趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/12/26 15:42    ファイナル2日目-1
    放置もアレなんで、とりあえず出来てるトコまで…


    AM7:00 起床
    前日、程々に切り上げたんで、スッキリ起床。
    7:30頃にNABEさんからモーニングコール。「7:45で行けますか?」…この時点で起きてたら無理だわな(笑
    そのままぐりさんに転送。

    AM7:45 宿出発
    ロビーには皆様ご集合済み。
    ありゃー。雨降ってますよ・・・ 駐車場のある裏口には、妙なモノまで降ってきてましたが…(笑
    ぐりさんUPしないの?(笑

    AM8:30 会場入り
    前日のように大勢並んではります。屋根があるのはエエですなー。大雨でも全く気にする事ナシ。
    お?昨日居なかったF本さんが先頭の方に並んでますよ?今日一日お隣でヨロシク~

    程なく開場するも、荷物置いて帰ってるし、朝イチで特にやる事も思いつかんので、昨日の飲みきれなかった燃料を、外で一服しながら補給(笑
    戻ると、皆さん居ませんよ? 早速車検に行ってるみたいです。あぁ、忘れてた(笑
    モーター見てもらわなアカンし、そそくさと準備して列に並びます。特に問題なく普通に車検は終了。GNOシステムも指摘されませんでした。
    そして、前日に購入した「支給品SETチケット」でタイヤとモーターゲト。
    ちゃーんとシリアルNo.入りです。
    タイヤのマッチド試みましたが、全然判らん・・・(笑  結果的には同一ロットでほぼ揃っていたみたいです。
    モーターの方は・・・ヨーロピアンに交換してぐりさんにお願いします。
    ブラシはちょびっとしか当たっておらず、ホンマに回したんかいな?って状態。
    ブラシの固定ネジは、マーカーで+部分がコッテリ埋められていたので、「これは外すなと言う事だろう・・・」とそのまま慣らし。
    その間に私はアライメントの調整。

    しばらくして…どうっすか? HOT状態で17400rpm… 一瞬ギョっとしましたが、熱い状態ならエエんじゃない?
    回りの人に聞いてもそんな感じみたいだし。十分です! あーざーっす。
    改めて、走れる状態にしてから重量チェックに行きました。
    1603g・・・ スバラシイな(笑
    ヤバそうなんで、5gだけウエイト足しておきました。

    AM9:30 ドラミ開始
    適当に塗ったRX7と秘密兵器のゴルフを並べます。
    ボディだけ置いててもコンデレ対象外ですから、ちゃーんと予備シャーシとして(TT)を用意してきましたよ♪
    並べる時にK井さんが「おー。ゴルフ居てくれて助かったよ。居なかったらどうしようかと思ってたんだよ~」と。
    おっと?これは好感触??(笑

    DSC04680.jpg
    久々に記念撮影の輪の中に参加。皆さんこのように撮られてます(笑

    DSC04681.jpg
    DSC04682.jpg
    DSC04683.jpg
    DSC04684.jpg
    参加車両… 

    DSC04687.jpg
    超白熱のポイントランキングの表彰式です。YGさん・Tさん・としおさん、おめでとー♪
    その傍らで、コンデレ審査中…
    身内の車、わかる範囲で撮ってみました。
    DSC04688.jpg
    DSC04689.jpg
    DSC04691.jpg
    DSC04692.jpg

    DSC04690.jpg
    あ。放電後の電池入れたから電飾が暗くなってキタ(笑

    そ、そう言えば・・・
    DSC04693.jpg
    名前あった!(笑

    …と、しらんまにN木さんコンデレゲト! 今年のZ4の集大成ですな。渋かったッス。
    DSC04694.jpg
    名前呼ばれてからの「オヤジ走り」はイケて無かったッス(笑

    そしてアッサリ終了。コンデレ選ばれませんでした…ま、当然の完成度でしたが(笑


    で、組合せが発表され… 参加者数は132/145名ですか。 ちなみにマスターは35/37名の参加。
    1組12名の全14レース。
    私は・・・おー。大分後の方だよ。良かった♪

    ・・・と何時もの調子だったのもココまで。


    悪夢の予選編へ続く・・・(笑
    2008/12/18 17:34    ファイナル1日目(後編)
    PM5:00 宿到着
    どうせ、帰ってきてから車なんて弄れないだろうし、掃除とダンパーメンテだけ完了させる。

