趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/01/31 19:04    レギュレーション改定
    今年の太治月例レギュが改定されました♪ ●N1エキジビジョンクラスは見送り… 何じゃ?エキジビジョンクラスってのは?? ・07年結果で最高8名認定 ・08年の結果で入れ替えをする ・レギュレーションはN1と同じ 従来のN1クラスが気軽に参加しやすくなる…って予定でしたが、中止とは… まぁ、認定したトコで毎回その8名が集まるんか?ってトコが肝だったんでしょうね。 また鼻血出るぐらい頑張らんと、Aには入れそうに無いなぁ~…orzガクッ あと、レース時間が6分→5分に変更になりました。 これは、GrAEXPの時間変更をモロに被ってますね。ついでに5分にしちゃえ!って感じですか。 まぁ、タミグラもそんなモンなんで、エエんですが… 軽量ボディ禁止ってのもありますねー。 「9月から」って執行猶予付きですか。 ギア比、モーターは変わりなく。 つか、540育てるの非常に面倒なんですが… ●GrA Nov(23Tのノービス)廃止→GTクラス新設 何じゃGTクラスって? ・シャシー:1/10スケールツーリングカー ・ボディ:1/10ツーリングカー用ボディ ・バッテリー:7.2V ・モータ ー:タミヤ製GTチューンモーター ・タイヤ:中空ゴムタイヤ(グリップ剤使用可) ・最低全備重量:制限なし チャ○プのレギュ変更と同じですな。太治はインテレクト可ですが… タミチャレ08レギュ & タミグラの回転数規制で、不要になったGTチューンの使い道が出てきましたな。 ノービスはエントリーが少なかったから、EXPと統合…って話だったんですが、 コレはコレで面白そう。 415復活させるか、余り部品でTA05を組むか… どうせなら、ツーリングカー縛り止めて欲しかったんですが(笑 ●GrA EXP はJMRCAに準ずる… まぁ、当然の流れですね。全日本の1次予選会場でもあるし。 皆さん、精力的に5セルのテストされてるようで… タイムも6セルの頃と変わらんぐらいまで来てるそうな。 わたしゃ、今年もパスですな。タミグラーとして生きて行きます(笑 GTクラスが賑わいそうな予感… ダブルエントリーも視野に入れて、調整始めようかなぁ~… ミニクラス、復活を要望しましたが、却下されました。 (∩д⊂ ウウウ… ってな事言ってるウチに、初戦は3/2。あと1ヶ月ですな(ハヤッ 参戦予定の方は、ボチボチ準備して下さいよ~
    2008/01/30 18:56    Deeeeeee!
    で、ドゥルガシェイクダウンの日の話ですが、 半パックでノコノコと帰る訳もなく、当然05も用意してました。 (ホントは、チキチキ@DB01、D@05って考えてたんですが…) いつものチキチキ仕様にして、数パック遊びますが、やっぱり間近に迫った「D」が気になる… って事で、お願いして「D」モードへスイッチ(笑 モチロン、セットはチキチキのままで、タイヤだけを「D」なやつに。 あ。一応ギア比も7.2に変更… 頑張ってエフさんを追いかけますが、ミス多発。フェンスに引掛けて、あっちゅーまにラップされます… ホントにこのジャンル、センスなさそうだな…(´Д`υ) センスが無いのか、車が悪いのか、見極めの為にエフさんの車と替えて貰います。 基本的にエフさんもタイヤ替えただけの仕様ですが、チョビットだけやり易いかな? どう?ウチの車は?? 「完璧っすよ!車は何も問題無しっすよ!!むしろウチの車よりやり易い…」 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! センスが無いのがハッキリしました。(ノД`) しかし…既に3日目にエントリー済み… 大観衆の前で、1人だけ2分間で1周も回れない、この世の地獄のような光景が目に浮かびます… しかも決勝も合わせて×4回も… 「流石にコレはマズイ!!マズ過ぎるでしょ!?」 って事で、1人黙々と「D」セット開始… だって、エフさんとNABEさんは速攻飽きて、グリに戻って行っちゃいましたし… アレやコレやと弄くってみますが、劇的な変化は無し… エエ加減飽き飽きしながらも、黙々とカニ走りの練習してましたが、もう限界。 コリャ、ホントにヤバイぞ! チョイ休憩がてらに、他の車をじーっと観察してたときに「ピーン」ときました。 またピットに戻って、コチョコチョ弄って、再度トライ… キタワァ*・゜*:.。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. *・゜*! 今までと比べモンにならんぐらい、操作が楽チンですよー! あの狭いコース上に10台以上がコースインしてますが、魚雷意外の接触は皆無。 自らフェンスと友達になることも無く、私的にすごくイイ感じッス。 2時間もドリってる私を心配してくれたのか、2人が冷やかしに来てくれました(笑 どうッスか? 「車が前に出てる感じもするし、中々イイんじゃない?」 ヤッター!! コレで何とか、「地獄な光景」は回避できそうです。 良かった良かった。 当日は平和に過ごせそうですな…通ればの話ですが(笑 当日、自車が残念な動きしてたらご相談下さい。何とか周回できるようには出来るかと思います。 「勝てる」とはまた話が違いますが… もうカニカニはお腹イッパイなんで、セットだけメモって、とっととグリップに戻り、みんなと楽しくチキチキしましたとさ。 めでたし、めでたし。 … …帰宅してから、チキチキ用Aタイヤが接着剥がれまくり&ホイル割れまくりだったんで、補修しました。 ついでに、「D」なタイヤも1個だけ、サイドウォールから3mmぐらい亀裂が入ってたんで、補修を試みました。 ヨコモの低粘度をツツーっと流し込んでやると… 10秒後ぐらいから亀裂が拡大し始めましたよ!! ヽ(;´Д`)ノタスケテ~ と、頑張って押えてみましたが、努力の甲斐虚しく、ジワジワ亀裂は進行し、完全に裂けてしまいました… 何なんだ?このタイヤは??ヽ(#`Д´)ノ 樹脂タイヤってこんなもんなんか?? とりあえず、予備予選結果来てから、買いに行きます…ハァ。
    2008/01/29 19:12    タミヤ偉い!
