趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/04/30 19:50    タミチャレ07 ~予選編~
    では、レポートを。 この日はAM5:30起き(笑 家出る時の気温は7℃… 現地にはAM7:30頃到着。のんびりピット設営するも気温はあまり上がらず。
    お陰で軽く風邪引いちゃいました(笑 お隣のクマのぬいぐるみみたいな方(失礼?)から、電源を分けて頂きました。有難う御座います♪ ココは気さくな方、多いですねー。ボーっとしてると、結構しゃべり掛けてきてくださいます。 そうこうしてる内に何処かで見た顔が「となり空いてますか~」と。 あ。去年のN1・3位のH岡君じゃん♪ 「今日は勝負ですね」とか言ってくるし、ちょっとワクワクしてたら、出してきたのは初回限定のキーンホーク(笑
    全然クラス違うじゃん…(`Д´) なんか一人でマッタリレースを楽しみに来たんだって。 6月チャ○プで勝負だな。 他にも気になる選手が… 去年のN1優勝のM城選手、ついに生で見た!タミグラマイスターA野選手、他にも名門ぽ○っとRTワークスの方々・・・ みんなタミチャレ07にエントリーのよう。 こりゃ、今日はケチョンケチョンに揉まれて終わりだな・・・と、マッタリモードに突入しそうでした(笑 (H岡君に聞いたケド、N1・2位の方はラ○トの方だそうで…) そして、集合写真&ドラミ。 全クラス、予選2回の3分間ベストラップ予選ですって。 え!?ベストラップですか! 私が経験した事無い、ベストラップですか? 一発出すのが下手糞な私にベストラップですか? マイッタなー。 まぁ、何事も経験。頑張りましょう♪ 組合せは、6/6/5/5/5の全5ヒート。 私は最終の5ヒート目。 意外。初エントリーだから1ヒート目だと思ってました。中々公平ですね。 コースは前回の練習の時と同じレイアウトですが、逆周りのようです。 まぁ、レイアウトさえ変わってなきゃ何とかなるか… 一応練習走行しーとこっと♪ ○予選1回目
    スタッガースタートの2番目。 このスタート方式は温泉で慣れてるので、とりあえず何も考えず周回レースのようにスタート。 1番スタート車は余りペースが上って無いようなので、サッサとパス。 さて、ここからです。前は車ナシ! ベストと思われるラインをひたすら走ります! アナウンスを聞くと、12.6″…12.3″…う~ん。これ以上無理か・・・ ヒートTOPは地元ワークスの方、11.96″!! 11″台は無理か…で3分終了。 結果ヒート2位。12.140″まで上げれたようです。 で、暫定結果は・・・お?ミラクル発生!暫定8位!(笑 1位はダントツA氏。11.570″! 2位も飛びぬけて11.710″。 ココからが、ひとかたまりで3位11.900″~8位私の12.140″ 9位からが、少し離れて12.560″~ う~ん。意外な結果(笑 でも次で11秒台に入れないとAメは厳しいんだろうなぁ~ ○予選2回目
    T内さんがバイクツーリングがてらに応援にきてくれました。有難う御座います♪ さて、何人切りになるか判りませんが、とりあえず1Rよりタイムを上げなきゃなりません。 2Rで上ってくる人もいるしね。 で、2R目スタート。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 新品モーター投入したのにモケモケで、しかもタイトコーナーも待たなきゃ曲がらん始末… ベストは12.60″で終了。 当然クリアラップならず・・・(ノД`)シクシク ピットに戻ると、T内さんとH岡君につっこまれまくりました(笑 この時点で予選結果は10位。 2Rで2人しか上ってこなかったのはラッキーでした。 一体何人切りなんだろう・・・? 8人切りならアウト… おっと、10人切りのアナウンス!! ヤッター!!ギリでAメインに入っちゃいました♪。・゚・(ノ∀`)・゚・。 M城選手は12位・・・ムフフ。 ワイン城の借りは返しましたよ♪(笑 決勝へ続く・・・
    2007/04/29 21:08    ラジ焼け
    ○けっとタミチャレ参加の皆様お疲れ様でした。 いや~ 暑かった~ Tシャツで過ごしたもんだから、今年初のラジ焼けしちゃいました… もうパラソル・テント必要なシーズンですねー。 で・・・その本日のタミチャレ07の結果は・・・ 参加者26名中・・・ Aメイン7位っす! イヤー、私にしては立派、立派。 虎の穴でよく頑張ったよ… 何と、あのマイスターA氏にも勝っちゃいました♪ 決勝でA氏が8周RTってのはナイショです(笑 終わってから、A氏にチョロチョロっとお話も聞けたし、レアボディもGETできたし、 何かと内容の濃い~1日でした。 あ~楽しかった♪ ↓バギーチャレンジの画像↓
    コレを漢<おとこ>と言わずして何と言う!!(゚∀゚)
    2007/04/28 18:36    イヤー!
    キャーーー! 割れてるの知らんかった~ 。・゚・(ノД`)・゚・。 デザインナイフが奥まで入ってたんだねー。 頑丈そうなボディなんで、気にせずガシガシやってましたわ。 他にも割れてきそうな予感。 ボディ作るの難しいねー。 明日は天気良さそうですな。 日中は今日より暑くなるそうな…ビールが進むな( ´ー`) 路面温度次第では、予選前半に勝負を掛けるか? 今日はお昼に1/1の車を洗車しました。 洗い終わってスグに雨に降られたのはナイショです(笑
    2007/04/27 18:30    ネタ集
    ネタ色々と溜まってたんで… ・OPTタミチャレ 奈良県のOPT RC プラザで8/26にタミチャレがあるようです。 詳細は不明… 全日本時期だからどうかなぁ~? ・ラジ天神戸店 神戸にラジ天/がオープンするようです。 今度はちゃんと続くかな? ・タミヤの新商品 <オートディスチャージャー2> 放電器ッス。 マッチモのセルコンディショナーのOEMですね。 マッチモがタミヤと提携始めたトコが興味深い… <TA05アルミバルクヘッド> 出た!あー怖い怖い。 アッパーとロアのセットで6000円だって。恐らく1セット。前後で12000円(笑 コレ入れんと話しにならへんわ… とかなりませんように…(-人-) <ライトチューンモーター> 540よりトルクのある、28Tモーターですって。 あー怖い怖い。 N1とかミニとかの指定モーターになりそうな予感… (´-`).。oO(タミヤ、ノリノリダナ) 明日は、通勤快速を1ヶ月点検出して、黄砂でドロドロの車洗って、大津店でも覗いてみるかな?
