趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    さて、代表権が掛かってるミニクラス。 今回は1名です。 前の記事にも書きましたが、エントリーは26名。 さすが、北陸ブロック。ミニが熱いっす。 会場入りしてそうそうに、N木さんに色々相談… 前日の組み立てで、組み込み断念したツーリング用ロングバネを何とか組み込みます。 ・練習走行 前記事にも書いた通り。 シェイクダウンにしては上々ですね。リアが軽いのが気になりますが… F新品タイヤのせいにして、騙し騙し走行… ・予選1回目 久しぶりにドキドキしながら、スタート。 うへぇ。ホイルスピンして全然前に出ないや… あぁ、そう言えばミニはこんなんだったなぁ~ と丁寧なアクセルコントロールに注意して周回。 が、練習時よりフロントグリップが強い状態… つか、コレ、マキマキじゃん!! 単Rのコーナーはカウンターで何とかコントロールできますが、切り替えしのある所では、おつり貰いたい放題。 こんなんマジでコントロールできません!! パイロンでゴロゴロ転がってみたりしながら、何とか完走… 何位だかサッパリ?? もうそれどころじゃない??なんでだ??? で、後で結果見ると、暫定12位。マジッスカ??(゚Д゚;)?? そんなんでエエの?? タイムは9L 2'13"620。 TQは9L 2'04"690。同周ってのにまた驚き。 更にミラクルは13位におっちゃん! 0.01秒ですが上回ってしまいました。ありえね~。 (※もちろんおっちゃんは魚雷されまくっての結果ですよ) コリャ、おつりさえ無くなれば、Aメ狙えるかもよ!? ・予選2回目。
    N木さんにアドバイスもらって、スプリングをF黄R赤(ロング)→F青R黄(ロング)に変更し、 おっちゃん、サトちゃんにアドバイスもらって、フロントにスタビ追加しました。
    今度は後列スタート。 丁寧に握って、スタート成功。 1回目のおかしな動きも無く、無難に走ってゴール。 何位ゴールか不明。そんなに甘くは無かったです。淡い期待は消えました。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 恐らくヒート内最下位か? で、結果は総合15位。Bメインです。 べべメインじゃなくて良かった(笑 同ヒートの方は全員Aメインに行かれました。速い組みだったんですねぇ。 おっちゃんは会心の走りでTQゲットです。 さすが! ・決勝Bメイン
    ちょっと曲がらん感じがしたんで、ホイルスペーサーでトレッドを調整。 F狭めR広めにしてみました。
    こんな位置からスタート。 ゲヘェ。マキマキマッキーです(泣 これまた何とかカウンターで捻じ伏せて走るものの、そんなんでタイム出るわけも無く、8位で終了。 イヤー。シェイクダウンとは言え、凹むなぁ~(;´Д`)ハァ ・決勝Aメイン
    福井のミニマイスター達を抑えて、富山ミニマイスターおっちゃんがTQ。RCMのサトちゃんも7番手。
    スタート直後。全車キレイにスタート! オープニングラップで2位以下に混乱発生。おっちゃん1人抜け出して、さらに後続を引き離す快走を魅せます。 余りにも快調過ぎて、見てる方は何かトラブル起きないか心配でしたが、ブッチギリのTOPゴール! 代表権GETです。
    Aメインドライバー達も祝福に駆けつけます(笑
    ホントに代表権あげてもエエか、鬼のオフィシャルによる入念な事後車検。 何も問題無かったようです。(つか、SET見てただけ?(笑))
    オメデトウ♪全日本静岡から苦しみまくって、ようやく代表GETです! ミニクラス、奥が深そうです。 安定して走れるSETさえ出れば、もうチョット上位に行けるかな? やっぱり、私にとって、シェイクダウンでレースは無謀過ぎました(;´∀`)アハハハハ そうそう。ココで会った人と再会しました。 結局東京からRCグッツ持って来て、ガガ通ってるそうです(笑 ミニスポーツとビギナー(?)にエントリーしてたんですって。 ミニはBメ7位ですって。同じく2週間程前に始めたそう。 出直してきます…
    では、レポートを。 当日のAM2:00に全ての準備が完了し、2時間程寝て一路福井へ… 当然今回も下道です(笑 AM7:30に現地到着。 何と、会場のホームセンターヤマキシ、朝7:00から営業ですって!! スゲー。 この辺はこんな感じなんかな? で、ついた時の会場はこんな感じ。
