趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/02/28 13:23    恒例の…
    では、恒例の反省会をば… ・新レイアウトのラップ 予選上位の選手は、ベストラップ11秒台後半をマークしてたと思います。 結局全体的に見て、前レイアウトの0.3~0.5秒落ちぐらいを目安にすればイイのようです。 ラップ的には上記のようですが、何でか燃費に対して厳しくなってます。 決勝で、T内さんも前レイアウトで行けてたギア比で、終了間際にタレてたそうです… 私も予選では、ベラボウに高く無い程のギア比でアタックしましたが、3分終了後に温度測ってみると、85度まで行ってました… まぁファンが死にかけで、鼻息ぐらいしか回ってませんでしたが(笑 にしても、ギア比の見直し、走り方での対策を詰める必要がありそうです。 ・Aメイン サイクロンばっかりでした(笑 唯一BDが1人。ちなみに優勝はサイクロンの高校生。前回Xrayだったような… エクストリーム鹿児島(?)からの刺客です(笑 にしても、サイクロン率高いなぁ~ ・タイヤ 28Rでスポンジインナー(幅詰め、角落とし)、ホイルは今回ヨコモのリブ低を使ってみました。 目視で見る限り、寸法的にはタミヤリブ低と全く差が無いように思いますが、 エア抜き穴径が若干ヨコモの方が小さいように感じます。 それがどうなん?とか聞かないで下さい(笑 あと、ソレックスは他メーカーよりサイドウォールが高い(外径がデカイ)んで、タイヤがヨレ易いってのを聞いたんで、瞬着をサイドウォールまで塗たっくってみました(笑 それでどうなん?とか聞かないで下さい(笑 今回はグリップ剤の拭き取りを念入りに行ってみました。 一発目からグリップする感じです。 今まで拭き取りが甘かった??(笑 後、コレが一番の発見なんですが、EXPの方がモールドインナーを使用されてました! ただ、ホントに投入したかどうかは不明で、さらにCメインまで落ちてはりました… モールドインナーが使えれば、他のコースでも使いまわせるから、有難いのになぁ~ もしかするとアリかもしれないんで、色々情報集めてみたいと思います。 今回は、思った程路面は上がりませんでした。 ・モーターが回らない モケモケで悩んでた時に、ホームEXPの方に聞きましたが、FLTで30000rpmは欲しいそうです。 それ以下はハズレと(笑 ちなみに、モケってた時の回転数は26500rpm。ハズレっす(泣 ブラシの状態は7~8分当たりって感じでした。 コミュ研して、エンドベルの組みなおしして、ブラシを入念に慣らしして全当たりするようにして、ようやく27500~28000rpm。 一応モーターの状態を見て貰いましたが、 カンのマグネット位置、コミュの溝位置(進角に影響)ブラシ焼け具合 は、特に良くも無く、悪くも無く(笑 新品のコミュ径が大きいうちは回らないそうです。 もう少し頑張って育ててみるか、3rdパーティの調整済みモーターを試してみるか… ちなみにAメイン優勝の方はエクストリームのモーターでした。 ・電池 予選1回目のIB3800(ヨコモZAP2)は、残念ながら戦線離脱してもらいます。 練習用電池として余生をお過ごし下さい(笑 意外とイケてたのが、FM4300。 今まで、GP4300っぽい充電の仕方をしてましたが、IB4200寄りな充電方法で結構なパンチが… 耐久性は知りませんが…(笑 まぁ、それでもIB4200WCがエースなのはエースですね。 ・アンプ 一瞬ハズレアンプ引いた?とか思いましたが、特に問題無いようですね。 TOPスピードが遅かったのは、電池とモーターの問題だけだったようです… 聞いた話では、エクストレイはパンチ重視みたいなので、ガンガンギア比かけて行くのが良い結果が得られるようです。 但し、丁寧な走らせ方ができないと… 燃え~(笑 結局は、電池とモーターですか… とりあえず、良く回るレイダウントルク探す事にします(笑
    2007/02/27 13:26    おたちゅう
    PM7:00、お楽しみ抽選会開始。 こんなの当たりました。 エクストリームのスプリングストッカー
    例の100均でフィルムケースとして売ってるヤツです(笑 T内さんは、エクストリームのステッカー。 水色ボディさんは、ロングボディピン。
    良かったら使って下さいって事で頂きました♪ ココで、全員に商品が行き渡ったようで、抽選2回目突入~ 後半戦ほど高額商品が出てきます。 レイダウントルクモーター! あー。欲しいなぁ~ 回るモーター欲しいなぁ~(笑 →ハズレ。 タムギアポルシェ! あー。結構欲しいかも~ エフさんと勝負~(笑 →ハズレ。 う~ん。もうダメだな… ・ ・ ・ ・ ・ ・ アレ?? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ キ、キタ……(゚∀゚)……? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ !!! ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