    2007/04/26 19:30    5連荘
    5/13(日)に池田月例…   ってことは… 5週連続レース!!(笑 私的に前人未踏の領域です… レーススケジュール的には、 4/22(日):池田 エクストリームカップ ←済 4/29(日):ぽけっと タミチャレ 5/6(日):太治 N1 Gr-A Nov (ダブルエントリー?) 5/13(日):池田 月例 5/20(日):ライト タミチャレ と、なっておりますが、6連続レースと言うツワモノもいらっしゃいます…(汗 ちなみにGW中は5/3(木)にライトへ遠征練習に行く予定っす。 ホントはガガで「13時間RC」する予定もあったんですが、微妙に連荘になったりするんで、今回はパス。 インドアだし、梅雨時の6月に行きます。丁度タミグラ前でもあるしね。 池田が5/13になった事で、T内さんも5/20のタミチャレ参加されるそうです。 池田月例と被るから無理やなぁ~って言ってた所でした。(大体温泉月例は第3日曜日) けど、タミチャレ用ボディが無い!って焦ってはります(笑 当然、箱車ボディを薦めときました♪ 行く先々で出会う方々、お手柔らかにお願いしますヽ(゚∀゚)ノ
    2007/04/25 20:51    反省会
    ●レース指数 恐らくC-6。 ってことは、48人中26位で54.17位。 惜しいねー。もう少しで目標の半分の順位だったのに… ●モーター 新たに買ったR2-LTFは結局28000rpmしか回らず。 T-MAX-FLTも27000rpm… つくづくハズレますなー (´Д`) やっぱ、自分でコミュ研したらアカンのかなぁ? コミュレーズ、色々調整してみたんだが… 今回はエキパO田さんにコミュ研してもらいました♪ そして回転数は…29000rpm! やや回復! そして予選が進むにつれ、回転数は上昇。決勝時は31000rpmまで育ってくれました♪ イジリ過ぎも良く無いみたいね。ブラシも新品はダメっぽい。 相変わらず、モーターって良く判らんわ… ●新品電池 2セット買ったIB2007Ver。単セル放電器に掛けるとランプの光らない所が… テスターで電圧測ってみると… 2セット共、0Vセルが… (´Д`) マジでか? 遂にオクでハズレ掴まされたか!? ダメ元で予選に使おうと放電器に掛けて暫く放っておくと…何故かランプが付き始める。 何で?? 全く意味が判らんが、充電してみると普通に入る。 使ってみても良く走る。 何だったんでしょうね?? こう言うパターンで聞いた話では、 充電も普通に出来て、電圧も普通にある。けど、容量が少なくなるんだって。 何か電圧と容量が逆っぽいけど… それで決勝タレたのかな?(゚∀゚)アヒャ ●握らず走る まぁ、コレですわ。今後の課題は。 もっともっと、ガチンコのテールトゥノーズな状況をこなさないとダメですね。 テクと言うよりは精神鍛錬か? っていうか、そんな事出来るのか?(笑 ●死んだ電池 FM4300はT橋さんから1セル貰えました♪ 有難う御座います! H-eng4500はH井さんに聞いたら、単セル販売できますよーって。 イェーイ。 でも結構高いのねー。800円、900円を想像してたから… どうしようかな?(笑 来月の月例は13日ですか… ふーん… お゛っ!!ぢょっどまでよ゛・・・        続く…(笑
    2007/04/24 20:19    もしかして…
    みんなが私に期待してたのはコレか!? ↓ ↓
    ヽ(;´Д`)ノタスケテ~ 何てシュールな…(´A`)イタダケナイガ
    2007/04/23 19:47    EX杯レポ
    では、温泉レポを。 今回の温泉月例は、エクストリームカップと言う事でベスト2ラウンドのポイント制です。 23Tクラスの参加者は48人。 一時期より少なくなったとは言え、相変わらず多いですねー。 当然、参加者が多い方が面白いんですが。 それでは、リザルト中心に予選から見て行きましょう♪ ■予選1回目 T内     23位 26P 15L 3′10.400″ best12.350″ Ave12.693″ M      30位 19P 14L 3′05.910″ best12.880″ Ave13.279″ セットは前のまんま。タイヤは6パック程使ったヤツ。 いきなりベストがイイ感じです! ただ、タイヤがよれてるせいか、ビールで酔っ払ってるせいか、ちょこちょこライン外してます(笑 まぁ、それがアベレージにも出て、タイムは何時も通り。 水色ボディさんと同ヒートで、しかもスタッガースタート順も4番・5番と並んでました(笑 途中追いつかれそうになりながら、何とか逃げ切ってゴール。 暫定順位も仲良く並んで30位・31位(笑 T内さんは、余裕で15L突入。 練習の絶好調ぶりから、こりゃ今日はイケるのでは?と匂わせつつ… ■予選2回目 M      26位 45P 14L 3′01.600″ best12.710″ Ave12.971″ 水色ボディ  28位 42P 14L 3′02.410″ best12.710″ Ave13.029″ 何とポイント制のミラクル発動! 暫定順位でT内さん越してしまいました!(笑 T内さんはこのヒート、車の妙な動き&計測ライン不通過で落としてしまいました… 私はここで新品タイヤ投入。 電池も新品。 ホントは予選3で使う予定でしたが、放電中に0Vセルを発見した為、ビビッて急遽投入(笑 実はコレがキてたようで… ベストも更新しましたし、何より嬉しいのが、アベレージが12秒台に乗った事。 アルコール抜けてきたかな?(笑 ココでも水色ボディさんと仲良くベストラップが同じ(笑 ■予選3回目 T内     22位 61P 15L 3′06.360″ best12.110″ Ave12.424″ M      26位 49P 14L 3′02.470″ best12.750″ Ave13.033″ 流石師匠。