょっとバラしてみました。 タイヤ持つとグラグラしてるんですよね~ ホイル外して、見た感じでは、アクスルベアリングのガタが大きいようです。 (スラスト方向じゃなくてラジアル方向に) ベアリングを新品に交換してみた所、あれ?全く同じですよ?? どうもベアリング自体が持っている、内部の遊びみたいですね。 別にゴリってる訳じゃ無いんで、新品投入はお預け。 相変わらず貧乏性だなぁ~(笑 ちなみに私は、ベアリングメンテで脱脂はしない派です。 マメにメンテする方じゃ無いんで、耐久性重視ですわ。 ハケでシール面のゴミ落として、F-0垂らして終わり♪(笑 で、ベアリング内部のガタが取れるように、シムで与圧を掛けてやりました。 このさじ加減が難しい… シム1枚減らすと、ガタガタやし、増やすと回転がスムーズでなくなる… 仕方無いんで、シム多い目で、六角ハブのスラスト方向の止め位置を浅くしときました。 後は、ボールエンドも少しガタが来てたんで、必殺シールテープ攻撃! (配管用のシールテープを使えば、ボールエンドのガタを取る事ができます。但し一回外すとダメ(笑)) ここでも貧乏性発揮(笑 これで、しっかりした足回りの完成です♪ まだリアあるんですがね(笑 回転抵抗とガタつき。 あなたならドッチを選択しますか?(笑
    2006/12/14 18:38    安定化電源?
    さて、充電器も目処がつきましたし(まだ届いてないケド)、次に気になるのは、 その上流。   …安定化電源ですね。 現状は… ・シンワの10A ・イーグルの10A の2台体制でしのいでます(笑 シンワのは、ミニッツ始める時に買ったんで10A。 この時は、ツーリングやるつもり無かったしね。ミニッツは充電電流値が低いんで10Aもあれば十分OKなんです。チャンプで特価セールしてたってのもあるんですが(笑 イーグルのは、9月の太治の閉店セールで8割引であったんで、とりあえず購入(笑) 充電器側に1台使用して、モーターマスター・ウォーマー・セッター・コミュ研で1台使用。 充電側は何とか容量が足りてるようですが、もう1個の方は交互にしか使えません… それでも、調子の悪いモーター回そうとしたら、すぐ10A越えて落ちてしまいます(泣 こんな状況で、来たるべく充電器2台体制は厳しいですよねぇ… で、また色々探してたりします(笑 欲しいのはコレ ・VERTEX(ストレート) コンパクトでイイなぁ~って思ってるのがコレ ・パワーマスター(マッチモア) どっちも高いよ~(泣 それならって言うんで、今度は容量勝負で、 ・スーパーステーション 36A(イーグル)DM-330MV(アルインコ) イーグルのは実売15000円チョイってとこでしょうか。 アルインコのは実売12000円ぐらい。 う~ん。高いですねぇ~ 無難に行けば、アルインコですかね?オークションで安いのでも探して… と、ココで面白い記事見つけました。 「パソコンの電源を改造して親電源にする」 おっと、何ですかコレ? 気になって調べてみたら、結構簡単に出来そうですね。 しかもPC用電源って、3.3V 5V も取れるんですね。モーターRUN用やコミュ研に使えそうだな。 強力なヤツだと、12V20Aが2系統や3系統も付いてるんですねぇ~ 価格も1万以内で買えそうだし… チョット頑張ってみようかな? PCの知識も電気工作の知識も無いんですがね(笑
    2006/12/13 17:59    デスクライト(笑
    充電器オーダーしました! 迷いに迷った挙句、出した結論は…
