趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/11/30 19:45    ベルファ宇治
    ラジ天宇治だって。
    2007/11/29 18:29    放電器
    コレすごく良さそうなんですが… 私的に惹かれるポイントは… ○ 電源不要 ←非常に重要 ○ MAX10A放電 ○ 放電終了間際に放電電流値が下がって行く 今使ってるEP072(誰かオ○ニーって呼んでたな(笑))より5Aも高く放電できる! 072も5A→1Aに切り替わるけど、こっちはカーブリニアがイイ感じ! プラス… ○ カット電圧の変更ができる スバラシイ。 O72 進化版だな。 しかし、もうチョット頑張って、コッチの方がイイのかなぁ? ウダウダ言うとりますが、例の如く、 買いませんけど!     (・∀・)ニヤニヤ 面倒だけど、手持ちのモンでどうにかしましょう。
    2007/11/28 19:11    プロポ
    プロポ壊れました。
    …と言っても、アンテナの先っぽが抜けただけですが。 しかしタイミングがイイ。 久々に太治に来られた、某メーカー勤務の方に予備頂いちゃいました♪ 有難う御座います! このM8(V?でも何でもなし)、ミニッツ始めた頃からずっと使ってるんですが、そもそもコレ自体、オクで中古激安の物を買った訳でして、一体何年物やら…? 1度オーバーホールしてもらった方がエエのかな? その間、どーするのかが問題ですが(笑 買った頃は、嬉しくて色々機能をいじくり倒してましたが、今じゃサブトリムいじるぐらい。 EXPも入れてないし、DRもMAXのまんまだし…  あ。エンドポイントはメカ載せる時に使うな(笑 ハッキリ言って、エントリークラスの安いのでも十分かも… モデルセレクトは必要だけどね。 そろそろ替え時かなぁ~? M11? 2.4GHz?? M11にしたら、体感できるぐらいレスポンス上がるのかなぁ? イヤイヤ、もうちょっと頑張ってもらわねば… …スペアに中古M8もう1個買うかな?(笑
    2007/11/27 17:45    土曜太治
    急遽出撃許可が出たんで、太治行ってきました。
    まともに丸一日練習するのって、3ヶ月ぶりぐらいかな?(笑 ミニとツーリング持ち込んで、計13パックは走りました。 正にサルラジです。 しかも、来年の標準レイアウトの模索中で、色んなパターンのレイアウト走れました♪ タミグラーとしては有り難い限りっす。 ツーリングは05で太治N1レギュで。 540にギア比5.63。タイヤは朝イチA-Sで、昼B3-S。夕方にまたA-S。 ボディはコンデレZ-tuneで。 まだこのボディで太治走った事無かったしね。 H野さんに「23Tやらな上手ならへんで」と言われつつ、23Tは前準備が面倒過ぎるので、楽な方、楽な方へ走っちゃいます(笑 しかし、すこぶる良く走ります。ノーメンテなのに素晴らしい♪ 途中1回だけF山さんがチキチキの相手してくれましたが、縦は私の方に分があるみたい。 モーター育って来たかな? インフィールドでも離される事は無く、久しぶりにエエ練習になりました。 次にミニ。 ガガで鬼マキマキだったミニ。大幅にSETの方向を変えました。 蛍光ショートバネ使って、オイルも激柔らか。リバウンドも若干増やし、スタビも前後変えました。 コレがドンピシャ! もう至って普通に走ってくれます(笑 オイル替えるのは面倒なんで、バネを数種テストして、スタビも何種類かテストして、基本SETは出たかな? 軽く縁石乗ってもコケ無くてエエ感じです。 比較対象が居ないんで、コレがどんなもんか判りませんが、一応レースに出ても恥ずかしく無い状態になったと思います(笑 さて、次練習できるのは何時やら。( ´Д`)ハァ…
    2007/11/26 11:03    わーちゃん決勝結果
    ~ワーチャン最終結果~ ・GT2400(17名)(10人切り) Mさん(静岡)6位 W松さん(富山)7位 まっちゃん(関西)B-1 ヒデユキさん(岡山)B-3 静岡代表のMさん、ブッチギリと予想してたんですが、意外と苦戦? ヒデユキさん、前半調子良かっただけに残念。 まっちゃん、前半の苦戦から調子を上げるものの、Aメイン届かず… 富山代表のWさんがAに入って、一安心(何で?(笑)) ・GT3700(16名)(10人切り) H金さん(富山)7位 ふくちゃん(山陰)8位 ぐりさん(関西)Bメイン 予備予選TQの期待のふくちゃん、残念ながら上位入賞ならず… 富山でF沢さんと素晴らしいバトルを披露したHさん、ふくちゃん刺して7位! ぐりさんは…準備不足でしたかね? ・ビクトリー(16名)(10人切り) O原君(岡山)2位 TRFマーク 3位(賞典外) TRFビクター 4位(賞典外) A江さん(富山)Bメイン S田さん(関西)Bメイン 何と、世界チャンプを押えて若者が1・2位… スッゲ! ・バギー(13名)(11人切り) TRF前住  1位(賞典外) niCさん(富山) 6位 I上さん(関西)Bメイン MSはドゥルガで走った??(笑 niCさんはポジションUPならず… I上さんは…お疲れ様です(笑 ・ミニ(14名)(11人切り) TRFキヨちゃん 1位(賞典外) K谷さん(関西)2位 M谷さん(愛知)3位 F原さん(岡山)4位 Y下さん(静岡)7位 Tさん(山陰) 8位 F沢さん(富山)Bメイン スゴイ。K谷さん優勝ですか。やっぱラ○トはミニの虎の穴だわ(笑 F沢さんは撃沈ですね。完全に準備不足?? ミニ走らせてるトコ見たこと無いですもん(笑 Tさんの不調の原因は?? キヨちゃんは流石ですね。キッチリTRFのメンツ保ちました。 結果だけですが、全体的に見てて、カーペット対策が肝だったんですかねー? 事前に準備してる方は、前半それなりに結果出せてるようですが、そこはワーチャン。 前半沈んだ実力のある方は、短時間でSETを出し挽回してきてるように見えます。 まぁ、現地で見てた訳じゃ無いんで、適当ですが(笑 耐久の結果はリンク先を参照して下さい♪ 温泉のHPI杯も面白い結果だったみたいですね。 F沢さん、4連荘ビックレースお疲れ様です(笑