    ベロシティの電池!! ↓しかも!!↓     ( Д )  ゚  ゚
    キャァァァァァァァーーーーーーーーー!!! H-Energy 4500 mA/h Velocity Racing Matched Battery Series[TYPE-RED] ひろさか共同開発の4500ッスよ!しかもベロシティマッチドの赤!! まだ売ってないッスよ!! ムハー(゚∀゚)=3 余りにも貧粗な装備に見かねたラジコンの神様が降臨しました! 役員会サボって参加した甲斐ありました!! 。・゚・(つд∩)・゚・。 レースの方は最後に0点頂きましたが、おたちゅうはAメイン入り、しかもトップ3入りです(笑 久しぶりに気分良く、池田から帰れました(笑 今年一年のRC運、使い果たしたかも?(笑
    2007/02/26 16:13    温泉レポ♪
    ハイハイ。朝5:00起きッス。 役員会サボって行ってきましたよ~温泉レース。 参加者は、水色ボディさん、T内さん、私。あとホームのEXPな方々多数。 水色ボディさんとは隣にピットを構える事ができました。 珍しく、ピットの画像を
    今回は忠実にアドバイスを聞き、500ml→350mlに変更です(笑 画像撮り忘れたんですが、水色ボディさんのピットは、ボディと一緒で青々としてました(笑 当然機材は、例のメーカーのセレブ仕様っす。 まずは練習走行から。 いきなり練習から新品の28Rを投入します。 ソレックスは1発目が一番食うと言う話らしいんですが… 理由は、今までの経験的に新品(パーティングライン消し・サンダー当てでも)は2・3周目ぐらいまで食わないッス。 グリップ剤を拭き取りきれてないって話もありますが…(笑 それも踏まえた上で、アッカーマンを曲がる方へセットし、皮むき(?)開始。 最初はイイ感じでしたが、後半に高速コーナーが少し難しくなったり、パイロンに引っ掛ける事があったので、 やはりアッカーマンは曲がらない方向へ変更。 さてさて、予選組合せ発表です。 EXPクラス参加者は49名。ヨコモカップと被りましたが、いつも通りの人数。 7人づつで7ヒートありました。 T内さんは慌しい1ヒート目。 私と水色ボディさんは、同じ3ヒート目。 スタッガー出走順は、水色ボディさんが1番目、私が6番目でした。 (アクビちゃんボディの女の子も一緒でした。荻ちゃん覚えてる?今回はラムちゃん(笑)) で、予選1回目。 電池IB3800、下地あり(ウォーマーなし)、薬半塗り(ウォーマーあり)で出発。 タイヤに関しては今回予選~決勝通してこのセットです。 お立ち台の前からスタート(目の前にパイロンシケイン!)なんで、慎重にスタートします。 が、スタートしてすぐ、前の方で相撲大会が始まってますよ! 上手く回避するものの、大幅にタイムロス。 その上、なんだかモケモケ(笑 TOPスピードが明らかに遅いッス! 水色ボディさんは遥か彼方、半周ぐらい先を快調に走ってはるのが見えました… ゴールタイムは14周3′9″台でした… 終わってから、皆さんより「直線エライ遅かったなぁ~」ってダメ出し食らいました(笑 予選2回目。 1回目のモケモケの原因を探る為、手持ちNo.2のIB4200を投入。 モーターもコミュ研して、ブラシが全当たりになるように、入念に慣らしを行います。 あれ?このヒートは何番スタートやったっけ? 多分4番目ぐらいからスタート。 ウホ♪今回は縦も速いッスよ~ 14周3′5″台で、4秒も詰める事に成功♪ ラップも何回か12″台に入ってたハズ。細かいタイムは忘れましたが… 予選3回目。 2回目でNo.2電池を投入してしまった為、タイムUPは望み薄です… まぁ何とか、2回目の現状維持ぐらいは出さないと… で、No.3のFM4300をチンチンに加熱して投入!多分死んだな…(笑 今回は2番手スタート。 お?中々良いパンチを見せてくれますよ。 グイーンと前走の1番手に近づきます。スタッガー方式なんで、見かけ上2番手ですがこの距離なら私がTOPのはず。 しかしTOPも譲らず、終始チキチキ状態が続きます。 インフィールドで結構詰めれてたんで、インが甘かったら刺してやろうと機会を伺いつつ、ファイナルラップ。 メインストレートに出る最終コーナーで、インが空いたように見えましたが、アンダー出した訳じゃなく、相手が外側から切れ込んできてラインがクロスしてしまい、相手の横っ腹へ魚雷一発(笑 私は向きが変わってしまい、相手はポンダーが取れました(笑 前走の人、ゴメンナサイ。 一応当たった瞬間に「スンマセン!」って叫んで、後から謝りに行こうと思ったんですが、どなたか判らず。ほんと、タミグラのかいな?申し訳ありません(笑 で、向きが変わったせいで、最終ラップが15秒もかかってしまい、 またもや14周3′5″台で、タイムUPならず。 このヒートは惜しかった…12″中盤~後半が連発だったんですがねぇ…確か(笑 よーく考えて見たら、ぜーんぜんそんな危険な走り方しなくても良かったんですよねぇ~(笑 何だか熱くなりすぎました。詰めが甘いッス。まだまだ修行が足りませんわ。 で、予選結果~。 