趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/07/31 20:24    TM-E4??
    実は、シューマッハのMi3より気になってる車がありまして…
    Team Magic E4 先日、コイツ最新版(リーク情報?)がRed RCに出てました。 画像のコンセプトカーが、去年の11月にアナウンスがあってから、その後情報が入って来て無かったんですが、イヨイヨなんですかね?(゚∀゚ ) もーレイアウトとか最高なんですけど。 つか、その昔、HPIのPro3やら、ロッシのJRX-Sとか、同じセンターバッテリーだったようですが、何で消えてったんでしょうね? バランス的には良さそうなのに。構造上、サスアーム長が取れなかったからかな? E4は3次減速入れて、上手くバルク幅を狭めてますね。 エンジンカーみたい。 ホスィーなー。(*´Д`) ~・ あれ?前も同じネタやってたような…?? (・з・)キニスルナ!
    2007/07/30 18:41    シェイクダウン
    超久しぶりに、太治行ってきました。 RC自体、3週間ぶり。 今までのペースが私的に異常だったので、マトモに走れるか心配でしたが、 なんとかチャンと走れました(笑 まったり6パック程、消化しましたが、中身濃すぎ… HTさんにテンコ盛り揉んでもらいました。 ラ○ト月例で激遅モーター&ブロック走り優勝したあのお方です(笑 当日は、T内さん、T橋さん、H野さんは温泉レース。 N塚さん、F谷さん、超久しぶりにF山さんが来てはりました。 K崎さんグループは来られてませんでしたね。ぽ○っとタミチャレ行った?? 一応、05リバサス・センターワンウェイ仕様のシェイクダウンなんで軽く様子見。 前の04足の時とそんなに変わらんような…? センターワンウェイも、イマイチ違いが判りません。(´Д` ) 結局以前の04足&ダイレクトと同じですわ。 HTさんからも指摘ありましたが、やっぱりコーナーがタルい感じがします。 で、早速ダブルワンウェイに変更します。 おー。何かイイ感じ。旋回速度が上がってますよ! セットも特に弄らなくても良さそう。 ここからHTさんと合わせて走行開始。 う~ん。縦速いっすね。 つか、私が遅すぎ。 レースモーターは温存するために、ダメ540しか持ってきてません。 電池も管理充電した、1~2週間前のヤツやし(笑 まぁ、それでも私のペースに合わせて頂いて、ひたすら煽ってもらいました。 540なんで、ブレーキ効かなくて、要所要所突っ込み過ぎ… ケツ突かれながら、色々指導してもらって、チョットはマシになってきたかな? それでも、ステアが荒かったり、ラインが乱れたり、コーナーの繋ぎが悪かったり… 色々「ハッ」とする事教えてもらいましたが、すぐ実践できるわけも無く。 う~ん。やっぱり、RCむずかしー!ヽ(`Д´)ノ 中々上手くなりませんわ。(笑 で、HTさん、何と車がIFSに変わってました。 試しに、貸して貰ったら… 普通に走りますよ!? あー。IFSの事悪く言ってゴメンナサイ。ふつーに走ります(笑 こんな検索キーワード「ifs ダメ タミヤ」でウチ見に来てる方、ちゃんと走りますんで、心配なく。 ただ、ちょっと初期あり過ぎで、私にはしんどかったです。 ふつーに走るんですが、セッティングボード上で触ると、やっぱりフロントが何か渋い感じ。 こんなもんなんかなー? 一応このIFS、キットから組んだモノだそうです。05Rのコンバート品では無いので。 後半は、私の電池も現場充電のヤツが出てきて、縦も同じぐらいになり、ひたすらチキチキ。 NSX、やっぱり良さそうですねー。Z-tuneじゃどうしても、もたつくコーナーがあります。 リバウンド詰めようが、やっぱり無理。 箱車の限界ですか? あぁ、そうですか…(笑 来週、月例出れそうなら、久しぶりにNSX持ち出してみようかな? カナリ本気で行かないと、Aメインに残れそうに無いんで… ちゃっかり、帰りに540J買って帰ったのはナイショです。(`∀´)ウヒャヒャ
    2007/07/27 13:08    AE?