    NOSRAM シリウスチャージャー 結局コレかよ(笑 ちょっと古い充電器のようですが、スペックで見る限り問題無いと判断。 何より値段(定価22,890円→大特価9,425円)に惹かれてしまいました(笑 「安物買いの銭失い」にならなければ良いのですが…(笑 話し変わって、某所では、温泉サーキットネタが熱いようで… 更に飛び火した某所で「ピットで使用するライト」ネタがあり、久しぶりに気になったんで私も調べてみました(笑 ・トラベラックス16年コンパクトブックライト 蛍光灯タイプですかね?超コンパクトになるので、収納には便利ですね。 ブックライトですし、光量・照射範囲が作業には厳しいかも? ・Zライト MANON ZM-002N これ、良く見ますよね。これもブックライトほどじゃ無いですが、コンパクトに収納できます。 白熱球タイプですか。白っぽい光ならカナリ良さそうなんですが… ・YAMAZEN デスク&ナイトランプ コレ、大本命かもしれません。少しかさばりそうですが、折り畳めれるので問題無さそう。 蛍光灯タイプですね。 ・FLIP テーブルライト 上のYAMAZENのものよりコンパクトみたいです。でも白熱球タイプですね。 ・砲弾型LEDテンコ盛り電気スタンドライト
    出ました!知る人ぞ知る、ヤフオクのLEDライトシリーズです。 懐中電灯シリーズのLED使用個数はワラケますね。今じゃ、砲弾型LEDが200個も付いたタイプが売られてるみたいです(笑 リフレクターが無いと、数はあんまり意味無と思うんですが… まぁ、それはさておき、スタンドの方は、白色LEDで視認性も良さそうですね。 ボディが薄型なんで、収納も何とかなるのでは?最悪自分でカスタムですな。 チョット気になるんで入札してみます(笑
    2006/12/12 11:33    まだまだ充電器
    池田の結果… 何だか10月分を飛ばされて、11月分がUPされてました。 ハイ。べべメインです… あーはずかしい。(笑 仮にギリギリCに入っていたとして、決勝同じペースで走れたとして、Cの真ん中ぐらい… こりゃもっと修行必要ですわ(笑 そんでもって、某所で、GTジャパンファイナルの結果発見しました。 先日のガガで2位に入り、代表権を取られた方…なんとLメインでした! ガガ、オープンクラスで優勝した、U野君もIメイン… 関西N1、3位だったH岡君もGメイン… 恐るべし、GTジャパンファイナル…何か遠い世界の話だなぁ~(笑 そしてまたもや、充電器ネタです(笑 あれから更に色々調べまして・・・ 「1.アドバンテージチャージャー」(オリオン) 「2.パルサーコンペティション」(LRP) 「3.セルマスター」(マッチモア) 「4.レコードブレーカー」(ストレート) 「5.パルサースポート」(LRP) 「6.シリウス」(ノスラム) 1、2の2機種、ベースは、3らしい… 5は2の充電機能以外の物を削ったエコノミータイプ。 6は5のOEM品。 放電機能・・・1、2、3 モーターRUN・・・1、2 温度モニター・・・1、3、4 (親電源が落ちた時の)自動復帰機能・・・2、3、4(1は未確認)(5、6は付いてるだろう…) 程度の悪い電池の場合(内部抵抗の高いミニラジの電池も)、 3と4は、弾きやすいらしい。 その点、2はキッチリ入るようです。(ってことは5、6も?) 6がマニアックスで激安セール中。(1万切り!) 値段で言うと、4>3≒2≒1>5>6って感じですか。 相当6が魅力的に感じてきました(笑 んで、オークション見てたら、結構安くでこれらの充電器あるんですね。 何と、予算もうちょっと頑張れば、プロトラック20も範囲に入ってくる… レコブレ(旧タイプ)も8000円以下で買えるし…コンペにこだわる必要も無いし… アルインコの安定化も結構安くであるんですねぇ。 6か、オクで中古1万以下で探すかなぁ~? あー。迷い過ぎで買えないよ~(笑
    2006/12/11 14:47    かーぼん!
