趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/01/31 13:05    激闘オークション!
    まぁ、色々手当たり次第見てる訳ですが… 415、TA05、BD、サイクロン、スタリオン、に始まり、果てはXray、CE-4まで(笑 相場はココで調べてるんですが、中々良い出物に巡り合わないね。 まぁ何だかんだ言って、やっぱりTA05のゼノンコンバが気になる(笑)訳でして、 これを軸として探していた所… 出ました!超セレブなフルオプション車が!(笑 ゼノンシャーシ、アルミバルク、リバサス、カーボンステフナー、カーボンダンパーステー、 更にアルミCハブにアルミナックルまで装備! 他にもチタンビスやらモーターマウントやら色々付いてて、青光りしてます。 素晴らしい盆栽発見しましたよ!(笑 え~っと、現在価格16000円… おぉイイねぇ~ まともに買ったら、定価で10万以上かぁ… 7割引で買って、7万円として… さらに中古って事でその半分の35000円ぐらいが入札限界だな。 残り2日。とりあえずギリギリまで入札は控えよう。 で、終了当日。 残り時間10分でドーンと27000円で入札で最高額入札者(笑 まぁ、まだ対抗してきそうなんで、マメに更新しながら待機。 予想通り、相手もチマチマ最小入札単位で入れてきますよ~ 入札限界にはまだ遠いので、余裕で即対抗。こちらもチマチマ500円単位で入札します。 当然、自動延長なんで、どんどん終了時間は延びていきます。 高値更新、即入札、高値更新、即入札で金額もUP、UP(笑 33000円辺りから、相手も少し考えるようになり、再入札してくるまでに時間が掛かるようになります。 それでもなお金額は上がり、ついに35000円に… 「入札限界に来ちゃったよ~」と思いつつ、1000円、2000円ぐらいのUPならエエんちゃう?みたいな感じで再入札。 もうこの時点でリミッター解除されてます(笑 相手も相当考えたようで、残り3分で再入札。チッ。 私も相当熱くなってるようで、スロットル握りっぱ、36000円入札!(笑 最高額入札者になった時点でふと我に返る。 「他のハイエンドシャーシなら余裕で買えてるやん!!」 そう思った瞬間、恐怖と脱力感が襲ってきて、それ以上の入札はムリでした(笑 「頼むから、高値更新してくれ~!」 祈るような気持ちで残り時間を眺めてましたが、一向に入札の気配無し。 「あぁ。もうダメかも…」 と思った瞬間。残り時間2分。ピロっと高値更新(笑 「ヤッター!入札しやがったー!」(笑 負けて嬉しいなんて初めてです(笑 まぁ、ホントにTA05のゼノンコンバしか無い!って人には安い買い物かもしれませんが、他のシャーシも考慮に入れてる私にとっては、高い買物。 ホント負けて良かったです。 で、冷静になって他のオークション、パラパラ見てたら、この日出品で希望落札が28000円のハイエンドシャーシが… オプションも少し入ってて、サスアームの予備があるぐらいの品物。 程度はメチャクチャ良さそうなんですが… 「ポチ!」 希望落札価格、入札してしまいました(爆 やっぱり麻痺してましたね。勢いで買っちゃいましたよ。 普段はこんな買物の仕方しないんですが、オークションマジック。やられちゃいました。 で、そのシャーシとは…
    また明日にでも(笑
    2007/01/30 14:19    未来のあなたへ
    またもやコレです。 来たるべく、ハイエンド車用にサーボ注文しました! なんか、ファミコン本体持ってないのに、カセットだけ買ってる気分(笑 安く押えたかったのと、軽量化したかったので、コレにしました。
    ■W-1706MG(WAYPOINT) ・トルク: 7.4kg-cm ・スピード: 0.11sec/60° (6.0V) ・サイズ: 42.0mm x 21.5mm x 22mm ・重量: 32.0g ・高速、ロープロファイル、メタルギア、ダブルボールベアリング軸受 WAYPOINT…怪しい…(笑 バイクのLEDテールランプUNITでこんな名前の会社あったような…? 調べてみると、どうやら飛行機用のミニサーボ作ってる会社みたいですね。 参考までに、各社ロープロファイルサーボのスペックを… ■S9550(フタバ)  定価? 11,550 ・トルク: 6.0kg-cm ・スピード: 0.11sec/60° (6.0V) ・サイズ: 40.5mm x 21mm x 25.4mm ・重量: 45.0g ・薄型コアレス アルミギヤ(ハードアルマイト処理) ■PDS-2413ICS(KO)  定価? 12,600 ・トルク: 8.5kg-cm ・スピード: 0.10sec/60° (6.0V) ・サイズ: 41.0mm x 21mm x 25.4mm ・重量: 44.8g ・アルミファイナルギヤ、メタルギヤ,樹脂ギヤ ダブルベアリング、NEWコアレスモーター、金メッキコネクター ICSでセットアップ可能 ぱっと見、スペック的には劣らないと思うんですが… 何と価格は¥2,598!!(笑 思わずTA05用にも買っちゃいました♪ あと注意点は、安物はアナログ、フタバ・KOはデジタルと言う点。 それと、スケルトンな筐体なので、強度が無さそうです。 魚雷されたら割れるかも?(笑 で、今使ってるやつのスペックは… ■Hyper ERG-VR(サンワ)  定価¥15,540 ・トルク: 8.0kg-cm ・スピード: 0.07sec/60° (6.0V) ・サイズ: 39.0mm x 20mm x 37.4mm ・重量:60g ・ダブルベアリング軸受 メタルギヤ仕様 コアレスモーター 28gの軽量化ですよ!(笑 これは素晴らしい。 とりあえず、人柱としてしばらく使い続けてみます(笑 ちなみにココが安かったです。値段はどこも変わらないようですが、送料が400円でした♪ 気になる方は是非♪ 一緒に人柱になりましょう(笑
    2007/01/29 13:14    ボーントゥラン
    この週末、珍しく太治は管理者不在でクローズでした。 で、池田でも…と思ったら、池田もクローズ(笑 どうしてもRCしたかったので、T内さんとボーントゥランに行ってきました♪ 前日にセットを大幅に変更。 (っていうか相当前の状態(ほぼタミグラ仕様)に戻しました) モーターは、ルナFST。 スタビ撤去に、スプリングが青・黄、リアサスブロックで3度チョイのトーイン、フロントナックル入れ替え、リバウンドも極端な事せず、4mm・5mmに設定。 車高も5mm・5.5mm、キャンバーはいつもの1度・1.5度。 更にアッパーデッキ、バッテリー押さえを取り去って、50gの減量(笑 コレでTOPスピード伸びるかな? まずは、先週のレースで残った電池で走行。 流石タミグラSET、モケモケの低速域では何の問題も無く走ります(笑 遅いけど、走らせてて気持ちイイね。 次に充電した3軍電池で走行。 1度、ステフナーのビスを外してどう言う動きになる試してみたかったんで、それもテスト。 外した箇所は、前後ステフナーの両サイド、スパーの前です。 速度域は上がってるんですが、特に破綻する所も無く、グリップ感も増したような気がします。 イイ感じですな。 次は、これまた久しぶりにフロントデフ仕様で走行。 あ~。何か良い感じですよ。全体的にアンダーな感じが。タイトコーナーでもしっかり減速して荷重移動させてやれば、十分曲がるし。 お皿に乗っても飛ばないし、池田でコレもアリだったかも?(笑 タイヤの減りが内側が激しかったので、前後キャンバーを少し立ててみます。 最後にエース電池で走行。 流石に速度域が高く、アンダーがきつく出るので、なるべく突っ込み過ぎないように気を付けて走ります。 …まぁまぁいい感じですよ? ワンウェイではナーバス過ぎた動きが消えてくれたお陰で、中々良いですね。 あの池田の酷い走りっぷりから比べれば、雲泥の差です(笑 05は変に固めず、積極的にロールさせるセットが一番合ってるのかな? まぁ、暫くコレで様子見ですな(笑 この日は暖かかったんで、CS22ではブリスター出まくりでした。 消耗も激しかったし・・・あぁ勿体無い(笑 普通に走ったのが嬉しくて、色々考えてたセットの勉強するの忘れてました(笑
    2007/01/28 20:54    M来た!