    前日に雨降ってたようですね。そりゃ、台風きてたから当然か。 路面の乾き待ちで、スケジュール的には30分ほど遅めにスタートらしいです。 まずは練習走行。 出来立てホヤホヤのM03Mステージアのシェイクダウン! …思ってた以上に普通に走ってくれます(笑 フロントが新品タイヤなんでなんかな?リアが出気味ですが、タイヤ減ったらエエ感じになると信じて騙し騙し走行。 まぁ、とりあえずエエや。 次、TA05。 気温がぐんぐん上昇してきたんで、Aタイヤ2種類無駄になりました…頑張って組んだのに。 富山で使った中古B3ソフト、1SETしか持って来てないんで、まぁ程々の所で練習走行中止。 グリップは全然問題無しです。 ボディも久しぶりにNSX投入したお陰で、超安定走行。 ギア比6.0ならイケてないGTチューンでも十分戦えそうです。 流石に、今朝の2時までにモーターまで様子見れなかったんで、2種類のモーターの様子を見つつ、ドラミ&コンデレ開始。
    参加人数は…自分が出たクラスだけですが、 ・オープン19名 ・ミニ26名 ミニはやっぱり多いですねー。ホントはもっと多かったんですが、石川のEXPな方々がお休みだったようです。
    おっちゃんと、サトちゃんが撮ってたんで、撮り返し(笑
    ピカピカNEWボディ。こうして見るとヤッパリ地味ですな(笑 知る人ぞ知る「UM」「異次元に曲がる」ステッカーを貼って、コンデレGET作戦でしたが、弄っても貰えませんでした。 小細工は却下のようです(笑 隣はミニマイスターおっちゃん。その後のマルティニカラーはN木さん。N木さんの隣の隣の緑はN沢さんかな?
    久々NSX。ウイングだけバナナにしときました。 端のMSカラーはおっちゃん。もちろんオープンクラスです。 ●オープンクラス ベストラップ予選。もうボディフリーとギア比6.0以外はGT3700と一緒ですな。 来年の全日本エントリークラスを考える上でも、私的にあまり気の抜けないクラスです。
    ・オープン予選1回目 一応、朝一は要るかな?とウォーマー掛けてみました。 が、最初ズルズル。 あー。やっちゃった(笑 この路面温度じゃ、ウォーマー要らんかったね。 後半温度が下がったのか、ようやく食い始めました。 実は予選、おっちゃんと同じ組みで、数周付いて行く事は出来ましたが、パイロンエアーで敢え無く撃沈。 ヒート内3番手のタイム13.560″でした。 この時点で暫定8位。 お?意外と頑張ってるじゃん(笑 しかし、おっちゃんは13.320″の3位! 0.3秒は厳しいなー (何狙ってるの??(笑)) ・オープン予選2回目 特に何も変えず、イケて無い搭載モーターの調子だけ見て完了。 今度は後列スタートなんで、思いっきり様子見て最後尾からスタートします。 うぉ。縦速ッ! モーターはイケて無いんですが、電池はイケてるようです。実は1回目も。 前日ミニの組み立てしながら、チャンと起こし作業しましたからね。 今度は1周目からグリップばっちり! Aメイン入りを確実にするために、電池がマッチョな状態前半に勝負を掛けます。 そして、2周目。 パイロンエアー…(´Д` ) フロントのデフカップ割って、敢え無くリタイヤです(泣 ハァ。 で、当然ポジションDOWNで、総合13位。10人切りでBメイン確定です… ・オープン決勝Bメイン 当然デフカップの予備なんて持って無いんで、ワンウェイ投入。 あんまり好きじゃ無いんですがねー。ワンウェイ。仕方無いです。
    3番目よりスタート。TOPは富山2400AメのN梅君。 うーん。負けられん。 つか、計測ラインの関係で、スタートしてイキナリ180度ターンな感じです…
    当日のレイアウトはこんな感じでした。 そんなにテクニカルじゃ無いです。 スタート直後のコーナーで、握りすぎて失敗しないように注意してスタート。 最初の関門は無事クリア。ストレート抜けて1コーナーに進入… 出た!!ケツ突かれました(泣 大きくポジションDOWN。しかしまだ序盤。メゲズニ追撃するものの、2周目でまたもや魚雷。(-_- ) もうこの時点で集中力は切れました… グダグダながら何とか完走して、結局5位でした。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ・オープン決勝Aメイン
    3番手N沢さんが、中盤でトップS野さんのミスを突いて1位浮上。 2人に続いて、しなんたろうおっちゃん。 終盤までこのTOP3が付かず離れずの展開で、このままN沢さんが優勝か?と思われたファイナルラップ。 最終2個手前のコーナーで、バックマーカーK出さんのミスに誘われて、N沢さん貰いミス!!(爆 すかさず、EXP2名が刺して、優勝はS野さん。 2位はおっちゃん、3位はN沢さんでした。 調子が悪かったK出さん、タイヤ貼り忘れてたそうです(笑
    激走、おっちゃん。