    土曜日は雨。 ってことで、遂にコレ投入しました!! TA05 カーボン軽量メインシャーシ で、単体でノーマルとの比較。 全然堅さ違いますよ! 特にバルクやサスブロックがマウントされる部分がイイ感じで堅い。これはチョット楽しみですねぇ~ なにより新品ってのが、気持ちイイっす。 半年使い込んだノーマルシャーシは、削れまくって、モーターの下の所なんか薄々ですワ(笑 で、組み換え。 わー。スッゲーめんどくさい(笑 M3でタップ切りまくり、グラステープ穴や、クーリングホールの形を整え、 リバウンド調整スクリューが当たる部分に、ストレートパックのシャンテを貼り付けたり、もー大変。 バラしたら、バラしたで、普段触れない部分のメンテもやりたくなったりで、半日かかりました(笑 取るのが大変な方のサスブロック(FRとRF)に、シャーシがピッチング方向にたわんでいるであろう傷を発見しました。 やっぱりね。ノーマルシャーシにアッパーデッキ追加しても、末端ではタワんでいるんだねぇ… この日は、他にもIB4200を2セット、組み立て&慣らしもしました。 2個共オークションで購入したんですが、放電してみたら、片一方は放電しきってました(泣 個人出品のIBは気を付けないとダメですね。 もう1個の方はチャンと電圧ありました。こっちはショップさんのやつで問題無し。 で、日曜日。 ボーンでレースなんで、太治はガラガラ。ツーリングは私1人の貸切状態(笑 まぁ、その方が集中できるってもんです。 今回は更に新兵器、LapViewの登場です♪ 要するに、個人製作のハカルンジャーです。 機能的には全く遜色無し、むしろ使い勝手がイイかも。何より6,500円と言う価格がスバラシイですね! ハカルンジャー、中古でも8000円ぐらいしますからねぇ。 とりあえず、突っ込み過ぎに気を付けながら、2本ぐらい走ってみた所… おぉ。何となくマイルドな感じになってますよ! 車が全然しんどく無いッス! 直進の安定感も増し、高速コーナーでもスロットルOFFで切れ込むような動きも減り(←これって失速の原因だった?) 中々いい感じ。 こんな事なら、もっと早くにシャーシ換えとけば良かったよ…orz でも、タイトコーナーで少し待つ感じがするなぁ… タイヤか? T内さんに貰った28Rもメッシュが見えてきてるんで(汗)、これは引退してもらい、タミヤAを投入。 (遂に手持ち冬タイヤが、タミヤAのみになってしまったから(笑)) WD40で下地処理して、白缶塗って、ココから、タイム計測開始~ タイヤ変更で、タイトコーナーもグイグイ曲がってくれます。高速での安定感も変わらず。 ベストラップ:13″30 Aタイヤ、意外と使えるかも? 次に、IB4200(死にかけ)投入。 ベストラップ:13″10 おっと、流石はIB。凄いパワーだよ。電池替えただけで0.2秒もタイムUP。 まだ使えそうなんで、一安心。 最後に、IB4200(正常)投入+ピニオン1Tあげ。 ベストラップ:12″98 キター!13秒切りました! 死にかけIBより、更にパワーがある感じがします。 EXPな常連さん達が何秒で走ってるか判りませんので、計測タイムはあくまで目安。 多分、余裕で11秒台でしょうね(汗 今度、こっそり手動計測してみます(笑 大分車が良くなってきましたが、まだロールが残ってるような感じですねぇ。 さて、どうしてみようかな? アクスルのベアリングもガタが来てるようなんで、新品でも投入しますか…
    2006/12/09 10:50    嬉しいプレゼント