    やっと来ました!M702is!
    ムヒョー!カッコいい~(笑 待った甲斐ありました♪ 早速画像撮って見たんですが、携帯からPCへのデータの吸い上げ方法が判りません… M702isにはミニUSB端子があるんですが(っていうかこの端子しか無く、充電もこの端子)、どうもPC側が認識してくれませんね… やっぱりSDカードで受け渡しするしかないかなぁ~? せっかくブログに画像が増えると思ったんですが、こりゃ面倒ですな(笑 まぁ、ボチボチ良いやり方探してみます。 連れの連れ経由でドコモショップの副店長さん(←美人さん!)にお願いした関係で、本体価格は安かったです。 更に、ポイントが溜まりまくってたんで、ビックリ価格(笑) 副店長さん、アユミ先生ありがとう御座いました♪ で、予想外に安かったんで、帰りにコレ買っちゃいました。
    来たるべくハイエンドツーリングカー用にボディ新調します♪(笑 こっぷさんの評価も良さげでしたからね。 あ。もちろん先日燃えたモーターの代品も買いましたよ。 またも懲りずにヨコモT-MAX FLT(笑 安くて無難な線ですからね。
    ダッジとアコード、どっちに似てるだろう? しかし、車の形してないよなぁ・・・ 宇宙船?(笑)
    2007/01/26 16:57    モトモト
    久しぶりにRCじゃない話題を(笑 去年の12月にようやくM702isがリリースされました。 全く、発表されてからリリースされるまでに、半年も掛かったよ(怒 うん?ドコモ?703iシリーズ?薄型? 思いっきり、次のモデルと被ってるけど、無視、無視(笑 まぁ、そんだけ待たされた訳ですから、この機種買おうとするマニアは当然予約をしてる訳ですよ。 (基本的に海外メーカーの端末は、余程デザインに惚れ込まない限り購入はお勧めしません) (使い勝手の悪さ、不具合等テンコ盛ですから…) ファーストロット、特に人気の黒は即完売(笑 12月には入手できませんでした… で、ようやく先日入荷の案内が来ました。 まだ取りに行ってないんですが、すごーく楽しみです♪ 久しぶりの機種変更ですからね。2・3年振りぐらいかな?(笑 実はようやくFOMA端末になります(笑 ひたすらMOVA使ってました。 まぁ、だからって何がエライ訳でも無いんですが…(笑 通話メインでメールちょこっとな私にとっては、MOVAで十分なんですが、もう殆どFOMAですからねぇ。2007年でムーバ廃止でしたっけ? FOMA出始めの頃は、全然通話エリアが狭く、雪山じゃ連絡つかないとかあったんですが、最近はどうなんですかねぇ? 最低限、私の行動範囲で通話できれば良いんですが… ・・・ さて、今週末の予定ですが、なにやら天候が怪しいですねぇ。 太治行く予定したんですが… 天候次第では池田行くかも? M702isは土日どっちかに取りに行きます♪>アユミ先生
    2007/01/25 19:14    セッティングの方向?
    セッティングを元に戻したいけど、中々時間が取れないッス… まぁ、時間は自分で作るもんなんですが・・・(笑 で、セットを12月時点に戻したうえで、更にやりたい項目は、 ・ロールセンター下げ(スペーサー外し) ・前開きを止める(Fサスブロック B、B) ・リアハブのオフセット広げる(フロントトレッドに合わせる) 以上、AKIRAさんからのアドバイスですが、 他にアイデアが無いので、とりあえずコレでテストしてみようと思います(笑 マニアックスで、ちょっと気になる話題みつけました。 京商、遂にひろさかパパを引き込みましたね。 2007年はツーリングに力入れてくるようで… もしかして、スタリオン熱いかも?(笑 デンマークのDHIカップ出場のスタリオン見ると、ベルトの掛け方が反対になって、シャーシがナローになってましたね。 春のホビーショーあたりで、マイナーチェンジモデルが出てくるかもですね。 う~ん。困ったぞー(笑 で、パパさんのチーム京商のレポート見てたら、なんかセッティングについて興味のある事書いてました。 ・リアスタビ外し ・ダンパースプリングを柔らかいのに交換 ・ダンパー寝かし方向 で、十分にリアグリップを確保して、 ・フロントダンパー立て方向 ・スプリングをハードに で、曲がる車に仕上げる。 ですって。 へぇ~ ナルホド。 簡単そうだから、この辺りから手つけ始めるかね?(笑
    2007/01/24 12:29    温泉月例_反省会
    引き続き、池田反省会。 まずTOPスピード。 予選3本目、電池をIB4200WC(12月購入)を投入しても、まだ直線が遅い。 まぁ、今回はコーナー時に失速するのが顕著だったので、立ち上がり大きく響いてたのはありますが、 もしかして、他の影響は無いだろうか? ・駆動系 ユニバ、軽量化、ベアリングの回転抵抗、プーリーの回転抵抗、ギアの回転抵抗…全て対策は打ってる。 ・モーター コミュ研済み、ブラシ新品焼入れ慣らし済み、コミュ径管理… そんなに悪く無いと思う。強いて挙げれば、冶具が無いんでブラシホルダーの精密組立が出来てないぐらいか? ・ギア比 EXP所に聞いても、問題ない選択。反対にそれ以上はヤバイかもと。 ・アンプ これは少し怪しい。モノはA-01スタンダード。おまじない関係は、それなりにイイ物を使用。 EXP所に聞いた話では、アンプは消耗品との事。定期的に交換してるそうです(汗 T内さんはVFS-1コンペ2(正美)を使用。プログラムはヤタベのまんまだそうです。 ヤタベも広い高速型サーキットなんで、池田に合ってるんじゃない?との事。 しかし、池田縦最強のF谷さんは、エクストレイを使用。ブッチギリの速さ。 今回は2位だったかな?最近凄い調子が良いようで… アンプの値段は関係無いけど、鮮度は関係あるみたいですね。 ・重量? コレ、一番怪しいです(笑 120gのハンデ背負ってる訳ですから、電池で言うと余分に2セルぐらい載せてる事になるのかな?(汗 ちょっと、要らん部品外して、ダイエットしようと思います(笑 で、次にセッティング。 セットが全然イケて無かったですね。後曲がりし過ぎでした。 何でこのセットで行こうと思ったんだろう?(笑 12月のまだ比較的安定して走ってた頃と何を替えたかと言うと… フロントナックル入れ替え:アクスルを下げる方向へ。 ステアリングロッドのバンザイ変更:上げる方向へ。 リアサスブロック:(前から)XB、A → A、A に。 