    2007/11/22 17:36    わーちゃん
    タミのワーチャン始まりましたねー。 今日は公式練習日。 明日(23日)は予選1~3で、明後日(24日)は予選4と決勝です。 エエなぁ~… さて、激戦の地区予選を勝ち抜いたRC野郎共は… ・GT2400 ヒデユキさん(岡山) まっちゃん(関西) ・GT3700 ぐりさん(関西) ふくちゃん(山陰) ・ビクトリー S田さん(関西) ・バギー niCさん(富山) I上さん(関西) ・ミニ F沢さん(富山) Tさん(山陰) K谷さん(関西) 更に、明日の耐久ファイナルにコマを進めた「チームよいちゃれ」 (エフさん・AKIRAさん・Nさん・ユウヤ君) 私的見所は… ・GT2400 ヒデユキさん、ファイナル進出なるか? まっちゃん、静岡代表を倒せるか? 富山代表の方はドコまで食い込めるか? (ちなみに静岡代表の方、10月の全日本スポーツクラス、Cメインでした… やっぱこんな人2400に出しちゃダメですヽ(`Д´)ノ ) ・GT3700 ぐりさん、ファイナル進出なるか?ふくちゃん、外国勢に勝てるか? ・ビクトリー S田さん VS マーク・ライナート VS ビクター・ウィルク ((((゚Д゚;)))アワワワワ ・バギー niCさん VS 前住  I上さんは泣かずに帰ってこれるか?(ノ∀`) ・ミニ F沢さん VS Tさん VS キヨちゃん 西宮ではF沢さんに軍配が上がってますが、ミニ2年連続出場のTさんがメッセでどう出るか? TRFのメンツは保てるのか? ・耐久 ワーチャンドライバーを欠いた「チームよいちゃれ」、どこまで健闘できるか? エフさんは決勝を走るのか?(笑 …って感じです。 実は私も耐久ドライバーに誘われてたのですが、今月は遊び過ぎてるので泣く泣く辞退… (ホントは、足引っ張りそうなんで丁重に辞退(笑)) 泊まりで行って、間近でワーチャン観たかったなぁ~ 明日から皆さん頑張って下さいね! 来年こそは… ※追記 …公式練習結果(予備予選最終結果)が出てました♪ ・GT2400(17名) ヒデユキさん(岡山)6位 W松さん(富山)8位 Mさん(静岡)10位 まっちゃん(関西)16位 ・GT3700(16名) ふくちゃん(山陰)1位(!!) H金さん(富山)6位 ぐりさん(関西)16位 ・ビクトリー(16名)※予備予選1回目まで(最終不明) O原君(岡山)P1 1位 マーク P1 2位 ビクター P1 6位 A江さん(富山)P1 10位 S田さん(関西)P1 14位 ・バギー(13名)※予備予選1回目まで(最終不明) 前住 P1 1位 niCさん(富山)P1 6位 I上さん(関西)P1 12位 ・ミニ(14名) F原さん(岡山)2位 Tさん(山陰) 3位 K谷さん(関西)4位 Y下さん(静岡)8位 F沢さん(富山)9位 キヨちゃん 10位 ふくちゃん大暴れ(笑 ヒデユキさん、絶好調。 Tさん、本領発揮! ってトコでしょうか。 これで予選の組合せが決まりです。みんな頑張れ~
    2007/11/21 19:52    でるが!
    ドゥルガが出るが!…    (・∀・)ニヤニヤ ハイ。ってことで★★にUPされてました。 1/10電動RCカーシリーズNo.395 DB01 ドゥルガ もう今となっては、特に言う事無しっす。 シャーシやダンパーステーは強化樹脂なんで、バンバン飛べます。 間違いなく楽しそうです。 強いて言うなら、フロントノーズをどうやって付けようか考え中… どうでもエエとこですが。 スリッパーぐらい買っとくかな? あれ?ラ○天の金額が変わりました?? 1.5万円になってますよ?? チャ○プは1.37万円のままですが? 何でだ?? 12月はラ○トやめて、チャ○プのタミチャレ出ようかな? もちろん、メイン目的はドゥルガを買いにですよ。 (゚∀゚)アヒャ
    2007/11/20 18:37    ガンダム検定
    最近こんな試験が流行ってるようですが… …こんなん見つけました。 「地球連邦軍 加級検定試験」 結構本格派です。 早速トライ。 ●デモテスト→パーフェクト
    まぁ、この辺は余裕で。 かる~くジャブ打っといて、下士官試験… ●下士官試験→パーフェクト
    ムフフ。余裕で曹長。パスワードGETして准士官試験… ●准士官試験→正解率80%
    フー。危ない危ない。で、何とか一等准尉で、尉官試験のパスワードGET。 ●尉官試験→正解率80%
    ウォ!何とかセーフ。「大尉」に昇進しました(笑 またパスワードGETして… ●佐官試験→正解率70%
    残念…ここまで来ただけでも立派ですな(笑 最終「中佐」になりました♪ スッゲー。 ラジラー、妙にガノタが多いんですが、貴方の階級は?
    2007/11/19 18:52    すっげ!