キッチリ挽回してきはります。 ベストはもう少しで11秒台突入か? だがしかし、予選2回目落としたのが痛かった…61ポイントで22位。 私は2回目を越える事ができず、26位。 水色ボディさんは痛恨のリタイア…で、33位。 たけ丸さんはこのヒートでスバラシイ走りを披露しますが、ポイント制に泣いちゃいました…40位。 結局決勝は10人切りで、T内さんと私がCメイン。 水色ボディさんとたけ丸さんがDメインでした。 結局コンスタントに走った私が、ポイント制で一番美味しい思いしたのかな?(笑 ポイントミラクルでT内さんと同じ決勝ヒートに…(汗 ■決勝Dメイン 3番グリットに水色ボディさん、10番グリットにたけ丸さんでスタート。 序盤で水色ボディさんがTOPに踊り出て、2位・3位を従え中盤ぐらいまで力走! が、自分の出走準備の為少し目を離した内にリタイアされてました… 魚雷されたんでしょうか? 変わって、調子の良いたけ丸さんがTOPに出ますが、クラッシュでポンダーステーがモゲてリタイア… う~ん。2人とも残念! ■決勝Cメイン 2番グリットにT内さん、6番グリットに私。 スタート早々に7番以下が消えて無くなります。ストレートでクラッシュがあったみたい。 Cメインなんだから落ち着こうよ… TOPは快調にT内さんで、2位の選手がモーターブローしたようで、怒涛の一人旅。全車ラップでブッチギリのTOPゴール! …実は一人旅に私も貢献しましたよ! 序盤で順位を3位に上げて、そこから4位との壮絶なバトルを展開。 車1台分ぐらいの差で4位を押さえ続けます。 2位がブローし、順位が上がっても0.2秒差は変わらず。 中盤、最終コーナーで突っ込み過ぎ、1度刺されますが、それでも車1台分をキープし絶対に離れません。 粘り強く後ろに張り付きチャンスを伺っていた所、コントロールラインを過ぎたコーナーで前走車がハイサイド!! 2位に返り咲きますが、バトルのせいで4位も後ろまで迫ってました。 ハイサイド食らった車も運よく復帰し三つ巴で2位争いチキチキ合戦(笑 今日は何故か安定して走れるんで、プレッシャーは全く感じません。 が、何と後半バッテリーがタレ出しましたよ!! それでもやらしくブロックし続け、何とか2位をキープするものの、8分終了間際にホントにタレました(笑 そこからは、ゴボウ抜かれ(笑 タレた車でブロックしてたもんだから、3台ぐらいに一気に抜かれました…そして何とかゴール。 最終結果が何位か良く判りませんが、6位ぐらいでしょうか? まぁ結果、今までの最高位C-10から少し上がったし、超久しぶりに集中力がモリモリ出てくる近接バトルができたんで、楽しかったッス。 今回は何も壊しませんでしたよ!!(笑 この調子で今週末のタミチャレも頑張ってみます♪
    2007/04/22 23:22    うほほ
    温泉レース参加の皆さん、お疲れ様でした。 結果は平凡ながら(一応自己最高)内容はちょー楽しかったです。 レポはまた後日… う~ん。遊び疲れた…(笑
    2007/04/20 13:52    欠員補充
    H-eng4500とFM4300が1セルずつ死んだのは以前お伝えした通り。 どっちも丈夫なセルのはずなのに… (H-engは連日使用する事で内部抵抗が下がって行くらしいんですが…FMもそんな話が…) FM4300は、エキパT橋さんから1セル譲って頂けそうなんで、練習用として復活できるでしょう。 流石にH-eng4500は中々使ってる人もおらず、1セル販売もしてないんで、週末のEX杯でH井さんに相談してみようと思います(笑 で、手持ちのバラセル君達の状況は… H-eng4500(エクストリームマッチド赤)←貰い物 FM4300(アトラス残りカスマッチド)←オク
    2007/04/19 15:54    5/20って…?
    こっぷさん情報によると、5月20日に「関西タミグラ虎の穴その2」でタミチャレがあるようです。 近々の予定は… 4/22:温泉 EX杯 4/29:ぽけっと タミチャレ 5/6 :太治 N1 … 3週連続レース(笑 今週末のEX杯が終わると、一気にタミグラモード。 しかもT内さんと、GW中にガガに遊びに行こうと相談してるし、 ココは一発、調子に乗って、「虎の穴その2」のタミチャレも出場しようかと… コースレイアウトも変更になるようだしね♪ …実は、5/20は嫁の誕生日。 直接許可を得るのも怖かったんで、メールで問い合わせてみると… 「いいけど(-_- )」 って返信が。 「けど」何でしょう…?(゚∀゚;) 少々怖いんですが、一応許可頂いたんで、エントリーしちゃおっと♪(笑 イヤー。理解ある奥さんでヨカッタなぁー (;´∀`)アハハハハ 出ると決めたら、GW中に一回は練習行っときたいし…こりゃ益々タミグラモードですな。 こっぷさんにミニにも誘われてるんですが、どうしようかな? ボディとモーターとタイヤ用意しなきゃなんないしなぁ~
    2007/04/18 17:44    で~た~!! パート2
    キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!! ラジコン天国大津店 4月28日(土)OPEN!! 滋賀県大津市に登場! ミニッツコースも登場予定! お楽しみに!! ソースはコチラ こんなに嬉しいことはない・・・  by安室さん ローカルネタですいません… だって、嬉しいんですもん。 と言いつつ、大津市って結構広いのよねー。 元びわこタワーのへんだと、意味無しッス(笑
    2007/04/18 14:09    で~た~!
    エフさんのブログで知りましたが、TA05MSが発表されるようです!