今回はベスト2ラウンドのポイント制なので予選2・3本目の成績で20P+24P=44Pを獲得。 これまた偶然に、水色ボディさんも44P! しかし、ベストタイムで辛うじて上回る事ができ、これまたラッキーにも滑り込みでCメイン入り♪ 温泉で初めてのCメイン。とりあえずメインが1個上がれたので、1つ目の目標達成です。 しかしまぁCメインのメンツ、凄いこと(笑 Aメイン常連が2名にT内さんまで… まぁとりあえず、今回は10人切りなんで、Cメインの5番手以上になれば、2つ目の目標の「参加者の半分以上の順位」達成です。 Aメインのボーダーは15周入りが条件だったようです。 アベレージで言うと、180秒/14周=12″857以上で、ベストはTOPの方は11秒台に入ってました(驚 決勝Dメイン。 水色ボディさんのメイン。2番グリットよりキレイにスタート。 前半、全くミス無く、TOPの真後ろにピッタリついて行ってはります。 中盤、周回遅れが出だした頃から、私は次のメインなんで準備に入りましたが、 ふと見ると、何があったか判りませんが、少し順位が下がってるようでした。 結局4位ぐらいでゴールだったかな? しかし、前から思ってましたが、丁寧なキレイな走り方されますねー。 終わってから、前半メチャクチャ楽しかったって言ってはりました。 見てて楽しかったですもん♪ 決勝Cメイン。 No.1のIB4200投入。ギア比は前回8分走り切れなかった組合せから、少しぬるく設定しました。 が、充電後半IBが4700ぐらい入ってますよ?? ランタイム重視で低Aで充電したからかな? こりゃギア比変更ですよ! 前回8分ダメだったギア比で行きます(笑 後は気をつけて抜き走りすればイケるでしょ? 何より、Cメインで序盤からブッチギリ遅いのがイヤだったのが理由ですが(笑 直前にバタバタしながら何とか出走に合いました。 当然ギリギリまで追い充くらわしてます♪(コレも死んだか…?) マーシャルの水色ボディさんに車出ししてもらいます(有難う御座います) グリットは10番目。T内さんは1番目。直線で半分以上先です。 走る前に謝っておきました(笑 で、Cメインスタート。 少し流しめにスタートします。案の定、1コーナーエンドで後方集団の混乱発生。 無難に交わして、7位に浮上。 更に中盤集団が詰まってたんで、こぼれてる1人をパス。6位。 前方でバトルしてる2台がお互いの足を引っ張り合い、更に2台パス。4位。 ウヒャヒャ。棚ボタで結構上まで上がりましたよ! と、気が緩んだ瞬間、自爆でゼブラゾーン(ベニア板)に乗ってしまいました(笑 いきなり復帰したら、相撲大会になってしまうんで、何台か過ぎてから出ようとすると、 あれ?なんか巻く?つーか重たい感じ。 丁度水色ボディさんの前だったんで、何とか修理できないかと淡い期待をするものの、バツマーク(泣 はぁー。序盤でリタイアっす… グラステープ切れて、内臓でてました(爆 AKIRAさん直伝バッテリー止め方法でしたが、どうも私の貼り方が甘かったようですわ… 他に被害はなさそうだったんで、また貼り直して走ってやろうかと思いましたが、やめときました。 どうせ走っても邪魔するだけですからね(笑 結局Cメイン10番=30位/49人でした。 あれ?いつもとあまり変わらない??(笑 そんな私のヘタレっぷりに、
    0点頂きました…(笑 しかし、この後… ・・・続く (笑)
    2007/02/24 15:44    TITC?
    タイのバンコクでTITC(Thailand International Touring Car Championship)(参考→1 2 3 4)が開催中ですが、それにちなんでランチにタイ料理食ってきました(笑)
    中々いい感じ。 滋賀の田舎にこんなトコあるんですねぇ~ 嫁はご近所の主婦連中とよくランチしに来てるらしいんですが・・・ ええのぉ~(笑) ランチは、バイキング形式で980円。 本場のタイ人が作るメニューはどれも最高♪ 久しぶりのトムヤムクン、旨かったっす。 (追記) お店の情報 アジア料理店 すぶる
    2007/02/23 10:53    しつもーん
    TA05の時は、とりあえず走れるように、余ったノーマルなパーツをスペアパーツとして用意してたんですが、今度の415MSXには、まだなーんも用意してないッス。 温泉の時はショップが横にあるんで、とりあえず大丈夫なんですが、ホームはショップが無いんで、死活問題です(笑 そこで、質問! 415MSXの壊れやすいパーツはどこ!? コレは持っとけ!!ってパーツを教えて下さい m(_ _)m とりあえず、サスアームとサスピンは学びました(笑 後、Rアルミアップライト(0°)も地雷パーツ(笑)ってのは聞きましたが、 壊れやすさと、壊れた場合(多方面に被害が及ぶようですが)持っておくべきパーツをお教え頂ければ幸いです m(_ _)m もう1台買え!とか無しネ(笑 あと、アンプやサーボ、受信機をスペアパーツとして用意してらっしゃるセレブな方っています?? EXPな方は用意してらっしゃるようですが…
    2007/02/22 11:06    でかした!