    こんなん出てるの知りませんでした…
    マッチョ、マッチョメーン♪ ・・・お昼に遊んでた電池の2.875倍かよ。(´Д`υ) 正に天井知らずですな… 壊れなきゃイイんですがねぇ。 ヤタベのスーパーEXPではマー君の416が勝ったようですよ。 EXPも416みたいですな。 もしかしてキてる?? …買いませんが(笑
    2007/11/16 17:54    ハッチとセダン
    ようやく受け取れた「カルソニックプリメーラ」と「カストロールシビック」。 ウヘヘ。待ってましたよ~。 エフさん、有難う御座います~ で、ボチボチ製作開始しよっかなぁ~と。 ホントはプリメーラだけで良かったんですが、ハッチバックと聞いて ピー(゚∀゚)ーン!! ときましたよ。 P10はそのまま、その辺に走ってるヤツ風に仕上げますが、 EGの方は… 最新ホットハッチにチェ~ンジ♪ 火傷する程のホットハッチです。 R32じゃ無いッスよ。 上手い事行くかな? 形的には、ABCのEKより、このタミヤのEGの方が結構近い感じです… まぁ、出来てからのお楽しみと言う事で。 え?絶版ボディが勿体無いって?? そんなの関係ね~(笑 モチロン、ガンガン使う用です。 来年の太治はこの2枚で行くつもりッス。(余りにも走らんかったら考えますが…) タミグラでも絶版ボディ、解禁にならんかなぁ~ あ。ビクトリーに出ればエエんか。 (´-`).。oO(意外と面白いかも…) あ。話変わりますが、 システムメンテで、一時見れなくなるようです。 期日:2007年11月19日(月曜日) 時間:1:00~12:00(最長11時間) 内容:システムメンテナンス ですって。 またおかしな事になりませんように… (-人-)ナムナム
    2007/11/15 20:28    京都大会
    GT3700の決勝の時だと思うんですが、レース前のMC(笠井さん?)で、 「京都でゆっくりしたいなぁ~。どこかエエ場所無いですか?情報お待ちしてます」 みたいなアナウンスがあったような気が…? 呑み過ぎで、夢見てたかな?(笑 いや、まぁ、前からつらつらとは考えてたんですが、実際探すと難しいですよねー。 ツインメッセみたいなんで、みやこメッセってのがあるんですが、観光にはロケーション抜群(平安神宮の近く)でメッチャきれいなんですが、駐車場が地下なんですねー。 まさか、ホールを借りる予算もないだろうし… 地球温暖化会議等、国際会議をよくやってる京都国際会館なんて、最高なんですがね。駐車場も広いし、環境もエエし、場所なんてドコでもあるけど、ICから遠すぎ。 アクセスの良さで言うと、パルスプラザなんて、南ICから激近ですよ。 ちょっと駐車場狭いかな?見た感じタミグラぐらいなら開催できそうですが。 あとは…商業施設で久御山のジャスコは? 週末は駐車場いっぱいか… …あ。キタ!思い出した!! ココなんてどう?? 京都競馬場 南ICから比較的近いし、駐車場は広大だし。 こりゃーもうやるしか無いでしょう。東北は盛岡競馬場だっけ?競馬場関係借り易いんだって。たぶん(笑 来年の関西大会はココで決まりだね。 早速タミヤにメールしよ。 ついでに滋賀の取扱も… 何で北陸ブロックやねん!(笑
    2007/11/14 18:52    05バギー
    現地でドゥルガの実機展示がありました。 ようやく、現物確認できました。
    フーン。
    ホウホウ。
    ホホウ。 さて、予約しに行くかな… ともさんの分も予約しとく?(笑
    2007/11/13 18:20    タミグラ西宮(後編)
    ●バギー予選2回目 Tさんに半田借りて、無事モーター復活♪ 今度は前列スタートで、何とか決勝に残れるタイムを出したい所です。 スタートして、ストレートのキッカーを華麗にクリア。2個目もなんとなく飛び方が判ってきました。 ドアンダーの方は、ブレーキも使えないんで、もう待つしか無い状態です。 スタートで出遅れたとしおさんにケツをつつかれつつ、ストレートのキッカーをまたもや華麗にクリア… 空中姿勢は負けてませんが、着地で巻きました… どうも、ランディングの際にハーフスロットルでもNGのようです。 原因は、ギアデフによる駆動抜け。 片輪が着地した状態で、もう一方に駆動が集中。それが接地した時にスピンを誘発するようです。 ランディングの際にスロットル完全オフで、着地してからも車の姿勢が戻るまでスロットル厳禁です… ジャンプまで待たなきゃならん走りを強いられましたよ! コーナーもリアにハイデンシティC奢っておけば、ブレーキを積極的に使えたんだが… 全域に渡り我慢走りをしつつ、無難に周回を重ねて行き、ストレートのキッカーで我慢ジャーンプ! 我慢ランディング~ あれ?スロットル効かなくなりました… くっそー!また半田取れてリタイヤです(泣 しかし不幸中の幸い、タイムUP4秒前のリタイアでした(笑 結果は、6周1′56.585″ さて、気になるバギーの予選最終結果は… 12人切りでBメインまでですが… 2位 としおさん 3位 N島さん 5位 Tさん 8位 ぐりさん 11位 S田さん (以上Aメイン) 16位 O藤さん 21位 M (以上Bメイン) イャッホゥ!ギリBメイン入り果たしました!! しかし、ぐりさんXBでA入りとは… ●GT3700予選2回目
    ハイ。もう暑すぎて半袖になりました。 当然タイヤはB3ソフト。静岡決勝で使った中古です。 前列スタートなんでホールショット決めて、電池がマッチョなうちに、ウハウハクリアラップ取り放題状態に持って行きたい所。 …が、スタート出遅れました(泣 車の洪水に飲まれながら、サイドバイサイドで当たらんように1コーナー侵入。左奥で回らない程度の接触がありましたが、 オープニングラップはエエタイムでそうに無いんで、無難に勢いのある車を先行させます。 適当に流して走り、前走車が大分離れた所を見計らって、最終コーナーからフルスロットル、タイムアタック開始! …が、すぐに前走車に追いついちゃいます(泣 こんな事を何回か繰り返し、クリアラップが取れそうで取れない… 中盤に1回ぐらいクリアラップ取れたのかな?電光掲示板見ると、13秒前半が(嬉 車はイケイケだったんで、更に詰めれる自信はありましたが、中々前方がクリアにならずタイムUP… 結果:13.291″ 16位 で、予選終了。12人切りで、B―4をGETっす。 う~ん、中々エエんでないの?? 先週までの不調はどこへやら?(笑 さて、ほかの方々は…