    いつぞや話題になった、巨大Zガンダムの画像を発掘しました。
    うほっ!スゲー! 「岡山県津山市の道の駅『久米の里』には一ファンが作った約3分の1スケールのΖガンダム(ただしデザインはアニメ版ではなく藤田一己版に準拠)が屋外展示されており、可動範囲は狭いが実際に動かす事が可能である。」 だそうです。 AE社の本拠地は、岡山にあるようです。 (;゚∀゚)マジデカ? このあと、倉敷観光してチボリに行きました。 チッボリーノ♪ チッボリーナ♪ こんなテーマソングだったような…何かと勘違いしてるかな? 頭から中々離れませんでした(笑 こんときに、鷲羽山も行ったかな? イトナツカシス。
    2007/07/25 19:21    つい・・・
    グビグビしたかったんで、ついハッとひらめいてやった。 メーカーは何でもよかった。 まさかエントリー数が少ないとは思わなかった。 今は反省している。 ・・・ わけねーじゃん。 夢×挑戦ブログ@アサヒビール ようやく、エントリーできました。 ヒマな人は探してみて下さい(笑 よくこんな画像あるのに審査通ったな。 アサヒさんは寛大だ(笑 参加者の中から抽選で毎月100名様にアサヒスーパードライ1ケース(缶350ml×24本)をプレゼントいたします。 ですって。すごくね? 毎月当たればイイのに。( ´Д`)
    2007/07/24 19:17    製作開始
    05のリバサス化だけに、週末を費やす訳も無く、 例の「おたちゅう TT01」の製作を開始しました。 色々資材を仕入れて… 何入手したっけ? ラジ天にて… ・ベアリング(今タミヤのベアリングSET安いっすね!) ・ステアロッド 100均にて… ・タッパー ・マジックテープ ・PP板 会社から… ・SUSネジ、少々 ・真空グリス、少々(なんじゃそりゃ) ホントは、SUSのサスシャフト(オヤジギャグでは無い)も欲しかったんですが、売り切れでした。 残念。 まぁ、錆びたらそん時に考えましょう。 …久しぶりにキットを1から組みます。つか、1年前のTA05以来か… 何か妙にウキウキ。ワクワク(゚∀゚ ) 2度とバラさないつもりなんで、ジックリ取説読みながら… 擦り合わせも見ながら… う~ん。TT01って良く出来てるなぁ~。 素晴らしいコストダウンだよ。 なんつっても、シャフトが樹脂!(笑 しかも部品点数を極力抑えてるし… 中々イケてる設計だなぁ。 しかし、なんだ、その~、私の使用目的とはチョットずれてるんだなぁ。 「公園で泥んこにして、ジャンプして遊びたいんだよ!!」  ・・・(´Д` ) まず、前後ギアBOX。面合わせですか? そんなん、成型樹脂のエッジなんて面出てる訳ないじゃないっすか! 細かーい埃、入り放題。 昔のバギーとか、ちゃんと入れ子構造だったんだけどなぁ~ って訳で、ヤスリで平面出しして、合わせ面に謎のグリスを塗布。 次に、スパー・ピニオンカバー。 う~ん。リアのギアBOX側に結構な隙間できますな。 ココも謎のグリスをコッテリ塗布。 これで、駆動系の密閉は完璧かな? まだどっかに穴空いてそうだけど… 公園ダート走行の為に車高UP。バンパー部品のサスアームが当たる部分を切除するだけ。 むひょー♪結構なストロークですよ。ラリーカーなデルタなら、車高高くないとね! ダンパーはCVA使うつもりでしたが、良く考えたらオイル抜けてコテコテになるなぁ~と思い、ノーマルフリクション採用。 ボヨンボヨンしてるけど、何とか走るんじゃね?…(´A`) メカは載ってませんが、何となくRCのシャーシっぽくなりました。 …となると、やっぱり完成形が見てみたいんで、タイヤ仮組みしてデルタ装着! おぉ~カッコイイ!ナローなラジアル、腰高とあいまって、最高のスタイリング。
    (´-`).。oO(↑脳内妄想中) 何だか楽しめそうな予感・・・
    2007/07/23 18:33    セレブサス
    この週末もラジコンせず… 2週間やってません。 今週末ぐらいは、やらんとヤバイです。左手がプルプルしてます(笑 で、ヒマだったんで、遂に、タミグラSPなTA05にリバサス組みました♪ 当然ドナーは、TRF415MSX…(TДT) メカも、足も剥ぎ取られ、復活する事はあるんでしょうか…(ノД`) 415はショートリバサスだったんで、実質頂いたのは、Cハブ・ナックル・ユニバだけなんですがね。 あ。サスブロックも1個貰ったな。 リアアップライトは、415が0度のアルミで、角度付のがお好みだったんで、物色しにラジ天大津へ。 アルミ高っけーなー!と思いつつ、プラ製を探してると、ナイスなタイミングでコレが有りました♪ ( ゚∀゚)っ「TA05IFS リアアップライト」 IFSは柔らかいですがリバサス。しかも1度やし! 即ご購入~。2・3個買っとけばよかったかな? (※アッパーのボール取付面が、アルミ製より1mm程高いので注意です。もしかしてリバサスユーザーの常識?) ついでに、シャーシも交換しました。 これまた、拘り続けた柔らか仕上げのシャーシから、カーボン混入シャーシへ。 ダンパーステーも、第二のダンピングを生む(笑)ノーマル柔ステーから、05Rにも採用されてる、限定のカーボン混入ステーへ。 カチカチっす。 前の仕様よりセッティング能力が試されるハズ。 …が、セット能力の無い私。 少しでもフィーリング合わんかったら、速攻、元のお気楽柔シャーシに戻しますよ!(´Д` ) あと、これまた初体験のセンターワンウェイ投入しました。 とりあえず、フロントはデフにしときました。 何パックか試してから、最終Wワンウェイにします。 むっふ~。何だか見た感じ、メチャメチャ良く走りそうですよ! 久々のラジで、マキマキで走れんかったら、凹むだろうなぁ…(ノ∀`)
    2007/07/20 19:10    間違い探し
    細かいネタですが… 無念にも雨で中止になった福井大会の日、某北陸インドアで模擬レースやってたみたいです… う~ん。行けば良かったかな? あと、タミチャレの追加情報が出てました。 びっくりぎょーてん、8月に近場でやるみたいです。 が、一切情報無し。 そんなトコにサーキットあったん??って感じ。 某所では調査が始まってますが、 情報お持ちの方は、ご連絡宜しくお願いしますm(_ _)m それと、面白い画像発見しました。
    間違い探しです。 画像はタミチャレ07の予選風景ですが、1ヶ所間違ってます。 さて、どこでしょう?? よーく見て下さいよ~ ヒントはコチラ。 5、 4、 3、 2、 1、 しゅ~りょ~。 答えは…後ほどコメント欄にて。(笑 あ。あと、このレースのBメイン決勝で、 「奇妙な事に、序盤を過ぎた辺りで急に速くなります。」 と、書いてましたが、後から動画見たら、私の前走車が急にタレただけでした(笑 他の車も同じ速度で走ってましたワ。 なんじゃそりゃ。(´Д` )
    2007/07/19 18:33    早っ!
