趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/03/31 19:36    P10続き
    ちーちゃんが風邪引いた為、結局土日はラジらず… 親2人も貰ったような感じです… 2日間家に篭りっきりだったんで、子守の合間にP10の続きをしてました。 フェンダー貼って、ウインドウ枠マスキングして… …毎回思うんですが、この枠のマスキングって面倒ですよね? え?そんな事無いって? みんなどうしてるんかなぁ…? 大きいテープをベタっと貼って、切り抜く方が早いんかな? 極力刃を当てたく無いんで、直線部は細いテープを必死で貼ってるんですが… で、貴重な絶版ポリカ小瓶で黒を筆塗して、裏張りステッカーのデータ作って、 切り抜いて、透明両面貼って、出来たの貼り付けして…
    ココまで出来ました。 後はウインドウマスキングして、缶スプレー作業で終わりですな。 あぁ、ウイングも作らなきゃ… …面倒だ。ホント面倒だ。 単色ボディでココまで苦戦してるヤツって、ワシぐらい??(笑 さて、今週末のこのボディのシェイクダウンレースですが、出場するか、しないか、占ってみました。 先週、F沢さんのライトチューンとTOPスピードがトントンだった540。 計測結果は… 16200rpm …orz 終わった… モーター回らないんで、月例は辞退させて頂きます。 …って、余りにも納得行かないんで、大掃除して再チャレンジ。 結果は… 18500rpm ♪ 少し希望の光が見えてきました。 何とか遊べそうなんで、やっぱ出場する事にします(笑 ちなみに初代と2代目も計測してみましたが、16000rpmと18000rpm。 2代目はまだ頑張れるかな?初代はサヨウナラですね。 今、天気予報見たら、雨マーク取れてました♪ 私のお陰っすよ(笑 久しぶりの月例で楽しみッス。 P.S …鈴鹿のエントリー用紙みてガックリ orz
    2008/03/28 19:54    予定は未定
    未だ決められないでいます…(笑 とりあえず、予定を埋めてみます。 4/6(日):太治月例(N1) 4/13(日):タコ焼き 4/20(日):ガガ(不明(ツーリングとミニ))・ワイン城(GT3700) 4/27(日):ぽけっと(08・ミニ)・ライト(08・ミニ)・岡山(バギー・ストチャレ) 5/3(土):鈴鹿(不明)・5/4(日)太治月例(N1) 一応出撃許可は頂いてるんで、後はどれに出るか… 太治は80%確定かな? 540の調子見て無いんでアレですが、16000rpm以下なら出ません(笑 20日は、師匠と相談するも、結論出ず… とりあえず、3700に申し込む事にします。ハズレる可能性もありますしね。そうなったらガガ決定~ 27日は、残念な事が判明しました…(ノД`)シクシク バギーナイッテサ どーしても飛びたいんで、ダメもとで岡山申し込んでみたい気もしますが、ココは無難にタミチャレかな? 2ヶ所被るようですが、近いんで90%ぽけちんで決定ですな。 5月はとりあえず鈴鹿にエントリー。 バギーは期待してませんが、何かツーリングで出れるクラスあるでしょう。 ハズレたら、太治月例ですな。 GW中の予定は未定ですね。1日ぐらいガガで13時間ラジコンしたいんですが… 明日は太治でも行こうかな?明後日が天気悪いみたいだし。 まだ許可申請してないんですが… ダメなら、チョビっと宇治天でお茶濁しかな?
    2008/03/27 19:33    へんな夢
    久しぶりに夢みました。 しかも結構鮮明に覚えてるんで、書いてみます(笑 (つ∀-).。oO ~~~  インドアでのタミグラに出場しています。 路面はパンチカーペット。コースは左回りで、手前がメインスレートになってます。 ○予選1回目 組合せで何故か、エントリークラスの自分の組みだけが、ビギナークラスの真ん中に組み込まれていました。 当然そんな事は知らず、予選1回目出走できず暫定最下位(プ ○予選2回目 何故か、お立ち台が反対側にも設置されてました。 皆さんそちらに立つんで、私も行って見ると、コース脇のギャラリーで手前が全然見えません。 他の人はこの状況で車が見えてるのかどうか不明ですが、スタートグリットへ車を向わせてます。 「え?みんなマジでコッチでヤル気なん?」 と思いつつ、急いで私だけ元のお立ち台に戻りました。 スタートは、予選なのに決勝のような妙なグリット。 もう既に他の方はグリッドに付いていて、何故か2番グリットが空いてたんでそこへ付けました。 2.4GHzを使ってるのに、ノーコン出まくり。前進専用ESCなのにバックもします。 「早く並べて下さい!」とアナウンスのカ○イさんに怒られます。 勝手に車が前に進んで行きますが、無理矢理ブレーキ側に倒し続けると止まるんで、そのままスタート。 3・2・1・ぷーん! ロケット、いや、ミサイルスタート! モデファイみたいなモーター音を響かせて、一瞬で1位を抜き去り、ステア切る暇も無く1コーナー奥の壁に激突!(笑 モーター音と、いきなりのクラッシュ、1人でお立ち台に上がってる事が相当恥ずかしいッス。 壁に刺さるも、上手い事跳ね返ってそのまま2位で復帰。 しかし、復帰したとたん、車がドリ車に…何でじゃー!? ちょっとスロットル入れただけで、激しくクルクル。 しかも、モーターはモデファイ並みのパワーでコントロール不能に近い状態… それでも、トッ散らかりながら2位を追ってると、インフィールド後半でパイロンジャンプして転倒。 フェンスで囲まれてる島に入ってしまいました。 何故か同じ所に、タミヤの緑ゼッケンを貼ったクローラーが2台ひっくり返ってました。 車の右サイドが下向きに縦になってたんで、思いっきりスロットを握ってみます。 通常なら復帰するはずが元に戻らない… クローラーも同じようにウィンウィンタイヤを空転させてます(笑 しかも、マーシャルも来る気配なし、っていうかソレらしき人居ませんよ?(笑 私が乗ってるお立ち台の高さは2mぐらい。タミグラでお馴染みの足場タイプのヤツです。 タミグラみたいに、前の手すり部分が無いんで、救出の為に思い切って飛び降りました。 が、服が引っ掛かり、お立ち台が倒れてきて・・・ カナリ焦りましたが、支点の関係か、倒れて来る途中で反対側へポンと押したら元に戻りました(笑 プロポ左手に小走りで車を起こしに行きます。 まず、自分の車を起して、残るコケてる2台をどうするか… どうもこのクローラー、1位と3位のようです(笑 圧倒的アドバンテージを得るために無視して放置するか、 親切に起してあげて、ブッチギリ離されてしまうか… 自分の気持ちと葛藤していると・・・ ・・・ … Σ(゚Д゚; …目が覚めました(笑 何かディテールが妙にリアルで、つながりは全くもって意味不明。 疲れてるのかなぁ(笑