    S野さんに続く。終始この距離でのバトル。TOPのN沢さんともほぼ同じ間隔。
    入賞オメデトウ♪ミニ決勝前にエエ感じですな。 と言う事で、ミニスポーツはまた後日。
    2007/10/28 22:04    つかれた~
    ハイ。久しぶりのレースから帰って参りました。 結果は・・・撃沈です(泣 B&Bでした・・・ おてて腐りまくりです。 ご迷惑おかけしましたm(_ _)m う~ん。なんだかなー。 ・・・あ。温泉の時ほど凹んで無いんで、大丈夫です(笑 あの雨男疑惑を掛けられかけた方は、ノルマ達成です。 オメデトウございます♪ 現在、モリモリレポート作成中のハズです。 私のレポはまた後日。
    2007/10/27 20:03    あともう少し
    とりあえず、ボディは完成しました♪
    今回のネタは、1/1での愛車、「ニッサン ステージア」。
    ディフォルメ版ですな。
    パーツは、自分の車デジカメで撮ればイイので、比較的簡単でしたワ。
    シャーシの方はココまで。あともうチョイ・・・
    2007/10/26 21:04    ステキな話
    とある日。 嫁を乗せて運転中の時の話。 右折待ちで、何回か行くタイミングを逃しました。 すると嫁、 「反射神経鈍いなぁ~ そんなんやし勝たれへんねんで。」 ハイ。 ごもっともで御座います。( ・д;) 更に続いて、 「RCやったら、絶対私の方が上手いわ。                           ・・・間違いなくやらへんけど。」 …どないやねん!ヽ(`Д´)ノ ムフフフフ。 5年後には家族全員巻き込んでやる… 毒男ラジラーの皆様。 結婚するなら、こんなステキな奥様を見つけ出して下さい。 …宝クジ当てる方がラクかも。(´Д`υ)
    2007/10/25 19:20    インターバル?
    ココの最後の自分のコメントで、 「デッカイRCは先月のライトぶりですね。練習となると、更に…(汗」 とありますが、気になったんで調べてみました。 カテゴリの「RC 練習」で見てみると、 最後に丸1日練習したんが、8月26日になってます… 2ヶ月練習して無いんですね。(´Д`υ) その後、太治9月、富山、ライトのレースで数本走っただけ… もうヤバヤバですな。 多分、手が腐りまくってます…(ノД`)シクシク …で、 今週末のガガタミチャレ・ミニスポーツ07にエントリーした訳ですが、 西宮に向けて、リハビリも兼ねて、ツーリングオープンクラスにWエントリーしました♪ ガガのオープンクラスは初めてのエントリーです。 GTチューンでギア比6.0、後は何でもOKだったかな? タイヤが屋内では500円タイヤ指定でしたが、屋外特設になってフリーになったようです。 密かにコッチのクラスも楽しみ。 さて、何のボディで走ろうかな? 使う使う言うて使って無いSCで行こうかな?無難にNSXで行こうかな? つか、久しぶりに鬼凹みで帰ってきそうな予感… まずは、M03とっとと仕上げなきゃ。 進行状況的には、ESCの配線だけ終わりました。 胴体内配線したんで、二度とやりたく無いぐらい芸術的な仕上がりッス。 他は今だ手付かずですが、何か?  (‘ヮ‘)ナンデスノ?
    2007/10/24 19:03    ステア復活
    土曜日の話で、「ほんじゃ、明日はミニッツちょびっとにしといて、来週の福井のレース出てもエエ?」 って事で、日曜日にミニッツしてきました(笑 久しぶりの京都店。なんとレイアウト変更されてました! レース前に有り難や有り難や… が、先週に引き続き、車がフラフラ… おつり出るわ、ノーコンっぽい挙動になるわ、もうダメかも。 コースに慣れるのも兼ねて、騙し騙し走りますが、もう0.5パックで限界! フロント全損、ライトも取れました…。・゚・(ノ∀`)・゚・。 仕方なしに、超面倒なんですが、ポテンショに接点グリスを足してみます。 …アハハコリャダメダ(;´∀`) ショワワワワワ…とか言ってチャタリングの嵐。 2度手間で、また分解。 店長にコテ借りて、隣の重装備な方にハンダ借りて、ポテンショを交換しました。 お陰で、完全復活。 フラフラ無し。今までのがウソのようにスイスイ走って、ちょー気持ちイイっす。 ようやくチキチキモードに突入。 と、言ってもこの日はミニッツカップのせいか、お客さん少な目。 そんな中、速度域の合う2・3人でチキチキしてました。 流石にエースマシンのW田師匠には追いつけませんでしたが。 京都店もオモロいレイアウトになったんで、またチョコチョコ行こうと思います。 ホント、レイアウト変更のお陰で、週末の特設のエエ練習になりましたワ。 うん?ホントに練習になったのか??