    遂にメスが入ったぞー! ★★タミヤグランプリインオートメッセ大会参加の皆様へ★★ ライトチューンモーター 最大回転数 17,300rpm まで GTチューンモーター 最大回転数 19,500rpm まで 結構厳しいぞー。 私の手持ちエースは、 GTチューン@19500rpm LTチューン@17500rpm …微妙に引っ掛かるなぁ。 安全を見れば、箱田氏を投入するのがベストか? 何にせよ、私はコレに大賛成。今シーズンはタミグラが楽しそうだ~(笑 ついでに、オートメッセ申込み人数も発表されてました。 エントリーした3日目は… ・ストリートチャレンジ-D・82名 ・スーパータムテック・40名 Wエントリーがどれぐらい居るかですねー。80%通った気でいます(笑 1・2日目は… やはり激戦。 仕方無いですね… さぁ、準備しなきゃ♪
    2008/01/29 17:43    ドゥルガ 完成
    シェイクダウンと前後しちゃうんですが、 昨日UPしそびれたDB01君。
    (´ω`)ゞエヘヘ 前からバギー作るなら、このカラーリングにしたかったんです。 イヤ、これがしたかったから、バギー買ったのかも?(笑 某氏に「コレって何のキャラ?」って聞かれたんですが、マニアック過ぎましたかね?(笑 トイストーリーで、ウッディとバズに箱乗りされるRCバギーです。
    目つき悪いけど… 子供ウケするでしょ? タイヤは当然、例のセレブタイヤ。 継いでる様子判るかなぁ?
    半パックですが、壊れてません!(笑 … なんでまた、エエ年こいたオッサンが、こんなカラーリングにしたかって? … …… ………こんな車に負けたら、夜も眠れんでしょ?ムフフフフフ。  今、手持ちで一番カワイイDB01。 でも… 走らせられないって、寂しいなぁ… ( ・д;)
    2008/01/28 16:57    シェイクダウン
    ドゥルガ完成しました!! …久しぶりに画像撮ったんですが、忘れて来ました。(;´Д`)ハァ また後日という事で… で、早速宇治天に持ち込んで、シェイクダウン! 例のギア比が適正か、エフさんに併走して頂きました。 ストレートでの速度はバッチリシンクロ。 ただし、コーナーでマキマキ(笑 皮むきして無いソレックスでは全く食いません。 まぁ、そりゃそうか。  温泉でもそうだったしね。 それでも我慢して数周走ってると、暖まったお陰か、グリップ剤吸ったお陰か、だんだん食い始めてきましたよ? 「1パック目は慣らし程度に走って、次はマイティでも塗ってみるか…」と思いつつ、 思いの他良く走りそうな感触にニヤニヤしながら、不気味なマシンで淡々と周回してたら、遠くから声が… 「バギーでの走行は止めて下さいねー」 … ( ゚д゚) … …気を取り直して、 「一応(気ィ使って)ツーリングのタイヤ履いてるんですけどー!」「何でもアリになってしまうんで、止めてくださーい」 … ( ゚д゚)ポカーン スデニナンデモアリジョウタイナノデハ? …大人気ないんで、反論はしませんでした(笑 シェイクダウンは半パックで 糸冬 了 。 ドゥルガで走れるコースが、早速1つ消えました…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン インフィールドでトッ散らかってる、直線番長な車の方が、余程危険だと思うんですが… まぁ、危険云々の話じゃ無いんですよね。 非常に残念無念ッス… イヤ、マジデ 益々使い道無くなってきたな…ブツブツ(・з・)
    2008/01/25 18:32    ドゥルガ オンロードギア比
    で、昨日の続きですが、 キット標準は ・91T/23T : 8.15 ・91T/17T : 11.03 と言うギア比。 ちなみに、スパーは48P、2次減速比は2.06です。 (※TA05プーリを使うと、2次減速比は2.00 …今は無視します(笑)) コレを、普段慣れ親しんだ、ツーリングカーのギア比に換算します。 今回使うタイヤ外径は71mm。 ツーリングで一般的なミディアムナロータイヤの外径は64mm。 で、ツーリングギア比に補正してやると… ・91T/23T : 8.15 →7.34 ・91T/17T : 11.03 →9.92 余りにも低いっすよね。(´~`)y-~~ そこで、いつものチキチキ車とチキれるように、目標を6.0前後に定めました。 で、逆算すると… ・91T/28T : 6.70 →6.03 ってのが出てきました♪ しかーし! GTtune使用であれば、このギア比でOKなんですが、私の使用するモーターは1000rpmも回転数の少ない「ダートチューン」… …さらに補正しました(笑 GTtune:18000rpm  Dirttune:17000rpm (※箱スペック)で計算すると… ・91T/30T : 6.25 →5.62 だんだん過激になってきましたが、中々良いんじゃない? で、30Tの48Pのアルミピニオン購入♪  (※オフで使う場合、ボロボロになるから、鉄ピニオン推奨ですって。鉄で30Tなんてデカイのありませんが(笑)) 早速取り付けると…… 薄々判ってましたが、バックラッシュ0。 