趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/06/30 18:45    UP
    簡易レポUPしました。 例によって、例の如くコレです。 デジカメの設定が悪く、見難いなりには、雰囲気は伝わると思うんですが… チャレ08決勝の撮影アリガトウ御座いました。<エフさん 参加の皆様、お疲れ様でした~
    2008/06/30 00:47    おつかれ~
    ハイ。ココのタミチャレ行ってきました。参加の皆様お疲れ様でした♪ 今回、画像がブレまくって、マトモに使えそうなモンがほぼ無いです… リザルトもブレてて読めない… デジカメ壊れたか?? あ。それと先にお詫びを。 ミニA決勝で大暴れしてしまい、被害に遭われた方、大変申し訳ありませんでした… 超バッドドライブでした… 反省してます… そんな感じですが、本命のツーの方は、すこ~しだけ上向きな感じになってきました。 大した結果じゃありませんがね。 …TB03大ブレイク? (ニヤリ
    2008/06/27 17:31    ビーチサンダル
    タイヤ貼ってます。 …モチロン、ラジアルではありませんが。(-ω-)ウーン ・・・ ☆☆にTB03の取説UPされてましたね。 スパー取るの大変そう… 素の状態で、FFとRRサスブロックにスペーサーが入ってるのが興味惹かれます。 うん?見るトコがおかしいって?(笑 あと、4PKがマニアックスに… 発売って、もっと先じゃなかったっけ? 即完売だったみたいですが。 …2つとも買う予定は全く無いんですがね。 (´Д` )
    2008/06/26 17:43    でけた
    メカ積み完了♪ 何故か本命のツーリングより新しいメカ達… ちゃんと、レシーバーの空きスロットはフタしましたよ(笑 しかしこれは…。TA05バギーだな。(´Д` ) ・・・ そうそう。週末のアレですが、500円タイヤOKらしいっすよ。 入荷したものの、数が少ないんで、今回のみの特別措置みたいです。 BBSで確認してみて下さい。 つか、500円と550円、どっちが食うんかね? 径のデカイ550円の方が有利か??(‘ヮ‘)
    2008/06/25 17:38    DB01-type[T]
    「そうしろと囁くのよ。私のゴーストが。」 って事で、ゴーストの意のままやっちゃいました。 イヤ、ゴーストじゃねーな。 ニュータイプ研究機関のある国のアノ人と煽ったアノ人のせいだな。
    何の事か判らんって?持ってる人でも判らんわな。 この辺この辺参照の事。
    メカ載ってませんが、メンテ中じゃ無いですよ。 この辺も参照すると判るかも。
    何と、45gの軽量化(笑 ・・・ハカリがモッサイのは気にしないで下さい。(´Д` ) ミニ四駆は楽しいなぁ~
    2008/06/24 18:46    ミディアム野郎
    SP.1023 ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ 依然、在庫切れが続いてるようです…(-_- ) ボチボチ入って来てるトコもあるようですが… なきゃ困るんで、ネットワークを駆使し、必要個数を確保。 ・・・ご協力アリガトウ御座います♪ で、このラジアルで初めて真剣に練習してきた訳ですが、 ぐりさんから譲って貰った虎の子1SETが、1日でこの有り様…
    計何本だ? レースも含めて7パックってトコですか。 ラジアルパターンのせいか知らんが、減りが異様に早い気がする… リアは片減りしてますな。キャンバーは1.5度。 試しにバンザイきつ目で走行してましたが、ちょっとキャンバー変化量が多すぎるかな? もう0.5~1.0mm上げってトコでしょうか? フロントはキレイに減ってますね。 でも、面白い事にフロントの減り方に個人差があります。 ・・・面倒なんで、考察は無し(笑
    2008/06/23 17:47    思わぬ出費