    え~。もう次のタミチャレですか~ 北陸の虎の穴で、8/5にタミチャレが開催されるようです。エントリー始まってます。 注目すべきはココ↓ 「今回はパイロンを使い、コースレイアウトが当日のみほんの少しだけ変わります」 おっほー!行きて~! しかし、今回は遠征は無理そうです… この日は近場の太治月例に、久しぶりに顔出すつもりです… 太治なら、何かあっても、スグ帰れるからね。 私は参加できませんが、T内さんは行く気満々みたいです。 タイトスケジュールらしいですが… 月末の温泉と、このタミチャレで2連荘。 しかも今週末は温泉練習で、虎の穴で練習する日無いじゃん… と、思ったら、さすがラジバカ師匠! 前日土曜日入りして練習し、車中泊を考えておられるようです! 私も参加するなら、モチロンこの案で行くに決まってます♪ (´Д` ) あー。参加できないの残念… 頑張って代表権取って来て下さいねー。ヾ(´∀`) 福井大会のツーリング系中止だったから、間違いなく激戦でしょうね… 今日は久々にラジ天でも寄って帰ろうと思います。 05のワンウェイと、不足部材を買いに…あるかな?
    2007/07/18 19:56    デルタ
    そういえば、タミチャレで貰った、ランチャデルタがあったなー。 TT01シャーシ・・・ シャフト初めてなんですけど… ガキンチョの頃もシャフト車は使ってません。 ホントに人生初シャフト。 (;゚∀゚)マジデス TT01に必須アイテムって何? …少し調べてみました。 ベアリング、ステアロッド。 家の近所で遊ぶだけだから、こんなもんでエエよね。 CVAダンパーは余ってるのあるし。 目標は雨でも遊べるRC。 簡易防水仕様にチャレンジしてみようと思います。 ダートでも遊びたいし、帰ったら水でサッと流すようにでけたらなぁ~と。 構想は出来てるんで、お楽しみに。 途中で挫折しませんよ~に。(-人-)ナムナム さ、M3のSUSのネジ、少し拝借して帰ろうっと(笑
    2007/07/17 19:26    なんだか…
    チャ○プのレースページ見ましたか? 8月の月例、非常に面白そうですよ。 ~~~以下引用~~~ 開催クラスですが、23Tストッククラス、タムテックギアクラス、 そしてこの月例レースの翌週開催のタミヤGP関西大会の前夜祭!ということで 人気のGT3700・GT2400クラスの2クラスをスポット開催し、 合計4クラスの開催が決定しました! GT3700、GT2400クラスですが、タミヤGPの同クラスとまったく同じレギュレーションで開催しますので、 タミヤオフィシャルHP等で確認お願いします。 ~~~ 以上 ~~~ 日時は8/12ですって。ムリジャン(´Д`υ) 予定日は8/14ですから… 関西大会参加予定の方は、是非腕試しにドーゾ。 …行きて~! それと、先日のタミチャレの結果もUPされてました。 決勝の結果見てて、面白いモノ発見しました。 何と、ゴールタイムだけで見ると、AKIRAさんの尼の師匠抑えて3位ッス!(笑 (注)マエズミ氏除く Aメインが荒れまくってたのは、ナイショにしときます。(´ー`)y-~~ しかも、そんなインチキな比較で見ても、代表権に達してない事は、更にナイショにしときます。(´Д`)y-~フゥー イチ尼の師匠さん…実は5月のラ○トタミチャレで、一部の方は対決してるの知ってました? あの伝説の、43人も居てほぼ身内バッカリのBメインで優勝された方ですよ。 そりゃ、猛プッシュしても抜けない訳だわ。(´Д` ) つか、毎度の事だけど、ラジ業界って狭いね。 あー。3連休ラジってないから、禁断症状出てきたわ(笑
    2007/07/16 21:03    理由
    「時間が無い~!」とか、「暫く休業かー」とか、 何を言っとるんだ?コイツは?? … …実は、もうじき1号機が誕生するんですよ。(・∀・)エヘ 丁度、関西大会の頃ですワ。 で、まぁ、生まれてからって、どんな生活スタイルになるか、 全くもって未知の世界だったんで、焦ってた訳っす。 もう、RCする時間も無くなっちゃうのかなぁ~って。 実際のトコどうなんですかネ?<経験者の方々 とりあえず、全く自分の時間が取れないケースを想定して、 生まれる前の、前半戦が勝負!と、頑張ってた訳なんです。 モチロン、身重の妻をほったらかす訳もなく、 一応、出来る範囲で家事はこなしてきましたよ。 お陰で睡眠不足気味ですが・・・ しかーし!非常に残念な事に、静岡は4位、福井は中止… 思いっきり不完全燃焼ですわ。 ・・・で、交渉の結果… 富山大会と掛川大会の参加許可が出ました!! っていうか、今まで通りでイイみたい。 