    PM6:15 ビクトリアのロビー
    去年の教訓から、早く場所取りしよう!って事で少し早めに集合。
    Tさん組、としおさん組、我々はタクシーで移動・・・が、呼んだタクを1台誰かに取られる(笑
    1名店員オーバー・・・
    たまたま同じ宿だった、F沢さんが出てきたんで、それなら…と言う事で、私と一緒に徒歩で会場へ向かう。
    道中、N久保さんの超オモロ静岡武勇伝を聞いた。さすがに書けない内容ですが…(笑

    PM6:45 会場着
    二人とも道をうろ覚えだったが、タミヲタ臭のする方へ歩いて行ったら無事着けた(笑
    会場は結婚式の披露宴会場風だった。ガガ組みを見つけたんでグダグダしゃべる。

    PM7:00 懇親会開始
    K井さんの挨拶で立食Pスタート。
    ビール片手に注ぎに回ってみる。メチャメチャ飲めそうな顔してるのに、意外と飲めない人多いのね…(笑
    見た目通り、一緒に来た人が飲めるクチだったので、二人でイス持ってきてゴーゴー飲み始める。
    ビンゴ大会や、何かイベント?やってるみたいだけど、気にせずゴーゴー。
    一応、当たってないか聞き耳立ててたケドね。
    身内でも結構当たってる人が続出。中でも特賞はじょにーさんのM03Rかな?
    としおさんは洗ったら剥がれるTシャツもらって、遂にTRF認定されてしまいました(笑
    N木さんのキヨちゃんステッカーも良かったな。
    DSC04678.jpg
    ナベオさん、何撮ってるの?

    注ぎに来るヤツ…参加者・☆★関係なく…捕まえては飲ませ~ あー楽し(笑
    そして、恐れていた事態は起きた。

    PM8:00 開始1時間後。
    なんと、円卓の回転テーブルの上に「ひとくちケーキ盛り合わせ」が置かれた! マジカヨ… 
    もう食い物終了?? 何となく食い物ペースがおかしかったんで、ガメっといて良かったよ…(笑
    事前調査では、今年は改善されてるハズだったのに… ビンゴ景品が良かったせいか??
    残念だが、また来年に期待だな。
    そのケーキの後に、申し訳なさそうに小袋の乾き物が出てきましたがw

    そしてまた、注ぎに来るヤツ…参加者・☆★関係なく…捕まえては飲ませ…w
    遂にビールまで底を尽きだした! 大瓶から何故か正月用のめでたい小瓶へ・・・(笑

    と、気がつくといつの間にかホスト3人が座ってらっしゃいますよ?
    No.1の方が新米二人に「ビールがなーい!」と言うと、アレよアレよと残りビールが集まって来るじゃありませんか(笑
    おぉ、ホスト風の方々GJ!(笑
    DSC04679.jpg
    間違っても両端二人はホストじゃないッス。
    No.1の人、とんでもないプライベートのブッチャケ話、アリガトウ御座いました(笑
    ある意味GJ!ですな。

    PM9:00 懇親会終了
    最後までグダグダしてた我々は強制退去(笑
    2次会は… 何かまだオモロいネタ出てきそうなんで、F沢さんとホスト組みについて行って見る事に。
    駅方面へ移動中…横を見ると、Fぇら~り氏発見。今年のWC-DVDは買うよ!と伝えておきました(笑
    駅近くの交差点に来たトコロで、ぽけっと組と偶然合流!
    ワーワー言うてたら、しらんまにホスト組みは何処かへ。で、ぽけっと組と駅前の居酒屋に入りました♪
    しかも、レギュラーぽけっと組だけじゃ無いっすよ。
    何故かRCWのロンタマー2名も! ま、一人はいつもの頭モジャモジャの人ですが(笑
    そうこうしてるウチに、昼間のオンラインサポートメン-ぐり様到着♪
    仕事終わってから移動、ご苦労様です。
    で、その後、ロンタマーMZ氏と、メカで来てたF田さんとラジのふかーいお話を延々させてもらいましたよ。エエ。

    PM12:00(?)
    程よくベロベロになり、2次会会場を後にします。殆どは魔の3次会へ…
    通常の私なら、余裕で次行くんですが、どうも頭の片隅に明日の事が過ぎり、ココで退散。