    何だかバレバレ感たっぷりなんですが、某所に「コソ」練行ってきました。 超久しぶりの練習で、いきなり1パック目で味わった仕打ちは… 「車が無反応…」 他車と軽く接触した直後に、だんまり停止。 ステアもスロットルも効きません。 ??? 回収してみると、受信機(サンワ2.4GHz)のLEDは消え、ESC(エクストレイ)のLEDも消えてます。 ESCのスイッチONなのに… 接触後と言う事で、まずはESCのスイッチ並びに信号線の断線を疑ってみました。 折角キレイにしてた、配線処理用の収縮チューブをチョキチョキ…( ・д;) 外観上切断箇所はナシ。 内部切断のチェックの為、配線をモミモミしてみましたが、一切反応ナシ。 ヒートプロテクト??→そんなに熱くなる程走って無いです。 …ESCのLEDが点いて無いから、ESC本体内部っぽいなぁ~ キー○ンスのって、よくそう言う話聞くしなぁ~  (※ちなみに私の持ってる同社の製品は1度もトラぶった事は無い) えぇ~ ESCご購入??マジかいな? しかも今から配線しなおし!? …うな垂れながらESCを下ろしつつ、黄色い人と巨人な人にお勧めESCをヒアリング…。 …しかし、納得行きません。 もう一度だけチェックしました。ホントにESC起因なのか。 黄色い人のTカーが、偶然にも私と同じメカ構成だったので、お借りしてクロスチェックしてみました。 ・私のESC+黄色い受信機 → 動作OK  え?動作OK?? ・黄色ESC+私の受信機 → NG… もうグッタリです。まさか!と思って2度チェックしました(笑 壊れたのは受信機でした。(-_- )  でも、受信機が壊れて、ESCの電源供給まで影響する事ってあるのか~? もしかして、何かの拍子にバインドが飛んだのかも? と、再バインドしようと、受信機のボタンを押すと・・・押せません(笑 「ゴミが噛んでるな…」と受信機分解。 パラパラパラ~と小石が出てきて、ボタンは押せるようになりました。 …が、そもそも通電時に光るLEDが点いて無いので、バインドできませんよ(笑 もうエエわ!! 素直に受信機買ってくる!! ヽ(`Д´)ノ プンプン と、猛ダッシュで一時期品薄だった2.4GHz受信機を、普通にGET。 急いで戻って来ると、黄色い人が分解された受信機基盤を手に持って一言。 「これが原因ちゃいますん?」
    何と、電飾用に空けてた赤矢印の部分にピンポイントで「ハンダのカス」が!!! しかも、BEC電源の+と-をショートさせる大きさのナイスサイズが、ナイスな位置に収まってました!! 工エェェ(´д`)ェェエ工 ピンセットで、クソハンダを除去してやると… …ちゃんと動きました♪ 思わぬ形で2.4GHzレシーバーが増えました。 ハァ(-д-;) コイツはバギー行きだな… しかし、あんなえげつないショートしてるのに、ちゃんと保護回路入ってるんですね。 スバラシイ。 で、練習内容は?って?? 「コソ」練だから、それはナシです…プププ。
    2008/06/20 17:45    ジャレコ
    | | | |д・) ソォーッ | | | |)彡 サッ!! | | | |∀゚) チラ | | | |)彡 サッ!! ・・・ …毎度です。  雨うっとぉしいですねー。 バイク通勤マンなら判ると思いますが、合羽を脱いだり着たりするのがどれだけ面倒な事か… それにしても、こう言う時にラジれないのが一番苦痛。 週末は、久々に太治でも行こうかと思ってましたが、ムリっぽいですねー・・・ ってことで、某「プランB」に対抗して、ウチは「フォーメーションZ」で! ・・・ …懐かしいな。(-ω-) あ。そうそう。 ウチにも先日のワ城の結果が来ました。全日本関西のエントリー用紙と共に… べべから数番目…ってトコに、思いっきり落胆してましたが、 改めて冷静に見ると、メンツ的にほぼ順当な結果のようです(笑 まぁ、頑張って練習して下さいね♪ってトコでしょうか。 ・・・ …関西大会、エリア外ですが、バギーとD2エントリーしてみてもイイですか?(笑 って事で、また地下に潜ります。サヨウナラ~ (*´∀`)ノシ