    2008/03/26 18:34    アマガエル
    先日のチキチキ走行会で、ようやくホントのシェイクダウンができました。 ↑エフさん撮影 チキチキ大会の合間に単走してみました。 シャーシ自体はドノーマルです。 タイヤが例のセレブタイヤなんで、ハイサイド喰らいまくるかな?と思いましたが全然問題無し。 1回ひっくり返ってるのは、パイロンにモロに乗り上げただけ。 少々踏む分には、全く問題無しッス。 05より良く走るんでビックリ(笑 まぁ、タイヤのお陰なんですが… 余りにも調子がイイのと、チキチキギア比が6.0になったので1ラウンドだけこいつで乱入しました。 タイヤが反則仕様なんで、空気を読んで、あくまで様子見的に… 速度域はバッチリ合ってます。コーナーでウソくさいほど曲がりますが… アマガエルに仮想レース体験させてやれて幸せです(笑 ご協力有難う御座いました♪ (´-`).。oO( ハイデンシティCでもコレぐらい曲がってくれるのかなぁ?) モーターは皆さんがGTチューンに対して、ダートチューンを使用しましたが、速度域を合わせる為にこんな小細工してます。 【1】ギア比 ピニオン:28T スパー:87T (センタープーリ:18T) ファイナルプーリ:37T  =6.40…? 結構低めですな。コレじゃ勝負にならん!と思いきや、 実はタイヤ径が違うので、補正が入ります。 【2】タイヤ径補正 ツーリングタイヤ径:64mm バギータイヤ径:71mm 補正値:0.90…? ?×?=5.76…? ありゃ?今度は高くなっちゃいましたね。直線番長? イヤイヤ、使ってるモーターが違うんで、更に補正が入ります(笑 【3】モーター補正 GTチューン:18000rpm ダートチューン:17000rpm 補正値:1.059…? ?×?=6.099 ウホ。バッチリですな!直線でチギられる事は無かったでしょ? さて、今度の岡山大会では、SUPER 4WDクラスが開催されます。 (SUPER 4WD レギュ) ・DF03 DB01シャーシのみ ・スーパーストックBZ(OP930) ・タミヤ製7.2V ・最低重量1550g ・ギア比指定なし 多分、今年の全日本もこれかなぁ? …で、今回の状態(ダートチューン@17000rpm+チキチキギア比@6.40)と、 タミグラレギュ(スーパーストックBZ@26500rpm+キット標準ギア比@8.15)の場合と比べるとどれぐらい差があるんでしょう? 最終的なタイヤの回転数差でみると… ・チキチキ :2656.3rpm ・キット標準:3251.5rpm 実に1.2倍ですか…速度域が全然違う… 1秒間で2mぐらい差が付きます(汗 この速度域を、ダートチューンで練習しようとすると5.22のギア比が入ります。ツーリング換算の4.7ぐらいですな(汗 もう何だかねー。 素直にBZ買って練習するか…(笑 ちなみに、タミヤの48Pピニオン 16T~21T しかラインナップは無いです。 以前のギア比格闘編はコチラ。 今読んでも意味判らないッス(笑
    2008/03/25 17:25    やられてる?
    岡山大会のDL始まってました。 ○26日 ・ビギナーズ ・GT3700 ・ミニスポーツ ・スーパータムテック ○27日 ・ジュニア ・ストリートチャレンジ ・DDツーリングS ・SUPER 4WD ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!  日曜日、超行きてー! ダブルエントリーはバギーと絡ませて…? つか、バギーメインですが。 ウハウハですな(笑 しかし、そんな事を打ち砕く残念なお知らせが。 ◎今大会は中国・四国・九州ブロックにお住まいの方のみ申込ができます。 全然ダメじゃん。 やっぱ、ぽけちんのタミチャレ逝っとけ!って事ですな。(´д`) …で、ワイン城、まだ申し込んで無いんですが、某所よりリーク情報が入って、 どうやら虎の穴特設タミチャレとカブるようです… 早速師匠に喫煙室で相談しました。 M「シル○ア完成しました?」 師「やっと塗装は完了したわ。後は穴開けて切るだけやな」 M「ところで、虎の穴、20日らしいっすよ」 師「おー!キタキター! 当然エントリーっしょ!」 M「ワイン城とカブってるんですけど…」 師「そんなん代表権の無いワイン城なんて、ハナから考えてないで。タミチャレ、タミチャレ!」 M「…そう言やそうっすね。ポイントも全然関係ない話やし。」 師「そうそう、タミチャレ、タミチャレ!」 …って事で、ワイン城、多分キャンセルの方向で…スマソ。 正式日程次第で変更もあり得ますが。 4月後半はタミチャレ三昧になりそうっす♪ しかし、イベント集中しすぎ…
    2008/03/24 18:55    売却