    T橋さんがスーパーラップで、22位からジャンプUPの2位!! スゲー。 ボディを350R→NSXに変えてカツった甲斐ありましたね(笑 ユウヤ君・としおさん・N沢さんが12秒台に突入! ユウヤ君は1個ポジション上げて3位。 としおさん、N沢さんは12秒台入りながら、そのままの順位。 N島さん、にょこさんも13.1秒台に放り込んで、ギリAメGET。 まっちゃんがクリアラップで23位からジャンプUPの14位。ポンポコ勢頑張ってます。 ぐりさんは大幅なタイム更新ならずで9位→15位転落。 S田さんは2回目の記録が無いんですが? あ。スイマセン。私のせいですね。申し訳ない… H野さんは大幅なタイム更新ならず16位→22位ポジションダウン。 N久保さんは1回目のクリアラップならず。15位→23位。 O塚さん、AKIRAさんは大幅なタイム更新ならず。 T村さんが少し順位を上げてきました。 あやまっくさん、T山さんはクリアラップならずで惜しくも予選落ち… Dメインまでって、厳しいですねぇ。 H野さん、N久保さんに予選で勝てただけでも大満足っす。もう帰ってもエエですか?(笑 こんな事、太治じゃまず有り得ませんから~ 一応名誉の為に、フォローしときますが、 後で話聞きに行ったら、H野さんのレンタル車(F沢さんの車)、ステアが何かに干渉して片方切れて無かったそうです。 富山大会からズ~ッとこの状態だったそう。 え?そんなんで富山2位で、太治も2位なん?? 上手い人は、どんな車でもエエんかいな… ●バギー決勝Bメイン 今度はヨーロピアン止めて、モーターに直付け。 バギーじゃ、基本なんかな?
    こんなグリットになっております。私は9番グリットからスタート。
    エフさんからのレンタルデザゲ、よく頑張ってくれてます。オーナーの為にも一発頑張らんと… ココまで寄らんと、SANWAステッカーが良く判りませんな…F山さんスイマセン(笑 スタートして淡々とレースは進みます。私的に魅せ所は一切御座いませんでした。 タルーく曲がって、タルーく着地して… ちょっとパイロンで飛んでみたり、前の車に噛付いてみたり… イヤっちゅーほど抜かれて、どんべゴール。 2人リタイヤだったんで、B-10で終了っす。 しまった。コレ書いてて思ったんですが、AKIRAさんにRタイヤレンタルお願いしたら良かったなぁ~。 ガガO藤さんは、Rダンパーエンドが抜けて1周目でリタイアでした。 お疲れ様です。 ●バギーAメイン
    としおさん 2ndグリット
    Tさん 5番グリット
    ぐりさん 8番グリット ブルーのフリクションが光ってます(笑 中盤で、TOP:Tさん、2位:としおさん と1秒も無い間隔で展開し、最後にジャンプでとしおさんがミスって、ゴール。 優勝:Tさん 2位:としおさん 4位:ぐりさん 6位:S田さん 10位:N島さん でした♪ 早速、2008年度ポイント稼ぎ始まりましたね。Tさん幸先の良いスタートですな。 しかし何かオカシイですよ。何でXBで4位なんですか??(笑 ●GT3700決勝Bメイン
    1番はライトのEXP、Yさん 2番は関西2400代表まっちゃん。ライトのポンポコ勢、流石です。 3番は関西3700代表ぐりさん(クリスタル交換でバタバタして居てはりません) 4番は私。(富山2400 3位) 5番は関西ビクトリー代表S田さん。(予選スイマセンでした) 6番は関西3700 2位のDさん 7番は多分、ライトのタミチャレで戦った事のあるFさん。 8番は山陰バギー代表 Mさん 9番は四国タムチャンプ2位のKさん 10番は太治23TEXP、温泉A常連のH野さん。 11番は太治23T、N1EXP、バギーからミニッツまでレース大好きスポマン帰りのN久保さん。あ。富山3700 3位です。 12番はAさん。スイマセン、情報不足です。 んまぁ、Bメインと言えど、スゴイこと。 日は落ちてきましたが、B3で問題無し。車はバッチリでしたが… 内容、詳しく覚えてません… 序盤にコケて、どんべに落ちて、焦ってまたコケて、TOP集団後からやってきて、譲って譲って… ウハハハハ。バギーに引き続きどんべゴールです(泣 リタイヤ1名いらっしゃったので、B-11で終了。 やっぱり不調でした。 何となく、ダメな原因が判ってきたような… どうも、安定した周回が出来なくなってるようです。 だから、ベストラップは刻めても、周回レースになると撃沈。間違いなく練習不足ですな。 あと、ローパワーに慣れ過ぎたのかも。 ミニッツの変なクセも染み付いてしまったのかもしれません。 コケて無い周は、左半分は完璧。右半分で失速するようなコーナーもありましたが、結構エエ感じで走れてたと思うんですが。 まぁ、エエです。 結果は結果。素直に受け止めましょう。 しばらく、タミグラも太治も無いんで、地下に潜ってコソ錬します。 また2月にお会いしましょう~(笑 ●GT3700Aメイン
    2番 太治23T、N1EXP 温泉A常連 T橋さん 3番 山陰2400 2位 ゆうや君
    5番 岡山3700 3位 としおさん