    6月14日、遂にこの日がやってきましたよ! 敬愛して止まない「愛すべきラジバカ達」とGT3700グレード1という同じ土俵で戦う日が・・・ 【いざ出陣】 朝6:30分 小鳥のさえずりを聞きながら積み込み完了! いざ出撃とばかり車は滑るように朝の御影の町をかけぬける。 ルームミラーでトランクを眺めながら頭の中でもう一度反芻する。 え~と、マシン良し!プロポ良し!テーブルその他良し!バッテリーも良し!タイヤ良し!モーターよ・・・ アレ?モーター入れたっけ?あ、玄関の下駄箱の上におきっぱやん! あわてて来た道を引き返しGTチューンを取りにもどりました・・・(泣) 【会場入り】 7:30頃会場到着。 既にAKIRAさん、Mさん始め、イチ尼仲間はじめ他にも知った顔がチラホラ。 早速Mさんのターフに間借りして開店準備 (※あやまっくさんはまだ現れず) GT3700は1日目開催とゆー事で、路面の状態が良くないのはわかっていたんで、AKIRAさんに相談するも「あんまし関係ないかもね」って結論に達し、AKIRAさん、Mさんと先に練習走行に行くことに。 実はこの時、レース用モーターを地面に落とすというミスを犯してしまいました・・・ ブラシホルダー部はそうでもないですが、目視でわかるくらい変形してるし~(泣) 悩んだ挙句、温まると19500を超えちゃいそうなモーターの投入を決定!AKIRAさんのアドバイスもあり、とりあえず練習走行で様子を見ることに。 早速3人で走行開始しましたが、このコース上に轟くカラカラ音は何? コース全域で砂利が浮いており、巻き上げた砂利がボディ内側にあたってる音でした・・・ グリップも全体的に薄くて、バックストレート手前の立ち上がりでハーフスピン状態に陥る始末・・・ 思わず「何やコレ」って叫びましたよ! 時間もないことですし、他に注意を要する箇所のチェックをしつつ走行。 バックストレートからお立ち台前に帰ってくる最終区間には鋭角的な仕切りが突き出てシケインが設置されてます。 確かにクセモノですが、見た目より広そうなので複数台で並んで入らなければOKかな? 目印になりそうなグリッド表示があったのでそれを目標に後で走行ラインを考えよっと。 【練習走行を終えて】 練習走行中に感じたことは、今回のコースは直線の先に直角コーナーが出現し、それが左右に繰り返し出現する単調なレイアウトで、ストレートスピードが重要な感じですが、逆に突っ込みすぎ&コーナーで失速もしやすいはず、見た目以上にコーナーワークで差がつくかも? ★私的ポイント? アウト側は見た目以上に使えん。ラインをはずす時は慎重に&アウトからの追い抜きは避けた方が吉 ★私的ポイント? シケインは真っ直ぐ抜ける(他の車が慎重に行きそうな所は逆に責め所) ★私的ポイント? コース幅を使って舵を当てずに車速を乗せて大きく回るコーナーと仕切りに沿って小さくインチョロ回りするコーナーをチェック で、気になるモーターは? 19,5※△rpm・・・  自主規制っす。これは誤差の範囲内ですよね、うん、きっとそう(汗) どーせ、ヒート1位になんてなりっこねーし、使えそうなモーター他にねーもん(泣) ええい、ままよって事でそのまま車検を受けることにしました! (※この時点でもあやまっくさんは現れず・・・) 【受付・車検】 重量は1,550gで車検もクリア! 8:44 車検の最中にあやまっくさんから衝撃のメールが・・・ 「たった今、起きました(号泣」・・・ってオイオイ(笑) ネタ投下に一同大爆笑 あやまっくさんの件をスタッフに相談。一応エントリーOKで予選までに間に合えば何とかなるみたい。 さすが世界のタミヤ模型! あ、今回私のボディですが、車検時に昔のF1の「アロウズっぽい」と言われましたよ! ラ○トのスーパー小学生Y君、今度から「巨人」じゃなくて「あ・ろ・う・ず」ね。 【ドラミ&コンデレ】 コンデレなんて関係ないっすよ(泣) さ、シケインの確認確認! この後、トイレに行ってる隙にドラミが終わり、 Mさん(←単に忘れただけ!)ともども愛車を放置・・・ Mさん!アンタまたかよっ!おまけに笑いながら取り残されたマシンの写真撮ってるし・・・ 【予選第1ヒート】 直前にあやまっくさん到着!事前に伝えていたので受付・車検も対応してくれました~タミヤさん多謝! さて、他の人の様子を見てから走りたかったんですが、私はGT3700G1の第1組で、2.4Gのせいか1番グリッド。 あやまっくさんが2組、AKIRAさん、Mさんが3組となりましたが、同組にはイチ尼のチームメイト山○さんが・・・ しかもすぐ隣の2番グリッドなんで絡まないようにしないと。 AKIRAさんに車出しをお願いして、グリッド位置を確認するとオイ!おそろしく壁際やぞ・・・しかも、視線を動かすとライン上に思いっきり「お皿」があるやないの!