    12/10(日)のライトのビギナークラス、参加取り止めにしました。 理由はこちらのコメントの方で… さて、予定がポッカリ空いちゃったんですが、どうしましょうかね? ボーンのレース出る? Q:土曜日しか練習日無いなぁ。→A:雨ですわ Q:タイヤが無いなぁ。→A:買えばイイのか Q:レベル高いよなぁ。→A:ぶっつけで、あのメンツの中に入って行くのか??(笑 おとなしく、太治で練習ですな(笑 またもや誕生日ネタですが、近所の子供(かのんちゃんとゆうひ君)からこんな嬉しいもの貰いました♪
    ラジコンの絵が描いてある点に注目!! 「KEN」ってロゴが入ってて、車体カラーはちゃんと「ブルー」です(笑
    ゆうひ君から、「らじこんできょうそうしよう!ね?」と。 挑戦状か?(笑 いつでも相手になってあげるよ。かかってきなさい!(笑 子供から絵と手紙貰ったなんて、初めてですワ。 こういう物もらって、素直に喜べる歳になっちゃったんですねぇ…(シミジミ っていうか、私は近所の子供からどう見られてるんでしょう?? オタクなおっちゃんってとこか…(笑
    2006/12/08 09:45    充電器迷い中
    充電器まだ探してます(笑 今使用してるのが、コレ。 GM VISコマンダー
    6~7年前の充電器で、ミニッツ始めた時にT内さんに破格で譲って頂いた物です。 (当時は5万ぐらいした高級機) リニアはモチロン、パルスチャージも可能で、20A(!)放電もできて、サイクル充放電でバッテリーコンディションも見れる、現行機と劣らない機能付きです。 (他にも、モーターRUN、TX充電、ESCプログラム書き換え…と多彩過ぎます(笑)) で、まぁ今でも十分使えてるんで、イイと言えばイイんですが、 不満が無い訳でもなく… ・当然3ステージとかは使えない ・デルタピーク設定が、1セルあたり10、20、30mVしか設定できない ・重い(笑 IBセル使おうと思ってるのに、デルタピーク値がシビアにセッティング出来ないのは致命的ですよね… GP、FMは何とか使えてますが、やや壊れ気味ですね(笑 そこで、VISコマには補佐役に回ってもらい、新たな充電器を…というわけです。 今の所候補は… ・レコードブレーカー コンペティション
    セルマスター
    の2機種。 レコブレコンペは大体24,000円ぐらい。 セルマスターは、安い所で18,000円ぐらいからあるのかな? レコブレコンペでほぼ決定しつつあるんですが、価格が高いですねぇ… 更にサーモセンサーが付属してません… 放電機能が無いのは、全然問題無し。 まぁUPグレードしつつ、長く使おうと思えば、仕方ないのかな? セルマスターは機能的に全然問題無いです。 放電機能、サーモセンサーも付いてるし、これで2万切るんですから、凄いお買い得ですよね。 気になるのは、ファンの音、充電完了音?、ボタン不具合(使っていくウチに、戻ってこなくなる?)UPグレードの有無が確認できてない、等。 値段的に仕方ないんですかね? あぁ、どっちにしよう? 小型で安いセルマスターも魅力的だなぁ~ 他に2万前後で、良さげな充電器ご存知の方、是非アドバイス下さい。 結局、機能的には、デルタピークが細かく設定できれば何でもイイんですがね(笑 こんなんでもイイかも知んない…コンパクトだし… お金に余裕があれば、スピンテックのICCか、フタバのCDR-5000evo2 が欲しいんですがね。(どちらも5万コース(笑)) あ。あとこのどっちかの放電器も欲しいなぁ ・Trinity Dyna Proデジタル放電器Lightning V2 Dsicharge/Equalizing System もうホント、上見だすとキリ無いですな(笑
    2006/12/07 14:39    雑誌買ってみた