    (イメージ:コレは高級ポルシェ(笑)) ソースはコチラ レイアウトは星が丘のコイツと似たような感じなんですかね。 むしろ赤いコイツか? メカ的にスゴーク興味あるんですが、使用用途は23Tだし、それならMSX使うし。 23T以下ならTA05選択するし、あまり買うメリット無いんだなぁ~… よっぽど走れば別ですが(笑 っていうか、星が丘の記事が無くなってるんですけど…この記事と何かあるんスカ?(笑 それよりコレ。 HOTSHOT 2007 
    ESC(TEU-101BK)と540モーターが付属ですか? 両方要らないんで、安くして下さい(笑 タミグラで旧車クラスってできるのかな? ワクワク(゚∀゚ ) ついでに… タミグラin関西開催っす。6/9(土) 6/10(日)ですって。 詳細は準備中… 全日本じゃないよね?
    2007/04/17 14:50    へっぽこモーターマニア
    で、修行前日の土曜日はタイヤ貼りとモーターメンテ。 外ラジ用の采銀点と、温泉用の28Rと、タミチャレ用の500円タイヤを組みました。 タイヤ組む時って、一気に複数個やりたいんですよねー。 何でかって? 瞬間接着剤の保管処理が面倒だから…(笑 皆さん、使い終わった後ってどうしてます? そのまま放っておくと、次使う時にエライ事になりますし… 私はヨコモの低粘度を使ってるんですが、使用後処理は… 極細ノズルを外して、本体ノズル内に残った残渣を、ノズル先端を指でピンピンと弾いて除去してキャップ。 極細ノズルの方は、パーツクリーナーでブシューっと洗浄。 後は、ヨコモのジッパー付きアルミパックに乾燥剤と一緒に入れてチャック。 って感じなんですが、この方法でも使い込んだやつは、次使う時は少々苦戦を強いられます(笑 何かもっとエエ方法無いんですかねぇ~。 で、モーターはと言うと… 温泉用にR2のLTFと、太治N1用に540Jを新規購入♪ 温泉用は、ホントはTMAX-FLTが欲しかったんですが、売り切れだったんでタマには毛色の違うものをと。 540Jは、1代目はまだまだ19000rpmの現役バリバリですが、もうずーっと使ってるんで、そろそろヤバイかなぁ~と保険用に2代目を用意。 早速R2の慣らしから。 まず分解してみます。お楽しみのカンを見ると…イヤ~ン!またハズレだよ~(泣 逆進角側へマグネットがずれてます… しかも、冶具使ってエンドベルの調整して、ブラシ通してみると…ブラシが入らない… エンドベルのブラシハウジングの板金歪んでるし…(- - ) ヤケクソでラジペンで修正してみました(笑 意外とキレイに治りましたよ? で、5分インターバルで15分程慣らししてみると… …28000rpm(泣 ブラシの状態見てみると、5分当たりぐらい。初めて知りましたが、HPIのブラシってセレートブラシなんですねぇ。どうでもエエですが。 ココで暴挙に出てみます。ブラシを魔法の薬で浸し、ダンパー用のエアリムーバーへ… シュコシュコと真空にしてやると…ブラシからプクプク泡が出てますよ~ いっぱい染み込んでね~(笑 暫く放置し、再度5分慣らし。 何と、あっちゅーまに全当たり!回転数は… …計測不能 コミュを見てみると、溝にびっしりブラシカスが詰まってました…(笑 やっぱりブラシが相当柔らかくなるんだねー。 掃除して再度測定。 おっと、こりゃスゴイ。11Aの30500rpm!でも、モーターに悪そうなスパークしまくりですよ~。23Tには魔法の薬使わない方が良いみたいです。 コミュも一瞬で黒くなりましたから(笑 温泉レースまでにブラシ買っとこっと。 23Tはココまで。次は540J 。 水中ブレークインなるものを初めて実行しました!
    ブクブクブク~ 2Aで5分。水はまっ黒(笑 ここで一旦引き上げて様子を見てみます。 お?何でか全当たりしてますよ??  540J、初めて単品購入したんですが、最初から当たりって出てるんですかね? 初めの状態見るの忘れてたんで… TA05に付いてたヤツはブラシが90°ズレたような形してましたけど…?? クリーナーで水分飛ばして、測定… 出た!19000rpm!!(笑 いきなりエースモーター登場っす! しかも、何時もの手順で魔法の薬を加えると…19500rpm!! ヤバーイ。GTチューンより回ってるよ… っていうか、こんな所でモーター運使いたく無いんですけど…(笑
    2007/04/16 14:51    タミグラ修行~ぽけ○と編~
    土曜日は、色んなクラスのタイヤ貼り&モーターマニア。 日曜日は、関西タミグラ虎の穴その1に行ってきました。
    昨日と似たような画像ですが… 駐車場が少ないと言う情報から、気合の10:45入り。(開場は11:00~) が、1台車が来てるだけでした… ここはノンビリスタートなんやねー。 で、店の一番奥へ停めて、閉店まで居る気満々です(笑 お店の方に色々段取りを聞いて、電源の関係からお立ち台下にピットを構えました。 天気もイイし、酒コンビ二も目の前に2件もあるので、ちょー快適(笑 早速、前の日充電の1600SPに追充くらわせてタミチャレ仕様TA05、1番にコースイン! う~ん。マッタリ(笑 Z-tuneボディかっこえ~~~ <最近これバッカリ コースレイアウトは、この速度域なら特に難しい所も無く、さらにマッタリムードを加速。 しかし、キットに付属してたペラペラ500円タイヤはもうアカンね。 ちょっとドリ車になってるよ。 ボディもそれっぽいし、勘違いされん内にもうチョットましな、去年ガガで下ろした500円タイヤに変更(笑 2本目はさっきより食ってます。当然か。 新品投入したらモット食うんだろうな~と思いつつ、終日このタイヤで過ごしました。 