こんなん真っ直ぐ突っ込んだら1コーナーであぼーんやがな(泣) 「ドライバーズ、オンザトーン、プー」 とりあえず全神経を集中し、山○さんに当てないように気をつけながらもラインを変え、無事スタート直後の混乱を抜けれました~(はっきりいってここでの順位とか全く覚えてないっす・・・) とりあえず前後の様子を見ながらタイムアタック開始! 特に何もなく走ってると実況が「お~とここで一気に2台が14秒台に入ってきた~トップはゼッケン1番・・・」とのアナウンスが・・・ 何?14秒861? まずい・・・ヒートトップはモータチェックがあるから、タイム取り消しになる可能性が・・・ 操縦台のうえで「誰か『ちょっとだけ』頑張ってくれ、0.02秒くらい先行してくれ」と神頼み。 都合のいいお願いが通じたのか、ヒート2位でゴール。 【予選1ヒート終了後のピット】 どよ~ん・・・ う、何やこの「どよどよ」わ? 「おかしい・・・わからん・・・」首を傾げ倒すAKIRAさんとMさん・・・ 【予選第2ヒート】 今回は後列スタートなんでまったりスタート。14秒台も結構出てきたため、失格になったらなったでMさんにネタも提供できるってんで、少し前を空けてから・・・全開アタック開始!結果は14秒692でヒートトップ。 マーシャルを終え工具をもってと・・・お待ちかねのモータチェックになります。 ウィーン、ピッ 19,650rpm しばし沈黙・・・。 タミヤスタッフ:もう1回測りましょう。 ウィーン、ピッ 19,700rpm 再び沈黙・・・オイオイ タミヤスタッフ:もう1回 ウィーン、ピッ 19,770rpm って測るたびに上がるんじゃないの??? 結論的には、タミヤとしては+200の19,700までは誤差の範囲内と捉えているようで、1回目の数値と「今回は代表権もかかってないですし」との事で予選タイムの失効はなかったっす。 ただ、他にモーター持ってます?と聞かれたんで決勝はモーターを変えてくれとゆー意味だったんでしょう。 私の場合はそのままのモーターでも勘弁してくれたみたいなんですが、気悪いので、結局、地面に落としてエンドベルを変形させたモーターをひったくって、タミヤスタッフに再度チェックをお願いしました。 (この時、他のクラスの方が同様に回りすぎてたようで、こちらの方にははっきり「別のモーターを用意してください」と言っていたので+200どころじゃなかったんでしょう。でも取り消しにはなってなかったよーな・・・) で、落としたモーターの数値は・・・19,100rpm あれ?意外といけるやん! って事で決勝はこちらで臨むことに。 結局、タミヤスタッフのお目こぼしもあり、Aメイン6番手で予選を終えます。 【予選2ヒート終了後のピット】 どよ~ん、どよどよ~ん・・・ 明らかに「テンションダダ落ち」のAKIRAさんとMさん、予選1回目終了後以上に重たい空気に包まれるピット(泣) 一方あやまっくさんも後一歩でAメ入りを逃し残念そうではありますが・・・今日は出走できただけでも良かったっすね。 次は「きちんと早寝早起き」してAメインっすよ! とりあえずバッテリー充電を開始して決勝に備えます。 このとき、Mさんのところにお客さんが・・・ Mさんタイヤ借りてるぞ? 実はこのときのお客さんこそ、後に激戦を繰り広げることになる「ぐりさん」だったんですね~ 【ついに決勝】 まずは、AKIRAさん、Mさん、あやまっくさん出場のBメインの車出しを手伝った後、3人の健闘を祈りながら自分の準備に入ります。 さあ、いよいよAメイン決勝です! イチ尼仲間で結成され、私もチーム員の端くれに加えてもらっているチーム「D-spec」の○本さんと山○さんもAメイン進出! ホームコースなくなって久しいのに、凄えよ、D-spec! 私は6番グリッドでアウト側でストレートでの加速も十分得られるGOODな位置っす。 「頼む、最後まで持ってくれよ変形モーター!この高速コースお前だけが頼りだ」 どっかで見たようなセリフを心の中で唱えながら・・・ 「ドライバーズ、オンザトーン、プー」 スタートから1コーナー、2コーナーを経てインフィールドへいい感じで抜けていけました!ラッキー 順位も2つくらいあがって4位かな? このまましばらく車列がバラけるまでは我慢我慢・・・ よし前も後ろも順位が確定、そろそろ行きますか~って事でプッシュ開始! 3位の車はラインが甘く、割と苦労せず抜けたはず・・・(どーやって抜いたか思い出せない?) さあ、いよいよ表彰台圏内の3位っすよ~ 上は超有名人の伊○さん! さすがに速い!