    出張から帰ってきました♪ 帰りは何故か電車。ボロボロの雷鳥君で帰ってきました(笑 久しぶりの電車で、発車まで時間があったんで、これまた超久しぶりにRC雑誌を買ってみました。 (物欲を刺激されるので、意図的に雑誌は買わないようにしてました(笑)) RCWが欲しかったんですが、無かったんでRCスポーツを購入。 オマケでキャンバーゲージが入ってました(笑 気になった内容は…あまり無かったかな? 充電器の相場が知りたくて買ったようなもんなんですが、全然欲しい物の広告が入ってない。 何だかなぁ… あ、ALEXの記事は興味深かったですね。 CE-4のNEWモデル出るんですか?ドリフト用で? グリップでも使えるんかな? イヤー、やっぱりCE-4カッコイイねぇ~  NEWモデル出たらコレも候補だな(笑 あとは、EXPのピット紹介。 コンパクト & 移動が楽 & 設営が楽 なピットを模索中なんで、参考になります。 京商のピットBOX欲しいなぁ~ あぁ、ダメダメ。見事に物欲刺激されてますやん(笑 ハイ。またもや禁欲モードに入らせて頂きます(笑 心配された日曜日の天気、今の所大丈夫そうですね。 雨予報が前倒しになってるような感じ。 レースに向けて、車を何もいじって無いのが気になりますが… 土曜日にでもまとめてやりますかね…(笑
    2006/12/05 10:45    大好き、キワモノシャーシ
    RCWのサトちゃんのブログで知ったんですが、何やら面白いレイアウトのシャーシが出るようです。
    気になったんで調べてみると… Team Magic の E4 っていう車だそうです。 レイアウトは、RS4pro3やロッシのJRX-Sに似てますが、モーターとスパー位置が前後逆転してます。 一番大きなポイントは、ベルトライン。 上記2種は2次減速ラインをそのままファイナルプーリへ直結してる為、どうしてもバルク幅が大きくなり、サスアームの上にプーリが来るといった、変なレイアウトになってしまいます。 が、このE4はエンジンカーのように3次減速を使って、ファイナルプーリをセンターに移動させてます! ベルトとカウンタープーリが増えてしまいますが、ウエイトバランス的には理想的な配置+近代的なサスアームも使用できます。 さーて。いつ発売なんでしょう? かなり気になりますねぇ。私の初代ハイエンドマシンは決まりかな?(笑 これまたトンでもない物が出るようですね。
    ついに4500mAhですよ!(笑 まぁ、例のごとく、香港あたりの怪しい電池ですがね。公称容量ってイマイチあてにならんからねぇ~ 以前、エスクトリームのブログにも「4500mAhテスト中」みたいな記事があったけど、 来年は4500の年なんかなぁ~? 安かったんで、4200mAh、2本も買っちゃったよ…(笑 さて、今週末はライトのビギナークラスですが、 屈辱(?)の池田レースも間近に迫ってきました。 12/23(土)ですが、今回はエクストリーム杯となり、若干レース形式が変わっているようです。 ポイント制、未体験やし面白そう~…って、毎回どべメインの私には関係無いかもね(笑 気になったのは、エントリー方法。 <エントリー方法>  ★事前エントリー又は当日エントリーO.K   事前エントリーは12月9日より池田店の店頭にて受付を開始します。    ※只今、エントリーのお問い合わせがすごく、定員100名様までとしようかと思ますので、 出場される方は、事前エントリーをおすすめします。 凄いね。月例レースにスポンサー付くだけで、100名集めるって(笑 来週末は池田に練習に行くから、エントリーだけしとこーっと♪ 池田未経験の方、出場してみませんか? お・も・し・ろ・い ですよ~(ニヤ 今日からまた出張ッス。 もうボチボチ北陸道もヤバそうですな。雪道安全運転で行きます♪
    2006/12/04 14:48    OFFな日