セレブダンパーも良く動いてるようで、気持ちよくタイトコーナーを回れます。 3本目で前回太治N1から気になってた、軽量SC430をテスト。 ハァ!こりゃダメだ。ケツ出てしゃーないよ。 やっぱりこのボディはウチの車に合ってないようです…軽量じゃなかったらイケるのかな? もう確認事項が済んだんで、後はサルのように走るだけ。 この辺りからGPカーが増えてきました。 よくこんな小さなコースGPカーで走るねー。インフィールド凄いしんどそう… 流石にワンサカGPが走ってる中に突入する事はしませんでしたが、台数が減るのを見計らって突入。 タミチャレ仕様でも一番タイトな部分は追いかける事できるよ…直線はブッチぎられますが。 まぁ、それでもラインを譲りつつ、マッタリ走行してたんですが、毎回ワザワザ絡んで来る車が居ます(笑 電飾仕様なんだから、あんまり転がさないでよ…(笑 譲ってばかりもつまらないので、今日は出すまいと思ってた415を投入。 池田仕様のまま、采の皮剥きと新品R2の焼入れがてらに1パックだけね… お気楽ピットに青々と光る車を置くと…常連の方に「そんなんも持ってたん!?」と(笑 そんなプチセレブな気配を消すように、Z-tuneボディを積んで走行開始。 ウハ。なんか車がガキガキした動きですよ。 レイダウンに采にZ-tune。もう有り得ない組合せから来るスバラシイ操縦性(笑 壊さないようにだけ注意して、GPとチキチキ。 今まで激遅だったZ-tuneが速くなって楽しいけど、やっぱシンドイっす。 面白く無い車はサッサと片付けて、またTA05。 何やらタミチャレ仕様っぽいのが数台走ってるんで、合わせて走ってみます。 おっと、中々エエ感じですよ。 GTチューンがモケってるんで、ストレートで差を詰められますが、インフィールドで稼いで1パック中抜かれる事はありませんでした♪ 彼らがココでどんなレベルか知りませんが… 途中M03も数台走ってたんですが、1台ブッチギリ速いヤツが居ます。 何と直線で抜かれました(笑 いくら17000rpmのGTチューンとは言え、M03に抜かれるとは… インフィールドでもジワジワ離されて行くし… 後でHPで確認してみたら、タミグラマイスターA氏と並ぶここの常連EXPでした…虎が徐々に顔出してきましたよ(笑 夕方になっても、車(1/1)がはける様子も無いんで、ホントに閉店コースだな…と思い、さらに2パックおかわり。 ナイター照明が点灯し、ココに来てようやく電飾が映えます。カッコエエ~(笑 最後の方で、常連さんが話し掛けてきてくれました。 色々スゴイ話聞けましたよ… なんでもその方は、年末のタミグラ(西宮)でワーチャンにTT01で出場しAメインに入ったそうな… そして話は去年のN1の話になり、 「代表権取った人ココの常連やし。しかもさっきまで居たよ」 え″!マジですか!? しかも話を聞くと、普段はGPやってる人で(当然EXP)息子の為に買ったドノーマルTA05を奪い取り、そのまま出場。 バッテリーも1700だったそうな… そんなんで、代表取れんのかよ…orz で、ファイナルに行かなかった理由は、「金掛かりそうだしなぁ~」ですって。 辞退してあげなさいよ(泣 今年もこう言う人がポロっと出て代表権奪って行くんでしょうねぇ~。ハァ(-д-;) まぁ、それはともかく、実は同クラスの車が少なかったんで、終日タイム計測してました。 ベストは12″65。 HPに去年の9月のタミチャレの記録が出てますが、決勝のベストは12″64。 当然レイアウトは違うと思いますが、そんなに変わるもんじゃ無いでしょ? 結構エエ線行ってるんじゃないですか?? 後は、GTチューンを20000rpm近くまで育てて、新品タイヤを投入すれば…ムフフ って事で、29日のタミチャレエントリーしました♪ ついでに500円タイヤとGTチューンも購入。 どうかアタリチューンでありますように…(-人-)ナムナム この日は暖かく、しかも終始マッタリ速度でグリップ剤も要らんし、久しぶりにノンビリRCできました♪ あー楽しかった。
    2007/04/15 12:00    結局…
    ぽけっとに来てます。 05、楽し~(笑
    2007/04/15 01:21    マジでか?
    連れが車買った!って早速お披露目に来ました。 くまちゃんですわ。くまちゃん。S藤君ね。 で、買った車は… ↓
    おっと、これはHPIのボディ・・・ コレっす! でででででででででで、どーーーーーーーーーーーーーん!!
    キャデラック エスカレード マジでか? RCでもあんまり見たことないぞ(笑 見た目のインパクトも去ることながら、内装もすんごいの。 だって・・・
    ブルガリですもん(笑 山行っても絶対運転替わりませんよ!!(笑
    2007/04/13 15:32    週末は?
    さて、週末の予定ですが… 土曜日は嫁がヅカ(宝塚)見に行くんで車が無いから引きこもり(笑 日曜日は太治が1/12の月例レース(兼1次予選)なんで、お休み… う~ん。日曜どうしようかなぁ~ 1.久しぶりにボーン行って、池田SETのまま415で遊ぶ。 2.23T・540・GTチューンを買い込んでモーターマニアになる。 3.ぽけっとに行って、TA05で遊ぶ。そして29日のタミチャレエントリー 4.ガガ行って、TA05で遊ぶ。そして22日のタミグラチャレエントリー お手軽なのは、2番。でもフラストレーション溜まりそう(笑 次にお手軽なのは、1番。 …でも何となく、セレブダンパー投入したTA05の様子が見てみたいなーなんて。 で、出てきたのが、3・4番。 4番は単品じゃ余り現実的じゃないね。 3番が魅力的なのは気のせい?(笑 あー。どうしよう?