    昨日、帰宅してみるとウチの嫁様から、 「日曜の役員会、欠席するって会長さんに言っといたよ~」 と。 ムヒョー♪でかした!!! ウチの嫁はスバラシイ! ありがたや~ありがたや~(笑  RCバカのお父さん、エクストリームカップ頑張ってくるよ… ってことで、25日参戦決定ッス(笑 今度こそ、参加者の半分以上の順位目指します!! (また大口叩いてるよ…(笑)) ・・・で、話し変わって、Zチューンの件なんですが、 これって、タミグラでOPウイング使用可能ですよね? OPウイング着けた状態でどんな特性になるか、誰か知ってます?? 全然走らないのかな? 少し難しい程度なら、レースで使ってみたいんですが…無謀? さて、何色に塗ろうかな?
    2007/02/21 14:07    基本セット比較
    今、各方面で話題の(笑)MSXXですが、タミヤHPに取説が出てたんで(早っ!)、基本セットを抜き出してみました。 ちなみにブランクシートもUPされてました♪ さて、以下詳細… ・ダンパー取付(サスアーム側) F:3穴真ん中 R:3穴真ん中   F:4穴一番外 R:4穴一番外 ・ダンパー取付(ステー側) F:外から2個目 R:外から2個目   F:一番外 R:外から2個目 ・ダンパーオイル F:400 R:400 F:200 R:300 F:400 R:400 ・ピストン F:3穴 R:3穴  F:3穴 R:3穴 ・スプリング F:黄色 R:黄色  F:黄色 R:黄色 F:黄色 R:黄色 ・ウレタンブッシュ F:1個 R:1個   F:0個 R:0個 ・スタビ F:M R:S   F:S R:S F:M R:S ・サスブロック FF:B FR:A RF:XB RR:D  FF:D FR:D RF:XB RR:D FF:B FR:XB RF:XD RR:B ・サスブロックスペーサー 無し  無し ・アッパーアームスペーサー(バルク側) F:3mm(低ボール)R:2.5mm (低ボール)F:0mm R:1mm F:2mm R:1mm ・アッパーアーム取付位置(バルク側) F:P2 R:P2 (セッティングシート参照)   F:P3 R:P2 ・アッパーアームスペーサー(Rアップライト側) 1mm(低ボール) ・アッパーアーム取付位置(Rアップライト側) 3穴真ん中        3穴真ん中 ・サスアームスペーサー(ホイールベース) F:3mm R:1.5mm    F:3mm R:3.5mm ・サスアーム ロング(?)リバサス   ショートリバサス ロング(?)リバサス (参考:アッカーマン) ・ステアワイパー 1mm   - ・ナックルのボール 前穴後穴 基本的にピロボール自体の高さがMSXより低い物が使用されてるので注意ですね。 (※赤字は覚えてる限りの今のMSXの状態) (※黄字はMSXの取説SET) サスアームの長さが違うんで、何とも比較しようが無いんですが、 何故か、リアのサスブロックは同じですね。 フロントはショートならではのD使い。 ですが、前開きは無し。 MSXから比較すると、前開きが弱まってますね。 サスアーム側のダンパー取付位置ですが、私のは一番外になってます。 T内さん曰く、フロントに関して、外にする事は殆ど無いなぁ~と。 ハイ。以上セッティングの比較だけ。 一体何がどう効いてるとか一切判りませんのであしからず(笑
    2007/02/20 13:24    当たりか?
    思い返したら、初期状態のセット少しメモってました(笑 で、シェイクダウンでチョコっと変更して… で、コレらに対して温泉でやった事は… ・車高:F5.0 R5.5 ・リバウンド: F2.0 R4.0 ・キャンバー: F2.0 R2.0 ・アッカーマン:ナックル側ボールを後ろへ と、大した変更してないですね。 やはり、シャーシ裏面の程度の良さといい、インドア・高速型サーキットと言う情報といい、前オーナーはココで使ってたような気がします。 こう言う事もあるんで、中古車も中々あなどれませんな(笑 セット苦手な私にとっては、ひじょーに有難いッス♪ マニアックスのT2Kさんのコラムで、太治レースの告知が出てました。 超ローカルレースなのに、突然何でだ?? エクストリーム杯はまだ悩み中…
    2007/02/19 13:55    2月 温泉合同練習
    温泉合同練習参加の皆様、お疲れ様でした。 前日の土曜日は、メンテしながら、撮り貯めしてた「0080」を見だしたばかりに、寝たのはAM3:00(笑 当然朝も寝過ごしました… 10時サーキットオープンなんで、急いで行く為に初めて高速使いましたが、早いっすね。高速。 30分で温泉到着♪ 何とかチョット遅れで到着する事ができました。 今回の参加者は… Tさん、Tさんメカニックさん、AKIRAさん、たけ丸さん、エフさん、水色ボディさん、T内さん、私。 ホームからもEXPな方々が数名… その中には、タミヤポイントランキング(ベスト10)の方も… Tさんとの対決も見たかったのですが、直接対決は見れませんでした…残念。 今回は意図的に合わせる事も無く、各自適当に出走。 結構皆さん、楽しそうに合わせて走っておられましたね。 行きたかったですが、充電タイミングが合わず… T内さんと合わす事が多かったです。 