    8番 富山3700 5位 ガガ N沢さん 9番 岡山3700代表のふくちゃんに、静岡予選で使ったB3貸してあげました。 だって、メッシュ見えてるAナロー履いてるんだもん… スタートして2周目にスーパーラップで予選2位のT橋さん、ベルト切れでリタイア。残念。 ベルトなんて切れた事無いけどなぁ~(笑 ユウヤ君が序盤エエペースで上位を快走してましたが、やはりチョコチョコミスが目立ち順位を下げて行きます。 代わって上がって来たのが、9番スタートのふくちゃん。 後半スンゴイ勢いで1位の車にカブリつこうとしますが、あと1歩の所でタイムオーバー。 惜しくも2位でゴール。もう1周あれば、ガッツリ刺せてたね。 ま、レンタルタイヤのお陰ですが(笑 で、上位の最終結果はこんな感じ。
    N沢さんスゴイ!としおさん抑えて堂々4位。 ゆうや君も頑張ったね。K君に余裕勝ちじゃん(笑 優勝のIさんは、何とか関西の意地を守ったって感じ。 だって、Aメイン半分以上関西人じゃ無いもん(笑 T橋さんにも頑張って貰いたかった… H野さん、洗礼受けまくりで、もうタミグラはエエって言ってはりました(笑 T橋さんはどうでしょう? 味しめて次回も参加?(笑 そうそう、ミニスポーツは、F沢さんが優勝しました。 後半、優勝モードに入ってるのにパイロンジャンプしてみたりして、中々魅せる走りをしてくれます(笑 ワーチャン前に幸先エエですな♪ しかし、F沢さんがミニ練習してるトコ、見たこと無いんですが…?? 参加人数が多かっただけに、慌しく全工程消化しましたが、中々楽しかったです。 初めてタミグラWエントリーしましたが、これぐらいがエエ感じです。 おたちゅうは何も当たりませんでしたが、エフさんからこの日使ったデザゲ頂きました!! 夏のショーケースで買っといて貰った、シビックとプリメーラも受け取ったし、 もう何かお世話になりっぱなしですワ。 ホント、毎度毎度、有難う御座います。 その後、家にメシが無いって事で、岡山エキスパート軍団とご一緒してメシ食いに行きました。 2WDバギーの小技や2.4GHzの話、中々濃かったです。そのうち岡山に修行に行きます(マジデ? 参加の皆様、お疲れ様でした♪
    2007/11/12 16:54    タミグラ西宮(前編)
    前日。 準備万端で寝るだけだったんで、急遽京都店で仕入れた、エフさんのタムギアモーター回してみました。 魔法の薬をプシューっと… ウォ!内部で火の手が上がってますよ!!エンドベルから白い煙がモクモクと! 慌てて吹き消したら、今度は超絶回転しはじめましたよ! 有り得ん…やっちゃったかも…? エフさんの頼みの綱モーターなのに…  申し訳無いんで、クリーナーで洗浄だけして、見て見ぬフリでとっとと寝ました(笑 当日。 AM5:30起床。 AM6:00には出発。 いつもの如く下道でチンタラ西宮目指しますが、流石に間に合いそうに無いんで、大山崎から名神乗りました。 AM7:30。自分の中での予定より30分遅れで到着。 ラジヲタがイッパイ集まってますよ~ 早速、太治EXPのH野さんT橋さん発見♪ F沢さんがまだなんで、すごくサッパリとしたピットです(笑 直後に、としおさん・ふくちゃん到着。今日は遅いっすね~ と、人の事言ってられず、エフさん・AKIRAさんを探します。 さすが、Tさん・Nさん親子と共にコース脇に陣取ってますねー。で、その横へお店を開きます。 ふと、斜め前を見ると、福井虎の穴で見たことある顔が… N沢さん、T山さん、O藤さんですよ! 遠征修行っすか?スバラシイ。 このN沢さん、要注目選手です。RC始めたの私より遅いぐらいなんですが、富山GT3700初出場で5位。 ガガではAメ常連。抜群のセンスの持ち主です。 AKIRAさんの後ろには、あやまっくさんとお連れの方が。 左前にはチームO熊のポイントランカーT村さんも。 私の後方には、Pけっとのぐりさんも。 他にもチラホラ、各地のタミEXPの顔が… あ。F沢さん・N久保さんも来ました。 スゴイ。正にタミヲタ大集合(笑 参加者数は… ・タムギアバギー 47名 ・2WDバギー 41名 ・ミニスポーツ 86名 ・GT3700 110名 すげー。全日本予選より多いよ(笑 ●練習走行 エフさんに生死不明のモーターを納品しつつ、人数が少ないウチに、とっとと練習走行へ。 まずはGT3700から。 あれ?スロットルが、うんともすんともイイません?? 「ハッ」と気付いて、即ピットへ。 イジリ壊したモーター付けてました(笑 危うくESC壊す所でしたよ… で、またもや長蛇の列へ… 今度は本番モーター積んだんで無事走行OK。 レイアウトは…かなりテクニカルです。しかも穴ポコ埋めるパンチカーペットや、路面のつなぎ目とかで、レコードラインが読めません… 穴ポコは乗ると失速するんでなるべく避けて…左半分は何となく判りましたが、右半分がサッパリ?? 一抹の不安を覚えつつ、次はバギーの練習走行。 キッカーはストレートに1個、左奥のコーナー立ち上がりに1個。 全く問題無かったのは、ストレートのキッカーの空中姿勢だけ。 水平に飛べるものの、着地すると急にスピン。何じゃコリャ? そう言えば、アスファルト着地の練習してなかったよ… ランディングが芝生で練習してたから、着地の挙動なんて見てなかった… コーナー立ち上がりのジャンプも練習してないから、車の姿勢が安定せず… 当然ランディング後のコーナーなんてのも練習してないから、サッパリ?? タイトターンもアンダー出まくり。 もちろんブレーキなんて使おうものなら、リアグリップ不足で容赦なくスピン。  …コリャ厳しいワ!!(笑 ピットに戻ったら、モーターのハンダにヒビ入ってるし… 見て見ぬフリで、増し締めだけして、バギー準備完了♪(笑 車検の列が0だったので、喜んで車検へ。 TA05はGNOシステムにケチが付きました…ぶつかった時にポンダーが壊れない位置に変更して下さいって。 デザゲは問題無し。アンダーカバー、何も言われませんでした(笑 ●ドラミ、コンデレ
    今回は、ネタボディも無いんで、置くだけ置いてきて、ピットで乾杯(笑 上手い人の順位が落ちる事を願いつつ、こんな縁起の悪いお菓子を配りまくってきました。
    皆さん、華麗に撃沈してください(笑 で、しばしアナウンス聞いてると、何と日本自動車連盟のバギーがコンデレGETのようです!