    2007/04/12 16:22    TA05コンバ
    また05ネタ。
    TECH racingTA05-ATHLETE どう思います? 05コンバの中では一番走りそうな気がしますけど… この構成なら、中古で415MSを買います(笑
    2007/04/11 15:21    セレブダンパー
    少し時間が空きましたが、タミヤの新型セレブダンパー購入しました。
    右:従来型(415MSX品) 左:新型 …何が違うのか判りません(笑 ハードブラックコート(?)と言ってますが、外観上アルマイトの色は全く一緒。 新型は、旧型よりチョット高くて、チタンコートのロッドが最初から入ってます。 樹脂関係も旧型と同じくローフリクションじゃないし… (※画像の新型はリテーナー1mmダウンタイプが入ってます) 話を聞いてると、シリンダー内部の仕上げが違うそうな… 旧型=鏡面仕上げ??(フッ素コート?) 新型=ハードなブラックコート と言う話しが… そういや、中見てなかったな(笑 某ショップHPから。 フッ素コートより摩擦係数に優れるハードコーティングをシリンダー内部に処理! さらに熱処理によりシリンダー本体硬度を高めています! だってさ。 ヤッパリ、従来型はフッ素コートだったんですね。 う~ん。でもハードブラックコートって何だろう? カシマコートかな?DLCコートかな? 内面だけそんなんしてたらスゴイ、コストUPだよね。 まだ中身よく見てないんでアレですが… ズバリ、フッ素コート止めただけでしょう!(笑 で、シリンダー全体が「硬質アルマイト」。タミヤ流に言うと「ハードブラックコート」(笑 大幅にコストダウンした分、チタンロッド付属で誤魔化されてるかもよ? あくまで推測なんで、ホントのトコ誰か教えて下さいm(_ _)m 早速TA05に取り付けました♪
    だんだん「R」に近づいて行くよ… ( ´Д`)ハァ…
    2007/04/10 16:12    セット出た?
    結局日曜は、温泉で練習してました♪ メンツは… 荻ちゃん・Iずみさん・T内さん と私。 後、太治EXPのT橋さんも来られてました。 今回は415に使うバラ電池が5本(内3本は戦線離脱のモケモケ)に減ってしまったので(泣)、余った時間は05+ストレートパックで遊ぼうと大荷物。 久しぶりに荻ちゃんと走らすので、チキチキウキャウキャマッタリしようと思ってたんですが… …実際は415に掛かりっきりで、5パックしか消費できませんでした(笑 …しかも10時間も居て(爆 一体何してたんだろう?? ・・・ まず、着いてからタイヤ製作。 例のインナーのテスト用に。ホントはマッチモーのタイヤを試してみたかったんですが、売り切れ(泣 仕方なしに28Rで組みました。 その前に、久しぶりに32Rも試したくて買いましたが、速攻でT橋さんにダメ出し頂きました(笑 で、28Rと交換して貰おーっと♪とレジへ行きましたが、「返品お断り!」ですって。 ヽ(#`Д´)ノ イマサッキカッタバカリジャナイカ! 前の店長戻ってきて欲しいなぁ~… で、それから415を太治SET→温泉SETへ変更。 もうこの時点で昼過ぎてたね(笑 ようやく走らせれる状態になったんで、ボロGP3700+中古タイヤで出走。 走らないの判ってたから、ココで電飾Z-tune投入♪ ウヒョー!カッコイイ~(笑 この速度域ぐらいならこのボディでも何とか走らせれるや。 と、電飾祭りを楽しんでたら、23T魚雷カーが横から「ボスッ」っと… ゴロンとひっくり返り、速攻でフロントの青1灯お亡くなりになられました…(泣 2パック目、ボロGP4300。 今度はインナーのフィーリングを見ようと、先ほど組んだヤツを投入。 ボディもちゃんとLX250に載せ替えて。 電池のせいで絶対速度は遅いですが、何か転がってる感じ??スポンジとは何となく違う感じですね。 3パック目、戦力外IB3800。 ココで手持ち唯一のレイダウントルクがエエ臭いかもし出し始めたんで計測してみると、計測不能…orz やっぱりカンもハズレだしダメか… と、そこへT橋さんが。 モーター見て貰いました♪ カンはヤッパリハズレなんですが、コミュは燃えかけ(笑 コミュ径を測ってもらいましたが、TOPとBOTTOMで1/100mm程度しかテーパーになって無いよと。 ??そんぐらい全然OKじゃん。    (*゚∀゚) ウチノコミュレーズユガンデナイヨ! ついでに研磨してもらい、T橋さんのダイノチャージャーで計測してもらうと… ウホ!35000rpm!!12A!キター!! カンがハズレで、コミュ径もデカイし、理由は良く判らんが、回ってるよ!!(笑 <ココで小ネタ> モーター計測機によって、最大測れるA数があるようです。(安定化の容量じゃなくて)最近のレイダウンは10A越えるのがザラにあるので、測れない計測機も多いようです。ダイノは全然OKとの事。充電も出来るしチョット欲しいなー(笑 話戻って、この回転数に5.5のギア比は萌え~コースなんで、もう少し下げた方が良いよと。 どうも、回転数を見てシビアにギア比を選択していくようです。1/100台でね。 ついでに車の方もダメ出しして頂きました。 自分ではコレで十分!とか思ってたんですが… まずダンパーを寝かすのと、トレッドを広げる変更。コーナーで失速しない為にはダンパー取付位置とタイヤとの関係が重要なんですって。 さて、走り出してみると、電池はモケってるものの、ギア比落してるのにTOPスピードはさっきより上がってます♪ コーナーも以前より止まる感じは相当薄らいでますよ!! 4パック目。ココからレース用電池です。LAPVIEW積んで、タイム計測も開始です。 セットはアッカーマンの変更。…今まで考えが逆でした(笑 内側が切れ込む方が失速感は少ないそうです… MSXはナックルボール取付2箇所でしか調整できませんので、更なる変更を加えるにはバンプアウトで調整するしか無いッス。(ステアロッドをバンザイ) さて、実走の方は… 3パック目程の変化は感じられませんが、失速感は減ってます。 TOPスピードはT内さんには及びませんが、今までから比べるとスバラシイ速度っす。