    2007/10/23 12:50    むひょー
    キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ッ !!!
    超忙しい人から、レンタルウェポン届きました! 華麗なエアーをメイクできるように特訓だ! …今週はM03仕込で手一杯だから、来週からかな? ハヤクオクッテモラッタノニモウシワケナイッス…(-_- ) 先ほど切手買って来ました。 これからエントリーです。 エントリー遅いから、ツーリング落ちそう…(´д⊂ アウ
    2007/10/22 17:58    ご無沙汰
    土曜日の話。 嫁「明日、RC行かへんの?」 私「ミニッツ2時間程行くかも。」 嫁「デッカイRCは?」 私「丸1日じゃないと、勿体無いし…」 嫁「1日行ってきたらエエやん。」 私「!?」  私「エエの??」 嫁「別にエエよ。」 (´-`).。oO(よくよく考えると、明日は太治の1/12のレース日だった。暫し思案…) 私 ダメ元で、「ほんじゃ、明日はミニッツちょびっとにしといて、来週の福井のレース出てもエエ?」 嫁「エエよ。」 キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!! 労せず出撃許可出ました~! 超久しぶりのレースですよ~! ってことで、急ピッチでM03製作中です。 只今全バラ中… ボディは、もうチョットで完成なんだけど、他が間に合うかな? 色々小技仕込みたいんだけど…最悪普通に組むかね。 タイヤはラジ天でGET。 相変わらずハードインナーが無いですなー。マニアックスにオーダーか。 偶然、M03コーナーで、ボールデフ用の六角穴付段付ボルトを発見! ラッキー♪ つか、レースでシェイクダウンって無謀ですか?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    2007/10/19 12:20    キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ !!!
    帰宅すると、こんな物が…
    キタワァ*・゜*:.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。.:*゚・*! 夢×挑戦ブログ @アサヒビールで、当選しました!! 幸せ~ (*´Д`) ~・
    2007/10/18 12:24    Ticket to JAPAN
    USAのファイナル模様見つけました。 TSC Race Information ちなみにレギュ。 GT-2はバスタブシャーシのみ。 モーターはROAR legal 24-degree stock motorですって。なんじゃこりゃ? 27ターンもOKみたいな事書いてますね。 ギア比指定は無いのかな? GT-1は全シャーシOKかな? 19ターン指定ですって。 GT-2もですけど、タミヤタイヤのみみたいですね。スポンジ不可のようです。 ミニクラスは540。これもギア比指定無いのかな? AKIRAさん、何かオモロイ項目ありますか?(笑 見た目はアレとして、タミヤのレースにもキャンギャルが居るのがエエですなー。
    2007/10/16 20:49    買出し&疑問?
    ツーリングに飽きたんで(ウソ)M03→M03Mのコンバージョン作業中です。 と、言っても部品セコセコ集めてる段階ですが。 とりあえず、ノーマルのスイフトボディと延長パーツ。 ボディマウントも買って来ました。 これだけでOKって思ったら、ベアリングのサイズが変わってるし… ついでに、軽量なネジもちょびっと購入。 あと何が要るんだろう?? 良く見たら、リアにCVA「ミニ」が付いてます。 フロントは「スーパーミニ」なんだけど(笑 ってことで、これも購入。 1600SPも1本しかないから、値上げ前にもう一本おかわりしたのは、昨日書いた通り。 昨日の話じゃ、タイヤはFM-A+ハードで決め打ちですねー。 デフはボールデフで行く予定。 つか、ボールデフが入ってると思うんだけど…ギアBOX割ってみないと判らないッス。 とりあえず、こんなもんかね? あ。そうそう、サーボ買わなきゃ。 フタバのS9650つける予定。 ハイトルクサーボセーバーも使って、サーボは極力ローマウントで行きます。 そこまでするんだったら、ギアBOXの上に両面で貼り付けてもイイかな? タミグラNG? あとは… ダンパーSETはフロントソフト、リアハードでしたっけ? FFだから、フロントのインリフトは極力避けたいから… …う~ん。 だれか、基本SET教えて下さい(泣 一応考えてるのが、 ・CVAスーパーミニに内部TRF仕様  ピストンはスーパーミニの方がエエんでしたっけ? って感じで、非公開コメントでも良いんで、ダンパーとスタビに使いについて教えて下さいm(_ _)m ボディだけは牛歩で進行中なんで、時期公開できるかも?