しかもモーターマウントにまで薄っすら干渉してます。 ヤリ過ぎましたな。(´Д`)y-~~~フゥー 試した訳じゃ無いですが、91TスパーではMAX27Tピニオンぐらいが限界かも? ・91T/27T : 6.94 →6.25 か… そりゃチョッチ低いなぁ~ しかし、まだ諦めませんよ! ドゥルガ互換のスパー発見しました!! 「RC-10B4用ゼノン製スパー」 うわ~ まさかこのブログでB4の名前書くとは思わなんだよ(笑 しかも、81T,84T,87T とエエ感じのラインナップです。 (※501X用96Tスパーは、シャーシ底面に干渉するようです) オンロードでの使用を前提に、今後使いそうなギア比が作れるスパーを選ぶと…87Tに決定♪ で、また1から計算しなおして、ピニオンは… ・87T/28T : 6.40 →5.76 おぉ~28Tでエエ感じじゃない?? 早速マニアックスでポチ! 今日辺り届いてるんじゃないかな? スパーとピニオンの軸間距離的には、91T→87Tにする事で縮まってるんで、91Tで挫折した30Tピニオンも使えます。 ちなみにギア比は、 ・91T/30T : 5.97 →5.38 使う事あるんか??(笑 ドゥルガに興味のある人意外、何やらよー判らん話でした。 ドゥルガ持ってても興味無いかも?(笑
    2008/01/24 20:06    決定&調査
    ハァ。もうエエ加減決めんとダメですね。 3日目の「D」にします! 皆様お騒がせしました~  ヘナチョコですがヨロシクお願いします~ さ。帰りに封筒送ろーっと♪ … …で、唐突に話は1260°ぐらい回って、今一番カワイイ「ドゥルガ」なんですが、 ボディも90%ぐらい完成し、ようやくESCとモーター載せました♪ サーボと受信機はまだなんですけど。 え?何か間違ってる??(笑 ESCは、ジャンクBOXから発掘した「A-01」 モーターは、西宮用に買った「ダートチューンモーター」 え?ナメてるって? モデとは言わんが、バギチャレ仕様のBZぐらいブチ込んどけって? そんなん、コッチでのレースレギュ決まってからでイイっすよ~。 折角買ったんだから、このダートチューンも使ってあげなきゃね。 ドゥルガぐらいでしか使い道無いし… 言わずもがな、私は近場にオフロードコースの無いエリアに住んでます。 一番近いのはTRSかな?あ。池田山かな? どっちも、気軽に行く距離じゃ無いですが。 って事は、必然的にシェイクダウンはオンロードコース。 しかし、このDB01君、付属の大きい方のピニオン使っても、ギア比8.15なんですねー。 まぁ、タイヤがデカイんで、ツーリングタイヤ換算にすると、7.2ぐらい。 やっぱり、タミヤはこのギア比好きだねぇ…(笑 しかもGTチューンと比べ1000rpmも低回転なモーターを使用する為、 サーキットで1台だけ置いてかれると言う、残念な光景が容易に想像できます… シェイクダウンで、そんなテンションの下がるような事じゃイカ~ン! ってことで、最適なギア比を探ってみました… 続く…(笑
    2008/01/23 18:35    インテックス
    ハイ。まだエントリーしとりません。 悩んだ挙句、3日目の「D」か、どれにも「出ない」かに絞られてきたんですが、 おっちゃんとniCさんが1日目の「ミニ」にエントリーしたとの事… AKIRAさんも「ミニ」で、O藤さんも1日目の「バギー」… って事で、昨日帰ってからミニの旧シャーシ(シルバー)とクーパーボディを探してみました(笑 あ。私のスイフトは中間パーツ接着してるんで、新たに組み直さんとダメなんすよ… で…見つかりませんでした。( ´Д`)ハァ ハイ。1日目完全に消えた~(泣 次に、エフさん、NABEさん、ぐりさんが2日目の「チャレ」にエントリーとの事。 あぁ。また消えかかってたのに、選択肢に復活(笑 しかし、冷静に考えて、去年の実績で言うと、グレード1は10名。 更に半分に割って予選… 決勝は全員決勝だったっけ? こりゃ、Aメのポイント無しだろ? メリットは、今年のタミチャレファイナルの予行練習ができるってトコぐらいか… ラジアルも、今からだと探しまくらなアカンやろうし… 現実的じゃ無いな。 ハイ。2日目も完全に消えた~(泣 結局ココか。3日目の「D」。 あー。やだなー。こんなテンションの上がらんタミグラ初めてだよ(笑 じゃ、エントリーするなって?? そうなんすよ~ ソコなんですよ~ で、話が最初に戻って、「D」か「出ない」か… になるんですわ。 D車がもうちょっと走ってくれれば迷わないんですが、如何せん今のお手手じゃ「動く障害物」(ノД`) とりあえずDにエントリーして、週末に頑張って走り込んでみるかな? … …ヤッパ、止めといた方がエエ?(笑 優柔不断でスイマセン( ・д;)
    2008/01/22 18:50    タミヲタ検定
    面白い物みつけました。 ☆★タミヤ・RCカー検定☆★ まずは、「ビギナークラス」からスタート♪ 順調にクラスUPして行き、「GTクラス」… なんてこったい!半分しか正解できず、不合格… しかもCメインだって。 生々し過ぎる…(笑 カナリ難しいと思うんですが… ラジヲタな皆さんはどうでした?