    1畳ほど占有してたRCアイテム達を売り飛ばしてきました。 去年の夏ぐらいから、オークションに出品するつもりで、不用品をダンボール詰めにしてまとめてましたが、何時の間にやら、膨大なハコの山が… チリも積もれば何とやらです。 とっとと出品すれば良かったのですが、単価が安いんで手間を考えると中々面倒でね… モチロン、私的大物は、即売りに出してますよ。 例えば、☆★の2400SP 3本セットとか… 全日本前とか、面白い値段が付きます(笑 肥やしとなってしまうのも勿体無いんで、ラジ天に売りに行きました。 トイザラスにも用事があったんで、大津店へ。 大津店が入ってるショッピングセンターに「ニトリ」が入っててよかった~ (ジャンボカートがあるんですわ) 通常ショッピングカートでは、2往復はしなアカン量でした(笑 店長に査定をお願いして、時間が掛かりそうなんでブラブラショッピング。 トイザラス行って、ニトリ行って、ドコモ行って… お?NM705i出てるジャン。 う~ん。買い替えたいなぁ~…でも本体価格が高くなっちゃったからガマン、ガマン。 一通り買物して帰ってくると、査定は終わってました。 いくらっすか? ・・・(暫し考える) 内訳みせて。 ・・・(暫し考える) …それでお願いします。 大分足元見られた感じですが、出品の手間考えると妥当なトコか?? チマチマ頑張ってりゃ、「倍」は固かっただろうなぁ~・・・ ま、肥やし状態よりエエか。 さて、この臨時収入の行き先は・・・ ニューシャーシ購入?イヤイヤ。 RC家電製品購入?ノンノン。 借金返済っす(笑 実は去年の夏頃に、既に家計費使い込んでる事バレてました(爆 全日本予選に向けてカツカツになってたんで、チョッピリ投資が必要だったのね~ その補填の為にコツコツ不用品まとめ始めてたんですね~判りやすい。 しかも、エンジンブローの為、乗り換えたバイクの借金もあるのね~ は~。中々辛いわ~ ( ´Д`)ハァ…
    2008/03/22 18:39    イタタ
    冷蔵庫壊れました。(ノД`) 前からコンプレッサー停止時に「ガゴン!」と大きな音が出てたんですが、修理に出す訳にも行かず、冷えてるしエエか~ と放置してたんですが… …ある日冷蔵庫を開けると「土」の臭いがしていました(笑 どうも「冷凍」だけが効かなくなったようです。 結婚した時に買ったもんなんで、8年物ですか… 12年ぐらいは持って欲しかったですがね。(根拠ナシ) で、ナシで暮らす訳にも行かず、急遽調達しました。 夏用タイヤ買ったトコなのに…大出費でわ。
    理由は良く判りませんが、こんなんになったようです。 何だか機能がテンコ盛・・・。 「瞬間冷凍」とか「切れちゃう冷凍」とか…冷蔵庫のくせに、取説読まないと判らない機能だらけ… ビールさえ冷えてりゃエエんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン ・・・
    最後に記念撮影。8年頑張った先代は、旅立って逝かれました。 チョッピリ悲しかったり(´д⊂ アウ… そろそろ大型家電がヤバイ時期に入ってるのかも。 次はテレビか?洗濯機か? (´~`)y-~~
    2008/03/21 19:18    久しぶり?
    昨日はファミリーで2時間ほど宇治天行ってきました(笑 誰か居るかなー・・・?
    イタイタ。 仲良しRC大好き少年ハケーン!(笑 ホントはTRSで飛びまくる予定だったみたい。 まぁ、雨ですからねー。
    左:F沢さん 右:N久保さん 左の方のTA05は、IFSにコンバされてました。 どーしても350Rが使いたいから・・・。安定してて、コケル気しないからですって。 フィーリングは、素05と別に変わらんって。ホホウ。 一応、ワイン城には07NSXを投入してみるそうです。 あと416も持込されてました。 5セル23Tで調子良さげ。 「ワイン城もコレで行ったら?」 ガッついてる風に見えるんで、TA05で行きますって(笑 右の方は、現地組み立てでIFSコンバされてました。半日格闘されてたそうです(笑 で、ようやく完成♪
    お疲れさんです(笑 先日のNATでは、3日目の「D」に出てたんですって。しかもチャッカリ、Aメ入り(笑 棚ボタGETのミニファイナルではBメと大暴れですな。 最近タミグラが面白いそうで…今年はツインメッセ行きですか?? で、そのDタイヤで、F沢さんがドリフトしてはりました。
    KYなボディで・・・(笑
    私の方は、持ってきたのはコレだけ。「買物客か?」って言われました(笑 太治N1仕様で3パック程消費。 縦がF沢さんのライトチューンと変わらないんですけど… 育成中の540、もしかして終わった??(笑 で、まぁトラブル無く終了~ 宿題の方は・・・まぁ、すぐは直らないッス。 プロポで誤魔化すか…(-_- )
    2008/03/19 19:23    タミチャレ情報
    関西でタミチャレと言えば… チャンプ・ぽけっと・ラジ天和泉・ライト・タケモトの5ヶ所。 あれ?いつの間にかオプトが外れてるな…(笑 まぁ、そんな事は置いといて、来月ぽけちんでタミチャレがあるようです。 聞いた所によると、27日… 岡山と被ってます… しかし!私にはどーしても出場しなければならない理由が! そう!待ち焦がれた「バギークラス」 バギーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ !!! あの、ミニもエアーかます「バギークラス」! しかも、当然ながら、ミニスポ08・タミチャレ08も開催! トリプルですよ、トリプル!未体験ゾーンですよ!(笑 って事で、岡山は不参加と言う事で…スマソ コレで4月の第3・4日曜の予定は決定♪ あとは、虎の穴の特設タミチャレがドコに入ってくるかだな… 第3に来たら、ワイン城も不参加かも…?? (虎の穴、レギュが結構変更されてて面白そうですよ) (※リンク先は前回の用紙) ・・・ 東海エリアも遠征したいんですが、距離的には… ミスティー・だいに模型・タムタム岐阜/名古屋 ぐらいか… タムタムはシリーズ戦っぽいんでムリ? ミスティーもポイント制? だいに模型が一番近いんですが、情報がさっぱり?? つか、基本的に東海エリアの情報がサッパリです。 コアな情報お持ちの方がいらっしゃったら、是非ご紹介を…m(_ _)m
    2008/03/18 19:28    Mシャーシ用ダンパー