さて、私の方なんですが、今回は初物づくしです。 まずレイアウト。 以前のレイアウトより楽しいっす。 メインストレートが減って(直線長さは同じですが、タイトターンからの立ち上がりなんで)以前程ストレートの差が付きにくい(ハズ)です。 が、何だか以前より燃費が厳しいです。 右側部分のストップ&GOが効いてるのかな? 今回クリップを奥に取ってみたんで、余計に厳しかったのかも? お立ち台前のやらしいシケインは、思った以上に難しくないです。ニギリッパで突っ込むとパイロンで豪快に飛べます(1回やりました(笑)) ココはロールし過ぎる車では厳しいでしょうね… 全体的に見ると、以前とあまり変わらない印象。 聞いた話では、以前と同じギア比で大丈夫だそう。 タイム的には、前のレイアウトの0.5~1.0秒遅れって感じでしょうか? 次に車。 415MSX、2回目です。 最初に腐った電池で走行。タイヤは中古28R(この日通して)。下地無し、グリップ剤のみ(ウォーマー無し) 何とか走れない事は無いが、フロントがエライ引っかかります。 キャンバーを1度→2度にして、アッカーマンをナックル側で減らしてみます。 お腐り電池と1発目と同じ条件で走行。 おっと、大分良くなってますよ。引っかかりも無く、1発目のベストから0.5秒縮まりました♪ 次にIB3800、下地無し、ウォーマー無し。セットは前のまま。 流石に電池が良くなってくると、突っ込み過ぎの影響が顕著に出てきます(笑 まぁ、それとは関係無く、8分周った所で気を抜いてしまい、ケツをフェンスにぶつけて、初めてのサスアーム骨折…orz 軽く当たっただけなんだけどなぁ~ やはりハイエンド、脆いんだなぁ…と思いつつ、修理を始めると・・・?? 何じゃこりゃ?サスアームのピンホルダー部分が思いっきり削ってあるよ…orz どうも前のオーナーが、バルクに干渉しそうな部分を大幅に削っていたようです… まぁ、確かに、サスブロック・スペーサーの使い方によっては干渉しそうですがね… ついでに、金色サスピンも曲がってました…orz 恐るべしハイエンド… この回はクリアラップならず。 T内さんも私との絡みで、アルミユニバが折れてました… 次にFM4300。下地あり(ウォーマー無し)、グリップ剤(ウォーマーあり)。 Fリバウンドを若干詰めて、ギア比を上げてみました。 うーん。中々良いですよ。シケインも楽々クリア。 ベストも中々。0.3秒ぐらい詰めれました♪ IB4200、下地あり(ウォーマー無し)、グリップ剤(ウォーマーあり)。 セットは前のまま。この辺から電池的に本気モードです(笑 折角なんで、Tさん、たけ丸さん、T内さんと合わせて走ってもらいます。 数周、Tさん、T内さんとチキチキが続きますが、T内さんが縁石踏んでゴロンと脱落。 Tさんと更に数周チキチキが続きますが、後ろからのプレッシャーとバックマーカーの処理にミスって、あえなく撃沈(笑 もっと修行させて頂きます(笑 しかし、MSXXシェイクダウンでココまで走らすとは…流石です。 T内さんのBDMも見てたらインリフト気味だったので、縁石に対してはシビアだったようです。 車はピクピクでステアが全然切れなかったそうです。(切ると巻くそう) で、この走行でこの日のベストラップをマーク。13″10。 アベレージも13秒後半だったかな? 最後にIB4200で前回同様。 この日初めて8分をカウントして走行。 動きは良かったですが、7分過ぎにタレタレ。なんと8分走りきれませんでした… クリアラップならず13″14。 アベレージも14秒前半。 走行後、モーター温度を測ると…92℃! ポンダー載せる為にファンを付けてなかったとは言え、コリャやばいッス。 もっと握らんようにせんと… で、8時ぐらいにこの日は撤収。 例の如く、帰りの車内では大反省会(笑 全体的に凄く楽な車です。05の苦労がウソのよう…(笑 ホームのH野さんからも、「車の動き良かったよ」って言ってもらいました♪ なけなしの金出して買った甲斐がありましたよ。 LX250のボディ、かなりイケてます。安定性抜群。このコースなら後曲がりは全然気にならないです。 温泉専用として採用させて頂きます♪ 何故か今回もTOPスピードが異様に遅かったです… モーター新品、アンプ新品、エース電池、でギア比5.7のTさんのMSXXとストレート速度同じです… なじぇ?? 当然、T内さんやホームEXPな方々には直線でちぎられます(泣 これについては、T内さんと色々考えましたが… ・ハズレモーター ・ハズレアンプ ・安物充電器 ・コネクターの劣化 ・ハイポイント設定 ・駆動系のロス ・走らせ方 と、まぁ思いつくトコ検証してみましたが、決め手は無く、 結局モーターの熱ダレじゃない?と言う予想。 最初は速度差は無く、後半のタレ具合が目立って、それが強く印象に残ってるだけじゃない? と言う事ですが… この辺は皆さんのご意見をお聞きしたい所です。 最後にこの日、最大の0点な出来事が… 何とプロポの設定を「TA05」で走らせてました(爆 タミグラ終わってそのままだったのね… TOPスピードが遅かった理由がコレだと良いのですがねぇ~(笑
    2007/02/16 13:49    微妙な雰囲気?