    オメデト。エフさん!初GET? 本人は、「今日の仕事は終わりました」って言ってました(笑 さらにスピンくらわせに、ぐりさんトコにも遊びに行ったら、何とも男前なマシンが…
    バリかっこええ! ルーフが絹ごしになってます(笑 ぐりさんのじゃ無いようですが。 え?2駆バギーも出場ですか? 何とXBのサンドバイパー!!もちダンパーはフリクション! 男前過ぎる… ●バギー予選1回目 慌しくポンダー配布場でSETしてたら、何ともナメたマシンが…
    個人的にめっちゃ気に入って撮らせて頂きましたが、タミヤにケンカ売ってますね(笑 2駆バギーの最初だったんですが、また濃い面子が…
    こりゃ今回は、後列だしとりあえず様子見だな(汗 スタートして、やっぱり2個目のキッカーがクリアできません… 挙句の果てには囚われの島の中へ…(泣 アンダー出してパイロンでコケてみたり… そして、4周目に入るストレートのジャンプ後にスロットルが効かなくなりました… 3周でリタイアです(泣 止まった原因はヒビの入ってた半田がポロリと。やっぱ直しとけば良かった~… …で、予選1回目の暫定結果は、 1位 としおさん 2位 N島さん(J&K) 5位 Tさん(山陰ミニ代表) 8位 S田さん(関西ビクトリー代表) 10位 ぐりさん(関西GT3700代表) 13位 O藤さん(ガガ) ・ ・ 22位 I上さん(関西バギー代表) ・ ・ 31位 NABEさん ・ 36位 AKIRAさん 37位 M エントリー数41名ですんで。 ゲフッ。 ●GT3700 1回目 結構気温が上がって来てたんですが、周りの情報に踊って、タイヤはAソフトで。 またバギーに引き続き、私の組みが結構濃い面子で… S田さん(関西ビクトリー代表)、まっちゃん(関西2400代表)、H野さん(太治EXP)、ふくちゃん(山陰3700代表)… マ・ジ・で!! って感じ。 まぁ、出来る事をやるだけです。 前までのヒートの感じを見てると、12秒台に掘り込めばA確実。13秒前半でA、B争いって感じです。 後列スタートでベストラップ予選なんで、ゆっくりスタートします。 ベストラップ刻めたのは前半だけ。後半ズルズルでタイム更新なんて有り得ない状況でした。Aタイヤじゃ無かったな… 後半は、右半分セクションをクリアするための練習と割り切りました。 まぁ何となく判ってきたかな? 結局、13″539の暫定20位。 その他の方はこんな感じ。
    で~た~。ゆうや君、堂々暫定4位。もうだめだ。オジサン追いつけないよ… 次は12秒中盤に放り込む!って言ってるし…(怖 やっぱりN沢さん、Aメ圏内に入ってきました。 N沢さんの活躍はコチラ たぶん暫定14位はにょこさんだと思うんですが、結局お会い出来なかったんで判らないッス。 ちなみに画像は上位半分ぐらいまでの結果ですからね。 まだこの続きに、倍以上の人数がいらっしゃいますんで。 しかし濃い。濃すぎるワ! 今年最後にふさわし過ぎるワ!(笑 でもまだ一回目。知ってる限り、タイヤ外した人は※名。さらに合わせ込んで来るだろうし、2回目は大きく変動する予感… あーしんど。 ココで一旦やめ。 残りはまた後日…
    2007/11/10 22:03    乙カレー
    無事帰宅しました。 本日参加の皆様、お疲れ様でした~ しかし今日は強烈でした・・・ 各地の猛者が大集合。 なんですか?プレ世界戦ですか?(笑 まぁ、結果的には結構頑張った方だと思います。 うんうん。 やっぱ、練習せんとダメですなー。 ちっちゃいRCは控える事にします。 少しの時間でも、おっきいRCで練習できるように考えなきゃダメのようです。 う~ん。まとめれる能力が欲しい・・・ 色んな反省等含めつつ、レポはまた後日。
    新ジャンル?(プ
    2007/11/09 19:02    準備完了
    本日も昼ラジ。 菊花君を持ち出して、早速ジャンプ、ジャンプ。 アレ?何かタイミング合わないなぁ… 車体を水平に持って行く事ができません…何でだろ? と、言ってるうちにバッテリーダウン。 流石に3日は持たなかったね。 予備なんて持ってきて無いんで、余った休憩時間をメンテに充てました。 結構、あっちゃこっちゃネジが緩んでますなぁ~ 足回り関係、要チェックですよ。 あと、ヨーロピアンも結構ズレてました。オフは基本、半田直付けか?? ってことで、家でやる作業も終わってしまい、後は練習用電池充電して、パッキングして完了。 パッキングは雨天仕様にしなくても良さそうだね。 降るのは夜からみたいだし。 さて、今日は早く帰ろうっと。 時間があるから、エフさんのタムギア用スポチュン回してみようと思います。 回らんモーターになっても怒らないでね(笑 それでは、明日参加の方々、宜しくお願いします。 凹んでたら慰めてやって下さい…(笑
    2007/11/08 23:17    イケてない?