スタビ:前後 ミディアム→ハード に。 変更理由は、 ロールポイントを上げて、曲がりにくくしたかったのと、 バンプインを変更して、初期を和らげたかったのと、 (ホントはアッカーマンを変更したかったが、緩める方の調整限界だった) リアトー角をキット標準に戻して、最初の頃のマイルドさを取り戻したかったのと、トップスピードを稼ぎたかった。 スタビは単純にロールをもっと減らしたかった。 今思えば、トー角の変更が一番ダメだったかもですねー。 他は覚えてる範囲で、 車高:F4.5mm、R5.0mm、 キャンバー:F1.0°、R1.5° リバウンド:F2mm、R4mm ダンパー:F:#400,R:#300,F:タミヤ白,R:タミヤ青,FR:TRF3穴,FR:TRFダイアフラム,FR:パッツンスポンジ乗せ Fサスブロック:B、A サスブロックスペーサー:全て0.5mm アッパーアーム根元:キット標準より、F1mm R0mm こんな感じですね。 車の動きがおかしいのに、セットを替えれないって致命的ですよ。ホント。 何をどうしたら良いのか判らないし、これ以上悪くなるのも怖いし。 勉強してない訳じゃ無いですけどね、セッティングに関する情報見ても、いまいちピンと来ないし。 実際体感出来ないと理解できないです…(笑 最近ちょっと思うのが、自分のTA05に何しても答えが返って来ないのは、ダンパーのせいじゃ無いかな?って。 CVAにノーマルステー。良くも悪くも全ての些細な変化をコイツが吸収してるんじゃ無いかな?と(笑 TRFダンパーとカーボンステー、1度T内さんに借りてみようかな? とりあえず、全部元に戻してみます。
    2007/01/23 09:38    温泉月例_2
    では、決勝の模様を… 参加者55人でAメインから10人切りでFメインまでありました。 今回もDメインか~…な~んて思ってたら、なんとEメイン!(泣 前回より1メイン下がってしまいました… そりゃ、そうだよなぁ~。予選があんなんだったからなぁ~ もうホントげんなりですよ。テンションだだ下がり(笑 まぁ、腐ってても仕方が無いんで、Eメイン優勝を目指し車を見直します。 決勝は8分なんで、ギア比を予選の時より下げます。 ガス欠リタイヤはイヤですからね。 モーターもコミュ研してバッチリ。 電池もエースIB4200を投入。 タイヤは路面が上がってきてるので、下地無しで行きます。 Fメインも終わり、Eメインのスタートです。 同じメインにたけ丸さんも居ます。 私のグリットは3番目。グリットに付くまでにトリムの修正を行います。 そう言えば、水色系のボディの方が遅れてグリットに付きます。 たけ丸さんと、「あの人が書き込みしてくれた人かな?」とか話してました。 後日判ったんですが、この方が「水色ボディー」さんでした(笑 決勝結果はどうだったんでしょうね? で、Eメインスタート。 メインストレートで2位の方に並び、そのまま1コーナーへ。 もっと落ち着いて判断すればよかったんですが、 ココは下位メイン…当然荒れる訳で… 無理して並ぶ必要は無かったんです… そんな危険な1コーナーの侵入してると… ハイ。例に漏れなくクラッシュ大会。見事にご当選です(笑 一気にポジションダウン、9位ぐらいまで下がっちゃいました。 いつもなら、ココで既に諦めモードに入るんですが、今回は違いました。 どっから来るのか知りませんが、上位に追いつける自信はありました(笑 頑張って追い上げるものの、またもや目の前でクラッシュ大会(笑 これまたご当選(笑 それでもなお、追い上げる気力はありました。 …んが、何か車の挙動がオカシイです。 1コーナー侵入で、クルンと車が180°回ります(笑 巻くとかじゃ無くて、スピンです(笑 周回毎に同じ所でクルンと。意味判りません。 何故かTOPスピードも伸びません… と言ってる間に、あれよあれよと速度が落ちて行きます。最後にコース中盤で止まってしまいました。 マーシャルしてた店長さんが回収してくれたんですが、 「モーターが吉原炎上(?)ですわ」と(笑 はぁ? 全く意味が判りません。まだ始まって3分ぐらいしか経ってませんよ? 事前にこのギア比は燃えない事を確認してるし、出走前にコミュ研してるし、ヒートシンク、ファンも付けて、今回は導風板まで付けてるのに… 受け取った車からは、エポキシ系樹脂が溶けた強烈な臭いがしてました(笑 はぁ~。もうサイテーですわ。 グッタリきながら、ポンダーを返却すると、何かオカシイ? 返却すべき3番のポンダーが既に返却されてますよ?? 実はポンダー間違えて付けてました。(笑 3番を付けなきゃならない所を、2番のポンダー付けてました♪ でも、2番の選手も私より早くリタイヤしてたようで、今となってはどうでも良い話ですが(笑 もう0点連発ですね。 うなだれて、ピットに戻ってボディを外してみると、ヒートシンクが外れていました… 今回このヒートシンクに、ファンと導風板を固定してたのですが、導風板がモーターガードより外に張り出してるわけですよ。 当然横から当てられると、ヒートシンクごと導風板が持ち上げられ、外れてしまうと… あ~。要らんもん付けちゃったなぁ~。 イヤ、でもそれなりに効果あったしなぁ。3分予選でカチ上げギア比でも思った程発熱してなかったしなぁ~ まぁ、モーターブローの原因は、コイツがスパーに干渉してたせい(スパーがボロボロだった)だろうし、あの原因不明のスピンも、スパーに干渉したコイツが減速時に悪さしてただろうと推測できるし、目に見える原因で良かったよ。 コレがすぐ判らない原因だったら、怖くて3分以上走れ無いトコでしたワ(笑 小さ~い不幸中の幸いですな(笑 しかし、凹みました。 悩んでても「RC辞めようかな?」なんて台詞吐いた事なかったのに、思わずポロっと出ちゃいました(笑 今は大丈夫ですんで。次期ハイエンド機種選定中です(笑 さて、他の方々の結果は? T内さん、Bメイン5位!オメデトウございます♪ 念願のBメインです。TOPスピードはAメインの方々と遜色無かったですね。次はAメイン狙いで。 しかしBDMに乗り換えてからキてますねぇ~ AKIRAさんはDメイン2・3位? 最初は車が落ち着き無かったですが、予選後半、決勝にかけて綺麗なコーナーリングされてました。 最後は電池激タレでしたね(笑 次はもっと上に行けそうですね。 たけ丸さんはEメイン中盤ぐらい? 予選で苦戦しながらも、完走されました♪ 私の初参加の時より全然良いですよ。 実はこの日の夕方終了のオークションで、415MSXを入札していたんですが、携帯でチェックしたら、500円差で負けてしまいました(泣 もう、何やってもダメですね(笑 最後のダメ出しに、RCの事全然知らんアユミ先生から、ナイスなタイミングでメール来ました。 「やっぱりハイエンドやで」 って(笑 意味が判って書いてるのかどうか怖い所です(笑 最後の抽選会では、タミヤ限定のアンテナパイプ(蛍光ブルー)が当たりました。 まぁアンテナもひっくり返ってよく折るし、有り難いんですが、レイダウンモーターが欲しかった…(笑 帰宅して、風呂に入る時に、この日着てたパーカー脱いだら、 モーターの焼けた残り香が、ぷーんと… はぁ~(笑