    一応便乗しとこうかな?(笑 各方面で盛り上がってるミニ用ダンパーの件です。 自分への備忘録的にリンク張ります。スマソ まず事の発端。 TRFサイトにおいて、「Mシャーシの車両規定につきまして」が発表されました。 事実上「ネコ足」の封印です。 しかし心の師匠。想定内。 「タミヤ M-03R うさ足 解説 統合複相ダンパー」 niCさん、流石です(笑 と、ココで終わりそうですが、更に凄いのが、しなんたろうおっちゃん! 「マッタリ号のダンパー!」 遥か前に原案出来てたようです(笑 本気仕様がこのダンパーかは不明ですが… ミニはイジるトコ少ないだけに色々ありますね~ ホント千差万別。 しかし、行き着く所は一緒か?(笑 ・・・ 話変わって、ワイン城のDL始まってました。 04/19 タミヤグランプリイン関西(神戸市立農業公園 ワイン城)ダウンロード 04/20 タミヤグランプリイン関西(神戸市立農業公園 ワイン城)ダウンロード 出るなら、私的にはこの2つしか無いっす。 19日(土)はストチャレ(ライトチューン・550円ラジアル・電飾) 20日(日)はGT3700(GTチューン・タイヤフリー・GTボディ) どっちもポイントでG1/G2に分かれます…マタゲキセンクカヨ バギーは無いのね~ (;´Д`)ハァ もうホント、ドッチでもOKですわ。 強いて言うなら、電飾配線直さなきゃならん、ストチャレが面倒なぐらい(笑 ギア比合わせるから、DB01で出場してもイイですか?(-_- ) 
    2008/03/17 18:25    NRP走行会
    NABEさんに誘われて、NRPでのタミ車走行会に参加してきました♪ ホントは、土曜に太治行く予定してましたが、タミヤ車が少なそうな予感がしたんで、急遽予定変更。 …NRPに行って正解でした(笑 土曜は人少なかったんですって。 で、AM9:00頃、NRP到着。 丁度、集合写真撮られてる時に着きました。参加の方々、結構いらっしゃいますねー。 ココはGPと混走なんですが、京商CUPファイナルの為、GPの人少なめ。 エエ感じで住み分け出来て良かったです。 今回で2回目。前回から丁度1年ぶり? 車は準備済みなんで、とりあえず走ります。 ウホー。500円タイヤ曲がらねー(笑 広いサーキットのせいか、コースに不慣れなせいか、500円タイヤも手伝って、盛大にドアンダー。 それでも、こんな感じだったかなぁ~と思い出しつつ、何とか慣れてきました。 で、早速レース形式の走行会開始。 1時間に1回ぐらいのペースで、チキチキ大会が繰り広げられました。 最初は皆さんレース形式を意識してましたが、回数重ねる毎に面白ポイントが判って来たようで、 単独TOP走行状態になると、ペース落として荒らしにくるわ、置いてきぼりになったら、停車して面白そうな集団見つけては、突入して行くわ、お立ち台上では、奇声を発し、口攻撃のオンパレード!かかってこいや!!(笑 もー常に爆笑チキチキ状態!! しかもタミギア比なんで、バッテリーはタレ無いわで、無限チキチキ(爆 私は人間がタレたら、車壊す前に自主的にお立ち台下りましたが… 下りたらフラフラでした(笑
    最初は適当に集まって…近いよな(笑
    タミグラ予選スタートの練習もしてみたり…近いよな(笑
    もうこの辺からおかしくなってます。アマガエルが混ざってます(笑
    大分壊れてきましたね。車じゃなくて人間が。 F1も出てきました。異種格闘技戦ですか? しかし、みなさん上手いッスね。 1度離れたら、先で絡んでくれない限り追いつけませんし、前へ出ようものならタコ殴りに…(笑 エエ練習になりました。 また揉んでやって下さい♪ 夕方までに帰るって約束だったんで、半日遊んで撤収しました。 エフさん、NABEさん、三きこさんは、マダマダ遊び足りんって感じで後半戦突入だったのかな? 久しぶりの外ラジ、しかもタミヤ車バッカリで、充実した1日でした。 やらせ画像
    実際こんな事は無かったですよ。むしろ私がスカッドミサイル撃ってましたから(笑
    2008/03/14 21:06    NAT残件
    ○DVD フラナガン機関(ムラサメ研究所の方がエエか)から名古屋のストチャレDVD来ました! 他にもワーチャン、ミニファイナルと内容盛りだくさん。 アリガトウ御座います♪ 実は撮られてるの全然知りませんでした(笑 判ってたら、もうちょっと演出したんですがねぇ… やはり、C決勝1LAPカウントしてませんでしたね。 穴が開く程何回も見ました(笑 ポンダー位置を見直す必要が出てきました…  GNOシステムが良かったんですがねー。タミヤ的にNGなんで… しかし、決勝モケモケでしたね。何なんでしょ? まぁ、それ以前に走らせ方がなって無いっすね。雑過ぎますわ。 Tさんの予選の走り見てて、何となく課題が見えてきたような気がします。 車の方も少し手を入れる必要がありそうです。 やっぱ、客観的に見れるのはイイですね! 改めてダメな所が良く判ります。 って事で、次回も宜しくお願いしま~す♪(笑 ○残り画像 おねーちゃんは無いッス。悪しからず。
    欲しい車を撮ってみたり…
    歴代スカイラインがあったり…
    ライトニングマックイーンがあったり…
    マッハ号があったり… やっぱ、おねーちゃん欲しいよね。(´Д` ) ○予定 ★★に4・5月予定が出てました。 04/19 タミヤグランプリイン関西(神戸市立農業公園 ワイン城) 4/7締切 準備中 04/20 タミヤグランプリイン関西(神戸市立農業公園 ワイン城) 4/7締切 準備中 04/26 タミヤグランプリイン岡山(おもちゃ王国) 4/14締切 準備中 04/27 タミヤグランプリイン岡山(おもちゃ王国) 4/14締切 準備中 05/03 タミヤグランプリイン鈴鹿(鈴鹿サーキット) 4/21締切 準備中 05/24 タミヤグランプリイン東京(浅草ROX3) 5/12締切 準備中 05/25 タミヤグランプリイン東京(浅草ROX3) 5/12締切 準備中 05/31 タミヤグランプリイン愛知(名古屋港臨港緑園) 5/19締切 準備中 06/01 タミヤグランプリイン愛知(名古屋港臨港緑園) 5/19締切 準備中 ムハー(゚∀゚)=3 タミグラ3連荘ですよ! さて、どう説明しよう…