    え~。 先週からチョコチョコ1人2交代制があったりして、カナリ激務となっております。 トドメに、本日の車1台買える部品の大トラブル。 不幸中の幸いか、代品を他から問答無用でパクったんで、見事1日で復旧しましたが… ちょっと動くとクラクラすんですが、大丈夫でしょうか…? そんな中、RCバカは寝ればイイものを、僅かな時間を惜しんで昼ラジです。
    バイク通勤なんで、こんな事して運んでます。 正にバカだな… 今日は、昨日取れたRアッパーを元に戻して、ESCを固定しなおしました。 で、菊花君を持ち出す時間が無かったんで、駐車場の駐車ライン(?)をマーカー代わりにして、切り替えしの動きとタイトターンを見てみました。 まぁまぁエエんじゃない? 何か切り替えしの時のおつりが気になりますが… もうチョットどうにかならんかなぁ? タイトターンはしっかり減速してやれば、問題無さそうです。 焦って握るとドコまでもアンダー出ますが。 途中からM岡さんがミニインファーノ持ち出して来たんで、一緒にチキチキ。 何でか、小っちゃいRCに煽られてますよ!(笑 試しに交換してもらったら、何じゃコリャ? 超曲がらん車っす。 …って事は、現状のSETじゃ全然イケてないって事か?? う~ん。もうエエか(笑 バギーでカツってもしゃーないしね。 明日はジャンプして遊ぼうっと♪ ・・・と言いつつ、またもや1人2交代制に突入か? まぁ、今日やっとけば、土曜日出て来いとは言わんだろう…
    2007/11/07 16:29    エアー
    ツーリングはセンス無いようなんで飽きました。 バギーに転向します… …ウソですが。                                    半分ホントか(笑
    ★対タミグラ用即席カタパルト「菊花君Ver.1.0」☆ 断面寸法は例のSK8用ランプに合わせてます。横のクリップを外せばコンパクト収納♪ 久々にHIT作だな(ニヤリ お昼休みにバンバン飛んでみました。 最初は、おっかなびっくりで前下がり着地ばっか… 何回かひっくり返ってみたりで、結構なダメージが… ダンパーのTOPエンドが半分ぐらい削れてしまいました。(ゴメン。エフさん) あと、ステアがフラフラだなぁと思ったら、サーボステーが緩んでました。 増し締めして、引き続きジャンプ大会。 何回も飛んでるウチにコツが判ってきて、カナリの確率で水平に飛べるようになって来ました♪ コリャ楽しい!! 調子にのってバンバン飛んでると、着地後に動かなくなりました。 リアアッパーが外れて(根元のビスが無くなって)ドライブシャフトが外れてるよ… ギアデフなんで、片方の駆動が抜けると前に進みません。 う~ん。何か詰めてみるか? スペアネジも無いんで、とりあえず終了。 シェイクダウンは、中々イイ感触ですな。 2WDで気になるアンダーも全然許容範囲ですし、コリャ結構イケるかも?? 開催されればの話ですがね!! 何かヤバイよなぁ~土曜日の天気… さて、車の方ですが、レンタルマシンなのに色々手加えました(笑
    同じボディカラーの車が多くなると見越して、大量にあるサンワステッカーをペタペタ(笑 遠くからじゃ判らんか。
    アスファルト平面着地は、すっごく痛い音がするので、リアだけクッション付アンダーガード付けました。 車検NGかな?
    メカを壊すとヤなんで、座布団ひきました。 結局、飛びすぎでESCだけ剥がれてしまったのですが。要改善ですな。 あと、忘れちゃいけない、ポンダーステーもPP板で適当に作成。 明日・明後日もお昼休みに飛びまくります(笑 頼むから雨降らないでくれ~ >としおさん 画像だけUPして放置しちゃいました(笑 菊花君です。以後宜しく♪ 記事でレス書いたの初めてだよ…
    2007/11/05 23:57    あべし
    太治月例最終戦に行ってきました。 結果は…振り返りたくも無い、C-4ッス。ヽ(`Д´)ノバーカ 始めたての頃に逆戻り~ ハァ。 何か、先週からと言い、確実に手が腐ってますね。何がダメなんでしょう?サッパリ判りません。 まぁ、腐ってもしょーがないんで、自分に戒めの為にレポートを。 最終戦N1参加人数26名。 やっぱり多いです。多い方が楽しいです。 ●練習走行 中古Aソフトで様子見。別に普通に走ります。 が、コースレイアウトを叩き込む前に手アンダー出て、車が一瞬視界から消え、出て来た時にはこの有様。
    右後をフェンスブロックの凹んでる所に引っ掛けたようです。(ノД`) 3周もせんうちに退散… 何だかなぁ~ ●予選1回目
    久しぶりの参加なのに、何でか一番速い人の組みに押し込められました。5ヒート目です。(ノД`) Aミディアム投入しました。グリップ感は問題無し。 が、1人ぶっちぎり遅いっす。(´д⊂ 縦も無いし、ライントレース出来てないし、なんか飛んでるし… 練習走行出来てないから…と割り切って、淡々と走るも、全車にラップされ、 24L 6′10.454″ 暫定順位も下の方… 何ですか?コレは?? え~っと。上位行こうと思ったら26Lは必須です。( ・д;) ●予選2回目 先週壊した、デフが直ったんで、早速ワンウェイからデフに交換。 気温が上がってきたんで、B3ソフトを投入。 何かまだイマイチ攻めきれてませんが、何となく慣れて来て、 25L 6′05.601″ 暫定順位は中間ぐらい。 このペースで慣れてくれば、次は26周入るか? ●予選3回目
    同じくB3で。モーターが全然回って無かったんで、もうチョットましなヤツに交換。 ベストラップ、ゴールタイムも更新するが、僅かに上がっただけで、 25L 6′04.649″… ゲヘェ。1周目の魚雷が無ければ、26Lには届いてたんだが… まぁ、届いた所で順位は真ん中ぐらい。 ダメじゃん。 結局、予選18位で終了… ●決勝Cメイン
    せめてメイン優勝ぐらいはしたい所っす。 夕方で気温が下がってきたんで、Aミディアムに変更。 4番グリットからスタート。 いきなりドリドリ。えー!なんでー! 暖まれば、何とか攻めれるかな?と我慢するも、一向に回復の兆し無し。 こんなんでタイム上がる訳も無く、またもや24Lでレース終了。 C-4でした。 総合結果は予選順位キープ(せんでもエエのに)の18位。 え~。18/26×100=69.23位っすか?タミグラなら予選落ちですな。 もーダメですわ。タイヤ外してるのは論外ですが、一体どうした事やら??