やっぱ電池やねー(笑 で、タイムは…あれ?12秒台に入ってません…(笑 う~ん。何でだろう?? 5パック目。ラスト電池です。 T橋さんのサイクロンを眺めてたら、変な所見つけました。タイヤが内側しか減ってません。 ウチらの車はショルダーばっかり減って行くのですが… もしかして鬼キャン?? …正解でした。キャンバーは前後2.5です(笑 これでショルダーの引っ掛かりがなくなり、失速感も和らぐそうです。ナルホドねー。 あと、ステアリングDRを思いっきり落としてるそうです。カーペットタイル4ブロックを目安に定常旋回できるまで落としてるようです。 試しにやってみると…MAXの4割減でも3ブロック程です…全然切れなくするんですね… で、走ってみると、差ほど変化は感じられませんが、初期の頃と比べると、ぜーんぜん旋回速度が速いッス! TOPスピードは…何だろう?ちょっと落ちた?電池は大丈夫なハズだし、やっぱりモーター何か変ですねー。 タイムは何とか12秒台に入りました。 感覚的には12秒台連発の予定だったんですが(笑 アベレージで12秒後半に入らんと、Bメインは厳しいッス。 車は大分仕上がったと思うんで、後はモーターか?(笑 で、5パック走ってみてのインナーの感想ですが、ライフは断然伸びたと思います。 スポンジでは2・3パックでヨレて難しい車になっちゃいますが、5パック目で「ヨレてきたかなー?」って感じです。 それでも5パックって…ソレックスいやですわ…でもコレ使わんと話ならへんし… T内さんは、もうヤバイぐらい速くなってます。前回予選2番手のT橋さんと互角のバトル演じてましたよ! 今月は結構エエとこ行けるかも?? 燃やしたお返しモーターも何だか大当たりのようですし…(笑 さて、今回温泉に誘ってくれた荻ちゃんサイクロンMは、チョットやらして貰ったけど、常に入れてないとケツ出て私には難しすぎる車でした… サイクロンの基本セットってどうなってるの?? で、最後の最後に同じサイクロンのT橋さんに中古タイヤ貰って、アライメントだけ取って貰ったら…アラ不思議。ぜーんぜんケツ安定してますよ?(笑 ・・・っていうか、タイヤですね。タイヤ。 中古のボッロボロの使ってたら走らんよ(笑 ミニッツの時もアレコレ弄って「判らんなー?」っつってて、タイヤ替えたら直った!見たいな事あったやん。 ヤッパリ、セットの8割方タイヤですわ(笑 Iずみさんは、相変わらず05にザナヴィスカイラインで23T相手にバトってはりました(笑 縦は仕方無いかもしれませんが、インフィールドで巻き返すあたり流石ですねー。 MSXX買ったら、もっと幸せになれますよ♪(笑 今月のEX杯は、すこーしだけ楽しみです。ほんのすこーしだけね(笑 モーターさえ何とかなれば… 電池2セット仕入れるのは前提ですが(泣 さてさてどうなる事やら?
    2007/04/09 21:43    ゴメンナサイ
    昨日の温泉ネタで行きたかったんですが、緊急出動でもうパワーありません・・・orz と言うのもなんなんで、荻ちゃん号を。
    温泉はまた明日にでも。
    2007/04/09 01:06    温泉より帰宅
    今日は走った本数少なかったけど、濃かった~ 荻ちゃん、教習中… サイクロン、 安定して走れるようになってヨカッタね♪
    2007/04/08 00:44    でけた!
    ようやく、エフさんから頂いた電飾仕込みました♪
    ムヒョー♪カッコエエ~! 明日はこれを415に搭載して、温泉で爆走してきます(笑
    2007/04/06 15:32    サーキット破り続報
    ボーン・トゥ・ランで、ラジマガのサーキット破り、エントリー開始されてました。 ・クラス23Tのみ ・エントリーフィー3.000円 ・AMBポンダー要持参 ・先着限定40名様まで だそうです… え?AMBポンダー?? 1万オーバーじゃん…orz しかも参加費3000円って… いくらお祭りとは言え、負け戦しに行くのにそんな高額払えません…(笑 (´Д`)ハァー・・・ で、日曜のチャンプN1。 現在参加者3名ですって(笑 どうしよう?ナシかな? でも、TRFダンパーの具合見てみたいしなぁ~…
    2007/04/05 16:34    TA05…怪?
    XIMERATA05 Conversion う~ん。クレストコンバよりカッコいいなぁ~ CERより現実的だし…   ブツブツブツ(゚з゚) 週末、T内さんは予定があるんで、珍しく1人… どこ行こうかな? 太治? ボーン? 池田? チャンプの月例N1って選択肢もあるんだが…(笑
    2007/04/04 17:11    サイクロ~ン
    サイクロンユーザーの皆さんコニャニャチハ。 スゴイ物を発見してしまいました… 偶然見つけましたよ!! ホレー! くらえーーーー!!  どーーーーーーーーーん!!! (*゚∀゚)っサイクロン温泉SET!!@EXTREME-M井さん どう?どう? スゴイ?スゴイ? よく見つけたでしょ? 今度メシでもおごってね(笑 これさえあれば、温泉Aメインも夢じゃ無い!! 安心して温泉レースに出れますね♪ …え?もう既に知ってるって? そりゃ失礼しました… ついでにサイクロン関連、荻ちゃん向けのネタ。 サイクロンのデフスクリューの破損 もう解決したのかな?? 他の車使いの人も、セッティングシートよーく見ると…ムハー(゚∀゚)=3
    2007/04/03 14:18    太治N1
    では、N1クラス編。 参加者は24名でした。 毎回コンスタントに集まるねー。だから太治N1は楽しいね。 ○予選1 ボディはZ-tune(電飾間に合いませんでした…)で、電池は前日充電2400SP。タイヤはA-ミディアム。 空力が悪く重たいボディなんで少し心配でしたが、なーんて事は無い、全然走ってくれました♪シャーシ交換したお陰か、激重ボディお陰か、インフィールドでグイグイ曲がってくれます。久しぶりにメンテした540も良く回ってるようで、ショボイ電池ながら縦は全然負けてません。 で、結果、ヒートTOPゴール♪ タイムは、24L 6'04.064 暫定7位だったかな? ベストラップは、14.408 でした (ポンダーの不調で12L以降計測されてませんでした)