    2007/01/22 12:10    温泉月例_1
    では、昨日のレポートを… 今回は8:00前に到着できるように、朝5:00起きで、T内さんを拾って会場へ向います。 到着したのが7:45頃、既にAKIRAさん(気合の7:00入り!)たけ丸さんが到着されてました。 初めて8:00前に着いたんですが、開場待ちの参加者でロビーは大混雑(笑 もう次からは端っこの席でも良いんで、8:00過ぎてからにします(笑 ・練習走行 事前にスグ走れるようにセットしていたんですが、ギア比がヌルい事に気が付き、少し上げてやって走行開始。 タイヤは中古28Rですが、モーターはブラシに焼き入れてやる為に本番モーター投入。 何だか今日は全然狙った所を走れないですねぇ… 縁石乗りまくりですわ。 で、他車と接触したか何かでフェンスHITしましたが、モーター位置がずれたようで、ギャーギャー悲鳴をあげてるんで終了(笑 下ろしたてのスパーが舐めてました(笑 T内さんもナックルやっちゃったようですね。 で、予選組み合わせ発表。 T内さんと私は同じ第3ヒート。AKIRAさんとたけ丸さんは同じ第6ヒート。 第6ヒートはAメイン常連3人が居る、とんでもないヒートです(笑 ・予選1本目 IB3800、新品28Rで出走。 グリップ剤の拭き取りが甘かったせいか、ドアンダーです(泣 2・3周全然グリップしません。 更に朝から、500ml一本空けたせいか、上手く思ったラインが走れませんね…(笑 オマケに車がモケモケで、直線で他車に抜かれてしまう始末。 全然イケてません… ヒート内4番ゴール。 それでも、前回の練習の時のベストを更新。12″62でした。 まとめられなきゃ、意味無いですがね(笑 TOPスピードの件でホームのEXP、H野さんに相談しますが、モーターはコミュ研してるし問題無いし、アンプか電池だろうと。 とりあえず、次のヒートで様子を見ます。 T内さんは中古28Rでソコソコ調子良かったみたい。 ヒート内2番手でゴール。 ・予選2本目 FM4300を使いますが、やっちゃいました…出走までに充電が間に合わなかったです…(4000mAhは入ってましたが) それでも今回は1本目より、縦はあるようです。やっぱりモケモケは電池か… まぁそれでもストレートで追いつかれてしまうんですが(笑 1本目よりは、マシに走れるようになり(それでも何かシンドイ動き)、淡々と周回を重ねますが、遂に1コーナーエンドで巻き込んでしまい、フェンスに引っかかってタイムUPならず。 ワンミスでそれまでの苦労がパー(泣 動きがシンドイのはイヤですね。ギリギリのラインが走れません。 ヒート内5位で終了。 終了後、タイヤがぐらぐらしてるんで、見てみたらキングピンが抜けてました。 手持ちが無かったんで、ショップで購入し、復活♪ でも何か締め込みが甘いんだよなぁ… T内さんは、新品28Rを投入するものの、出走時間を見誤り、グリップ剤処理が十分できなくて、イマイチな結果に。 それでもヒート内3位ぐらいだったかな? のん気にタバコ吸ってる場合じゃ無かったですね(笑 ・予選3本目 さて、もう後が無いです。レース用のIB4200を投入。コミュ研もバッチリ。 とりあえず、15周に入らんと、目標達成もままなりません。 気合を入れて望むものの、序盤良いペースで走れますが、イマイチ攻めきれません。 そしてまた出ました!最終コーナーで巻き込んでしまい、イン側の壁にノーズがコンニチハ(笑 当然バックなんて付いて無いんで、前進を細かく繰り返し、ボディとバンパーの反動で何とか復帰。 当たり前ですが、タイムアップならず… あう~(泣 T内さんは、絶好調でヒートTOPゴール。本人的にはキター!って感じ無かったらしいんですが、 ベストももう少しで11秒台突入レベルに来ています。 終わってから決勝へ向けて、車を良く確認してみたら、ナックルのキングピンをホールドする部分が割れてました(泣 ホント0点ですよ。全くええとこ無しですわ(笑 決勝はまた明日にでも…
    2007/01/21 20:47    帰宅しました。
    先ほど池田より帰宅しました。 結果は… うへへ。Eメイン、モーター燃えてリタイヤしました(笑) 今日は酷かったぁ~ この上なく酷かったよ。 ナンボ思い返しても、ええトコ無しでした… 他の皆さんは、それなりに結果を出されたようで… はぁ~。 一瞬RC辞めようかと思っちゃいました(笑) 詳細はまた明日にでも。 参加の皆さん、お疲れ様でした♪
    2007/01/21 00:25    ダイエット?
    明日は池田の月例レースです。 いつもの如く、モーターのメンテ、練習用電池の充電、着いたらスグ練習できるようにアライメント取って、準備バッチリです。 今回こそ、参加人数の半分以上の順位を目指します! 話変わって、以前から何となく気にはなってたんですが、見て見ぬふりしてた事があります。 それは…「車体重量」!! 調査してみました。 ちなみにTA05池田仕様です。 シャーシ(モーター込み):987g タイヤ(ナット込み):100g 電池(IB4200):435g ボディ(ピン込み):100g 合計:1622g!!(笑) 超デブです(笑) 飼い主と同じく、知らんまに太ってやがりました(笑) 知らない人用に書くと、23Tオープンクラスに出場するハイエンドな車は1500g以下です。 レギュレーションに合わせる為にウエイト載せたりするぐらい軽いんです・・・ その差122g・・・ 凄いウエイトハンデ背負ってますな。 コリャ、まずいね。ダイエットしなきゃ… っていうか、削るトコ無いんですが…(笑)
    2007/01/19 14:38    絞られてきたか?