    2/25(日)はエクストリーム杯です。 …ですが、何と!町内の役員会が入ってしまいました…(笑 去年は、レースと被った日は、嫁様に代行して貰ってたんですが、今はそうも行かず… ようやく任期が終わり嬉しいのですが、レースと被ってもらうと困るんですよねぇ~(笑 まぁ、会議自体は10時か11時ぐらいに終わるんで、予選1本目を捨てれば参加できなくも無いんですが… なんせエクストリーム杯。 予選がベスト2ラウンドのポイント制なんですよねぇ~ ってことは、3ラウンド中1ラウンド参加できないから、どちらも落とせない… これは精神的に難しい…(笑 週末の415MSXの仕上がり具合で判断します…(笑 今回はどーしても出場したいんですがねー。 来月に見送った場合、チャンプのN1と被る可能性がありますからねぇ。 415MSXのデビュー戦がどんどん先になっちゃう…折角思い切って買ったのに(笑 あれ?池田って、毎月第4日曜日でしたっけ? それなら被らないけど… 週末は天気が悪いんで、日曜日に池田に行こうと思ってます。 何やら刺客がNEWマシンを持ち込むと言う情報が…(笑 追記: リンク2件追加です♪ overdrive たけ丸さんのブログです。 池田がホームのサイクロン使い!なが~いブランクを経て去年の夏からRC復活です。 な~んか似てますねぇ(笑 気軽にRC こっぷさんのブログです。 ライトサーキットをホームに気軽にRCされてます♪ライトの情報ならココが一番! また遊びに行きます♪
    2007/02/15 13:48    07太治レース開催!!
    イヤー。待ってましたよ~ ようやく、ホームでのレース開催です♪ 去年の9月にお店が閉店してしまい、一時期はどうしようか?と悩みましたが、有志による運営で、サーキット難民生活は逃れました。 が、レースに関しては難民生活… 遠征レースを余儀なくされました。 まぁ、コレがそもそも、23Tにチャレンジ&池田レース参加のきっかけだったんですが… ホントは、タミヤクラスだけでマッタリしたかったんですがねぇ…(笑 で、ついに京都近郊エリアでタミヤクラスの復活ですよ!! っていうか、京都滋賀エリアで、唯一の月例レースが復活!! ~~~以下ご案内~~~ 2007年度レースウェイ太治グランプリのご案内 場所 googleマップで「京都市南区久世築山町65」を検索してください。 (直リンでは文字化けしちゃいました…) 矢印の場所は元ショップです。 (現在は営業してません) そのチョット離れた左の方にサーキットらしき物があるの判るでしょうか? 大変ややこしい&道が狭いです。 が、車は意外と沢山止めれます(笑 参加希望の方がいらっしゃったら、詳細な道順を記入した物を用意してみます♪ 基本的に有志によるレースなので、景品は出ないと思います。 あくまで、レースを楽しむ事が目的ですので、ご理解下さい。 電源100Vありです(短い物でも良いので、延長コードをお持ち下さい) コンプレッサーあり。 テーブル(一応数台ある)・イスはお持ち下さい。 ビジターの方は、残念ながら事前練習ができません… (レース日のみ一般開放)(現在会員の募集は行ってません…あしからず) ですが、コースレイアウトは毎回変更されます。 ホームとして使ってる人が有利と言う事はありません。 注意点 ・ショップは営業していないので、スペアパーツは用意された方が無難です。 (最悪ラジ天京都店まで買いに走る事はできますが、車で15~20分ぐらい掛かります) ・メシは買って来て下さい。1度駐車すると、レース終了まで車が出れない可能性があります。 (最悪歩いてコンビ二も行けなくは無いですが、道がややこしい&少し遠いです) (ビールの自販は近所にあります(笑)) ・トイレは元ショップの母屋のトイレ(外)を使用する事になりますので、それなりのご配慮を。 ~~~以上~~~ 人数が多い方が楽しいので、いっぱい参加者お待ちしております♪ 関西で数少ないタミヤクラスのレースですよ! 23Tクラスもエエ勉強になると思いますよ~ 私は恐ろしくて出れませんが…(笑 ありゃ?チャンプも今年からN1クラスがあるのね。こりゃ参戦決定ですな(笑  ムムム?ライトも3月にタミチャレ開催決定ですか? まいったね、こりゃ(笑 追記: リンクに、S兄さんの「MINI-Z (ヤヤ偏り気味)そして・・・」を追加しました♪ 先日のGT-2、初参加で優勝した人です。 実は、ミニッツEXP!そして、ミニッツカップファイナリスト!某サーキットへ行けば会えるかも(笑
    2007/02/14 13:21    一応レポートを。