嫁曰く、「家に居た所で、何して貰うって訳でも無いし…」 生まれる時だけ居てくれればイイようです。 あー。そうですか…(;´∀`)アハハハハ でも、少しペースを落そうと思います。 何か必死になりすぎました。 RC上手くなっても、ボーナスの査定が上る訳でも無いですしね(笑 趣味である以上、楽しまなきゃダメっすわ。 最近でこそ楽しめるようになりましたが、 温泉で沈んでた頃は、ホント、苦痛で仕方なかったッス。 しかし、あそこで苦虫噛んだ分、少しは上達したと思いこんでます。 9月の富山は、代表獲れたらラッキー♪ぐらいの気持ちで望もうと思います。 とか言いながら、カツカツしてそうですが。(´Д`) 掛川はポイント的に無理かな? とりあえず、細々とRC生活続けますんで、 これからも宜しくお願いします~
    2007/07/14 17:47    無念・・・
    最後まで、開催を信じ続けましたが、AM6:22にタミヤから発表がありました。 「誠に残念ですが、本日の福井大会中止とさせて頂きます。」 (´Д` ) 僕の夏は、梅雨明け前に終わってしまいました・・・ ・・・話は金曜の晩に戻って、 もう間違いなく、雨ってのは判ってたんですが、開催地のショッピングモールは、立体駐車場があり、最後の可能性として、そこで開催されないか? と、淡い期待を元に、なんらかの情報が無いかと、某虎の穴にTELしました。 結果は、虎の穴にも、何も情報は入ってきてないそうで。 TELに出てくれた、親切な方は、「翌朝の状況を教えましょうか?」と。 携帯番号を交換し、その日は練習用バッテリーだけ充電して就寝しました。 ・・・翌朝。AM6:00。 天気予報をチェックするも、依然変わらず。(ま、当然か・・・) タミヤの伝言ダイアルにTELするも、先週の静岡大会(土曜日)の中止の案内のまま・・・ とりあえず、開催だったら間に合わないんで、仕度を進め、 途中、親切な方にTELするも、出られないご様子(寝てた?)。 で、しつこめにタミヤの方にTELすると・・・ 冒頭の残念なアナウンスが・・・ ガックリ来てる所に、親切な方からTELがありました。 開催の結果を伝えると、私同様に残念そうでした・・・ 折角、この日の為にMS組んだのに・・・って(笑) で、再び就寝・・・ ひっっさしぶりに、昼過ぎまで寝ましたよ(笑 ここ数ヶ月ずーっと、レースやら準備やらで、早起きしてましたからね。 親切な神父様、色々とアリガトウ御座いました♪(笑 あー。これで暫くRCお休みかー。 無念・・・
    2007/07/13 21:29    まんにぃ
    ちくしょー。 降水確率100%になりました・・・orz ガクッ そりゃ台風直撃じゃ無理だわなー。 誰だよ、台風呼び寄せたヤツ・・・ まだ僅かに期待してるんですが、ダメっすかね?ね? …ダメでしょうねー。 でも一応、予定通り、起床してみます(笑 もー。エントリー費払うから、どっか近くの体育館でも借りてくれー。 こんな屁みたいな終わり方はイヤじゃー!!
    2007/07/12 20:55    (´Д` )
    気象庁では、80%に上がってます… でも曇り時々雨。 12時間は80%の確率で、雨が降ってくるって事ですな? って事は、降りだすタイミングによっちゃ開催か??(゚∀゚) WNIで見ると、土曜日、AM4:00~AM9:00まで雨っす。 (現在の予報はAM9:00まで) ダメじゃん。(´A`) ハァ~。何でこんなに福井大会は雨に祟られてるんだろう… 先日のタミグラチャレも途中で雨だったみたいだし、 去年の全日本も、これまた台風絡みの大雨で中止。 ガガ、後ろの川が氾濫して水没してましたもん… その前の年も、確か大雨の被害が凄くて中止だったはず。 振り替えで開催してたっけ? 北陸ブロックには、誰かとてつもない雨男がいるな~ 開催場所のショッピングシティベルは、立体駐車場になってるんですが、 そこで開催できんもんかね? 鬼のようにコース狭くてもイイからさぁ~ もー!ホント頼むよ~!! コレを最後に、RC休業しなきゃなんないのにぃー!!
    2007/07/11 19:06    全日本静岡大会レポート?
    携帯で投稿した分に追記しました。 決勝編です。 奈良市ちゆう ガク~ン お疲れ 以上、全日本静岡大会GT2400クラスのレポートでした♪ コメントはお好きな所へドーゾ。
    2007/07/10 20:48    全日本静岡大会レポート?
    携帯で投稿した分に追記しました。 予選編です。 予選1回目。 1ヒート目終了。 秘策 予選結果~ 本日はココまで・・・ コメントはお好きな所へドーゾ。
    2007/07/09 23:10    全日本静岡大会レポート?