    皆様、毎度毎度アドバイス有難うございます♪(笑 で、現在の所の選択肢は… ・タミヤ TRF415MS(中古) ・タミヤ TRF415MSX(中古) ・タミヤ TRF415MSXX(新品) ・ヨコモ MR-4 TC BD (中古) ・京商 TF-5 スタリオン(中古) とりあえず、節約さんでオークションで掘り出し物を探そうと思います(笑 BDはタマ数が少ないんで、あればラッキーって感じですかね。 スタリオンもタマ数少ないんですが、チョボチョボ飽きて出品する人が居てるんで、コレもあればラッキーって感じ。 今頃知ったんですが、2次減速比が1.83:1なんですね!これは貴重かも? ダンパーも良さげなんで、やっぱり興味ありますねぇ(笑 415MSはデフメンテするのに、バルクをバラさないと出来ないんで大変そうだけど、結構前のキットなんで、メカ付きで安く入手できればラッキー。 415MSXはメンテ性で選択。結構タマ数多いんですよねぇ~。リア剛性が高そうなのが気になりますが。 唯一新品希望なのが、415MSXX。 国内オープンレース(23Tストック?)向けにリファインしてる2月発売のキット。 ・シャーシのねじれをある程度許容するためアッパーデッキ ・メインシャーシの板厚変更 ・ホイールアクスルのスチール化(マーク仕様はアルミ) ・ダブルワンウェイが標準 だそうです。 (参考→http://yossy.cocolog-wbs.com/yossy/2006/11/post_c8e4.html) 415シリーズに関しては、このMSXXが最終形だと思うんですが、どうでしょう? (自分的に)無理してMSXX買って、2・3年使い続けるのも手かなぁ~なんて。 で、その頃には次期シリーズであろう416の最終形が出て…みたいな(笑 オークションで地道に探すか、新品行くか… う~ん。悩ましい~(笑 そうそう、まっちもマニアの皆さん、2月にこんなの出るみたいですよ。
    サイレントらしいですねぇ(笑 詳しくはマニアックスに。 今お持ちの充電器、売りに出す時は一声掛けて下さい(笑
    2007/01/18 13:38    また候補が…
    やはりどう転んでも金が掛かるハイエンド選びですが、 現在の候補を… ・BD ・サイクロン ・415MSX ・スタリオン ・TA05カーボンコンバ(笑 ・TA05バスタブフルオプ(笑 ここに来て、415とスタリオンが候補に挙がってきました(笑 415は、今度415MSXXが出るので、前モデルがオクで安く手に入りそうなにおいがするから(笑 スタリオンは、近代的なレイアウトながら、モーター位置がTA05とあまり変わらないから。 TA05って選択肢を残してるのは、やっぱりこのレイアウトが好きなんで、どこまで戦えるか試してみたいってのがありますね。 そんなに05に拘るなら、バスタブフルオプってのも選択肢的には面白いかな?と。無駄かな?(笑 ぶっちゃけ、カーボンダブルデッキで、モーターが後ろ寄りのベルト車なら何でもイイような気がしてきました(笑 ただ、色々調べてみると、モーターがセンター寄りの車は、速度域が上がるとシンドイようです。 スタリオンもプロトタイプ→市販車で、大分モーター位置が後ろへ下がりましたからねぇ。 現在のハイエンドのレイアウトよく似てるってのは、行き着くとこまで行っちゃって出た結論のようですね。 って事は、今後ハイエンドとしては、変わったレイアウトの車は登場しないと言う事でしょうか?? と、なるとやっぱり05は貴重な存在でして…(笑 でも、オープンクラスで楽して勝ちたい自分もいる訳で…(笑 まぁ、あれこれ悩んでるうちが楽しいんですがね。 結局ノーマル05を買い足してたりして(笑 ちなみに、センター寄りの車は、速度域が低い場合、良い結果が出るようです… なんか今までの経験的に、ナルホドって感じですね。
    2007/01/17 11:40    白プラス
    昨日の続き。 すこしOPも足してみました♪
    テックのベルトです。通常の物より長いッス。 何がしたかったかと言うと、以前購入した3レーシングのセンタープーリ(18T)を再度チャレンジしてみたかったから。 まぁ、キット付属のノーマルベルトも、エエ加減モケモケになってましたからねぇ。 ボロスパーを新品に交換した時のような、前に出る感じが得られれば良しでしょう(笑
    ついでに、ワイドピッチプーリも投入してみました。 更に駆動ロスが減って、「前に出る」感が増えればイイなと。 おまじないパーツですかね?(笑
    限定スプリング(白)と限定スタビ(白)に交換しました……ウソです。 白ポリカスプレーで塗りました(笑 乾燥しても柔軟性があるから持つでしょ? 取れたら取れた時。無駄なスプリング増やすより良いですワ。
    スタビとスプリング、アンテナとベルトを白くして、色合いが落ち着きましたね。 ちょっとヤル気でてきました♪(何の?(笑))
    2007/01/16 10:31    土日は
    土曜日は出勤日で、RCお休み。 日曜日は町内の会合で、午前中が潰れたんでRCお休み。 って事で、久しぶりにRC無しの週末でした。 でも、「練習」が無しってだけで、しっかり車はいじってましたよ(笑 まずは、ボディ補修。
    Fタイヤハウジングの上部が割れてきてたので、アルミテープで補修。 ウイングの固定は、随分前にネジが無くなった時に、インシュロックで応急固定してたので、 ちゃんとネジ止めに変更。 このボディも例に漏れず、視認性が悪いんで(笑)白系のステッカーを適当に追加。 後はアンテナパイプを新品にしました♪ このボディも程度悪くなってきたんで、新品にしたいなぁ~ アレックスのLX250ってどうなんだろう? 色々見てると、池田レイアウトに向いてるような気がするんですが…? それと、会社の昼休みのみ利用してチマチマやってたタイヤは、5日間で2SET組めました♪ 意外と昼休み使えますね(笑
    2007/01/15 09:51    2台体制??
    色々な意見が聞けました。有難うございます♪ で、皆さん仰られるのは、「タミグラ用に1台用意せよ」と。(笑 まぁ、薄々判ってたんですが、1台でタミグラと23T両方ってのは限界ありますよね~。 今が正にどっち付かずの状態で、非常に中途半端な状態になってます。 3月からホームのN1(タミヤクラス)も復活しますから、早急に専用車を用意しなきゃダメですね。 さて、来るべく2台体制にまず何が必要でしょう? とりあえず、今一番気になってる、「TA05ゼノンコンバージョン」を用意するのに、何が必要か検討してみました。 受信機、ESC、サーボ、ゼノンコンバKIT、モータマウント、ダンパー・・・・ なんか、結構な部品点数ですよ? で、大雑把に試算してみました。 受信機、ESC、サーボ・・・既にこの時点で30000(!)円近く掛かってます(笑 シャーシの方は、理想のフルOP状態に持って行った場合、 私の手持ち部品を差し引いたとしても、65000円!! 合計10万円近く行ってしまうようです…orz これが俗に言う「タミヤ地獄」ってやつですか…(笑 フォースの暗黒面を垣間見てしまいました… こんなに掛かるんだったら、現状でもイイかなぁ?なんて思い始めました(笑 でも、ゼノンコンバでアルミバルク、かっこいいよなぁ~ 調べてて、画像見る度に、物欲が活性化されて行きます(笑 既にとりつかれてるような気が… あ~。怖いコワイ。 スイマセン。もうチョット気を引き締めて、考え直します…(笑
    2007/01/12 18:20    悩ますぃ~
    またもや、私の悩みを聞いて下さい… 先日の池田で、サイクロンとBDMを運転させてもらってから、ハイエンド車が気になってしゃーないです(笑 セッティング変更しても、ちゃんと答えてくれるようだし(良し悪しに関係なく)、 決まれば超楽チンだし、エェなぁ~って(笑 でも欲しいのが無い… アソシのNEWモデル「TC-5」はベルト車で流行りのレイアウトですね。あまり興味惹かれないですね… Xray T2 007が一番欲しいんですが、壊れた時のパーツがねぇ~… 限りなく低いアッパーデッキがカッコいいんですがねぇ。 セッティングで言うと、T内さんと同じBDMかな? 一緒にやってる人と同じ車なら、なにかとメリットあるでしょ?(笑 あ~。でも何でハイエンドってあんなに華奢なサスなんだろうねぇ? 見た目カッコいいけど、チョット当たっただけで、すぐ壊れちゃう。 今の腕では、骨折しまくってしまうだろうなぁ… TA05の04足は一度も骨折したこと無い程頑丈なのに… お?04足でTA05のカーボンコンバージョンはどうだろう?? 中々良い選択じゃないですか? 元々TA05って変わったレイアウトやし、際物好きに取ってはナイスじゃ無いですか? カーボンコンバって言っても、色々あるけど、ゼノンのが一番メンテしやすそうだな。 TITC2006で、ゼノンの滝沢氏が「04足」で出場してますよ~ 前後のバルクがアルミで、中々カッコいいですやん。 ハイエンド買うぐらいの勢いで、TRFダンパーやらガツ~ンと行って見ましょうか?(笑 あれ?チョット待って。何か当初の目的と大きく外れて来てるな? 「ローコストで何処まで行けるか?」 ってのが最初だったのに… イヤイヤ、その前は「タミグラレギュでお手軽に楽しむ」だけだったはずなのに…(笑 23Tやり始めたのが間違いか… イヤ、でも、タミグラレギュで遊べる太治N1が無くなってしまったのがそもそもで、 近場のレースはみんな23Tだし、仕方なく23Tやらざるを得んかったって事情が… でも今更、タミグラオンリーには戻れそうに無いしなぁ~(笑 こんな私はどうすれば良いんでしょう?(笑 バスタブ、CVAダンパーな「貧乏TA05」を応援してくれてる人ってどれぐらい居るんだろうね?