    ・・・らしくない。ホント、らしくないなぁ~(笑

    結果論ですが、あんなリザルトなら、トコトン行っとけば良かったよ…(笑


    そして、コンビニで朝・昼飯と風呂上り用のビールを買って宿へ戻りましたとさ。
    結局、そのビールは飲まずに落ちましたが…



    2日目へ続く…


    注)3次会行かなくて正解でした。宿の門限AM2:00でした(笑
    2008/12/16 20:20    ファイナル1日目
    何かリクエストが殺到してるんで、レポ第一弾 (笑


    12/14(土)

    AM3:30出発
    ETC深夜割を利用する為、NABEさんにこの時間に迎えに来てもらう。仕事が遅かったせいで寝てないそう・・・
    と言う私もゴルフ作ってて、1.5時間ぐらいしか寝てませんが(笑

    道中、貴重なヲタ話を聞きながら、のんびり静岡へ…


    AM7:30現地到着。
    Tさん組とグランシップ近所のコンビ二で合流。暫くグダグダ。4:00ぐらいに既に到着してたそう。
    ユウヤ先生登場。何故短パン?? 今からランニングに行くそうな… チャンピオンスゲー。


    AM8:00会場着
    DSC04663.jpg
    挨拶回り… ガガのいつもの面子が… 当然U野君も。・・・え?N木さん来てるじゃん。何で?腰抜かすわ(笑
    代表を譲ってもらったそう。う~ん。スバラシイ。
    K家さんとも初めて話ました。何と物腰の丁寧な方… 余裕で年下なんすよ(笑


    AM9:00会場オープン。
    DSC04671.jpg
    ミニ四駆大会もやってました。RC程じゃないケド、オトナも沢山いましたね。

    ピットはショップ毎、個人名で指定席。ライト勢はぽけっと勢の隣で何とオムさんの隣でした(笑
    反対隣はF本さん、この日は来られないから、NABEさんと広々使わせてもらいました♪
    そして、ライト勢の向かい側はフジモデル。何だかほぼ欠席の模様?
    そこへマスターのXXXさんとOOちゃんが移動してきましたよ?(笑
    DSC04664.jpg
    超オモロなピット(笑
    モチロン、禁酒です。 ガクッ

    16:30までに5回走ればイイからノンビリしてましたが、突如アナウンスで「10:20までは走行回数に数えないフリー走行が可能です」と。

    なにぃ~ そんなんアリかよ~ 

    幸い、ダンパー組むぐらいしか作業が残ってなかったので楽でしたが、朝から皆さん突如カツカツモード突入(笑
    途中まで抜いてた電池に追い充かまし、1000mA/hしか入らんかったが、とりあえずそのままGO。
    25184614.jpg
    コースレイアウトは超テクニカル。コース幅は意外と広いんですよ。
    ・・・って事は未経験の超ジャンボテクニカルコース。
    ま、グネグネしてるの好きだから、どーにかなるでしょー…と気楽にコースインするも、奥の連続シケインが全然感覚掴めん…
    車の方はケツが出気味… ま、まだ路面上がって無いしね。
    どうにか、3分?4分?のフリー1本目終了。

    まだ時間あるので、フリー2回目へ。その前に貴重な練習回数なので、ドクロベェ様にアドバイス貰うTELを入れる。
    お仕事中スイマセン(笑

    バネだけ交換し、2回目の列に並ぶものの、タイムUP。フリーは1回しか走れませんでした…


    AM10:20 フリー走行終了。

    後はノンビリこなすだけです。
    まずは物販へ・・・ ボディが激安なんで、2枚程買いました。SX4とウニモグ(笑
    限定のセッティングボードは… 高い&薄いんで諦めました。キャストの10mm厚以上なら買ったかも。

    買い物もソコソコに、喫煙所へ… 途中、今到着の理事長さんと会いました。
    フリー走行の話をすると・・・「やられた!!」と(笑
    そりゃそーだよなー。いくら路面が出来てないとは言え・・・ ねー。

    その後、超久々にK崎さんに会いました。何故ココに?
    知り合いが関東で代表を獲られたそうです。でサポートならぬ接待を受けに来たと。
    エエのー(笑

    で、公式練習1回目に向けて、ドクロベェ様とお電話相談室。

    M「…オンでケツが出るんです」
    D「お仕置きだべ~」
    M「了解しました。リバウンド弄ってみます」
    D「デロデロデロ~」

    難解な暗号を解読し、1回目… 
    DSC04672.jpg
    やった!普通に走るよ。まだこの時点ではブラックマーク発生してません。
    ローグリップの状態で、この駆動系走れるって事は、高精度脳内SETはカナリビンゴですぞ?
    でも持ち時間後半には、少々辛い状況に・・・
    タイヤは毛だらけでした(笑 

    う~ん。この後どれぐらい路面が上がるんだろう…?