    2008/01/21 17:50    チキる
    またまた宇治天行ってきました~(笑 開店と共に2時間やって帰るつもりでしたが、いきなり寝坊。 でも、何とか10:30に着きました。 (下道が空いてて30分で行けたのがラッキーでした) お店へ着くと、満員御礼状態… エフさん・NABEさんの脇にスペース作ってもらい、何とか着席。 予備机も足りん状況で、N山さんなんて、MYテーブル出してはりましたからねぇ(笑 この日の客層的には、タミグラ前のせいか、ストチャレな車が多かったです。 まさか、SET出しに来てる訳じゃ無いですよね? いくらパンチカとは言え、あんなハイグリップな路面、なんのデータ収集にもならないですし… 天候が悪いからインドア来てるんでしょうね。 天候が悪いついでに、太○1/12組も居ますなぁ。 今回は2.4GHzが、前回の倍ぐらいに増えてました。 2.4バンドボードも満員御礼。 って事で、コース上はドえらい事に…(笑 ほんと、毎パック、タミグラ予選ですよ。 イヤ、予選よりハードかも?(笑 そんな銃弾が飛び交う中、後から、百式さん・ぐりさんも加わって、チキチキ大会。 もうオモロ過ぎ!人間タレまくり! チキチキ最高♪ あっちゅーまに4パック消化。 途中NABEさんの05が家出するとか、洒落にならんハプニングもありましたが(笑)、カワイイ娘が待って居るんで、残念ながらT橋さんとは合わせる事ができず、昼過ぎにイソイソと帰りましたとさ。 また来週も遊んで下さい(笑
    2008/01/19 17:44    こねた
    気になる小ネタをつらつらっと。 ●ミニッツ オーバーランド キャデラック エスカレード 3月発売予定 S藤君!ついに出るよ。 ホレ、買わなきゃ!(笑 ●ミニッツカップレギュでM11R禁止が解禁? ミニッツ最強と騒がれてるM11Rが(対応モジュールが無い為!?)使用不可だったのが、付属ニッカド使用限定で使用可に。 何なんでしょう… 流石に無理言い過ぎましたか?(笑 つか、ニッカドならOKって…サンワ電波最強か(笑 ●タミヤ TT01 SX4 6月発売? 出た。ヘンテコボディ登場♪ タミチャレ08で使用許可出るかな?(笑 多分、シビックと同じく、ケツ鬼軽ボディでしょうが… ●TRFにXrayのグロスカンプ加入 既にDHIカップで成績残してますねー。 416、益々売れそうですな。 売れてる、売れてる言う割には、まだ現物見たこと無いケド(笑 ・・・ さて、明日ですが、行けるかどうかちょっと微妙ですね。 行っても小2時間ってトコかな? ドゥルガは間に合いそうにありません…(泣
    2008/01/18 17:34    ドゥルガ オンロード?
    もっとお手軽で堅実な方法… 心の師匠のHPを見てると、4独グラホがターマック走ってるじゃないですか。 タイヤは…大トロ? HPIの「スーパー」ナイトロRS4のホイルですか… 何ですか?それは??(笑 ・1/10スケールより全長70mm、全幅20mmプラスのスーパーサイズシャーシが生み出す、抜群の走行安定性! …こんな中途半端なスケールあったんですねー。知らんかった(笑 でも、2.2inchでサイズ的にはベストですね。 コレと、昨日の記事のトビーの「DB01用12mm六角ハブ」使うのが一番ラクっぽいですなー。 フロント用は幅詰めなアカンけど。 問題は、供給に難あり。 店頭でこんなん見たこと無い事っすよ(笑 取り寄せて貰うか、HPI直で買えばエエんやけど… まぁ、コレは何かの機会に試してみよう♪ で、更に「心の師匠」のグラホの記事を読み進めると… 何と、ツーリング用タイヤを大トロ用ホイルに組み上げて(しかもレースにでて)ますやん! ハハ~ン。 例のミニラリー用ラリーブロックタイヤ製作の応用だな。 …って事で、DB01ホイル用に、早速作ってみました♪ 運のイイ事に、以前間違えて買った、ソレックス32Rが1セットありました。 (温泉レースが28R主流になってしまった為不要になった) 対カーペット用だったし、丁度イイ感じじゃないっすか? でも…流石に高級タイヤ。ちょっと勇気が要ります。 「もう使い道は無いもう使い道は無いもう使い道は無い」と念じながら、ハサミでジョキンと!(笑 一発ハサミ入れちゃえば、後は吹っ切れてチョキチョキチョキチョキと細切れにしていけますヨ。 フロントは、ツーリングタイヤ幅とDB01ホイル幅が、ほぼ同じなんで、延長だけで済みます。 コレは簡単。 問題はリア。 DB01の方が、ツーリングタイヤ幅より1.5倍ぐらい広いっす。 う~ん。2個1か… 何と贅沢な…(笑 って事で、幅方向の2/3ぐらいの位置で縦に切ります。 切る時の注意ですが、なるべく真っ直ぐ、切断面も垂直になるように切るのがコツです。後で接着する時に大変ですから… で、パーツが出来たら、瞬間接着剤と硬化促進剤を使って組立てて行きます。 ポイントは、「トレッド面」を先に接着する事。一気に行かず「少しずつ」接着する。の2点。 流石にトレッド面が凹凸だとマズイですからね。 トレッド面が接着できれば、次にサイドウォール。 最後に裏面メッシュ側に薄く塗布して、フランケンタイヤ完成♪ さて、インナーは… 大量にある500円タイヤのスポンジインナーを使います。ちょっと前の温泉カーペット定番でしたね。 足りない方は、中古500円タイヤから引きずり出すか、ライドのスポンジインナー買って下さい(笑 コイツの製作は簡単。 ミニのインナースポンジ製作要領で、ゴム系接着剤でひっつけて行くだけ。 あとは、いつものタイヤ製作手順と一緒でOK。 これで、カーペット用スペシャルタイヤの完成です。 モチロン、ホイルはDB01用なんで、ポン付けOK♪ … …実は、製作するのに、ソレックス7個必要です。 金額にすると1020円×4=4080円(笑 ちなみに、 ・ハイデンシティC(前後SET)=2300円 ・ハイデンシティK(前後SET)=1120円 たけ丸さんの言う通り、ハイデンシティCを坊主にした方が早くて安いかも(汗 幸い1SET在庫があったんで、助かりましたが、もう作らないと思います(笑 500円タイヤで作ったら、430円×4=1720円か… インナーも付いてくるし、グリップ的にもコレがお勧めかも? そのうち試してみます。 08タミチャレレギュで、新品500円スリックが大量のゴミになってしまった方、1度お試しアレ(笑
    2008/01/17 19:38    DB01オンロード?