    携帯で投稿した分に追記しました。 現在三重 お♪ 晴れ! 着いた。 プチトラブル 組み合わせ 本日はココまで・・・ コメントはお好きな所へドーゾ。
    2007/07/08 17:41    お疲れ
    おたちゅう、何も当たりませんでした… 来週は頑張って、代表取って、ココに来るぞ! ※7/11追記 ダラダラ片付けながら、表彰式は進行… 例の学研の取材で、ヒーローインタビューとかやってます… あぁ。もう少しであそこに立てたのに…(´Д`)ハァ 表彰式も終わり、おたちゅう開始。 まだダラダラ片付けてます(笑 流石聖地。景品も豪華。タムギアポルシェが特賞です。 …ハイ。何も当たりませんでした~ クソ多い荷物を台車でヘーコラ、ヘーコラ押して、車へ積み込み聖地を後に… 折角、静岡市まで来たんだから、少し観光を…
    タミヤ教、総本山です。 皆さん、お布施してよ~(笑
    ツインメッセ静岡。ワールドチャンピオンシップ決定戦会場。 場所はバッチリ覚えました! 世界戦に向けて、準備はバッチリですな(笑 以上。静岡市って他に観光スポットってありましたっけ?(笑 とりあえず、安倍川餅は買って帰りましたが。 でー。実は帰りも下道(笑 けど、愛知県の豊橋過ぎた辺りで力尽きて、高速乗りました。 しかし、高速乗ったとたん、ねーむたい、ねむたい(笑 1パーキング毎に仮眠を取りながら帰りました。 帰宅したのが、12:30… 高速使ったのに、帰りも8時間かかりました…(笑 エエ思い出できましたわ。 無理して遠征して良かったと思います。 タミヲタの皆さん、1度いかがですか?下道遠征(笑
    2007/07/08 16:21    ガク~ン
    4位でした… ずーっと3位だったんですが、最後の最後に、バックマーカー処理にミスって4位撃沈です(´Д`) ちなみに、1位にラップされました…(ノД`) ※7/11追記 決勝Aメイン、25周周回レース、スタート。 「ドライバーズ、オンザトーン。ぷー。」 全車フライング無しのキレイなスタート。スムーズな1コーナー進入で一気に3位までジャンプアップ! オープニングラップを3位で帰ってきます。 2位の車を追いますが、中々差が詰まらない… 1位は徐々に引き離しに掛かってます。 アナウンスを聞いてると、1・2・3位が飛び出してる模様。 淡々とレースは進み、1~3位の順番は変わらず。 徐々にバックマーカーが出だしましたが、Aメイン決勝はちゃんと周回遅れアナウンスがありますんで、特に問題無し。 しかし、2位との差は全然詰まりませんなー。むしろ離され始めてる?? 1位はもう視界から消え去りました。(ノД`) 中盤から後半に掛けて、急に直線が速くなってきましたよ!? またもやRCの神様光臨か?(笑 何か良く判らんが、イケイケゴーゴーで2位追撃開始! 結構詰めれてたんじゃ無いでしょうか? が!後続から動きのイイ車が近づいてきますよ。 後方集団に埋もれてた、上手い人が抜けてきたのか? ヌヌヌ。やるなぁ~… と、思ってたら、何と1位の車じゃありませんか!! 私、今3位なんですけど… ラップする気ですか。あーそうですか、ラップするんですね。ハイ。ドーゾ… 代表権にラップされました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今思うと、リタイアせん程度に、魚雷しても面白かったなぁ~… ブッチギリだったし、少しは盛り上がっただろうなぁ~(笑 一瞬、血の気が引きましたが、気を取り直して、2位追撃。 しかし、ココでバックマーカーが、何を思ったのかやたらブロックしてきます。(´Д`) 多分、テンパってて、「後続車か何か判らんけど、アナウンスあるまでブロックだ!!」 とか思っちゃったんでしょうねー。 一生忘れないよ。MR-S君。(笑 チョコチョコインが空くし、行かせてくれるのか?とか思って刺しに行ったら、急に閉めてくるし、どないやねん!(笑 危なっかしいったらアリャしない。 中々前に出させてくれないんで、強引にインに突っ込んだら、自分がパイロンジャ~ンプ!! ゴロゴロゴロ… マーシャルが一瞬よそ見してたのか、暫く放置(´Д`) 慌てて復帰させてくれたものの、4位転落… そして、直後に1位が規定の25周回り、レースは終了… ( ´Д`)ハァ せめて、表彰台には立ちたかったなぁ~… 4位だと盾も無しかよ… あー悔しい。あー悔しい。 帰ってから1位の人がどんな人か調べてみました(笑 何と、地元静岡のEXPで、スポマンでヤタベまで行ってるじゃないっすか!? しかも、カナリ上位っすよ!! ローカルレースでも常勝って感じですか… サポートはSTF代表のフルサポートで…万全の体制でぬかりなし!ってトコですな。 そりゃ、ブッチギリだわ(笑  こう言うのがGT2400の恐ろしい所ですね。 2位の方は、名古屋地区で、弟の方が速いみたいですね。 しかし、決勝では弟に勝って、兄の面目保ったってトコでしょうか? (小学生の弟は5位) 3位の方は、富山の方ですね。静岡に単身赴任だとか… 富山の地元では結構な成績を残されてますねー。息子さんも激速のようで… 福井大会でリベンジですわ。次は絶対負けねー。 もうホント、ぐったり。 片付けるのも出来ないぐらい、グッタリ。 支給モーター、元に戻して返すのめんどくせー。マジで買い取りますよ(笑 隣のピットの人も、決勝見ててくれたみたいで、「惜しかったですねー」って。 アリガトウ御座います。慰めて頂いて… まぁ、でも冷静になって考えれば、自分が招いた結果ですからね~。 特設レイアウトとは言え、激戦の中京地区、しかも聖地タミサで4位に入っただけでも立派ですよ。 自分で言っちゃった。(*゚∀゚)エヘ しかし、代表取れなかったのは事実。 以後、精進させて頂きます…