    Bメイン。 最近の流行は350Rらしいです。
    優勝のT橋さん。やっぱり350R。今週末もコレ?
    1秒差で敗れた2位のF沢さん。これまた350R。今週末はこの車をH野さんが駆ります。
    あれ?としおさん来てたの??(笑 またまた350R… さてさて、色々情報仕入れてきましたよ~。 H野さんはF沢さんにツーリング一式レンタルだそうです。 現地に封筒持って行くだけだって。なんとセレブな。 で、そのF沢さんはミニにエントリー。 富山代表と山陰代表のガチンコか??(笑 3700は猛者だらけ。 近年稀に見るレベルの高いタミグラになりそう… 決勝レース出れるように頑張ろうっと。 温泉HPI杯のコントロールタイヤ&モーターの情報もGET。 …けど出ません。多分。金掛かるわ。 しかし、2週連続撃沈だなぁー。 何が悪いんだろう? 終わってから、ユニバのピンがズレてるのを発見しましたが、コレが原因では無さそうだし… やっぱり、手が腐りすぎか? 処方箋見つかるかな?
    2007/11/02 21:04    マジッスカ?
    昨日の話。 嫁「日曜日、RC行かへんの?」 私「え?来週末もRCするけどエエの?」 嫁「別にエエよ。」 私「!?」 私「太治、レースの日なんやけど、出てもエエ?」 嫁「エエよ。」 ムハー(゚∀゚)=3 またもや、労せず出撃許可出ました~ 超久しぶりの太治レースですよ~! (´-`).。oO(何気に3連荘レースだな) まぁ、特に準備する物は無いんですが、デフだけは直しとか無いとね。 帰りにでもカップ買って帰ろうか… 帰ったら、予備予選の結果来てるかな?楽しみ♪
    2007/11/01 21:16    どうなってるの?
    惨敗だったM03ですが、 シャーシ作りは見ての通り。 驚いたのは規定値の1200g切ってます。ノーマルボディで… 急遽現地でフロントバンパーに7gのおもり追加しました。 軽量化の項目は… ・アルミネジ多用(バラす機会の多いネジはチタン) ・段付ビス→チタンネジ+フランジパイプ ・TL用サスピン ・ガンダムBパーツのネジ止め廃止→アクリルサンデーにて溶着 ・Bパーツの不要部CUT ・Aパーツの肉抜き(モーターの放熱穴程度) ・バンパーのコンパクト化 ・サスアームのネジ止め廃止→瞬間止め ・サーボステー取付の右フレームの耳も溶着 ・バッテリーステー撤去 ・1/12用ミニサーボ使用 ・配線長最短化 こんなもんかな? CVAダンパー使ってるのも軽量化か?(笑 ナックルのピロボールは長ネジを裏から入れて、スペーサーとピロボールナットを使ってます。 が、どうもタミグラじゃNGらしいです。 標準の真鍮のヤツ仕入れなきゃ。 使用メカは、キーエンスA-01、サンワRX-211、フタバS9650 おまもり、ま○る君、ジャンボキャパシター。 この辺から重量増部品ですな。
    あと、ガンダムBパーツが完全分離するように、Aパーツ右側にメカを集中搭載してます。 PP板でステーを作って。 バッテリーはグラステープ止めで重心位置的には相当下がってるハズです。 モチロン、メカ・配線内臓で更に低重心化。 またこの辺はバラした時にでも紹介します。 さて、ココまで必死こいて作ったシャーシが何故惨敗したのか? 確かに、重量と当たりモーター、新品電池で直線は速かったのですが… いかんせん、SETが出てなかった・・・
    ダンパーSETはベースCVAで、内部TRF仕様。 インナーカラーはFR共5mm。オイルはFR共#400。ピストンはF:2穴 R:3穴。 スプリングに関しては、 ・組み上げた時 ロングが組み込め無かったんで、手持ちのショートは03の蛍光のみ。 で、F:ショート蛍光黄、R:ショート蛍光赤 →走行せず。 ・朝イチ N木さんにアドバイスもらって、ロッドエンド短縮の上、 F:ロング黄、R:ロング赤 →マキマキ&おつり大会 ・昼イチ 路面温度も上がってるんで F:ロング青、R:ロング黄 +Fスタビシルバー →とりあえず走った。 ・決勝 少し曲がり足りんので、 FR共 六角ハブ5mm+1mmスペーサー → F:0.5mm R1.5mm に変更 →マキマキ ちなみに、デフはボールデフでカナリ締めこんでます。 ロングはいくらロッドエンド切っても車高調整が厳しいッス。 まずは青・黄辺りからショートバネ系を試してみようと思います。 リアスタビも投入かな? やっぱり、ミニは難しかった…