    え~っと、荻ちゃん情報によると、今回のGTグレード2優勝の方は… 知ってる方でした(笑 しかも、ピット隣同士やったし(爆 全然話した事は無かったんですが、なんか似てるなぁ~とか思ってまして・・・ ミニッツカップのファイナリストなんで、まさか、タミグラに出場してるとは思いもしませんでした。 スイマセン。声掛ければ良かったですね。 っていうか、タバコ吸いに行ってるかギャル見に行ってるかで、あまりピットに居ませんでしたけど。 戻ったとしても飲んでるか… 酒盛りぐらいできましたかね?(笑 さすが、上手い人は何やらしても上手いですワ。 荷物も超コンパクトで地べたPIT(笑 ウォーマーなんて使ってらっしゃいません。 バッテリーも3700使って無かったんじゃ無いかな?当然追い充も無しでしょう… 後は、おててとレース展開の組立でカバー。 素晴らしい。カッコ良すぎます。 また何処かでお会いできたら、揉んでやって下さい♪ さて、そんな最小限の装備でサクッと優勝された方とは対照的に、 重装備で、Cメインに停滞してしまったモッサイ人の言い訳大会でも…(笑
    まずは予選1回目。 ボディ:軽量SC430 電池:1600SP タイヤ:去年の夏から使ってる中古 この状態が、例の1368g仕様です(笑 バッテリー軽過ぎですね。ウエイト探しに苦労しましたよ… 現場でも微妙に鉛ウエイトを調整して、1500gチョイに仕上げました。 予選は組合せが悪く、何と1ヒート目(笑
    コンデレ終わってスグスタートなんで、ウォーマー・追い充、なーんも用意できてません。
    スタートグリットは3列中2列目。 凄い位置に変なウエイト積んでるんで、まともに走らへんやろうと思ってましたが、ホンマに走りません(笑 TOPスピードも全然無いし、各コーナーで巻き巻き。 フェンスとお見合いする事も何度か…(笑 で、結果8周しか回れず40位(笑 まぁ、1発目は様子見だからOKか… 予選2回目。 ボディ:軽量SC430 電池:2400SP タイヤ:ガガのタミチャレで1回使った中古 この状態でも車重は、1456g(笑) この程度なら鉛ウエイトで調整可能ですわ。 さて、チョット本気モードで、ウォーマー・追い充かましてグリットへ。
    黒ボディ、意外と見えましたよ。 (車検並び中に、「池田で見たこのボディがかっこよくて、私も黒に塗りました~」って方がおられました。有難う御座います♪) 今回は3列目スタート… あれれ?1回目よりグリップしませんよ?? こりゃ難しい!ドリフト下手糞なんですよ~(笑) 挙句の果てには、パイロンで亀。 しかも、そこにはマーシャル無し(笑) しばらく放置プレイでした… もう笑うしか無かったですね。 (マーシャルが居なかった理由は、最終ヒートが4人しか居なかったから) 笠井さんが飛んできてくれて復帰するも、大幅に時間ロス。 グダグダで走りきりましたが、8周回るも、1回目のクリアラップならず、 52位と12ランク落ち… ヤバイよ、ヤバイよ(笑 ココで20分ほどの小休憩。 キャンギャル求めて走ります(笑 タミグラは1号館で全然ギャルが居ないんで手近な他の建屋へGO!
    急いでたんでブレまくりです(笑
    う~ん。なんでこんなん撮ったんだろう?(笑 一応車も少し撮ったんで、また後日♪ いそいそ帰って来て、予選3回目。 ボディ:NSX2005 電池:2400SP タイヤ:予選2回目で使ったのをサンディング 2回目で全然グリップしなかったんで、ボディをSCより20g重いNSXに変更。 軽量ボディじゃロールが足りないと睨み変更。
    今回は1列目スタート。 2回目よりはグリップする感じでしたが、まだリアが抜けますねー。 まぁ、それでも大きなミス無く頑張って、何とか9周前半にマトメて25位。
    ちなみに… 1位~12位までが10周。 13位~17位までが9周2′00″台 18位~21位までが9周2′01″台 22位~26位までが9周2′02″台 と、3秒の間に14人もいる超激戦でした…(笑 決勝Cメイン。
    ボディ:NSX2005 電池:3700HV タイヤ:新品ウォーマー過剰加熱(笑 決勝は昨日の通りでして…(笑) この状態で車重は1520g。ウエイト無しです。ようやく普通の体重に戻りました(笑 決勝タイムは…
    ふーん(笑 ちなみに、全員決勝で、 A=8分、B=6分、C=5分、D~G=4分、H~I=3分でした。 言い訳、ちゃんと聞いて頂けたでしょうか?(笑) そんな最後までちゃんと聞いてくれた良い子には、ご褒美を… ↓もっとした(笑)↓
    来年も絶対出るぞー!!(笑)
    通称500円タイヤ。 近年のタミヤGPにて、コントロールタイヤとして頻繁に使用されてます。 先日のタミヤGTクラスもこのタイヤ指定でした。 安いのは良いんですが、グリップレベルは低いです。 って言っても、値段以上のグリップは期待できるお得なタイヤです。 タミヤGPでは、グリップ剤は当然不可。 一番おいしいグリップを発揮するのは、1パック目のみ。 当然、パーティングライン消し、サンダーは必須。 2パック目以降もサンダー掛ければ、それなりにはグリップしますが、やはり1パック目には敵いません。 今回は、 ・予選1=一番中古のペラペラ ・予選2=1回レースで使ったのみ ・予選3=上記のサンダー当て ・決勝=新品 というタイヤ使用。 