    2007/01/11 11:59    オートメッセエントリー
    2/10(土)~12(月) タミヤグランプリインオートメッセ(場所:インテックス大阪) エントリーしました♪ 申し込んだクラスは、2/12(月)のTAMIYA GTクラス。 定員100名ですが、通る気満々です! 当然チーム名は「遠隔すねげ」(笑 ボディは例の「SC430」でエントリー。 さてさて、そもそも「オートメッセ」って一体何でしょう? 調べてみたら、 大阪オートメッセ2007 ドレスアップ&チューニングモーターショーらしいです。 カスタムカー、GTカーも展示されてるみたい。 当然キャンギャルもおりますわ。 何か普通に面白そうですよ? 今回のレースはカーペット路面見るだけの適当モードですから、 (予選は2400のNiCd使います(笑)) 空き時間は絶対イベント見に行ってるね!(笑 (※Tさん、エフさん、路面情報有難うございます♪) 私が当て込んでる12日には、何とTRFが来るようです。 RCネタだし、「え?前住でも来るの??」って感じですが、 「タミヤ・レーシング・ファクトリー」の方じゃ無くて、 以前から誤解を生んでいた、「テツヤコムロ・レイブ・ファクトリー」の方です(笑 ライブがあるみたいですね。 あぁ、ややこしい(笑 興味ある方は、前売りはローソンで2,000円らしいです。 (当日2,500円) 私の応援がてらにいかがですか?(笑 普通にレース見に来ると、見学の人は空き時間がかわいそうですからね。 これはイイチャンスですぞ。 なんか、オートメッセがオマケっぽく書いてますが、どっちかって言うとイベント的には、タミグラがオマケですから!(笑
    2007/01/10 10:42    続・NEW安定化電源♪
    言葉で説明も限界があるんで、画像UPです。
    まぁ、別になんて事無いんですが…(笑 PDステーションが繋がってる穴から、モレックス6ピンPCI-Express コネクタ(12V1,12V2)と、モレックス4ピンコネクタ(メイン電源と同期させる信号線)が出てました。 筐体の天板を外してしまったので、メーカーの保障は受けれません(当然ですが(笑)) 黒いボディは、塗装のようです。そのうちハゲて汚くなるんでしょうね…
    PC用の部品ですが、全く違和感無し(笑 サイズ比較の為、皆さんお持ちのCTX-Mを乗せてみました。(古いですが、サイズは一緒でしょう) 何となく判るかな? まぁ、そんな感じでして…(笑 最近公私共に忙しくなってきました… 中々チョットした暇が出来ないので、昼休みにタイヤでも作ろうと思います(笑
    2007/01/09 12:13    NEW安定化電源♪
    年末にお話ししてた、「パソコンの電源を改造して親電源にする」。 結局エフさんに教えて頂いたコレを注文し、ようやく届きました。 「Purepower Power Express 250W」 
    このジャンル、需要が無いようで、オークションにも中古は出てきません。 仕方無いので、PC通販のTゾーンで新品買いました。 値段は6,980円。 スペック的には、 ・MAX21A(瞬間25A) ・LWH=16.4cmx14.5cmx4.1cm ・1.2kg 値段的にアルインコの電源の中古と迷うとこですねぇ。 容量を取るか、コンパクトさを取るか、ってとこですか。 さてさて、一番気になるのが、コイツが実用に耐えうるかテストです。 実際のピットで有り得る、一番消費電流が多い状態を作ってみました。 ・充電器1(ノスラム シリウス):リニア6A@タミヤ2400  ・充電器2(GM VISコマンダー) :パルス7.5A@タミヤ2400 ・KRFチェッカー :7.2V@程度の悪い23T ・ウォーマー :45度設定 12Vが2系統あるんですが、充電器(x2)だけで1系統、KRFとウォーマーで1系統でまずテスト。 全く問題無しです。 モーター回す瞬間に2系統目だけ若干電圧が下がりますが、1系統目には影響無し。 次に1系統に全部接続してテスト。 これまた問題無し。 全体的に若干電圧が下がりますが、充電器のエラーは発生せず。 普通に使う分には、ぜーんぜん問題なさそうです。 問題はコイツ。 ・ライドのサンダー:無負荷 1系統目に充電器(x2)、2系統目にKRF(モーターRUN無し)、ウォーマー、サンダーを接続。 サンダー起動時に電源自体が瞬停します。VISコマンダーは何事も無く充電し続けますが、シリウスはInputエラーが出ました。 KRFもオープニング画面に戻ります。 しかし、何とかサンダーは回るようです。 試しにサンダーのみで回してみましたが、やはり単品でも瞬停します。 起動時の突入電流値が25A以上あるようですが、瞬停する前の惰性で、瞬停後の突入電流値が下がるのか、何とか回るようです。 って事は、今使ってる10Aの電源は突入が25A以上を許容できるのか?? サンダーの使用はチョット考えなきゃだめですねぇ。 普段は家でしか使って無いから問題無いですが、現場でサンダー使う時は、 ・サンダー用に7.2V電池を用意する ・今使ってる10Aの安定化を持って行く ・充電してない時に使用する しか無いでしょうね。 他のメーカーのサンダーも、こんなに突入デカイのかな? 充電完了後に電源上部を触ってみましたが、ほんのり暖かい程度です。 今使ってる10Aの電源と同じぐらいですので、全然大丈夫でしょう。電源側のファンは回っていました。 とりあえず、実用に耐えれそうだから、改造に移ります(笑 12V2系統はモレックスの6ピンなので、容赦無くCUT。 イーグルのPDステーションを2個、筐体内部で接続。 PC電源と接続するラインもCUTして筐体内へ。 ACラインも異様に長いので短縮。 どっから見ても、RC用の安定化電源になりました(笑 中開けて思ったんですが、もしかしてマッチモアの中身ってコレじゃ無いの?? そうそう、この電源単体動作させるのに、改造は必要ありませんでした。スイッチポンでOK。 後は耐久性のテストですな…これはヤバソウデス…
    2007/01/08 17:25    池田練習