    冬休みに完成させると豪語してた「DB01」ですが、今だ完成せず…(´Д`υ) 一応、ヒマを見つけては、チョコチョコ組んでたんで、大分形にはなってきました。 後は、メカ乗せとボディ作成。 コレが一番メンドイんですがね。 さてさて、何時シェイクダウンできる事やら… で、まだ先の話ですが、コイツのシェイクダウンは、あの快適なカーペットコースにしようかと。 流石にキット付属の「ハイデンシティK」で走ったら怒られそうだし、適当なターマックタイヤを探してみました。 一番手っ取り早いのが、トビークラフトのDB01-08 12mm六角変換ハブ ライトブルーを使って、普段使ってるツーリングタイヤを履かせる方法。 売ってるの見たこと無いですが。 でも、ツーリング用タイヤは径が64mm。2.2inch系のオフタイヤって70mmチョイあるんですよねー。 見てくれ的に我慢できます?? …私は我慢できません(笑 むしろ、更に大きいのが欲しいぐらい。 で、探してみると、何と同じ★★製であるじゃないですか! SP.1193 NDF-01 ターマックタイヤ 何じゃNDFって? …ハチイチGPバギーのナイトロナントカ用みたいっす。 偶然にも、宇治天で見つけたんで、とりあえず買ってみた。 サイズ的には「ハイデンシティK」よりチョイ大きい感じで中々good! 問題は取付だな。 DB01ホイルにターマックタイヤは全然ムリ。 って事は、普通にNDFのホイルを使用して…   ハブが17mmだよ…orz と、そこで先ほどのトビークラフト。マニアックなもん出してますね~ DF03用に、NDFホイル変換アルミ六角ハブ ライトブルーなーんて有りましたよ! ポン付けは間違いなくムリだから、小加工で行けるか聞いてみたら… 「不可能です」 との簡潔なお返事。アリガトウ御座います(泣 どうにかならんかなぁ~と、NDFホイルとDB01ホイルをシゲシゲ見てると、 何とNDFの中にDB01が入りそうですよ!! カナリきつそうですが、実はDB01ホイルはナイロン製。強引に押し込んだら入りました(笑 しかし、半分ぐらい入った所でSTOP。NDFのリブに干渉してそれ以上進みません。 「じゃ、当たるトコ削ろう」とDB01側をCUT、CUT… …補強リブは交わしたものの、結局スポークに当たって、大して押し込めませんでした。(ノД`)シクシク こうなったら、ヤケクソです。 NDFのスポークを切り取ってみました(爆 結果、DB01ホイルにNDFのリムがジャストフィット! しかし、面倒な作業ですな。 あと3本もやらなアカンの?? しかもフロントは、ナロー化もしなアカンし… 第一、振れずに接着するのが困難そう… ヨシ。これは、どうにもならん時の最後手段にしよう。 で、次の手段を… …続く(笑
    2008/01/16 19:28    日曜日?
    続き~ ジオング並の完成度のIFSを現地組み立て開始された、百式さんでしたが… ちょっとしたパーツが無かったりするんで、店へ何回も往復し… 挙句の果てには、耳が無いサーボのケース交換で玉砕! …新品サーボ買ってはりました(笑 結局、キット買えるぐらい散財。ご苦労様です(笑 そういう事は家でやってきましょうね(笑 で、手間取ってはるんで、とりあえず1本。 タミチャレ仕様で、ボディはゴルフ。   …えらいマキマキですわ(泣 エフさん、NABEさん、置いてかないで~(笑 ハイマウントなボディをもっと下げたかったんで、前日にオーバーフェンダーを取付けたんですが、改修のせいで当たってた? テンコ盛り擦った跡がありました… 後で直そう… ピットに戻ると、まだジオング製作中… 暫く掛かりそうなんで、とりあえず昼飯♪ 1時ぐらいに3Fマクド行ったら、学生さんで長蛇の列!! 何じゃコリャ?? 昼前に行けば良かった… 諦めて、1Fのスーパーで食料調達。 暫くすると、遅れてT橋さんも来られました。 あれ?BDだけっすか? で、巻くボディは置いといて、次はZ-tuneで。 なーんか巻き気味です。何でだろう? ボディじゃ無くて、車の方か? 正月にメンテして、良くなったと思ったんだけどなぁ~… で、よく判らんので放置しつつ、トイレへ行くと、 あ。チーム押○のT村さんだ!(笑 高雄行くつもりが、天候悪いんで止めたんですって。 タミヤのエンジンレースの面白い話や、グランシップの話やら聞きつつ、今から、ぽけちんに走らせに行ってくるわ~って帰られました。 すごいな。行動範囲が広すぎて、高雄~ぽけちんぐらい庭な距離なんかな?(笑 で、戻ってきて、いい加減7.2のギア比にも飽き飽きなんで、ギア比6(70Tスパーに26Tピニオン)Aタイヤに変更しました。 まぁ、巻きの原因は帰ってユックリと… とりあえずタイヤで誤魔化します(笑 前の席では、ようやくパーフェクトジオングが完成したようですが、タイヤと電池が無いって(笑 ハンデとして、500円タイヤを貸してあげました。 電池はアッチャコッチャからレンタルしまくりで… 交換毎にお店行ったり、コネクター付け替えたりしてはりました(笑 で、ようやくチキチキ開始~ 前半ゆっくりし過ぎたんで、後半はもうひたすらチキチキ。 だって、家充10本もしてきたんだもん(笑 それでも消費できそうに無かったんで、百式さんに1本貸して、何とか9本消費できました(笑 「突っ込み過ぎ」だの、「ステアをもっと早く切れ」だの「2回に分けて切れ」だの色々ダメ出しされつつチキチキ。 500円vsAタイヤなのに百式さんは余裕ある感じ。流石です。 こっちはイッパイイッパイなんですが… しかし、エエ練習になりますわ。 T橋さんもチキチキ合戦見てて、「05持って来たら良かった~」と残念そうでした(笑 途中、たけ丸さん・T内さんも買物がてらに見学に来られました。 T内さん、ずーっと見てはったけど、家近いんだから、取りに帰れば良かったのに…(笑 車的には、コーナー中盤での巻きは収まりましたが(タイヤで誤魔化しただけか…)、後半立ち巻き気味。 イヤっちゅーほど、内側に寄ってました… で、ゴルフボディは、スポンジで浮かせてやったら、マキマキは治りました。 あと、トラブル的には、最終コーナーで内へ寄りすぎで、ナックル破損×1回。 エフさんも、同じ箇所を破損。毎回同じ箇所をその後3回ほど… 1回目は私が悪いんですがね…ゴミンナサイ… NABEさんは、エクストレイがニュートラル設定できず、ご臨終でしたね。 生憎、ギア比やタイヤが、微妙に合わせられなくて、中々チキれませんでしたが、今度はキッチリ合わせてチキりましょう♪ ガガオープンクラスレギュが楽しい感じです。 「GTチューン」「ギア比6」「Aタイヤ」を是非ご用意を♪
    2008/01/16 15:46    出た出た。
    2008/01/15 20:37    日曜日?