    ○予選2 1回目と同じSET→Z-tune 2400SP A-ミディアム 後列スタートでしたが、これまたモーターに助けられて、一気に前列グループへ。 1コーナー侵入でゴチャゴチャと交わし、1コーナー出口でTOPに出るものの、Z-tuneの側面へソフト魚雷発射(笑 しかも魚雷車のボンネット上に乗っかり、ブルドーザーの如く運搬されコース脇へ(爆 マーシャルの手は借りなかったものの、最下位へ転落… しかし、今日は何だか良く走るんで、猛追開始♪ 3台ぐらいパスして3位浮上。1位は独走態勢なんで2位を追い上げますが届かず。 ヒート内3位ゴールっす。 タイムは 24L 6'05.674 2位との差は1秒でした… ベストラップは 14.459  どっちも1回目の方が良かったね。 で、予選結果は総合9位。Aメインは8人切り…残念!Bメイン落ちです~(泣 でもまぁ順当なトコか? TQのF沢さんは 25L 6'00.514 (ベストラップ13.618!!) 2nd のタイムは 25L 6'10.466 … …10″も差が付いてます。ナンボ速いねん!(笑 ○決勝Bメイン
    ココで亀仙人の如く重い甲羅を脱ぎ捨て、軽量SC430を投入♪(ホントにスタート直前に思いついて交換。コレが悲劇に…) 電池は虎の子3700HV。タイヤはずーっと使ってる A-ミディアム。 これまた前の日充電の3700HVに追い充掛けます…が!なんとボタンが押せてませんでした!!(笑 ギリギリまで粘ってみますが、B-1の私は一番に操縦台に登らなきゃならず、既にお待ちかねの皆さんが… 慌ててぬるーい電池を積んでコースインさせます。 慌てて行ったんですが、他の方のメカトラブルが発生した為、しばらく待ちぼうけ… オイジュウデキタジャンヽ(`Д´)ノ ヒマなんで、デジカメパシャパシャ撮ってました(笑
    ふと横を見ると、何とEXPなN久保さんがいらっしゃるじゃないですか? M「何でタミヤ車走らせてるんですか?」 N「今年、タミグラでるから…」 M「今、何ポイントっすか?」 N「大昔に取ったポイントが残ってたんと、今年Aメインに入った分で、15ポイント…」 M「も、もしかして全日本N1出るんスカ!?」 N「……じ、じゃあ、○山大会に出ようかなぁ…」 明言してないけど、 N1出る気満々じゃないっすか!!(笑 はぁ~。1枠確実に消えました… 今年は大遠征大会になりそうな予感… そんな感じでレーススタート。 後ろがN久保さんなんで、1コーナーで突かれる事無くキレイにオープニングラップを1位でクリア。 が、私とN久保さんとの差は1mも無い状態。隙あらば何時でも抜くよ~って感じ(笑 前半こんな感じが延々と続いてた所で、私の車がタイトコーナーで突如巻いてしまい、そこへN久保さんが突っ込む形に… 流石EXP。ジェントルに待ってくれてますねー。 と、その間に漁夫の利で3位のS藤がTOPに出ます(笑 続いて私、N久保さんの順。 しかし、どうもタイトコーナーで巻き巻きッス。巻かんようにガマン走りが続きます。 M「巻くんで注意して下さいね」 N「(Mの)車の動きオカシイなぁ?」 と、やり取りしつつ、もうガマンの限界(笑 N久保さんを先行させてあげました… その後もミニドリフト大会は続き、騙し騙し走り続け3位ゴール。 タイムは 24L 6'04.679 B-3で終了。総合11位。  レース指数は45.83位…少し下がっちゃいました… マッキーの原因は中古タイヤの限界か、軽量ボディのせいでしょうねぇ~ 要らん事しちゃいました… IB投入したら、またAメインに復活できるかな? 来月までに電池買うか!?(笑 参加の皆様、お疲れ様でした~ ~~~こぼれ話~~~ ブッチギリ優勝を飾ったタミグラマイスターのF沢さんに(中学生ぐらい?の)少年達4人が質問してました。 少「どうやったらそんなに速くなるんですか?」 F「Bボタン押したら速よなるで!!」(笑) 少「・・・」 少「Bボタン押したらイイんですね?」 F「・・・・・・・・・」 F「Aボタン押したら飛ぶから気ぃつけや…」
    2007/04/02 14:14    太治Gr-A EXP(スポマン1次予選)
    まずはGr-A EXPから。 結果から言うと・・・ …1次予選通過です!! と言っても、参加者全員通過ですが、何か?(笑 内容は散々たるものでした… まぁ、先月の月例の結果から判っていた事ですが。 予選17人中16位 決勝C-4(総合16位) 決勝はリタイア1名のお陰でブービー賞でした(笑 レース指数は94.1位(泣 もうね、やっぱりEXPクラスだよ。 AメインTOPはベストラップが11.522″、私のベストは12.769″(笑 もはや完全に場違いッス。 ちなみにT内さんは、最終結果B-3のベスト12.029″。 更にNovのTOPの方のベストは12.553″。しかもボディはシルエットスカイラインだし…orz (※Novクラスは23Tでボディ規制無しです) もうEXPなんて出ねーよ! ヽ(`Д´)ノバーカ 来月からNovに出戻って修行させて頂きますで御座います(笑 今回も画像結構撮りました♪
    予選スタート前
    決勝Cメイン
    決勝Cメイン。ケツから2番目(笑
    決勝Bメイン。TOPはT内さん。 ※追記 FM4300とH-Energy4500が各1セルずつ死亡しました… テスターで測ると0V… 4500は先週の池田で死んだと思われ。モーター炎上と共に(泣 4300は先週は使えてたんで、原因不明。 …( ´Д`)
    2007/04/01 22:15    おっつー
    途中雨で何度か中断し、予選3回→2回に減っちゃいましたが、一応決勝まで終了。 黄砂混じりの雨は、1/10ボディを1/1ボディのように汚してくれました(泣 またもやスクープ。 貴重な画像を押さえました。
    ターボジャンプ♪ TOP争いで飛んでるT内さん。 完璧にメイクできてるね(笑 貴重なショットだ~ 結果はまた後日。 あー疲れた。