    温泉サーキットに遊びに行ってきました♪ メンバーは、エフさん、たけ丸さん、T内さん。 あと、ホームのEXPのT橋さんも来られてました。 この日は朝から雪がチラチラ。現地も山手なんで、結構な降りっぷりです。 手前のコンビニでエフさんを発見。 なにやら積雪をえらい気にされているご様子で… まぁ、ラジコンしに行く道中の景色じゃ無かったですがね(笑 で、現地についてから、エフさんからKRFチェッカーを受け取り、早速コミュ研開始。 モーターマスター壊れてから、ノーメンテでしたからね。 店には、先日のレース決勝の結果が貼り出してあります。 私の結果は… ベストラップ12″82 とりあえずコレを目標に走行開始。 久しぶりにイジリ倒してみようと思います。 ・1パック目(GP3700) SC430ボディで視認性の確認。セットは前のまま。 まぁ、何とか見えてます(笑 これで速度域が遅ければ、全然問題なし。 23Tでタミヤボディ、中々楽しいです(笑 ただ、リアのダウンフォースが圧倒的に足りないようで、少しケツ出気味です。 池田用に車高を低くしてるんで、ボディも引っ掛かり気味です。 ココで使用した電池を、エフさんのCTX-Dで放電してもらいました。 予想通り、死亡しまくり。 3セル死んでました(笑 しかし便利ねー。CTX-D。 値段半分なら考えるけど…(笑 ・2パック目(GP4300) 基本的にこのコースでは、曲がらない車に仕上げたいんで、ナックルを入れ替えて、ロールポイントの変更。 アクスルベアリングがゴリゴリだったんで交換。 ベストは13秒は切れますが、12月レース決勝のベストはクリアできません… ロールポイント変更の効果は…??全然体感できません(笑 ・3パック目(タミヤGP3700) そう言えば、TA05始めた頃にアドバイス受けて、曲がらせるにはリアトーをきつく…みたいな事言われて、 トータル3度強つけてますが、それを戻して、始めた頃のマイルドさを取り戻す作戦です。 とりあえず、リアサスブロックをノーマルにもどします。 これがメッチャ大変。 手持ちで1A(ノーマル相当)があったんで、入れてみましたが、何か変。 サスアームが渋いッス。 延々、スペーサー入れ替えてみたり、サスアーム削ったり、サスピン削ろうとしてみたり、 2時間程格闘しましたが結局、組立てミスでした(笑) ベルトかわす為に、ブロックをひっくり返して+スペーサー入れて使用するんですが、 普通のブロックをひっくり返しても、じつは2mm高さが足りないんです… ひっくり返し用のブロックを使用しなけばダメのようです。 結局、ノーマルのプラブロックを使って、ようやく完成。 こんなんあるから、現場でイジるのあんまり好きじゃ無いんですよねぇ~ さて、実走ですが、なんかグイグイ曲がるんですけど…(笑) D/Rを115%→80%まで落して、イイ感じで曲がるようになりました。 全然意図せん方向へ行ってしまったんですが、結果的に扱いやすくなったような気がします。 少ない舵角で曲がるし、失速感も大分緩和された気もします。 それでも、ベストは12″85… せめてアベレージでも上がってれば嬉しいですね…正確に計測してないんで良く判りませんが。 ・4パック目(ヨコモIB3800) とりあえず、やってみたかった、スタビを前後ハードに交換を実施。 う~ん。なんだか違いがよく判らんねぇ~ 特別「キター!」って感じも無いんですが… でも一応ギア比だけ見直しをして、ベスト大幅に更新。 12″63 ・5パック目(IB4200WC) またもや0点です。 フロントサスブロックのネジが外れてて、サスがグラグラしてます(笑 いつから外れてたんだろう…?? ま、コイツは簡単に修正。 下地剤塗って、ふき取って、グリップ剤塗って、ふき取って、追い充して、バッテリー乗せて、 さぁ行こう!今回は12秒中盤を狙うぞ!と意気込んだら、「ミューン」?? 出走前に異音を確認。 原因調査。 ピニオン外して、アッパーデッキ外して、スパー外して、フロント周りバラして…あ。 フロントサスブロックのネジが外れた時に、板スペーサーが外れてて、それがベルトに干渉してます(泣 またもやバラバラ。タイヤも冷え冷え、電池も冷え冷え(笑 もう、とりあえず走りたかったんでそのまま出走。 ベストは12″81… う~ん。なんかねぇ~。 ・6パック目(IB4200WC(1セル死亡?)) エース電池が1セル放電しきってました… 充電しても異常な発熱は無く、普通に走れましたが、コイツは格下げですね。まだ5パックも使ってないと思うんだけど… 最後は、時間も無かったんで、グリップ剤無しでSCボディで遊びました。 う~ん。やっぱりタミヤボディはカッコいい(笑 RCはこうでなくちゃ♪ 1コーナーで巻いてしまって停止してたら、横っぱらに思いっきり突っ込まれてしまいました。 どうも他人様には視認性悪いようです(笑 タミグラで黒ボディ使う時は、停止禁物ですね。 今回は、珍しくあんまり走ってませんね(笑 やっぱりセッティングは面倒です(笑 しかし、TA05って何イジっても効果ないですねぇ~ 柔いシャーシと、センターモーターのせいですかねぇ。 収穫と言えば、サイクロン2台とBDMを運転させて頂きました。 やっぱハイエンド凄い楽チンですね。 少しカルチャーショック受けました(笑 3台中、一番楽だったのはエフさんの車。 パワーソースさえ何とかすれば、十分レースで戦えそうです。 後、何かタミヤ車多かったですねぇ。オートメッセ対策で練習なんですかね? まぁとりあえず、前回のレースのベストを更新できたんで、帰りは気分良かったです。 朝10時から夜9時まで・・・11時間。 参加の皆様お疲れ様でした♪
    2007/01/06 09:51    SC430_2
    昨日の記事にコメント下さった方々、ありがとうございます。 新年早々、気ぃ使わしちゃって申し訳ないです ^^*)ゞ さて、白スプレーも入手でき、SC430テストカー風完成しました。
    このボディが出た時は全然好きじゃ無かったんですが、こうして見ると中々カッコいいですね(笑 よく見ると、黒が所々薄過ぎて、裏打ちの白が出てきてますが、遠目から見れば全然気にならないんでOKです。 つや消し作戦も玉砕しそうなんで止めました(笑
    リアウィンドウには「すねげ」が鎮座しております(笑 当然2/12のオートメッセも「遠隔・すねげ」とこのSC430でエントリーします。 ちなみに、家の中で3m程の距離でメガネ外して見たら、どこにあるか判りませんでした(笑 うはは。エフさんから教えて頂きましたが、 タミヤチャレンジカップ情報のTOPにデカデカと画像が載ってます。 去年の10月のガガ・タミチャレの時の集合写真ですね。 真ん中へんの赤シャツが私です♪ 07年はコレで通すのか?<タミヤ 明日7日は、池田に行ってきます♪ 池田カレンダーでは2/21が次回のレースとなってますが、2/21って水曜日なんですよねー。 ってことは、1/21の間違いなのでは??と睨み、練習に行きます♪ 来週末は営業が無いようなので、実質最終練習日です。 レース参戦の方は、この3連休か、レース前日しか走れないんで注意ですね。
    2007/01/05 12:21    走り初め