    2007/10/15 21:26    またもや
    土曜日はお仕事で、日曜日に2時間だけミニッツしてきました。 (´-`).。oO(最近このパターンばっかだな) まず軽く1本目。 曲がらん…Fタイヤがペラペラ過ぎました。 適当な厚みの中古ハイグリ20に交換。 2本目。Rタイヤがだいぶ薄くなってきたんで、新品に交換。 流石にハイトが高いとハイサイド喰らいます。(ノ∀`) 3本目・4本目。 ひたすらチキチキ… ハーイ。時間でーす。 2時間なんてあっちゅーまです。 もうちょっと、ラジコンしたいです( ´Д`)ハァ う~ん。しかし何かフラフラなんだよなぁー。 フロントが食いすぎてるせいか、ポテンショが限界のせいか… まぁ、エエか。 帰りに、M03用パーツ少々と、値上げ前の1600SPと、ダートチューンモーター買いました。 そして、スイフト用ホイルをようやく発見! 喜んで2SET購入。 60DのFM-Aも見つけましたが、何かハズレロットかどうか怪しいんで、ちょっと躊躇します。 最近のロットって全部ハズレでしたっけ? ちなみに、ミニラーの方々は、インナー何使ってるんスカ? ハード?標準??
    2007/10/13 12:22    動画テスト
    エキサイトブログって、何かと制限が多いんですが、やはり動画も制限ありですな。 試しに貼ってみました。 モチロン、他人様の(笑 名古屋オートトレンド、ミニAメインです。 速ッ! やっぱりミニは諦めた方がエエのかな?(笑 何でか、オートトレンドの参加ステッカー持ってます(笑 おっちゃん、ありがとー。 …動画の方はちゃんとUPされてますね。 これで、並のブロガーになれるかな?
    2007/10/12 19:17    1110西宮の戦
    あっちゃこっちゃのブログでタミグラ西宮に関するネタが出てますが、 やっぱり、ネタ切れ風味なんで、ウチでも触っときます(笑 開催クラスは…見ての通りでして、05かミニ(製作途中)しか持って無い私にとって、選択肢はおのずと、土曜日に。 ってことで、「GT3700」に出ます。 来年の事もあるしね。 様子見、様子見。 ミニも捨てがたいんですが、セッティングする時間も無さそうだし、流石にイキナリは厳しいかな~ タミチャレでもミニはあるし、とりあえず今回は却下ですな。 さて、3700、ボディ何で行こうかな?もうZ-tuneも使い所無いし… つか、選択肢が、2005NSXかSC430しか無いんですが。 ココはやっぱり使用回数の少ない方で行こうかな。 どーせ撃沈する事目に見えてるし。 ステルスSC430。あんまりエエ思い出無いなー… まぁエエか。様子見、様子見。 そして、もう1クラス。 バギーならWエントリー可だそうで、冗談交じりでエフさんに「貸して」って言ったら、何とOK! 無謀にもブッツケで「2WD」にもエントリー決定!(笑 まぁ、これも来年の為の様子見ですな。 エフさん、レンタルマシン有難う御座います♪ つか、どっちか言うと、「3700」より「2WD」の方が楽しみです。 バギーでレースなんて、小学生以来だよ。 あー。やべー。ホント楽しみだわ(笑 みなさん、ジャンプ台付近でのマーシャル、ヨロシクです(笑 もちろん、スーパーウェットクラスにも参戦予定です。 西から東から、雨男大集合ですからねぇ。 こちらも参戦お待ちしております(笑 あ。エントリーチーム名、何にしよう??
    2007/10/11 20:44    おぉ。
    こんなん出てるの知ってた? ■2007 AUTUMN TAMIYA R/C CAR NEW MODELSを追加。(07.10.12) 結構、更新履歴に出てない所でUPされてるんですよね~ コッチは更新履歴に出てますが… 「新製品速報ダイジェスト会場版 RCモデル」 私的目玉はコレ!