    2008/03/13 19:00    P10製作開始
    レース用ボディ作り始めました。 エフさんにGETして頂いた、再販プリメーラ(笑 これって、FF02のボディでしたっけ? まぁ、使うシャーシはいつもの05なんですが。 シビックの時に塗ってからフィッティングしたもんで、後にマトモに走らせる為にエライ苦労しました。 で、今回は先にフィッティングして様子見… …超問題アリです(笑 幅的には、リバサスのままで行けそうなんですが、高さ方向が…
    判りますか? リアのピン位置は一番上です。 暗いし良く判らんね。 では、さらに寄ってみて…
    タイヤがボディにガッツリ干渉してます… メンテ台に乗せた状態で、コレですから、1Gでは…((((゚Д゚;)))アワワワワ 単純にリアのボディマウントの高さが足りないんですねー。 ABCの延長ボディマウントを使えば、難なく行けそうですが、 腰高過ぎて、実戦で使える感じじゃ無いですねー… 何とか延長無しで載る方法を考えてみようと思います。 って、アレしか無いんですが…
    2008/03/12 16:47    平日タミグラ?
    ようやく最終章(笑 ○グレード1-Cメイン決勝
    TOPは超マッチョZ4のN木さん。O藤さんは残念ながら撃沈。残念ッス。
    私は3番グリッド。この時、片目切れてるの発見して超テンションDOWN… お立ち台の後でN木さんとの会話。 M「先に謝っときます」 N「??」 M「魚雷したらゴメンナサイ!(笑」 この時点では付いていく気満々でしたが… Cメ決勝4分。 「ドライバーズ、オンザトーン!」ぷ~  全車一斉スタート! 1コーナーでワヤワヤなってるとこを数台に抜かれていきます。 必死に食い下がりますが、カナリ慌て気味… インのインのパイロンオフロードを走ったりしてます(笑 その後もパイロン走行し続け、TOPグループと差が開き始めました。 たぶん4・5位争い?1台の車と執拗にチキります。 縦はコッチの方があるので、ストレートで抜きに掛かりますが、チギる程の速度差じゃありません… 相手も上手い事、イン側を押えてるんで、常にアウト側から仕掛ける状態。 1コーナー進入で並んでは、相手はインベタなんでアウトから刺す事もできず… インフィールドで執拗にプッシュしますが、開く気配なし… バックストレート後のコーナーで、握り過ぎアンダー出たか!?と思い僅かに開いたインに鼻先を突っ込んでみたら… ケツ回しちゃいました(爆 …流石に申し訳ないんで、復帰されるまで待ちましたが、 最終コーナーで再度引っ掛かりはったんで、プィ~ンと行っちゃいました。 多分、回されてペース崩れちゃったんでしょうね。ゴミンナサイ。 その後、N木さん含めたTOP争いの3台にラップされ、淡々と走りゴール。したつもりだったんですが… 結果はCメインドベ!(爆 う~ん。あまり記憶に無いんですが、そんなにテンコ盛り行かれちゃったんですかねぇ? イメージ的には1周プラスぐらいで、C-7辺りの感じだったんですが? もしカウントミスならポンダー搭載位置を見直す必要がありそうです。 まぁ、とりあえず、Tさん奥様撮影のDVD見れば判るでしょう(笑 しかし、順当に落ちていったなぁ~  予選1回目で気分良く帰った方が良かったかも?(笑 ○グレード1-Bメイン
    暴君 vs KYさん の「大阪ストD」リベンジ戦です(笑 他にも、ふぇ○~り氏や、O熊のT村さん、ぽけちんのT中さんも… Bメと言えど豪華メンバーですな(汗
    暴君、KYさんを執拗にプッシュ! つか、今回は暴君ハバネロカラーじゃないのねん♪ BMW320のスイフトです(笑 去年、箱車テスト用にボディ作り過ぎたそう…
    KYさん、途中マシントラブルでRT。TOPの車を追います。 …が、逃げ切られてしまい2位ゴール。2ポジションUPですな♪ ○グレード1-Aメイン
    TQ:Tさん、2番:F沢さん、3番:Y君、4番:サノタXさん…以下トンでも無い面子が揃います(笑 F沢さん、適当に転がってたモーターでよくココまで来れましたね。 路面が車に合って来たんでしょうか?(笑
    ウヒャヒャ。F沢さん、激しいッスよ! 西部警察ばりにTさんに食らい付き!(笑 首位がめまぐるしく入れ替わる展開。 Tさんは終始安定した走行でしたが、Y君は巻き気味… 話を聞くと、アホみたいに曲がる車がお好みだとか。ニュータイプ専用機ですな。 間違いなく、オールドタイプのおっさんズには運転出来ない車なんでしょう… 序盤にフェンスにチューしたりして、見てる私達がハラハラ… 今までならそのままズルズル下がって行く展開だったのですが、今日は違います! その後、TOPグループに追いつき、何と首位に! Y君、Tさん、サノタケさんの3つ巴でしたが、順位はそのままで1・2フィニッシュ! Tさんはチームメイトの為に、敢えてサノタケさんをブロックし続けたそうな…そうで無いような…(笑 最終リザルトはこーんな感じ。
    何か1周足りない感じなんだよなー?ハテ? ○2.4GHz限定??? 全レース終了してから、2.4GHzの人だけ集められました。
    何でも、物販で使用してるキー○ンスのワイヤレスバーコードリーダーが干渉するかどうかのチェックらしいです。(誰かのクレームか?) 集まってきたのは↓この6台…  …ヤベっ!場違いなトコ来ちゃったよ!(笑
    早速走行開始。 みんな律儀にスタートグリッドに着きに行ってるのかな…と思いきや、逆回りで走行開始(笑 皆さん流して走行してます… 「ハイ。テストしまーす」 …ピッ! 何事も無かったように、流してます(笑)  私も全く影響無し。 その後、ピッピッとテストしてるようですが、流してる状態じゃ判らん…って事で全開カツカツ走行開始! ヤッべ!みんな速えぇ~  ブッチギリ遅いのもかっこ悪いんで皆さんに付いて頑張って走りますが、パイロン踏んでゴロゴロ~(爆 カッコ悪っ! 結局全開時でも、だーれも影響無かったッス。 ちなみに、送信機の電源だけ切って(受信機はON!)車のそばでテストしても何も無し。 はてさて、何だったんでしょうね??