    週末に、とっとと帰りやがるバカ上司から風邪を頂きまして、楽しいラジコンの予定がフイになる所でしたが、何とか熱も下がり、またもや、宇治天行って来ました♪ 10:30頃に着くと、結構お客さんは少ない感じ。 温泉の方や、某メーカーさんもいらっしゃってますねー。もちろん太○の方々も。 既にエフさんとNABEさんは店開きされてて、その横に私も店開きしました。 まずは何から? GTチューン・ギア比7.2・ゴルフボディで、タイヤは? ドリフトっすか?OK、OK。 新発売の24mmのスーパーなタイヤを着けて、さっそくGO! 知らんまに、ドリコースがカーペットになってますよ! こりゃ、インテックスの練習にバッチリだわ。 樹脂タイヤでドキドキしながらコースIN… ?? 意外とコントロールしやすいですね?ミディアムナローなんで面圧が上がってるせい? ビックリするぐらいコントロール不能だと思ってたんですが… 真剣にセット詰めれば、それなりにレースになるかも?? しかし、ドリフト難しい… イヤ、ドリフトするつもりは無いんですが、とりあえず最短距離でコーナーを抜けるのがムズイ… WワンウェイからFデフに変更してみましたが、特に変わりなく… アイスバーンでの運転みたいに、トロトロな速度でタイヤを滑らさず走るのが一番速いっす(笑 暫くやってると、何となくコツが判ってきたような、判らんような…?(笑 スロットルが肝かな? つか、ストレートエンドのヘアピンが常にオーバーラン… もう良く判らんから、ブレーキ使って無理矢理向き変えてましたよ。こんなんでエエのかな? エエ訳無いわなー。 エフさんとNABEさんに何週ラップされた事か…(笑 これはチョットやばいかもー。 インテックスどうしようかな… もう今回はパスするかなぁ? う~ん。ギリギリまで悩んでみよう(笑 ってことで、私はドリフトおしまい。 しかし燃費良すぎですね。2400で2回程遊びましたよ。 私はお腹イッパイでしたが、エフさんは、えらく気に入ったみたいで、後ほど再度トライされてました(笑 さて、M○での2.4GHzシェイクダウンですが、何ら問題ありまへん。 強いて言うなら、取り去ったアンテナを何回伸ばしかけた事か…(笑 この日は2.4GHzバンドボードが大盛況でした。10人ぐらい居たかな? 反対に40MHzは結構空いてましたね。 お昼からお客さんも増えた事もあり、27MHzは大賑わい… 聞く所によると、店側も常習犯は概ね把握してるようでして、余りにも酷いようなら、厳しい措置も取るとの事だそうです。 店員さんも増えた事だし、頑張って下さいねー。 さて、つぎは滑らないラジコン。 準備してると、百式さん登場。トゥエルブやるつもりで来たようですが、私が居たんで、完成度80%の青光りしてるIFSの現地組立てを開始されましたが… 風邪でしんどいんで、続きはまたあした♪
    2008/01/11 18:51    電池の未来
    では、ちょっと温存してたネタを。 こんなんあるんすわ。
    ORION4200SHO 組立済ストレート (6セル) ありそうで無かった、メーカーでの組立て済み電池。 (もしかして過去にもあったのかも?) 私的にはコレが正解だと思います。 出荷段階で問題ないセルも、ユーザーレベルで半田すると、熱の掛けすぎでプラス側の安全弁を壊してしまう恐れがありますからねー。 メーカー製であれば、半田後のセルで管理してくれてるハズ。 …ですよね?(笑 爆発電池の原因が、安全弁の不良だとしたら、これなら安心して使えそう。 もちろん、過剰な充電電流値、セル間の容量バラつき、睡眠電池が無いのが前提でね。 …つか、使い所が無いんで買いませんが(笑 それと、もう一つ。 こんな電池知ってます?? ●A123 Li-FePO4 リチューム・フェライト・バッテリー LiFeですって。何て呼んでるんでしょうね? リフェ?(笑 しかし、中々良さそうですねー。 イイことづくめなんですが、 2セルで6.6V… う~ん。なかなかスグに移行は難しいですね… 1人だけ遅いのもヤだし(笑 3セル9.9Vはやり過ぎかな?IBでも充電終了時は9Vオーバー行ってるし、大丈夫かな? それか、2セルでモデかブラシレス使うか… 2×2セルで6.6V4600mAhか… ホントにカラカラで電圧降下がくるみたいだから、使いきれないかも? 多分人間が先にタレるな(笑 3×2セルで9.9V4600mAh… コレでチョッピリ試してみたい気もするけど、6セルも使うと流石に価格がリポ並みになってきますな。 リポ買うぐらいなら、コッチ試してみますが。 え?何?容量的には、3300mAh相当ですって? じゃ、並列で6600mAh相当? そりゃ、使い切れんな(笑 並列案は無しだな。 ・IB、リポより安全。 ・充電時間が短い。 ・放置しても死なない。 ・電圧降下も少ない ・発熱が少ない ・値段も安い。 もう、ある日突然、全部がコレになってしまえばいいのに(笑 ちなみに、使用レポはこちら。 ○インセインにて ttp://plaza.rakuten.co.jp/rusty2/diary/200712110000/ ○ツーリングカーに搭載テスト ttp://shopon.blog66.fc2.com/blog-entry-256.html … よく考えたら、充電ってスンゴイ電力食ってますよね。 5A充電なら500Wっすよ。奥さん。 LiFeで10Aしたら、1000Wっすよ。 暖房器具か(笑 まぁ、毎日使わないんで電気代は知れてますがね。 サーキットは意外と大変かも。