    日曜日は久しぶりに、RCに触らない1日でした。 車やモーターのメンテしたり、タイヤ作ったり、色々やる事はあったんですが、ホントになーんもしませんでした(笑 昼前に起きて、ボーっとして、昼飯食って、お昼寝して(笑)、ボーっとして、 ネットちょこちょこっとして、ボーっとしてたら、夕方でした(爆 夕方からは、予定が入ってまして、私の32回目の誕生日を祝ってくれるそうで、 嫁と共に、U子を拾って、ともさん邸へ… 毎年お互い誕生日には、ちょっとした物をプレゼントしてるんですが、 今年のトモサンの贈り物は気が利いてましたねぇ~ タミヤのピットタオル(黒)!! あぁ、素晴らしい。何でこんなにセンスがイイんでしょう♪(笑 ゴーストラインぎりぎりまでダイブして、調べ上げたんでしょうか?(笑 欲しい物だったんですが、無くてもRCは走るし、余程余裕がなきゃ中々買わないし… で、ずーっと見送ってた一品。 久々にスマッシュヒットですワ。 有難うございます! その後、S藤家も合流し、誕生日会開始~♪ 美味しいビール、いっぱい頂きました♪ (あなたは、ケーキとビール行ける派ですか?私は行ける派です(笑)) 次の日は皆さんお仕事なんで、日付変わる前にお開き。 帰宅途中に、最近ちょっと丸くなったサンタさんに、誕生日とクリスマス分合わせて、充電器買ってもらう約束しました♪ イェーイ♪ これでお父さん、戦力数倍UPだよ~。もっともっと深い所へ行く事ができるよ~。 来年こそは、静岡連れて行ってやるからねぇ~(笑 12/7が誕生日ですんで、まだまだプレゼントお待ちしております(笑
    2006/12/03 03:21    ライトで練習
    いやー、今日は寒かった~。 本日は、初めてライトサーキットに行ってきました。 午前中に、お急ぎ充電の2400で一本だけ走らせただけで、雨が降ってきました… はぁ。こんな遠くまで来て… しかもビール飲んでるし、帰るに帰れねーよ(笑 予報では「通り雨があるかも?」みたいな事言ってたから、とりあえず待つ事に。 狙い通り、小一時間ほどで雨も止み、路面の除水を行って、練習再開♪ 今回はT内さんに、ハカルンジャーをお借りして、真面目に(?)タイムアタックしてみました。 最初は、雨上がりで所々濡れてる所もあり、ややドリフト大会気味で13秒台… タイヤを色々(っていうか、AかB3しか無い)探りつつ、12秒台中盤… あんまりセット弄りたく無かったけど、サスブロックを色々やってみて、12秒前半。 ボディもダッジを試したけど、大して変わらず、中々12秒を切れません… う~ん。どうしよう? お店に掲示してある、ビギナークラスのリザルト(何時のか判らんけど)見ると、AメインTOPの方は、なんと11秒切ってます! えぇ~。マジっすか?1秒以上も詰めれないよ~(泣 グリップ剤でも行ってみますか…? おぅぅ!ヤバイよ、これ。バリ食いですわ。1・2周目なんてマトモに走れないぐらい(笑 何回曲がりすぎでフェンスにぶつかった事か… 数周すれば、安定しだすんで、ボチボチタイムアタック。 ようやく12秒切れ初めました♪ その後、頑張ってコースに慣れようとしますが、どうしても1コーナー下がってきてチュリンっと回る所が、思ったラインが走れずタイムが上がりません… まぁ、それでも頑張って、最終的に「11秒71」まで来ました。 ちなみにT内さんは、「11秒28」(ハカルンジャーで手動計測)でした。 中々単純そうで難しいコースですねぇ~。 一筋縄では行きそうに無いです。 っていうか、11秒切るなんて無理ッス!!(泣 よくよく考えてみると、車が曲がりすぎてるんで、高速コーナーでナーバスな動きになってるんですよね。 ヤッパリちょっとはライト専用setにする必要がありそうです。(終わってから気付くな(笑)) 今のグイグイ曲がる感じを残しつつ、高速でも安定した挙動にセッティング…無理か(笑