    奥から、M、KYさん、Tしおさん、KKさん、サノTKさん、Fら~りさん、YGさん ○表彰式&おたちゅう ↓G2-Aメイン
    T山さんオメデトウ♪ ↓G1-Cメイン優勝
    N木さんおめでとー ↓G1-Aメイン インタビュー中
    STさん
    Tさん
    Y君。ガッコは?って突っ込まれてました(笑
    最後にニッコリ。 Y君おめでとう!やっぱ顔出しNG?もうエエよね(笑 おたちゅう、特賞は350RのIFSでしたが… いつもの如く、何も当たりませんでした。 最後に今後のタミグラの予定。 何やら、4月5月はタミグラ三昧っぽいです。 鈴○・ワ○ン城・岡○…モゴモゴモゴ 帰りも順調に走って、6時頃には草津田上着。 草津のセカンドハウスで、おいしーパスタ食って帰りました。 往復同乗させて頂いた暴君夫妻、色々と有難うございました。 また東へ遠征の時は宜しくお願いします(笑 Tさん家、Nさん家にもお世話になりました~ DVDアリガトウ御座います♪また色々アドバイス下さい。 虎の穴の4人組にもお世話になりました。 また次の特設チャレぐらいにでもお邪魔します~ F沢さん、ちゃんと仕事行けましたか?(笑 とりあえず、参加の皆様お疲れ様でした~♪
    2008/03/11 16:44    平日タミグラ?
    珍しくピット画像を。
    ↑としおさんのピットがエライ事に…(笑
    ↑私のピット。4ヒート目ですね。何が?って聞かないで下さい(笑 ○予選2回目
    Aメインに入るには、14周台に乗せないとダメっぽい…ってのは昨日の通り。 珍しく、車イジってみました。 車高とリバウンド変更。ラジアルタイヤのせいで、車高が7mmもあったんでね(笑 リバウンドはグリップが良いんで、いつもより詰め気味。キャンバーも多い目にしときました。 理由は…何となく(笑
    今回は後列スタート。 何としてでも前に出なきゃなりません… 「ドライバーズ、オンザトーン!」ぷ~ 気負い過ぎて、若干フライング気味(笑 申し訳ないんで、アクセルを緩めますが、停止は危険過ぎる!!後列で大事故の危機! …1コーナー抜ける辺りまで、流しながらそのままスタートしました♪ 今回は早々に集団を抜け出す事ができたので、快調に飛ばします。 車の動きも何だか良い感じ… うん?隣の人が何か独り言ってます。 「…うゎ~それはないやろ~…」 離れたトコで何やら起こってるようですな。 わたしゃ関係無い話なんですが、度々聞こえてくる独り言が面白くて、数回パイロンエアーしちゃいましたよ(笑 エアーも無事メイクで、TOP快走♪ アナウンスもRSカラーを弄ってくれます。 「14周届くんじゃね?」 と思った13周目。 中盤のバックストレートのコーナー曲がった所で、まさかの逆走車と正面衝突!!
    チーン。終了…orz 全然見えて無かったよ… 何とか復帰してゴール。 タイムは13周 3′09.497″ 1回目より3秒落ちで、タイム更新ならず… 最終ヒート結構見てる方がいらっしゃって、終わってから慰めの言葉、いっぱい掛けて貰いました(笑 まぁ、タミグラやし、しゃーないッスねー (;´Д`)ハァ で、予選結果は23位。 しかし、決勝グリットのテープが12番までコースに貼ってあるの知ってたんで、何とかB入りですな。ムフフ…。 リザルトに、足きりの赤ラインが引かれました。
    何と!予想に反して10人切り!! Cメインに落っちゃいました…orz ちなみにA~Fメインまでありました。平日に何人おんねん?(笑 ○グレード2-Aメイン ちょっと面白かったんで紹介。 予選結果は虎の穴組みが2・3位! 神父様は、KYな感じで予選1回目暫定ポールだったのに… 2回目で、ちゃんと空気読んでくれてます(笑
    T山さん。緊張の面持ち…  私が車出ししました。ワーイ。
    カツカツ風味な代表。 「幸○郎かかってこいや!」って言う余裕は感じられ無かったです(笑
    Aメインスタート!序盤でTOPに立った代表取締役はいつの間にか大きくポジションDOWN。 替わりにT山さんがTOPに!しかし代表も猛追でTOPに返り咲き。 このまま予定通り優勝でポイント大量GETか?と思いきや、最後にフェンスにチューして2位ゴール(笑
    優勝はT山さん!オメデトー。これで今年は3700決定ですね♪
    イイ表情です♪ さすが、魅せ場が判ってらっしゃる。 あと10P頑張って貯めて下さい♪モチロン、空気読んだ感じで(笑 やっぱ、ボリュームが大きかったんで、残りはまた明日~ 引っ張りすぎ?(笑
    2008/03/10 19:48    平日タミグラ?