    来た来た~ ガンガン飛んでも真っ二つにはならないよね?(笑
    2007/10/11 18:28    オヤジな話
    土曜日の続き。 ミニッツしながら、充電待ち時間にM03用パーツを物色。 色々と汎用小物をカゴに入れて、レジに行くと店長から、 「え?1/10もやってるの?」って。 ミニッツだけの人だと思ってたみたい。一応コッチが本業ですから(笑 太治の話とかウダウダしてたら、「F沢さん・N久保さん知ってる?」って。 エエ。モチロン知ってますとも・・・ で、日曜日。 家庭の事情で、太治月例参加できず…( ´Д`)ハァ 代わりに、庭の穴掘りしてました。 3本あるゴールドクレストの1本が枯れてしまい、それを撤去して並べ直す事に… やり始めて後悔しました。 鉢植えなのに、ビクともしません。 根が鉢を貫通して地面に張ってるようです… ホームセンターでスコップ買ってくるも、掘ればすぐコブシ大の石がゴロゴロ…全然作業進みません。 悪戦苦闘しながら、なんとか移設完了。 鉢ごと埋めてやりました(笑 お陰で全身筋肉痛&杉カブレ(?)&杉花粉症です…(ノД`)シクシク 一方、こんな大変な思いしてる中、太治では無事レースが開催されました。 久しぶりのN1エントリーのT内さんはA-5だったそうです。 予選はA-3だったらしい… スバラシイっすね。回るモーター与えちゃダメですね。 回らんモーターと丁度エエ勝負ぐらいだったのに…(笑 そして、優勝は前出のN久保さん。EXPクラスも優勝でダブル優勝です。 オメデトウ御座います。 ようやくT橋さんの連勝STOPできましたね(笑 今回、F沢さんはお休みだったようです。 さて、散々引っ張りましたが、T内さんから聞いた面白い話。 前出のタミグラマイスターF沢さんですが、太治では何故か「オヤジ」と呼ばれてます(笑 「オヤジ」と言ってるEXPな方々も結構なオヤジなんですが…(スイマセン) もちろん私は「F沢さん」って呼んでますよ。 タミグラでも上位ポイントランカーですし、まぁ、見た目も皆さんより年上っぽいし、 さぞ古株なんだろうなぁ~と、それほど気にしてなかったんですが… 聞いてビックリ&大爆笑!! 私より年下ですって!!マジでか~!! なるほど。そう言う事でしたか~ フナズシ恐るべし(笑 珍しく電池爆発事故があったらしいですが、ネタ的にはコッチの方が数倍パンチありますワ(笑
    2007/10/10 11:29    ドイツで行こう
    昨日帰宅したら、大っきいラジコンが家の前に落ちてました。
    邪魔なんで、退けようとしたら、1/1サイズだったので、のけれませんでした。
    ほら。タイヤなんか、ツーリングカーのタイヤ並みにペラペラです。 フェンダーに擦って、コーナーで巻かないか心配でしたが、手のひら差し込めるぐらいの隙間があったんで、大丈夫そうです。 持ち主のケーキ屋さんみたいな魚屋さんがウチから出てきました。 このラジコン何?って聞くとBMWの1シリーズだそうです。
    何とマニアックな(笑 CセグなのにFRですよ。
    しかも、ラジコンショップのデモカーで、エアロとかホイルとか全部タダですって。 ラジコンマガジンには載らないそうですが、あと3誌ぐらい掲載されるそうです。 ちょっとCセグなドイツ車に興味があったんで、操縦させてもらいました。 ・・・これ面白いっすね。 クルクル曲がります。27ターンなモーターながら、高回転型に振ってあり、プーリ比もエエ感じに伸びるようになってるようです。 中々エエ買物しましたな。 ちょっと、またドイツ車に興味が出始めました(笑 モチロン、私が気になってるのはコレですがね。 おっと、やり過ぎ…コレですわ。
    2007/10/09 17:34    土曜日に