ここは離されずに付いて行こうって事で後ろから冷静に分析・・・確かに速い、速いけど車が決まってないのか、割とパイロン踏んで乱れたり結構苦労してるぞ・・・これなら付け入る隙はあるかも? あまり着きすぎると危なそうなんで少し離れつつプレッシャーをかけてみっか! と、「お前何様?的な不遜な考え」でチャンスを伺っていると、何と伊○さんクラッシュ! うぉ~これで2位っすよ~ もう行くしかないっしょ表彰台のてっぺんまで(笑) 先ほどごあいさつしたMさんのご友人「ぐり」さんを全力で追いかけます! Mさんの話では、昨年の関西GT3700覇者とのこと。ただ速いだけでなく要所をきっちり詰めはるんで、あまりミスも期待できそーにない感じ。サイドバイサイド、テールトゥノーズでチャンスを伺いますが乱れない・・・ そんな時に焦りが出たのかインフィールドに入る2コーナー入り口でぐりさんを後ろから軽くプッシュ!ぐりさんはパイロンに乗り上げ半ば亀状態に(汗) やってもーたー! (以下回想シーン) 2月のインテックス・・・3位キープの私は2位の車に接触。壁とお見合いをしている2位の復帰を待つ間に他車に抜かれ結局5位で終了。 これを見ていたエフさんに「何で待つんですか~首位争いならともかく、あんなんゴメンで済みますよ!」と怒られた経験がよぎりますが・・・ 男は言った「ここは待とう!」  正義超人ばりのクリーンファイトに会場がどよめいたとかどよめかないとか(笑) 気を取り直してぐりさんの復帰を待って追撃開始! 同じように超接近戦を繰り返していると、ぐりさんの車、今イチ元気がないぞ。バッテリーかモーターかわかりませんがもしやおタレになられてるのでは? チャ~ンス ( ̄∇+ ̄)vキラーン 幸いこっちはまだ大丈夫、よし!速いぐりさんブチ抜いて終わらせるぜこのバトル! もうね、気分は藤○拓海ですわ(笑) しか~し、途中ミスして離されます・・・ 「まだだ、まだ終わらんよ!」 (池田秀一風に) ここは理屈ぬきで猛プッシュ! 「ニュータイプ」状態でギリギリのラインを通して少しでも前者との差を詰めにかかります・・・ ストレートで当たっちゃいましたが、「横と横」なんでここは譲らずイケイケで! そして遂にぐりさんを捕捉。 残り2周で奇跡のオーバーテェェェイク! さあ、残り1周ファイナルラップを守りきれるか~って感じでしたが、ぐりさんの車はもう伸びがなくなってましたね。 ミスだけしないように気をつけて最終コーナー立ち上がって・・・ 奇跡の勝利!思わずガッツポーズ! 勝利の感動と疲れから手足が震えてお立ち台から落ちそうになりました(笑) お立ち台を降り、最後まで激闘を演じたぐりさんと握手!ほんとにいいレースができて感謝感激でした~ 【オチがつくのかモーターチェック】 決勝後、エンドベル変形モーターの回転数チェックです。 これで20,000回ってて失格になったらあやまっくさんと並んで最大のネタになるんですが、さてさて・・・ ウィーン、ピッ 19,380rpm!  お疲れ様でした~(笑) 【まとめ】 奇跡的勝利を支えたポイント ? エフさんの真似をして、初めてフロントバンパー内へウェイトを装備。(今回15g積みましたが頭入る入る!) ? 品切れ前にB3タイヤを確保!迷わず新品を投入できたこと。 ? インフィールドにある少し左に折れ曲がったストレート(右→左方向)からバックストレートへ切り返しの区間がホームコースのNRP逆走時に出現する「とある区間」に似ていて他車より速く抜けることができ、ここからシケインまでが差を詰める突破口になったこと。 ? レース投入3回目のバッテリーの現地フル充電が功を奏したこと。(AKIRAさんタイムマネージメントへの助言感謝!) ? 仕事柄やたら「板挟み」に合うため、現在の部署3年目を迎え、メンタルがかなり強化されたこと(笑)。 ? NRP、イチ尼、宇治などでチキチキ揉んでくれた愛すべきラジバカ達の存在。   とキレイにしめておきましょう!
    2008/06/16 18:48    タミヤグランプリin関西 
    もうね、何書いても言い訳臭くなっちゃうんで、今回はレポ無しッス。 画像だけUPしました。 一応、レポ風コメントありです。 では、地下に潜ります。サヨウナラ~ (*´∀`)ノシ
    2008/06/14 21:13    !!