    AM7:00。 若干の想定外の事態で、予定より早く暴君号、ウチに到着。 (朝飯食う目的の、近所のファミレスが開いてなかっただけですが(笑)) そうです。平日で車が無いんで、暴君に相乗りお願いしちゃいました♪ 名港は確かコンビニが無かったんで、高速乗る前にいつもの重要資材を確保(笑 新名神の出来立てピカピカのPAでノンビリしながら、9:30に現地入り~ ハイディテールな方々は、既に中に入ってる模様… 何と前日8時出発。5人で車中泊ですって。スゴ… お?入場ゲート脇に虎の穴の4人組み発見! 感じ悪くタバコ吸ってます(笑 早速タイヤ情報をおさらいしときました♪ あれれ?F沢さんですやん?今日は相方のメガネな方は?(笑 F沢さん、仕事明けで直で来たそうです。この後も仕事ですって。ナンボラジコン好きやねん(笑 AM10:00ゲートオープン。 やや迷いつつ、ドーム状の1号館に到着。中央右よりにタミヤブース発見! …って、全然ピットスペース開いて無いやん… てっきり、招待券組みは別にスペースあると思ってたのにぃ。 ちょっとムリを言って、Tさんトコに合席させてもらいます。 大阪と比べると、館内の空調がイマイチっすねー。へそ出しなおねーちゃんが居ないから? 終始上着は脱げませんでした。 F沢さんがエライ毒吐いてましたが… 流石に内容は書けません(笑 ○練習 招待券組みは練習時間が短いの判ってたんで、スグ走れるようにセットUP済み。 当然暴君も。 テーブルだけ出したら、速攻で練習に行きました。 結局練習用のタイヤは、F:最近ロット R:旧ロット で様子見… マキマキですやん!! しかも、チョットやそっとの巻きようじゃ無いっすよ!?少しでも抜いたらクルン!って。 何故かそのまま2分走りましたが(笑)、終わってから超大慌て! 車検終了まで、あと10分!(笑 もう1個のタイヤSETに交換し、ちょっと怪しげなボディのフェンダー部もCUT。 練習は1回のみでしたが、事情説明して2・3周走らせてもらいました。 ありゃ?フツーに走りますねぇ… 何だったんでしょう? とりあえず、巻きが怖いんで、この最初のタイヤSETは今回封印って事で。 多分原因はボディの干渉でしょうね。 でないと、あそこまで盛大に巻かんよ… あーよかった。危うく、この日1日残念な状態で過ごすトコだったよ(笑 その後、モーター回転数が気になったんで、オフィシャルK井さん直々にチェックしてもらいました(笑 ウチのエースモーター君、規定越えてたらドウシヨウ…とドキドキしてたら… 16200rpm!! ヤッパ、今日は終わったか…orz ○ドラミ・コンデレ 車検もサクッと終了し、若干ウエイト積み過ぎだったんで調整。 さて、今回の参加者数は… グレード1@ 59名/65 (89%) グレード2@ 45名/59 (76%) 流石グレード1。平日ながら出席率がエエですなー(笑
    集合写真を撮る虎の穴な2人を撮り返してみました♪ しかし、アバターそっくりだな(笑  あ。ふぇ○~り氏も写ってるよ。生だよ、生だよ(笑
    ↑参加車両。ツーリングの人はあんまり並べるの好きじゃ無いのかな?数が少ないッス。 暴君とも話してましたが、電飾レギュにしてからボディ使いまわす人が多くなったんじゃないか?と。 例に漏れず、私なんて、去年の秋からずっとコレですよ(笑 電飾ボディ作るの面倒ですもんね… コンデレは、タミヤの人も、見たことあるボディばっかりやし、選ぶの苦労してはりましたね。 で、選ばれたのは↓この方達。
    おめでとーございます。 でも、私の中でのコンデレは↓コレですけどね(笑
    超マッチョ(笑 ○予選1回目 レースは、3分周回レース。 予選が2回しか無い関係上、いつもより多めです。トータルは大阪と変わらんからエエか。 一発目は、2.4GHz恒例の前列スタート。 ウチの予選最終組みは7名でしたが、前列はキッチリ5名…
    ウォーマーは人肌で軽めに行って見ました。終わって毛だらけもヤダし。 久しぶりのグリップのレース。軽く緊張してます(笑 「ドライバーズ、オンザトーン!」 ぷ~ スタートして、中々前列集団から抜けれません。 大阪よりコース幅が狭く、抜き所も少ないので、ヨイショ、ヨイショと行かせて頂きました…スンマソ。 事前の回転数チェックで、撃沈必至な数値を叩き出しましたが、意外と縦がありますよ? ちょっと、ロールが大きいような感じでしたが、グリップはバッチリ。 お陰でTOPを快走させて頂きゴール♪ で、TOPゴールなんでモーターチェック。レギュ実施後、初体験っす(笑 前のヒートの人が手間取ってる横で、サクッと外して、ホカホカ状態で渡します… さて、計測値は… 何と、17020rpm! ホカホカ程度で、800rpmも上がるもんかね? まぁ、何にせよ、冷間時にギリギリのモーターじゃなくて良かった。 とりあえず戦えるモーターで良かったッス。 ピットへ戻り、タイヤの状態をチェックすると…タイヤに毛が生えてない無い… キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━ッ !!! ウォーマー使用許可が出ましたよ! やっぱ、このカーペット、去年のとは違うようですね。 この時点で、暫定順位は15位! うひょー。これまた予想外の好結果♪ まだ電池的や車的に余裕あるんで、Aメインも見えてきましたよ!(笑 記録は13周 3′06.285″ 14周入りは、Tさん含め2名のみ。 恐らく次は皆さんタイムアップしてくるから、Aメインは14周必須でしょうね… やっぱ、ちょーっと厳しいなぁ~(笑 とりあえず、B入りを確実にしたい所です。 …続きはまた明日(笑
    2008/03/08 00:23    お疲れ様でした~
    参加の皆様、お疲れ様でした~ 暴君と晩飯食って、19:30頃に無事帰宅っす。 結果は…余裕ブッコキ過ぎで、想定外な結果に!(笑 まぁ、エエ経験させて頂きました。 私にはまだまだ、チキチキ修行が足りないようです… 何かイッパイ絡んじゃった方、申し訳ありませんでした… ネタ切れ風味なんで、小出しにレポしようかな~(笑 しかし濃かったっすね~ Y君おめでとー♪
    2008/03/07 14:28    予選終了♪
    23位ッス…(-_-#)
    2008/03/06 17:55    ひょえ~
    こんなん知ってました??