    大津店でミニッツしてきました♪ で、前回のゴルフ君の続き。 TAGUのキャンパー(キャスター)付タワーバー+2°ナックルから。 やっぱり全然ダメ(笑 ナックル2°→0° 何か変な感じ…やっぱダメ(笑 よーく見ると、トーイン付いてますね。コレ。 キャンバー角付けて、キャスター角も入れてるもんだから、勝手にトーインが付いちゃいます。 あー。思い出してきた。 だから、このタワーバー封印したんだった(笑 で、仕方なしにノーマルアライメントのタワーバー購入…あれ?前より随分安くなってる? 以前は3kぐらしたような気が… …まぁイイや。でもって、色々テスト。 キャンバーナックルやら、スプリングやら… 色々組み合わせて… 結局2°ナックルの赤スプリングの元の状態に戻りました(笑 チョイ、アンダー気味なんで、またもやF20投入… おぉ。コレは…キテるんじゃないの?フロントにハイグリップ20°でもチャンと走ってくれますよ! ムフフ。これで、前後同じタイヤ♪ ふつーじゃ有り得ん組合せなんですが、お気楽ミニッツァーとしてはコレが重要。 リアで使い古したタイヤをフロントへ移植で、ペラペラ20°使いたい放題! リアナローにこだわってたのはコノ為。 実はペラペラ30°がもう手持ちストック、底付きかけてたんですよねー。 セッター持ってる人はこんな事しなくてイイです。新品ガンガン削って下さい(笑 更に、一緒にチキチキしてた電飾黒エンツォの人に、Fスプリングのアドバイスもらって…セット出た! インフィールドの一番苦しかったトコも解決! アリガトウ御座います! こうなったら、欲が出るもので、気になってたパーツも交換。 ゴリってたデフのプレッシャープレートと、3レーシングクォリティなチタンRシャフトを交換。 あらら。パワーオンで右に曲がるよ… よーく観察したら、ハウジングとプレートが滑ってるようなんで、プレート接着。 スバラシイ。 めっちゃよー走るようになりました。 後は、ポテンショ交換すれば完璧ですな。メンドイけど… ハイ。もうチマチマいじるのおしまい! 後はひたすらチキチキ。あー楽しい。 けど、1台、白ポルシェさんにどーしても追いつけないんですよねー。 仕方無いんで、ジョーシンでエネループもう1SETお代わりして、チャレンジ。 う~ん。付いて行くんで精一杯。スゴイな~コッチは02なのに… つか、大津店、激速ポルシェ大杉! 私の腕では、015でアレについて行く自信全く無いっす。 02でゴルフ作っといて良かった(笑 で、その常連さんのお1人(大津店行き始めからずっと揉んでもらってる方)から「ブログやってるでしょ?」って。 ハイ。しょーもないブログやっております。 折れたノーマルステアロッド、ありがとう御座いました。 良かったら、コメント下さい(笑
    2007/10/05 18:19    事前お布施
    ホビーショー関連の「新製品速報ダイジェスト RCモデル」 がUPされてました。 「DB01 ドゥルガ」 ●1/10電動RCカーシリーズNo.395 1/10RC DB01 DURGA (58395) ★全長394mm。★前後にボールデフを装備。★タイヤは前後ともハイデンシティスパイク。 ★TRF501X直系のサスにCVAダンパーを装着。★ポリカーボネート製ボディ付、モーター別売。 12月1日ごろ発売 11月28日発送 ほうほう。あと2ヶ月ですな。楽しみ。   「ホップアップオプションズ」 OP.1015 DB01 アッセンブリー ユニバーサルシャフト(フロント) ・・・11月     OP.1016 DB01 アッセンブリー ユニバーサルシャフト(リヤ) ・・・11月     OP.1017 DB01 フロントワンウェイセット ・・・11月     OP.1018 DB01 スリッパークラッチセット ・・・11月     OP.1019 TA05-IFS アルミバルクヘッド(仮称)(!) ・・・11月 「スペアパーツ」 SP.1304 DB01 ディッシュホイール(フロント) ・・・10月 630円 (本体価格 600円) SP.1305 DB01 ディッシュホイール(リヤ) ・・・10月 630円 (本体価格 600円) 工エェェェΣ(´Д`;)ェェェエ工 本体より先にOPが出るんスカ?? もう、タミヤ地獄ハマってくれと言わんばかりですな。 流石はTA05バギー。同じ道を辿るようですな( ´Д`)ハァ モチロン、私の場合、最初はドノーマルで飛びまくりますよ。 OPなんて飾りです。偉い人にはそれが判らんのです… …買えないんじゃ無いですよ!ヽ(`Д´)ノ ちなみにUSAには画像付でUPされてます… 恐るべしタミヤ教… ※追記 ドゥルガと関係ないんですが… TRF416が激安です。某量販店より7000円も安いっすよ! 予約は~10/10まで。 買う気満々の方は如何っすか? わたしゃ、買いませんが。
    2007/10/04 20:09    越えられない壁?