    正直、オドロキました。 ジェダイマスターの誕生です。 ・・・ そして、自分にもオドロキました。 ダークサイドに堕ちて行く自分が怖いです・・・ ・・・ま、追々と。 皆様、お疲れ様でした。 そして、おめでとう御座います♪ あ。レポートお待ちしております。マスター(笑
    2008/06/13 17:43    間際に…orz
    モーター回してみました 現在、手持ちは2個… 1個は…   …って、前回(4月のワイン城の前)このくだり書いてたな。 まぁ、この前回の数値見つつ、鼻で笑ってやって下さい。 まずは、そのまま計測。 最初に、4月のワ城で使っただけのエース。
    … 次に、先日の宇治天で使っただけの練習用。
    … 使用頻度低いのに、ここまで下がるもんですか?(‘ヮ‘) ・・・・・ 気を取り直して、エースに新品ブラシ投入。
    …(-_- ) 練習用にエースの中古を投入。
    …(-д-;) やっべー!元のコンディションに戻らん!! って事で、今日帰りにでも新品おかわりしてきます… ハヨ寝ようと思ってたのに。 明日は皆さんヨロシクです~。特にモーター(笑
    2008/06/12 19:57    革命か?
    Wiiリモコンで操作できるラジコンカーのムービー 直感的な操作で、NEXTレベルに突入か!? ネタ無しでした・・・('A`)
    2008/06/11 17:57    D2
    ストチャレ・D2審査ポイントについて イマイチ、ピンと来ないんですが… ●デレガンス 電飾は14灯以上で、タミUNITを2基使用し、昔のボディ使って、オーバーフェンダー取付けて、給油口が開くようにして、タミステッカーを使ったセンスの良い塗装をすればOKって事? ●パフォーマンス その他のアクション…ツインドリって、誰とすればイイんでしょうか?(笑 誰に聞いたか忘れましたが、今年は耐久が無くなる代わりにコレが開催される… …らしいっす。 う~ん。3700辞めて、コッチにしようかな?(笑
    2008/06/10 18:52    駐車券
    えーっと。過去の記事で書いてたような、書いて無いような… 一応、先週末にワイン城への招待状が届いてました。  (´-`).。oO(こう書くとステキな感じがするな) クラスは土曜日の3700G1です。  (´-`).。oO(何を今更…バレバレジャン) ・・・ …で、それは置いといて(笑)、 ココはいつも駐車券が同封されて来るのですが、今回はエリア内にも係わらず、遠い方の駐車場指定! 申込用紙に駐車券の要・不要欄が無く、ワザワザ枠外に「駐車券希望!」と書いたにも係わらず、遠い方の駐車場指定! (注:エントリー用紙の会場地図の下の方に小さく、駐車券必要な方は…と書かれてます) …でも …でもですよ、 タイムスケジュールとか書いてある案内の紙には「選手は一般の駐車場へお止下さい」みたいな事、書いてあったし。 もしかして、全員遠い方の駐車場指定?? 土曜日は200名ぐらいやし、みんなコース脇に止めれるよね? う~ん?ちょっとムリか??(笑 ちなみに水色の駐車券でした。案内も水色。 みなさんは? ~追記~ スイマセン。ボケてたようです(笑
    徒歩10分って書いてあるんですが・・・
    私のにもイベント専用駐車場って書いてありました(笑 お騒がせしました~
    2008/06/09 18:39    そして完成
    どんなネタで行こうかとWEBを徘徊してると、
    AMEMIYA ASPARA DRINK RX7 こんなの発見しました。 実はRC好きながら、実車関係に疎くて、こんなんあるん知りませんでした(笑 形も何となく似てるから・・・今回は「RX-7」で行こう! 資料を集めて…ttp://gt4photo.seesaa.net/article/2994749.html フムフム。GT4でこう言うのもあるのね。ゲームも疎いんです(笑 ライト・ボンネット・ウインドウ・テールをそれっぽく書き込んで… ・・・サクサクっと完成。
    デザイン…って言う程でもないけど、レイブリック NSX 2007の下半分だけパクって… 屋根にラインを適当に入れて… ボンネットにブチ穴(笑)開けて…
    初めて蛍光オレンジを使いましたが、最初吹いた時に想像以上の明るさでビビってしまい、トーンダウンさせる為に裏打ちに黒を吹いたら、何故かウ○コ色になっちゃいました(爆
    後は付属のステッカーをペタペタ貼って完成。 久しぶりに、既製品を表貼りしましたが、超楽ですね(笑 あ。虎の穴ステッカーは、西宮の時にN沢さんから貰ったヤツです。