    d NaNo 京商が新しく出す1/43スケールのラジコンです。 ミニッツの半分の大きさだよ… プロポはミニッツの2.4GHzと同じですな。 この2.4GHz、ミニッツもそうなんですが、ARC(KOの計測装置)で計測できません。 なぜなら、ARCはクリスタル式の微弱電波(漏洩電波?)を拾って計測してるから… で、このDナノはICチップ内臓で、非接触リーダーライターで計測するみたいですね。 恐らくミニッツ用もリリースされるでしょう。 しかし、そんな新規の計測装置を導入するショップなんてあるんかいな?(笑 安く無いだろうし… まぁ、でもカナリ興味深々です。 家庭で本格的レイアウトなコースで遊べますからねぇ。 1/43スケールって事は、ダイキャストモデルの金型使って国産車シリーズいっぱい出るかな? う~ん。楽しみ~ でも、フルセット高すぎ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今日はとっとと帰って、明日の電池充電します… 参加される皆様、宜しくお願いします~
    2008/03/05 18:39    にぎりっぱ
    にぎ・りっぱ 【握りっぱ】 (1)手の五本の指を内側に曲げて空所がないようにし続ける。 「こぶしを―・りっぱ」 (2)手の指を内側に曲げてその中に物を持ちつづける。 「電車のつり革を―・りっぱ」「ハンドルを―・りっぱ」 (3)(権力などを)自分のものとしつづける。手中におさめ続ける。掌握し続ける。 「実権を―・りっぱ」 (4)(秘密や弱点などを)知り続けてる。 「動かぬ証拠を―・りっぱ」「弱みを―・りっぱ」「事件解決の鍵を―・りっぱな人物」 (5)米の飯を手の中で固めて、握り鮨(ずし)や握り飯などを作り続ける。 「トロを―・りっぱしてくれ」「すしを―・りっぱしとけや」 (6)ホイーラー型プロポにて、コーナーやジャンプ台があってもスロットルトリガーを引き続ける状態 「―・りっぱで周れる」「―・りっぱでパイロンエアー」「―・りっぱでトリガー折れた」 [可能] にぎりっぱでOK! [慣用] スロットルを―・手に汗を―・リザルトを― …クレームは受け付けません(笑 23TなEXPな方が、タミレギュ車をドライブすると、「にぎりっぱで回れるで」とか言わはりますが、このニュアンスって、真に受けちゃダメですよね? あくまで、「全抜き」の部分が限りなく少ないって事ですよね? いや…別に、何となく…(笑
    2008/03/04 18:20    未知との遭遇
    ○ラジコン検定準2級 [問題] あなたは、コントロールタイヤのツーリングカーレースにTA05で出場します。 走行スケジュールは、 ・練習×1回(2分) ・予選×2回(2分) ・決勝×1回(5分) です。 支給タイヤは2SET(8個)ですが、8個中2個が非常に柔らかく、いかにもグリップしそうな感じです。他の6個は普通ぐらいな感じです。 この支給タイヤは、今回初めて使用するので、フィーリングが判りません。 事前情報によると、新品が一番グリップするようです。 (Q1) 柔らかい2個はフロント・リアどちらに使えば幸せになれるでしょうか?  (路面はパンチカーペットです) (Q2) タイヤ2SETの投入しどころはどこでしょうか?柔らかい2個が含まれるSETの投入しどころも、理由も合わせて回答して下さい。 ちなみに私の回答ですが… (A1) リア。巻くのが怖い。でも折角の当たりが… フロントに使って頑張るべき?  (A2) 練習 @ 柔らかいSET投入→様子見 予1 @ もう1個のSET投入→様子見 予2 @ ここからが判らん… 決勝 @?? こんなラジコン偏差値の低い私に、誰かアドバイス下さい…(ノД`)
    2008/03/03 18:19    ナヌ!?
    無事★★からお手紙きましたが…
    何故、残念君が…((((゚Д゚;)))アワワワワ よーく見ると、残念賞と文面が違います。 ナニナニ? 出展者パスじゃ無くて、招待状でゴメンネ? 入場は一般と同じ10時から? ありゃー。パスが入ってた人は9:30から入れるんですね~ 完全に補欠扱いですな。(´Д` ) 100名定員だから、23名は補欠扱いだな。 どの辺が該当なんだろう? やっぱり、オートメッセ出場者かな?とりあえず、1名は確認取れましたが(笑 金曜日参加の皆さんの中身は、どんな感じですか??
    去年は予選3ヒートあったんですか? 今年は2ヒートですね。何ででしょうね?理由は… 上記の関係でしょう。スンマソ。
    ハイ。一応通った証拠。 ストチャレ-C1  2.4GHzっす。 チーム名は、往年の「チーム総研」復活させました(笑 は~。今週末が楽しみ~ (*´Д`) ~・ で、 日曜日は、時間が出来たんで、太治の開幕戦見学に行きました。 行ったら丁度決勝前♪ N1決勝を全部見て帰りましたとさ。 AKIRAさん、TQ・WINおめでとー♪ 勝ち逃げはアカンよ(笑 ※T内さんは、OLap目ミスって無いから、読み落としみたいですね。タイム的にもそんな感じ。 ってことは、今までで最高順位??H野さんから2LAP遅れですが…
    2008/03/02 00:15    開幕戦
    すいません。見にも行けそうに無いです… 土曜日仕入れた話では、ホームな方々の参加は少ないそうです。 EXP、GT、N1共。 Aメも夢じゃない!? みんな頑張ってね~ ( ´Д`)ノ"