    と、2回目に向けて電話対策会議(笑
    基本OKのようなので、上がり具合を想定しつつ、2・3パターンのテスト案を頂く。

    で、公式練2回目。ありゃ?ユウヤ先生も一緒? 
    コレがまた抜群で、しんどそうな先生をブッチぎる快走!

    アハハ。なんだかイケそうな気がする~~(笑

    終わってから、Nおとっちゃんが偵察にキタキタ。
    「絶好調じゃないっすか~」
    ムフフ。ペラペラ語る程のうんちくも無いから、車を見せてあげた。「ホホウ」とシゲシゲと観察なさっておられる…
    ワールドチャンピオンメカニックに車を見せたのが間違いか。 
    ズバズバとSET状況が丸裸に…(笑

    その後ユウヤ先生がどうなったかは、言わずもがな…

    DSC04665.jpg
    絶好調なマイマシン。Z4カラーの発展版っす。

    3回目、4回目と確認メニューが続き、路面も真っ黒。
    方向性的には決まりました。

    余裕ブッこいて会場を撮影。
    DSC04673.jpg
    1Fから
    DSC04674.jpg
    2Fから
    DSC04675.jpg
    我々のピットエリア
    DSC04676.jpg
    私のピット


    5回目は更に上がった場合のテスト。流石にコレは無かったかな?
    しかも、偶然か、強烈な面子との走行。
    DSC04677.jpg
    K家さん、としおさん、理事長さん、T田さん・・・
    この時点で気づいておけば良かった… 徐々に手ノーコンが発生していた事を…


    で、4回目の状態に戻してこの日は終了。

    流石に順調過ぎて怖くなってきた。練習日番長だったらどうしよう?
    …などと、一瞬不安がよぎるも、この後の懇親会で気分はウキウキ♪

    練習走行終了のPM4:30を前に撤収完了!
    多分やらないの判ってたけど、メンテの為に車だけ持って帰りました。保険やね(笑

    そして、ビクトリアホテルへ… 超渋滞してて30分ぐらい掛かったんですけど?
    何であんなに混むんかね??


    で、気分よく夜の部へ続く・・・(笑
    2008/12/15 17:11    練習番長
    DSC04670.jpg


    「このランバラル、戦いの中で戦いを忘れた・・・」

    う~ん。総括としては、この言葉がピッタリだな(笑



    つか、お前はRCやり始めの初心者か!

    手ノーコンって何だよ!?(爆




    …ちょっとメンタル鍛える旅に出ます(笑

    参加の皆様、お疲れ様でした♪





    え?何? レポート要るの?

    内容思い出したら、ボチボチ書くよ… とりあえず疲れたよ… 
    オヤスミ、パトラッシュ…
    2008/12/13 00:02    でけた
    ファイナル用秘密兵器、リミットぎりぎりにロールアウト!



















    最終兵器

    イ、イカス(*´Д`) ~・ 

    電飾は現地だな・・・
    あと3時間後にナベオさん、迎えにくるよ…


    ゴルフクラスで優勝目指してきます。正にゴルフカップ。 
    (;´∀`)アハハハハ


    参加の皆様、ヨロシクお願いします~
    2008/12/08 17:49    最終テスト
    さて、通常壊れる事の無いモノを壊した週末でしたが…


    ・ファイナル
    今回は予備予選通過しました。よかった~(笑


    ・テスト
    買い物がてらに、南茨城に行ってきました。
    ホントは皆が行ってる日曜に行きたかったんですが、○×回目のバースデーだったのでパス。
    一人寂しく土曜にしました(笑  omuさんが冷やかしに来てくれましたが。

    パンチカ、グリップ剤不可ですが、バリ食います。ハッキリ言って、あまり参考にならんかった…
    と、言いながら、キッチリSET出しは完了♪ 

    組完ラジアルも2SET試してみました。意外とバラつき少なそうな感じ。
    ハンドパワーでマッチドは不可でした…(笑

    そして、買い物。
    欲しい形のアトラスバックが無かった…orz
    代わりにヌックン買いました(笑


    ・ボディ
    何とか前日に塗りあがったんで、テストしました。
    なんつーか、無難な動きだねー。 
    某RC誌の記事見ましたか?私はアレとは違う印象に感じましたが… シロウト意見なんで気にしないで下さい(笑
    後は電飾を仕込むだけ。オートトレンド以来のエフさん謹製軽量電飾。
    線が千切れてたフロント側を補修し、φ5青が切れてた(?)ので交換。
    アレ?直ったけど明るくないぞ?? これって、抵抗の方がおかしいって事ですか?