    2007/07/08 14:48    奈良市ちゆう
    回ってよ~ ※7/11追記 支給モーター受け取りました。 TQの方から順に選べます…っていうか、箱に入ってるんで、エンドベルの位置とかコギングとかチェック出来ませんが(笑
    さすが、開幕戦の支給モーター。新品でした。ブラシも新品。 回転数のチェックはしてないんでしょうね。 早速、ヨーロピアンに付け替えて慣らし開始です。 実は私の選んだヤツ、結構当たりっぽかったッス。 手持ちのエースモーターより慣らし中の数値が良かったですね。回転数は測ってませんが… (モーターが冷めるまで待ってられませんでしたんで) 慣らししてる様子見て、お隣さんが驚いてました。 まさか、クレセントリング無くして、予備持って無いようなヤツがAに残るなんて… ってトコでしょうか?(笑 「お陰でAに残れました♪」って、言っときました。(゚∀゚ ) で、予選2回目のフロントワンウェイの調子が良かったんで、「こりゃセンターもいるぞ?」って事で、 慣らし中に、タミサに隣接してるショップ「レインボーテン」へ、センターワンウェイを買いに走りました(笑 しかし売り切れ…定価でもエエから欲しかった…( ´Д`) まぁ、無い物はしゃーないんで、出来る事をやるまで!って何もする事無いんですが… タイヤふきふきして、電池もエエ感じに追い充食らわすだけ。 ちょっと、車高測ってみたり(笑 ミニスポーツの決勝Aメイン後の車検を見てましたが、上位3名、全バラです…(゚Д゚ ) しかも、車検官の見てる前で自分で…ギアのチェックでしょうね。 今年の車検は特に厳しいようですねー。 GT2400Bメインが呼び出しされた直後にAメインも呼び出し。 全員で事前車検です。ココからは未体験ゾーン。(゚Д゚;)アワワ お互いの車をお互いでチェックします。 当然サポートの人も排除。ドライバーのみっす。 何だか皆さんの車、メッチャ走りそうですねー。 殆どの方がカーボン混入シャーシでした。 ノーマルシャーシをミニ四駆みたいにして、ステフナーぶった切ってるバカなんて私ぐらい(笑 やっぱ、タミサは固めないとダメなんかもねー。 当然ながら、皆さんフルOP! さすが聖地って感じですか。神々しかったです(笑 フルOPなTA05に紛れて、1台TT01が居ます!Aメイン皆さんから「オォ~」の声が(笑 ドライバーはRC始めたての高校生っぽい感じ。 スバラシイ。っていうか、末恐ろしい… 車検官のチェックも終わり、1人1人に全車問題が無いか確認してきます。 車検「問題ないですか?」 私「うん。」(´-`).。oO(つーか、どこ見てエエか判らんよ ) 最後にタミヤクリーナーをタイヤ1輪だけに吹き付けられ、あとは自分で拭いてネ。と。 まぁ、クリーナーもキムワイプもタミヤ側が用意してたんですが、 机何とかならないですか? 狭すぎて、出遅れたら作業できまへんがな(笑 「最後の決勝なんで、待ちますんでユックリ作業してください~」 って、言われたんで、ノンビリ拭いてたら、お立ち台の場所無いでやんの。(;´Д`) Aメイン決勝ぐらい、グリット順に登らせてもらってもエエんじゃないの?? またもや、右端の一番見難い所です…(´A`)
    意外と、グリッド間隔が狭いような気がします。TQ位置までそう遠くなさそう。 4位のMR-Sがトラブルのようで、暫く待ちます… 3番グリットは唯一の350Rですねー。 後は、RX-7が多いのかな?Z-tuneは2台だけ。MR-Sも1台ですね。
    あ。そうそう、予選2回目でウイング変えてたんだった。 フラフラ~っと偵察に行ったからね! 郷に入れば郷に従えってね。サノタケさんのピット覗きに行きました(笑 MR-Sもクリアになって、決勝Aメインスタートです…
    2007/07/08 14:30    予選結果~
    6位ッス! 支給モータ-取りに行ってきます♪ ※7/10追記 上にも書いた通り、1ポジションダウンの6位でした。何とかAメイン突入♪ 予選2回目のタイムは、 10周、2′07″745… 予選1回目が、10周、2′07″620だったんで、ホンマに僅かにクリアラップならず… ちくしょー。あのSTOPさえ無ければ…(ノД`)シクシク ちなみに上位の予選結果は、 5位 10周、2′06″701 4位 10周、2′06″426 3位 10周、2′06″152 2位 10周、2′05″919 1位 10周、2′01″786 予選2回目でクリアラップしてきたのは4位の方だけ。 後列スタートで結果出した人は1位の方だけ。 1位の方の2本目を見ましたが、これでもか!!ってぐらい、バックマーカーに絡まれまくってました(笑 喫煙所でこの記事を携帯で打ってたら、支給モーターの呼び出しが掛かりました…
    2007/07/08 13:01    秘策
    ワンウェイ投入。 決勝用のタイヤも投入ッス(笑 ※7/10追記 そう言えば、としおさんが「タミサでは、ワンウェイは欲しいなぁ~」って仰られてたの思い出しました。 で、急遽フロントワンウェイを投入。 他にいじりたく無かったんで、D/Rを少し落としてみました。 後は、更なるグリップを求めて、当たりタイヤだからと、決勝用に置いとこうと思ってたヤツを、 予選2回目に投入。 コレで大幅にタイム更新だ!