    昨日は、太治へ走り初めに行って来ました。 常連の皆様はその前の日も来られていたそうな… H野さんに至っては、元旦も池田に行っていたそうな… 新年そうそうご苦労様です…m(_ _)m で、内容の方は… この日は1日タミヤA。冬タイヤまだ用意してません(笑 1・2パック目、レイダウンモーターで走行。 実は初めて太治でレイダウン使ったんですが、ケツが出まくりで走れたもんじゃ無いです(笑 最初はタイヤが食ってないと思ってたんですが、レイダウンが原因。 3パック目からは、以前燃やしたモーター。 4パック目で、香ばしい臭い発生(笑 もうダメですわ。1度燃えたやつは何してもダメっぽいね。 5パック目で、スタンドアップのルナに変更。 ようやく普通に走る感じ。 まぁこの間にも、食わないタミヤAをどうにかする為に、スタビ外したりしてみたんですがね。 やっぱり食わないタイヤはシンドイ… 中々13秒を切る事ができませんね。 新年そうそうに交換したキャパシターですが… ハッキリ言って、私ごときでは体感できませんでした(笑 EXPな方からダメ出し頂ましたが、おまじない程度にしか過ぎないって。 「そんだけ金出すなら、バッテリー買っとき」って言われました(笑 一番体感できたのが、スパーとピニオン。 今まで練習用だと思って、石が噛みまくったボロボロ0.4m(タミヤ)を使ってましたが、 新品の64Pを使ったところ、車は前に出てくれるし、トップスピードも上がったような気がしますね(笑 他には… ゼノンの代表の方が、遊びにこられてました。 何か、新製品のテストをF山さんとか色んな方にお願いしてました。 こんなん出るから使ってみて~って感じで。 あと、憧れのXray T2 007が、2台もシェイクダウン。 1台はF山さん。もう1台はH武さん。実はもう1台、Y田さんも購入されたそうです。 チャンプで一気に3台売れたそうです(笑 金に余裕があって、車を当てない自信が着いたら絶対欲しいハイエンド。 アッパーデッキ低ぅ~。 めちゃくちゃカッコええ~。 で、まぁいつものようにラジ天へ。 白スプレーと、CS-22(タイヤ)を購入しました。 タミグラ1ヶ月前のせいか判りませんが、500円タイヤが売り切れてました。 見つけたら、とりあえず押えといた方が、良いかもしれませんね。 ・・・ まぁ、新年そうそうアレなんですが、 ココで走ってると、少し恥ずかしかったりします。 自分の運転技術がね。 ホントに周りの人が、上手い人しかいないんですよ。 私1人、ブッチギリで遅いですからねぇ(泣 師匠のT内さんもBDM使い出してから、見違えるように速くなっちゃったしね。 どうすりゃ良いんでしょうね? とりあえず、「練習あるのみ」とは言われてますが、 運転に関する細かいとこをもっと積極的に聞き出した方が良いんかね? っていうか、どこが悪いか自分でよく判ってないから、聞き様も無いんですが…(泣 判ってる事と言えば、大雑把に「握りすぎ」と「ラフなステア」ぐらい。 (どちらも基本要素なんですが(笑)) まぁ、両方とも「練習あるのみ」の一言で済むような気がしますが… なんかねぇ、握りすぎを意識すると、突っ込みが甘くなっちゃうし、 丁寧なステアを意識すると、アンダー出しちゃうし… セットでどうにかなるのかな? っていうか、更なるセットの変更を要求されてるのか? ああ。もう何だかよく判らないッス(笑 とりあえず、伸び悩みです…
    2007/01/04 00:38    SC430_1
    今日は、ヒマだったんで、軽量SC430を作ってました。 まずは、カラーリング検討。 そろそろパーソナルカラーリングが欲しかったんですが、何だかイマイチ良いのが浮かびません。 良く見る速そうなフレアパターンなんて、とてもじゃないけど出来ませんし… で、困ったらグーグル。 イメージ検索で「SC430」。 レスサスのソアラばっかり出てきます… メッキパーツきらきらでラグジュアリーっぽく仕上げようかな? 更に検索。 スーパーGT車が出てきました。 Mobil1 SC とか OpenInterface は塗り完ボディであるし、 ZENT とか BANDAI とかカッコいいんだけど、そんなレプリカ作れる分けないし… さらに検索。 お?何かスゴイかっこいいの出てきましたよ。 なになに、合同練習のテストカーとな? カーボン剥き出しの「つや消し黒」がカッコいいね。しかも単色だし… ハイ、いただきまーす♪(笑 普通にレプリカは作りたく無いんで、スポンサーをいつものお気に入りスポンサーに変更。 当然今回もステッカー類全て裏貼りです。 走行でステッカー取れるのイヤですからね。 後は適当にマスキングして、ベンツで余ってた黒をササッと塗って、今日はココまで。
    白缶さえあれば、今日中に仕上げれたんですが、無かったんでまた後日… あ。つや消しにしなきゃならないんで、まだまだ時間かかりそうですな。 っていうか、コレって視認性、激悪?? 失敗したか?(笑
    2007/01/02 19:59    イジリ初め
    今日は流石にRCいじっちゃいました(笑 新年と言う事で、フレッシュな部品を投入してあげました。 ストレートのショッキーと、キーエンスのキャパシター。
    ショッキーは今まで、アンプ側へ取付てましたが、流石に意味無いかな?と思い、今回はモーターから線を引っ張って配線。 キャパシターは今までクソデカイ電解コンデンサーを使ってましたが、今回のは超小型。 搭載はすごく楽だったのですが、今度はショッキーが今までのやつよりデカくなってしまい、置き場に四苦八苦(笑 ポリカ板でステーを作りましたが、結局前より見た目的に見苦しくなってしまいました… 何てメカ積みが困難なシャーシなんだろう… まぁ、いいです。走ればOK(笑 あ。あとRC用品の整理しました。 コンテナ4つに収納しましたが、えらい使い勝手が悪い(笑 結局アトラスバック復活で+コンテナ2個に落ち着きました。 それでも、1回で運べる量じゃ無いですがね(笑 小物はヤハリ引き出しが一番便利ですな。欲しいモノがすぐ取れないと、イライラ来ますよ(笑 あと、太治EXPな方に、ダメ出しされましたが、透明コンテナはすぐバキバキになるそうです。紫外線で劣化し易いのかな? コンテナ買う時は色付きをお勧めします。
    あけましておめでとうゴザイマス。 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。 ・・・ 大晦日は、スタッドレスに交換して、車洗って、ついでにバイクも洗って、メンテしてました。 夜は嫁の実家で年越しそばを食べ、カウントダウンは恒例のともさん家でした。 1日からお仕事の方、ご苦労様です。m(_ _)m 私はこれから実家の方へ帰り、近所の平安神宮に初詣へ行き、ノンビリ過ごす事にします。 走り初め、いつにしようかな? 太治は2日からやってるみたいですが…(笑 今年もこの貧乏RCブログを宜しくお願いします♪