    つか、お店で最終兵器発見!! 即購入しました。
    今週中に完成できるか?? それとも現地塗りか!?(笑


    ・ウェイト
    てんこ盛り積みました。その重量60g(笑  もうチョイ増えるかも?



    今週はやる事満載。かつ、仕事も満載。
    現地でやれる事は、現地に回した方がエエかなぁ? 土曜は結構時間余るって言ってたし…

    って事で、秘密兵器でも塗りますかね♪
    2008/12/06 19:38    木星フェンス
    20081206193845
    破壊力バツグン。
    04足、撃墜ですわ…
    しかも、リアっすよ…〓

    あれは、シロッコなのか?
    2008/12/03 17:22    ネタフリ?
    これは私に、最終兵器を出せと言うネタふりですな? エエ、判りますとも。

    しかし・・・

    そうは問屋が卸さんよ。
    秘密兵器は秘密のまま終わる・・・のが世の常。

    つか、今頃言うなよ…orz



    タイヤのシリアルはやられたなー。複数集めてマッチドしようと思ってたのにー。

    (´-`).。oO(公認パーツセットは少し早い福袋状態だな…)


    今年はレイアウト当てクイズ無いのー?ねー? (‘ヮ‘)?
    2008/12/02 20:41    ランキング&レポ
    08ポイントランキングの最終結果出ましたね。

    ○○大会で一気にシラけた(笑)ランキングですが、最後の最後でちょーオモロい事になりました。
    上記大会でカリスマ店員さんの気が抜けた結果…Tさんが超プッシュ! オシイ…
    としおさんも超混戦でしたが、何とか同位でプレートキープですな。Iさんは惜しくも逃す…
    Tさん、何気に(殿)さんも僅かに交わしてるのが面白い。
    F沢さんは優勝4回もしてるのにベスト10外… 今年は余り出てなかったか、上位陣が激戦過ぎたか…

    当の本人様達以外に☆☆ランキングを楽しんでるのは私ぐらいか? う~ん。変なヤツ…(笑




    あと、ようやく全日本のレポが出てきました。
    ・・・何ヶ月経ってるんだよ。 もうUPされないかと思ってたw

    手前味噌でスイマセン。自分の分だけ貼っておきます(笑
    ログなんでね。

    全日本選手権 福井大会(9/13・14)

    よく3ヶ月前の出来事覚えてるよなぁ~ 関心するわ(笑
    2008/12/01 17:05    外で遊べない子
    Q1.名古屋大会の予備予選で、ちょーレアな敗退を喫したM君は、週末何をしていたのでしょうか?

    A1.タム木津で一人寂しく遊んでますた。(ノД`)



    Q2.何故タム木津を選んだのでしょうか?

    A2.この辺では珍しいM2路面だから。意味わかる?



    Q3.で、何をしに行ったの?

    A3.だから、まだ判らんかね? M2が一番良く食う路面だよ?





    面倒なんで普通に書きます(笑

    勘のイイ人はスグに判ったでしょう。ひたすらウンコラジアルで走ってました。
    マァ、相変わらずサーサー。宇治とは対極です。

    サクッと、バネ変えてとりあえず1本目。→走れん事は無いがケツが軽い?安定せん?
    で、気合入れてロールセンター大改造。
    途中、Fバルク固定の皿ネジが頭飛んでるのに気づく…(ノД`)

    そして2本目。→中々エエんじゃない?
    3本目。更に方向性を確認するために、ボディ変更。→ホウホウ。この方向で正解のようですな。イイヨー。
    4本目。ボディを元に戻し、更にロールセンター弄る。→キター!!

    …って、ホントに正解か?(笑

    周りに比較対象が居ないからね… みんなM2だし。
    まぁ、M2車より曲がってるようだから、アリなんかな?
    バランスは良さそうだから、アリって事にしておこう…(笑

    5本目。あと、最後に駆動方式も数種テスト。 フムフム。ナルホドね。コリャ判り易いわ。


    ってことで、ホントに仮想テストになってない様な気もしつつ、4時間程でとっとと撤収しましたとさ(笑



    それでも、来期シリーズ戦用のデータ取りにはなったかな?
    大幅にレギュ変わったりして…(´A`)