    そして、予選2回目。 今度は後列スタート。しかも後列センターですよ。もう大相撲して下さいと言わんばかりの位置ですな(´Д` ) 画像はまたもや1台トラブルで、待機してるトコです。 何やらクリスタルが他メーカーの物でダメだったみたいですね。 こう言うのって、普段の練習の時は大丈夫ですが、レース時みたいに人が多いと出ちゃうんですよねー。 注意しましょう。 さて、例の掛け声でスタートです。「ドライバーズ、オンザトーン。 ぷー」 各車団子状態で1コーナーへ…やや相撲状態でしたが、何とか前に出て、1周目戻って来る頃には3位ぐらいでした。 TOPの車を追い掛けますが、もう何か、自分の車がヤバイ… 1ヒート目よりグイグイ曲がってます(笑 デフ仕様では失速気味だったんですが、ワンウェイスゲー!! グリップのイイ所では最高ッス!コーナーリングスピードが全然違いますよ! 初めてワンウェイの恩恵を受けたような気がします(笑 サクサクサクっとTOPに踊り出て、1ヒート目のタイム更新を狙います。 このペースならもしかしてTQ行ける??とか思ってたら、バックマーカーと接触… しかも、刑事ドラマのパトカー張りにキッチリ前を塞いでくれてます(笑 強引に検問突破しましたが、大幅なタイムロス… その後は順調に周回し、これまた何とかブッチギリのTOPゴール。 う~ん。走りは抜群だったんですが、途中の刑事ドラマが痛い… もしかしたら、2回目で上げてくる人は多いから、Aメイン落ちるかも… ピットで各ヒートのTOPゴールタイムアナウンスに、聞き耳を立て、ビクビクしながら、予選終了を待ちます…
    2007/07/08 12:17    1ヒート目終了。
    暫定5位ッス! でも、1位との差は6秒も… ※7/10追記 ハイ。上にも書いてますが、暫定5位でした♪ タイムは10周、2′07″620 ちなみに… 4位 10周、2′06″701 3位 10周、2′06″152 2位 10周、2′05″919 1位 10周、2′01″786 2位までなら何とか届きそうですが、1位は別格。ブッチギリですわ。どんだけ~(笑 一周で0.6秒も縮める自信無いッス。 Aメインは10周入り必須の様子… この結果に甘んじる事無く、更なるタイム更新をもくろみます…
    2007/07/08 11:38    予選1回目。
    キター!ヒートブッチギリのトップゴール! さてさて、暫定何位かな? ※7/10追記
    2個前のヒートかな? 予選1回目。2分間の周回レースです。 前列スタートですが、特に秘策は無し。 タイヤはB3ソフトで、去年の関西大会用に仕入れたヤツ。 油分が抜けてグリップしなさそうだけど、一応新品です(笑 電池は手持ちのNo.3。 モーターは慣らししただけの新品。ライトチューンはコレに限ります(笑 ポンダーを受け取って、準備完了♪ 前のレースが終わって、電波クリア。プロポON。車もON。 さて、お立ち台へと… 何だよ~!もう立ち位置が端しかありません…ヽ(#`Д´)ノ 殆どの人がチーム、もしくは2名以上で来場されてるようで、自分で車出ししてる人は極少数派でした…(ノД`) 右端ですが、何とか見えるんで良いでしょう…
    1名トラブルで待ってます。 ノーコン対策しといて良かった~ 結局未出走で、スタートです。 「ドライバーズ、オンザトーン。プ~!」 うぉ。流石ライチューンモーター。全然差が付かないワ。 団子のまま1コーナーへ…なんとか魚雷を避けて、3位ぐらいで次のシケインへ。 皆さん、突っ込み過ぎです(笑 難なく、TOPへ浮上。 魚雷とシケインさえクリアできれば、コッチの物。2位以下をドンドン引き離しに掛かります。 早々に周回遅れ車が出てきましたが、余裕で処理。 結構バラけてたんで、ラッキーでしたね。 コレが、3・4台ぐらいで相撲しとったら、最悪でしたが(笑 コースにも慣れてきて、コーナーでジャンジャン差をつけます。ストレートスピードは変わらないからね。 規定の2分が過ぎて、ゴール直前で、バックマーカーと接触! 良く判りませんが、運悪く、計測ライン外に弾かれた気がしたんで、急いで端を逆走してゴール(笑 結局タイム的には、4位までをラップして、余裕のTOPゴールでした。 さて、予選1回目の暫定順位は…?
    2007/07/08 10:41    組み合わせ
    三ヒート目、三番スタート。 前列ですな。 特に策は無し(笑 後30分ぐらいでスタートです。 ※7/9追記 ドラミ&コンデレ~
    ↑有名なペインター、H野さんです。当然この日もコンデレGET!