    それっぽく見えませんか?(笑 形が好きで買った訳じゃないので、適当に仕上げちゃいましたが、結果、私的に中々良くできたと思います(笑 ボディの製作スピードも大分上がって来たし、少し工夫で350Rが好きになってきましたよ? 「嫌いなボディも、ちょっと工夫でこの美味さ。」 K田川料理道場でした。(´Д` )
    2008/06/06 17:38    (σ・∀・)σ
    軽量350R仕入れました♪ ホントは07NSX…イヤ、ガライヤの方が良かったのですが… ガライヤは3700で使えないし、07NSXは曲がらんって話だしね。 しかし、この顔嫌いです。(`Д´) どうしてくれようか…
    2008/06/05 17:25    ありがたや
    貴重な「走る」IFS-TRセットと、私の現状のSETを見比べてます。 基本的に私のIFSセットは、素05の状態から、SリバサスとIFSを組み込んだだけです。 素05の方は、去年の夏ぐらいに04足→リバサスに変更したのですが、 このIFSにコンバートするまで特に大きく弄る事無く、普通にドコでも走ってくれました。 「Fサス替えただけやし、Sリバサスのせいで曲がりすぎちゃうんじゃねーの?」 と、間違っても立ち巻きするような状況なんて想像もつかなく、 宇治天でのシェイクダウンで醜態を晒してしまいました。 ( ・д;) ・・・ さて、早速各部を見て行くと…  …そんなに違いませんよ?? まずはフロントセクション。
    大きく違うのは、ダンパーの取付位置。 ロアアームのピロボールの位置と、プッシュロッド長をサクっと変更。 続いてリアセクション。
    ココはアッパーアームが全然違いますわ。相当バンザイになってますね。 ウチのでロアアームと水平ぐらい。この差は気になる所ですね。 ダンパーポジションはフロントとの兼ね合いもあるんでサクっとパクッときました。 逆スキッドも盛大に入ってますね。これはどうしようかな? で、最後にサスブロック。
    交換しにくい内側は同じですね。外側はすぐ交換できるんで、走りながら様子みてみましょう。 でも、リアトーがウチより少ないなぁ… やはりリアアッパーアームが効いてるのか? 基本的にダンパー取付関係をパクらせて頂きました。 後は、実走で細々変更して行きたいと思います… …って、全然練習する機会ねーじゃん!! (´Д`)y-~~~フゥー
    2008/06/04 18:35    案内書
    ☆☆から、全日本富山大会のエントリー用紙が送られてきました。 特に気になる所は無し。 去年と同じ会場で、クラス的には土曜日だけで済みそうです。 3700とバギーなんでね。日帰り富山か… あ。ストチャレD2とバギーにしといた方がエエかな?(笑 また、あの鬼硬の黄色のフェンス(角材とも言う)なんかなぁ~?怖いなー。 他に同封のものは…
    初参加向け(?)、大会概要だったり…
    新手の☆☆地獄へのマニュアルだったり… 多分、大都市圏では無いであろう、
    北陸ブロックのポイントランキング。 ・・・ … !! 何と、20位で名前が出てました(嬉 07年Aメイン進出2回って書いてあります。静岡と富山やね。 なんか、去年のタミグラは楽しかったなぁ~… (ノД`)シクシク TOPはブッチギリのF沢さん。 3位はおっちゃん。 何気にN久保さんが4位にランクイン(笑 さてさて、今大会、おっちゃんはミニでF沢さんにリベンジなるか?? …しかし、こんなP数で名前出るってどう言う事よ?(´Д`υ)
    2008/06/03 18:05    タミグラ愛知 2
    画像UPしました。 しかし、コレ便利ねー。 右上のムシメガネで拡大できますよ。 その他コネタ。 ・遭遇 朝イチ、高速降りてスグのコンビニで偶然FUKUDAMAさんと遭遇! お互い、顔見合わせて爆笑(笑 ・ピット 虎の穴の皆さんとご一緒させて頂きました。 思いっきりタープを当てにしてましたが、「持って来てないよ~」って。 …買っといて良かった…(笑 ・タープ 土曜日に嫁さんに買ってもらいました♪家計費で(笑 これからは快適に過ごせそうです。富山も持って行くよ。 まー、色々ありましたが、一つだけ言える事は…ガガ真っ黒。もとい、ガガサイコー!(笑
    2008/06/02 15:43    タミグラ愛知 1
    ・・・ 記憶を辿ると、どうやら愛知に行ってたようです(笑 事実は事実として、レポートしましょう…