    2008/01/10 19:14    2.4GHz
    マニアックスでラスト1個をGETしました♪ まだ箱開けただけですが… 2.1万以上で、送料500円引きなんで、他にも数点… ・DB01スリッパー ・スーパードリフトタイヤ また、どうでもイイもん買っちゃいました…(笑 某氏が私が持ってるプロポでの動作確認してくれたんで、迷わず購入できましたが、 ・1LOT目は○○プログラムが間に合わない ・○○は当分販売は無い ・1LOTは全国で○○台で、各店舗に1・2個しか無い と、聞いたような聞いて無いようなで、迷いまくってました(笑 イヤー。これでバンド待ちから解放されるわー。 時間の無い人や、サルラジる人には2.4G必須やね。 わたしゃ、コレをマジックテープ止めで、使いまわす事にします(笑 ところで、この2.4GHz。一体何者?? 無線LANにも使われてるそうですが、ちゃんと仕組み調べた事あります? なんだか2方式あるらしくって、「FHSS」と「DSSS」ってのがあるんですって。 詳しい事はよー判りませんが、 ・「FHSS」は台数が増えると、信号は途切れないが、通信速度が遅くなる ・「DSSS」は台数が増えると、通信速度は遅くならないが、信号が途切れる っていうのを、聞いた事があるような、無いような(笑 まぁ、現実的じゃない台数が集まった場合らしいですけどね。 (間違ってたら誰か補足して!) メーカー側もその辺はテストしてるでしょうし、とりあえず安心して使ってみましょう♪ もしかして、最近の記事のお陰で、某所で現実的じゃない台数のテストができるかもしれない…(笑 で、関連して気になる記事が… スペクトラムのノーコンの話はどーでもエエんですが、(どーでもよく無いか…) 気になるのは、「2011年の次世代プロポシステムに移行」 総務省に提案段階なんで、何ともよく判らんけど、実現すれば2.4Gの立場は…(笑 あと4~5年クリスタルで行きますか? それとも、とっとと2.4G導入しますか?
    2008/01/09 17:56    ざんねんなはなし
    ぼくのなまえはさとし。 小学3年生です。 きょうは、パパとママとおばあちゃんと、近所にできたラジコンコースにきました。
    がんばってお年玉をためてかった、タミヤのインプレッサをもってきました。 はやく走らせたいけど、じゅんばんまちしないとだめなようです。 ぼくのプロポには「5」ってかいてあるので、3人目のじゅんばんです。 みんな、ぼくのばんが来るのたのしみにしてます。いいとこみせなきゃ! でも、いつまでたっても、じゅんばんがまわってきません。 パパがお店の人にききに行ってくれました。 もどってきたパパは、プロポとインプレッサの「クリスタル」ってやつをいれかえました。 でも、ガチャガチャなってだめでした。 それからしばらくまちましたが、まだじゅんばんがまわってきません。 少しかなしくなりました。 すると、うしろにすわってた、かっこいいおにいちゃんが、何か話しかけてきました。 おにいちゃんは、じゅんばんまちがゼロの「12」をつかってて、今使ってないからお店で「12」をかってきたら走れるよ。 って言ってくれました。 それをきいて、パパとお店によろこんでかいにいきました。 けど、お店にはおいてませんでした。ほかのすうじはあるのに。 しんせつなおにいちゃんは、「5」をつかってる人をさがしてきてくれると言いました。 だいじょうぶかな?としんぱいでしたが、なんとかみつかりました。 なにか話してるみたいでしたが、また「5」をつかってる人は走らせに行きました。 おにいちゃんにきくと、「タイヤこうかんしにもどってきただけだ」って言われたそうです。 しんせつなおにいちゃんは、すこしおこってるようでしたが、 「あの人のでんちがなくなったら「次かして」って言うんやで」っておしえてくれました。 それから、ずーっとまちましたが、なかなか「5」をかしてくれませんでした。 おばあちゃんが、「今日は人が多いから、また次のきかいにしましょう」と言いました。 せっかく、みんなにいいとこ見せようとおもってたのに・・・ けっきょく2時間ぐらいまちましたが、ぼくのインプレッサは走らすことができませんでした。 すごくかなしかったです。 コース走らせるのたのしみにしてたのに・・・ 次こそはパパとママとおばあちゃんに、いいところ見せるぞ! …って思ってくれてればイイんですがねぇ~ (※若干脚色アリ。しかし、ほぼ実話)
    2008/01/08 17:53    5日
    ホントは4日にT内さんに声掛けてたんですが、 「都合が悪いんで5日行くかなぁ~…」 …と、言う電話を横で聞いてた嫁が、 「5日もエエよ~」 と。 何とスバラシ過ぎる~ …って事でまた宇治天に行ってきました(笑 昼前に到着すると、丁度T内さんが1本目走らせに行こうとしてるトコでした。 とりあえず、タミチャレ仕様で走ってるみたい。 相当面白かったのか、汗だくになってはります(笑 ちょっと相談して、やっぱヌルイな…って事で、ガガギア比で行って見ました。 (※ガガギア比=6.0ぐらい) モーターはGTチューン。タイヤは温泉タイヤ… ガガレギュなら500円でエエのでは?と押しましたが、温泉タイヤも使い道無くなるし、使い潰しちゃえ~って事で… 当然マイティ何て面倒なもん不要!(笑 ボディはモチロン前日に引き続き、オニギリGOLF! 