まぁ、このタイヤの基本的な使い方は判ってるつもりでした。 けど、欲がでました。 いつも思うんですが、サンダー掛けた直後のタイヤは、もうフルグリップして下さいと言わんばかりにネチョネチョ。 タイヤ温度は手で触れないぐらい熱くなってます。 お?もしかして、現場でガンガン暖めればグリップ番長か?? そう思った私は、迷うことなくウォーマー温度75度設定(笑) しかも30分ぐらい掛けてましたよ。 とろけるように熱せられたタイヤは、ブッチギリのメイン優勝を感じさせてくれる物でした。 決勝Cメイン、5番グリッドよりスタート。 混乱の中、確実に車を交わし、2位浮上♪ こりゃイケる! 1位の車は目前。 とその時… 「ズルッ!」 え?リアが流れる・・・ 何とかコントロールするも、突如一人ドリフト大会(笑) フルグリップ、2周しか持ちませんでした(笑) 後は、何とかグリップが復活するの期待しながら、ドリフト・ガマン走りを続けましたが、 結局グリップは復活することはありませんでした・・・ 決勝Cメインの方々、邪魔してスイマセン・・・ それでも、タコ踊りしながら1コ順位上げて、4位ゴール。 なんだかなぁ~ で、ピットへ戻って、ボディを外してみると・・・
    なんじゃこりゃ? タイヤからイッパイ毛が生えてますよ!!(笑) どうもネチャネチャタイヤがコースの掃除してたようです・・・ 家で使うカーペットコロコロのように・・・ しかし甘かった・・・ キレイな路面でしかウォーマーガンガン作戦は使えないようです。 カーペット路面恐るべし・・・ ↓(おまけ)アクセス向上特典画像↓
    ブレてますな。コレは結構遠かったのよ・・・
    2007/02/12 21:26    帰宅しました
    2時間掛けて帰ってきました。 え~っと、まず・・・ しみましぇん… ビックマウスでした・・・(笑) フタ開けてみれば、C-4。 ダメじゃん(笑) 公約不履行っす。 これだからスネ毛は・・・あーはずかし(笑) でもチョット言わせて! やっぱ路面よ路面!! こりゃ、ノウハウいるわ!! 決勝なんて、考えれるリアグリップさせる手段全部投入したからね! それでもドリフト&ガマン大会ですワ! あ。そういやセット全然変えなかったな・・・ 赤バネって手が残ってた(笑) やっぱりコレからは、大きく出るの辞めときます(笑) あとセット能力必修事項とさせて頂きます。 まぁとりあえず、自分にお疲れさん(笑) この笑顔とビールに癒されました~ ↓もっとした↓
    うひゃひゃ。あー楽しかった♪
    2007/02/12 16:46    
    おたちゅう、何も当たりませんでした… さ、かえろ♪
    2007/02/12 16:37    おたちゅう
    おたちゅう中♪
    2007/02/12 16:00    モガー
    Cメイン、4位ですた… いけてねー(笑)
    2007/02/12 14:46    決勝
    Cメイン、5番スタート♪
    2007/02/12 14:30    ギャフン!
    25/87位でした… 何人切りか、わからんけど、まぁcメインでしょうね。 カ゛クーン(笑 cメイン優勝目指して頑張ります! 3700投入!!
    2007/02/12 13:40    ムムム
    3ヒート目終了。9周前半に入ったものの、2ヒート目の結果とみくらべると、bメイン後半… 皆さんどれぐらいクリアラップしてくるか… 軽量ボディだめかも? Nsx、超安定してました♪
    2007/02/12 13:10    2ヒート順位
    52/87位ッス。 後が無い…
    2007/02/12 12:54    
    本田ギャル発見♪(笑)
    2007/02/12 12:44    3ヒート目
    は、1:10から。時間ができたから、見学行ってきます♪ 麦酒、4ヒート消化(笑) もうやめときます…
    2007/02/12 12:31    ほんまに
    カツカツです(笑) nsx投入!!
    2007/02/12 12:00    ムギャー!
    予選一回目、40/87位… 予選二回目、一回目のクリアラップ成らず… aメインボーダ、10周のよう。 現在8周しかマークしてないッス。ヤバス、ヤバス!!
    2007/02/12 11:37    フフフ。
    エビス、3ヒート目(笑)
    2007/02/12 11:19    むー
    結構カツってます(笑)予選二回目どうなることか… ギャル発見♪(笑)
    2007/02/12 10:48    ギャル!
    予選一回目終了。同ヒート内4位ッス。第一ヒートで、準備もくそもなかったッス(笑) ギャルおった♪
    2007/02/12 10:14    ドラミ
    ドラミ、コンデレ開始♪
    2007/02/12 10:05    二回目
    練習走行二回目いけました♪