    ●車検 久しぶりに並びました。バギーの練習走行が一番最後なんで… 重量測ってみると…1750g! 超デブ(笑 ●練習走行 Kタイヤ、ピニオン23Tで行ってみました。 縦は…申し分ない速度(笑   やはり立ちがチョット鈍く、ストレートでもう一伸びありそうな所で1コーナーって感じ。 下げればエエんですが、キット付属のピニオンしか持ち合わせてません(笑 U野君は、20T使用で丁度よさそうな感じでした。 コーナーも特に不満の無いレベル。 握ればアンダー出ますが、タイヤがタイヤなだけに仕方無いのかな? 問題は2ヶ所のジャンプ台。 1個は右奥、もう1個は中盤に。 両方ともコーナー立ち上がってスグのポイントに設置されて、着地後にシケイン、タイトコーナーが…。 飛び過ぎは厳禁です。 1個目の方は操縦台から車の姿勢が見やすく、比較的簡単なんですが、2個目は縦に降りてくる所にある為、立ち位置によっては姿勢や距離感が掴みにくく、手こずりました。 ま、左寄りに立って解決でしたが(笑 練習でどこも壊す事無く、無事生還♪ ●ドラミ・コンデレ
    逃しました… やっぱネタだけじゃ太刀打ちできんか… それとも、お布施が足りてないのがバレバレだったのか?(笑 組合せが発表。 バギーは42名。私は4ヒート目、U野君は5ヒート目。 ミニG2は112名。1ヒートに14名! T山さんが参加。 ミニG1は30名。コチラは1ヒートに悶絶の15名!(爆 N木さんが参加。 3700G2は72名。 3700G1は59名。1ヒート12名で普通かな?イヤ、多いッス。マヒするわ(笑 O藤さんが参加。 クローリングが3名。 計318名! この参加人数の多さが、後々の悲劇を生みます… ●予選1回目
    後列スタート。まだ2個目のジャンプに慣れて無いのか、序盤でマーシャルの手を借りますが、後半は淡々と走行。 ヒート内4位でゴール。 7周 2′11.355″ で暫定24位。 び、びみょー(笑 U野君は 7周 2′02.262″で暫定10位。 暫定TOPは 8周 2′05.889 ″… Aは8周入り必須のようで… 次のU野君のヒートをマーシャルしてましたが、よーく見ると上位陣の車と、同じKを使ってるU野君の車のグリップ感が全然違いますよ?? 後で、FUKUDAMAさんに話聞いて納得… タイヤはCが正解のようです。 ●予選2回目
    タイヤをK→Cに変更し、スプリングもソフト→ミディアムに変更。 しかも今回は前列スタート。タイム的に更新しない訳がありません! ドライバーズ、オンザトーン。ぷー。 1コーナーへTOPで飛び込みますが、魚雷頂きました… その後も、絡みついて離してくれなかったりと阿鼻叫喚の地獄絵図(笑 トドメにステアが左だけ、僅かにしか切れなくなりました… 一応完走しましたが、当然タイム更新ならず… 終わってから、ボディ開けてみると、ポンダーが傾いてスナップピンに付いているインシュロックがステアリングワイパーに絡み付いてました… どうりでステアが切れない訳だわ… DB01のポンダー取り付けは注意しましょうね。 で、ピットへ戻って暫くすると結果発表。 A・Bメインまでしかありません… 全体の人数が多いからそんな気はしたんですが。 各メインは12人切り… えーっと私は… 「屈辱の予選落ち!!」 4ポジション下げて28位でした。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン U野君もタイム更新ならず、18位でBメイン。 予選終わってから気付いたのですが、N島さんが来られてました。Bポールで悔しそうでした… FUKUDAMAさんは挽回しまくりのAメイン入り!おめでとー … …さて、こんな経験初めてです(笑 う~ん。 (・(エ)・)ヒマ- 05にメカを再移植したり、FUKUDAMAさんトコに悩み相談に行ったり、N島さんと立ち話したり、なんとか時間潰せました(笑 ●おたちゅう 何も当たらず。ほんまカスカスか?(笑 バギーAメイン見てましたが、優勝の方は凄く安定してましたね。 ああ言う走りが出来ないと上へは行けないんだなー。 ヤッパリ、運だけでは勝てないようです(笑 イイ勉強になりました。 初めて予選落ちを経験しましたが、虎の穴の方々とピット組ませて貰って助かりました。 1人だったら、多分・・・ラジコン辞めてるよ…(笑 富山の申込用紙もDLできるようになってるし、1ヵ月後に向けて、少しでも善戦できるように頑張りたいと思います。
    2008/06/01 23:03    いやいやいやいや
    いやいやいや~ あー疲れた。 参加の皆様、お疲れ様でした。 予選同ヒートで絡んじゃった方々、申し訳ありませんでした。 虎の穴の皆様、お世話になりました。 うん?あれ?今日、私ドコ行ってましたっけ? 最近物忘れが激しくって・・・ ・・・暫く旅に出る事にします。