    気付けば、10月2日でブログ開設して1年が経ちました。 早いもんですねー。 ROMってる方も、コメント下さる方も、よゆーでマダマダ続けて行くつもりなんで、これからも宜しくお願いします。m(_ _)m で、ブログ絡みで、先日のこんな記事がありました。 Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁~ブロガー調査 一応、ウチはユニークアクセスで50人の壁は軽く越えてます。 皆様のお陰で御座いまする。(*゚∀゚) AKIRAさんと、としおさんの記事に直リンク張られた時には ビックリするぐらいアクセス増えましたが… モンスターサイトですな(笑 正直、今の平均アクセス数って少ないと思ってました。 いつの間にか、壁越えてましたね。 有り難い事です。 ラジ技術の方も、いつの間にか壁越えませんかねぇ?(´Д` ) ちなみに、レポートにもあるように、私もトラックバックは一回もした事無いです。 よく判らんもん(笑 ○おまけ うそこメーカー最新作(9月23日公開) カレンダーメーカー
    -8kg…何で知ってるんだろう?? サマージャンボ当たってたら、こんな生活する予定です(笑 今まで忘れてた。 ブログ更新頻度が日5回ぐらいになったら、当たったと思って下さい(笑
    2007/10/03 19:01    タミヤ三昧
    タミヤなレースネタが続々UPされてますねー。 10/21 チャンプ タミチャレ 10/21 ライト タミチャレ 10/28 ガガ タミチャレ 11/04 タミヤ耐久レース選手権(掛川サーキット) 10/22締切 11/04 タケモト タミチャレ 11/10 タミヤグランプリイン関西(新西宮ヨットハーバー) 10/29締切 11/11 タミヤグランプリイン関西(新西宮ヨットハーバー) 10/29締切 チャンプ、ライトはチョット無理かなぁ~? う~ん。無理だよなぁ~ ガガタミチャレは、ホームセンター借りて特設コースで開催。 春にタミグラチャレやった場所ですな。 特設なんで、タミグラの練習には持って来いです! う~ん。出たい… 耐久は既にDL始まってます。 レギュはストリートチャレンジ。 電池が1600SPで500円ラジアルっす。例によって、8灯以上の電飾必須です。 1時間耐久で、ヒート内上位3組までが、ツインメッセに行けるそうです。 う~ん。面白そう… タケモトタミチャレ。 まだやってたんですね。前回の状況が全く見えないんですが… タミにレポ上がってましたっけ?? う~ん。コレは無いかな?(笑 本命は西宮。 これは迷わずエントリー。 何のクラスがあるか楽しみですな♪ う~ん。ちっちゃい車、早く仕上げなきゃ… さて、皆さんのご予定は??
    2007/10/02 20:58    補修
    え~。満身創痍のウチのゴルフGTIですが、何時でも出撃できるように補修しました。 まずボディから。 各部割れまくりでした。(ノД`)シクシク フロントにヘッドライトまで達する割れが生じ、右レンズが陥没… 割れは、裏からプラリペアで補修。 レンズ陥没は、サルベージできなかったんで、一旦外して再度プラリペアで貼り付け。 クラッシュでボディが外れがちだったので、横の剛性UPの為に、窓枠下部をプラリペアで固定。 ボディーカラーが白なので、塗装剥がれもさほど目立ちませんが、黒い部分は目立つので、マジックでタッチUP。 ミニッツのボディは高いから、マダマダ頑張ってもらわんとね。 次にシャーシ。 折れてたアッパーアームを取り去り、発掘したアルミのアッパーアーム投入。 コイツが曲者で、キャンバー1.5°、キャスター0.5°ついてしまうやつ… 今2°のナックル使ってるから、計3.5°! 大丈夫かいな? 金色でヤラシイんで、マジックで黒くしときました(笑 変な動きしたら、ノーマル設定のヤツに替えようっと。 これで、とりあえず走れるようになりました♪ あと気になってるのは… ・Rチタンアクスルの振れ<これは最初から(3レーシングクォリティ) ・ボールデフゴリゴリ ・ステアフラフラ(ポテンショ交換) もう面倒なんで、コレは追々やる事に。
    (画像は以前撮った物) Rにナローのoffset+2履いてます。セミワイドでも行けそうですが、ナローに拘る理由… …それは、減ったらフロントに使いまわせるから(爆 ハァ~。ミニッツもイイけど、お腹イッパイでっかいRCしたいなー。(´Д` )
    2007/10/01 22:22    アジア~ン
    タミヤのアジアカップ2007 in 台湾がUPされてました。 台湾をはじめ香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの8ヶ国から88名が参加ですって。 開催クラスが面白い。 ・バギークラス(19名) ・ストッククラス(23名) ・ミニクラス(24名) ・4WDクラス(22名) 上記は代表権クラスなんですが、バギー・ミニは良いとして、ストックと4WDクラスって、ワーチャンのどのクラスに放り込まれるんだろう?? 2400と3700かな? って事は、ストッククラスの代表取ったらワーチャンまでに車作れ!って事かね? タミから支給かな? つか、台湾の人はエエとして、ワザワザ自費で海越えてエントリーするところが素晴らしいね。 もしかして、このアジアカップの前に各国で予選会があるんかな? なかなか、海外事情はよく判らないッス。