    さて、コレ見て何を感じましたか? まずは350Rの少なさ。リリースされて間もないとは言え、抜群に有利そうな形状なのに選択しないと言う事は・・・ 次にBMWの少なさ。ほぼ皆無って感じです。意外とZ-tuneが多いっす。 関西ではぜーんぜん、走ってるの見たこと無いのに。 微妙に嬉しかったり(笑 あとはRX-7、シルビアって感じ。
    全国からタミヲタ大集合です。 ドラミ始まる前に北門の喫煙所に居たら、3Fからヲタの聖地に似つかわしく無いオネーさんが降りてきました。何だか胡散臭いオッサンも一緒です。 何だろなー?って疑問に思ってたら、ドラミの時に紹介がありました。 8月(?)に学研からまたTA05(TT01?)の本(DVD?)が出るそうです。その取材ですって。 あまり良く聞いてませんでしたが(笑) 各メインのTOP3は、表彰式の時に、このオネーさんにインタビューされてました。 で、ドラミ、コンデレが終わって、組み合わせ発表。 ジュニア23名、ミニスポーツ78名、GT2400 95名 の全21レース。  上にも書いた通り、私はGT2400クラスの3レース目3番でした。 1レースに10名も居ます… きっつー(笑) 全クラス予選2分で、ジュニアはレイアウト変更があるし、繋ぎの時間を考えて… 完璧な個人スケジュールが弾き出されます(;´Д`) そして、予選1本目へ…
    2007/07/08 09:18    プチトラブル
    クレセントリングが、一人で旅立ちました… 隣の人が予備持ってたんで助かりました! 怖い怖い(笑) ※7/9追記 観覧席から撮ってみました。
    ピンクは私のピット。赤矢印のミニ3人組の方に助けてもらいました♪ アリガトねー! 車検はスゴイ列なんで、先に練習走行に行きます。
    今回のレイアウト。 帰ってから知りましたが、何でも、何処かのショップレースでこのレイアウトでレースやった事あるみたいです。ヽ(`Д´)ノナンダヨソレ! まだ走らせてる人が少ない&車検の大行列から大注目の状態でコースイン♪ お前ら!しかと見とけ!俺の走りを!! ・・・コース間違いました。(´Д`υ) ピンクの矢印の袋小路に入りました(笑) アホか、俺は・・・ このレイアウト、私的には上のシケインが鬼門でした。 結局スグ慣れましたが(笑 ノーコンも全然大丈夫っす。 路面は、経験者の皆さんがおっしゃられるように、バリ食い! ハズレタイヤでも十分走ります。 ココまでハイグリップだとは・・・ で、あっちゅーまに2分が過ぎて、スゴスゴと帰ってきました。 さ、本番仕様に車作り直して、車検車検♪ ボロスパーを新品に交換します。 お?なんじゃコリャ?センターシャフトに、インテックスの時のカーペットくずがまだ付いてるよ。 って事は、ココをバラすの5ヶ月ぶりって事ですか(笑 で、クレセントリングを外すと、「ピーン」って(笑 散々探しましたが、見つからず、思わず隣の人声掛けて、「TA05のクレセントリング持って・・・」 あ。机の上にはM03が3台(笑) 「イヤ、ゴメンなさい。何でも無いです・・・」って言ったら、実は05使いで、リング持ってはって、スゴイ助かりました♪ で、無事本番仕様にして、列が無くなってる車検場へ。 当然あっさりパスです。 封筒指定の12バンドが調子悪い事を伝えて、01バンドに変更して貰いました。 う~ん。実にスムーズ。万全の事前調査のお陰です。 アリガトウ御座います♪ 350Rにノーマル05の組み合わせは、質問してませんので、ご安心を(笑)
    2007/07/08 06:45    着いた。
    ラジバカ、ぎょーさんいます(笑) ※7/9追記 予定通り、1時間で聖地到着♪ としおさんの指示通り、小鹿工場の方に止めて、ラジバカの列に加わります。
    小鹿工場っす。 サーキット内では、タミヤの人が準備を進めてはります。
    柵からチラっと見えます。 どうやらメインストレートは潰されてる模様♪ 7:30開門予定でしたが、15分程早く入場開始されました。 殺到しないように、10名づつぐらいの入場制限が掛かってます。 南門近くになって、荷物の多さに後悔しました。 門がイキナリ段差です(笑 サーキット内は台車で移動が困難なんで、注意して下さい。 台車にテンコ盛りの荷物の私は、一旦脇へ荷物を放り出して、テーブル・イスだけ持って、先に場所取りに向かいました。 常設ピットは当然の如く、取れるはずも無く、オフロードコースにお店を広げます。
    突然の雨でも大丈夫なように、コンテナBOX4個でパッキングしました。 結局要らんかったんですが(笑) 12Vバッテリーも持ってきたんですが、近くに電工リールが落ちてたんで、勝手に借りました(笑) 電源は終日落ちる事は無かったッス。 モチロン、ビールはテンコ盛り。差し入れで貰った高級ビールです♪
    2007/07/08 05:36    晴れ!
    (・∀・) ※7/9追記 朝5:00前に起きて、人の家でゴソゴソ準備。 5:20頃出発。 袋井~静岡市は、下道で1時間ぐらいだそうで・・・ また下道かよ(笑) でも、静岡のR1って結構バイパスが多いんですよねー。 しかも最近全面無料になったらしく、快適に静岡市まで行けました♪
    2007/07/07 22:50    お♪
    偶然、浜名湖で花火やってました♪ 幸先エエねー。 ※7/9追記 浜松に着いたのが、午後8時ぐらい。 袋井(掛川市の隣)の連れの家に着いたのが、午後9時。 7時間掛かりました…(笑 この花火は、浜名湖の弁天島の花火大会だったようです。 この辺で一番早い大会だそうです。 で、連れんトコで、お土産に持って行ったビールで乾杯♪ 何でも、会社にラジヲタが何人も居るらしく(結構上手いみたい)、事情は大体判ってるようでした(笑 流石、静岡って感じですなー(笑) 結構、呑みまくって、死亡したのはAM1:00頃。 次の日、朝早いのに・・・
    2007/07/07 17:17    現在三重
    渋滞中… コレ、何か怖くないッスか?(笑 ※7/9追記 土曜日の昼2時頃、家を出発。 急ぐ事無いのと、出費を抑えたかったんで、下道R1をひたすら東へ… 途中渋滞に逢ったのは、大津~水口と、この渋滞だけ。 しかし、車で移動って楽ですねー。 バイク下道で掛川行った事考えれば・・・