珍しい形がイイのか、オニギリ風なんがイイのか、ギャラリーの子供に大人気でした(笑 「お父さんの車に似たヤツ1番やで~」 …もしかして、お父さんエスティマじゃ無いやんな? 以前、ミニッツのゴルフもエスティマと間違われてましたから…(笑 そんでもって、バッテリーも合わせてチキチキスタート。 タミ2400×3本、タミ3700×3本、あとは前日のFM1本。 この日も家充電池7パック消費っす。 しかし、チキチキ楽しいです。 T内さんは相当手を抜いてくれてましたが(笑 何か、インドア快適環境・カーペット路面でラジしてると、ホントミニッツ感覚ですねぇ。 コケてる車起こすのもソレっぽいし…(笑 あ。あとタミグラの練習にはもってこいですよ。荒れ具合が(笑 コースデビューの方が多いようで、あっちゃこっちゃでゴロゴロゴンゴン。 モチロン、STOPコールなんて無いに等しいっす。 如何に回避行動ができるかが、無事1日過ごせるかの肝ですね。中々緊張感がありますよ(笑 まぁ、それも含めて結構気に入りましたので、暫く家充電池で通ってみようかと思います。
    2008/01/07 17:48    4日
    で、ネジをねじ切った日の話。 終日ラジコン許可が出たんで、またもや宇治天行ってきました。 12時頃から5時間程、7パック消費しました♪ 全て家充っす。 でないと、出走タイミング逃してしまいますから~ しかも、この日は超満員。 MAX、1バンドに4人張り付いてましたよ(笑 この日はしくじった事に、手持ちの3バンドのうち、前々日にミニに付けてた12バンドを置いて来てしまいました… 残り2バンドでしたが、幸いな事に返却効率が良く、全然問題無かったですが… … とりあえず、フルメンテしたタミチャレ仕様Z-tuneで。 …500円タイヤで普通に走りますわ(笑 次に太治仕様。ボディは引き続きZ-tune。 Aタイヤにギア比5.6ぐらいでも意外に普通だな。食いゴケするかと思ったけど… モーターがGTチューンだし、結構オモロいかも。 しかし、ロールが大きいのかな?シャーシ底面の両サイドがネチャネチャになってます。 スタビは足したく無かったんで、とりあえずスプリング変更~ 青か白ぐらい行きたかったんですが、持ってきて無かったんで、黄→シルバーに変更。 コーナ時の失速感はチョットましになったかも? でもまだチョビット擦ってるんですよねー。パイロンジャンプで擦ってるだけかな?(笑 まぁ、程よく走るんで、早速メインイベントのGOLF W12 650(シビックだけど…)ボディ搭載~ もう着いて早々にコレで走りたくてしょーが無かったんですが、そこは焦らずタミグラSETでどれぐらい走るか確認ですねー。 で、ボディマウント延長して装着…
    走った感想は…ミラクルボディ発見!(笑 コレ、バリオモロいっす! マウント位置が高すぎるのか、何だか面白い動きします。ミニっぽいんかなぁ? まぁ、1/10のくせに見た目ミニっぽいですが(笑 しかし…ケツ軽すぎっすね。 このハイグリップ路面じゃないと走らせられそうにありません。太治じゃドリフト大会かも? どうにかしてウイングでも付けるかな?(笑 そんでも、ポテポテこけると思ってたんで、予想以上の走りに大満足♪ 残りパックは、このボディでカッ飛んでました~ ひとしきりグリ堪能して、最後の最後にDタイヤはめて、ドリコースへ… 比較的容量の残ってそうな電池を積んでGO! 防水TTでドリした時より運転しやすいなぁ… やっぱドリもセッティングか… しかしセンス無いわ~ どうしてもグリップさせようとしてしまうし、前走車が居れば抜きに掛かるし…(笑 けど、思い通りに動かないんで、5分もせず終了~(爆 イヤー。もうラジコン満喫。 と、言いつつ次の日に続く…(笑
    2008/01/04 22:08    どんだけ~
    チタンネジ、ねじ切りました…(´Д`)
    2008年になってまいました~ 今年も皆さん、ヨロシクお願いします♪ ・・・ …で~ 早速、走り初め行ってきました♪
    場所は宇治天っす。 ステージアと買い物カゴ装備だけで、昼過ぎから3時間程遊んできました~ 行ったら、見たことある顔だらけ(笑 みんな寒いからコッチ来てるんだって。 あと、路面が仕上がってオモロいからって。 見てみると、ツエルブがめくれる程のハイグリップ! カーペットにマイティが十分染み込んでるようです(笑 早速、セットを大幅に変更したステージアでGO! …何とか走れますが、気ぃ抜いてザク切りするとハイサイド~ まぁ、M03だしある程度しゃーないか。 丁寧に走れば走れるし… 次はFスプリングをMAXハードに。 ついでに、百式さんからアッカーマンのアドバイス貰って、それも投入。 何となく良くなった感じですが、さっきと違うポイントでハイサイドが… スポンジタイヤマシーンが激走してるんで、路面が更に上ったかな? 次にもうチョイスプリングを落す。 お?何かイイ感じ!ハイサイドもしませんよ。(ザク切りしたらコケるけど) で、コレで数パック走り終了。 ちなみにこのSET、旋回速度は大幅に上ったと思います。多分(笑 その分難しい車になりましたがね。 コース的には、タミチャレレギュでチキチキが面白そう。 つか、路面が抜群にエエんで、普段見られない車が沢山走ってます。 F1とかツエルブとか…もちろん23Tでカッ飛んでる方も。5セルのテストしてる人もいたな。 しかし、快適だ~。 4日、出撃許可もらったんで、05持ってる人はタミチャレレギュでチキチキしましょう♪
