趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2010/08/30 18:09    Mシャーシ無制限 4戦目(月例)
    日曜の昼、行ってきました。
    一応、ポイントも付いてこちらが公式扱いのようです。

    :予選
    3分間、スタッガー周回レース、逆周りでした。
    快調にTOPを走りますが、車はアンダーやのにパイロン踏んだらコケおる。
    で、大コケかまして、コース中央にスタックw 
    マーシャルさんも起しにくい場所でスンマソ。
    結果、ヒート3番ゴールのAメ4人切りでB2確定w

    :B決
    7分間、上位2名勝ち上がり。
    やっぱ1ポジションでも上げてA行きたいんで頑張ってみましたが、コケまくって3位転落w 
    アンダーで扱い楽なんで、非接触サイドbyサイドをしつつ2位復帰。
    しかし1位にも届きそうに無いんで、タイヤと順位温存作戦にw
    で、無事にB-2で勝ち上がり決定~

    :A決
    A-6スタート。前3名の不調に助けられ、3位までUP。
    …しかし、上位2名は半周以上先に。
    しばらーく間隔を測ってましたが、TOPはジワジワ離れて行くし、2位との差もサッパリ詰まらん。
    マキマキはイヤだが、も、もうちょい曲がりが欲しいかな?<どんだけスイートスポット狭いねんw
    で、TOPにラップされて3位で 糸冬 了 ~

    ハァ~。ミニって難しいぞw

    今回は基本的に前回と同じで、FタイヤをRP30使ってみました。
    …28とか無いんですかね?w
    んでタイヤですが、どうもタミャー製のみの規制の方向になりそうな感じです。
    …え?ワシのせい? む、む、無制限なんだしタマには社外品がどんなもんか使ってみたいじゃん(汗
    つか、コレは私も賛成ですヨ。…60DのSET出ししなあきまへんがw

    あと、秘密兵器。今頃アルミサーボホーン入れましたw
    素ハイトルク使ってたんで、ステアストロークが足りて無かったんですナ。
    それとアッカーマンも曲がる方向に付いたし、メデタシメデタシw

    終わってからはツーリングで超久々に延々チキチキして遊びました。
    マジで疲れたワw
    2010/08/23 12:43    Mシャーシ無制限 3戦目
    土曜日。
    久々にツーリング転がそうと朝からメンテ始めました。(嫁・チビコはNHKのイベント見に大阪へ…)

    ガガで「とある理由」によりボロボロになったTA05。
    …意外と無事でしたw
    ついでに土まみれのM03も掃除&オンロードコンバ。

    …気が付けば既に夕方w
    土曜日か…告知ナイけどナイトレースやってるかな?ツーリングも合間に1パックぐらい転がせるかな?

    って事で、また行ってきましたw


    組立残を現地で施工し、19:00ぐらいからコースイン。
    ミニばっかやし、ミニから。
    性懲りも無く、RP24ですが、面圧減らす方向でブリスターは幾分マシになりました。当然かw
    モーターはGTツネ→23T。
    進角0にするも、回転数は23000rpm。もっと減らしたい。
    逆進角付けてみましたが、結果さほど変わらず。不思議ねぇ?
    でも気持ち悪いんで結局0にしときましたw

    しかし、なかなかレースが始まらん。 今日あるんかね? …人数居るからあるそうな。
    じゃ、ヒマなんでSグリでもテスト。
    ホホウ。グリップ感はありますな。でも唐突に挙動乱れたり、熱が入るまで食わないとか…
    60Dなんでヨレてるんすかねぇ? よー判らんw
    車高とか弄り出して、本気で詰めようかとしてると、レースやるよ~って。

    え?今から?しかも今頃ナックル曲がってるの発見しちゃったしw
    部品交換&元のSET(既に元がどうなってたか不明w)にもどしたトコで予選開始。

    …1分ぐらいしたら電池タレましたw
    4500mAhやし持つと思ったのに。

    で、予選ブッチギリのべべ決定w

    B6-7分スタート。勝ち上がり2名なんで、頑張ってAに行きたいなぁ…
    で、頑張って2位まで上げたトコで、車が止まった!! …タミコネの接触不良w
    回収してもらって、ゴニョゴニョしたら直ったんでまたレース復帰。
    なんとか挽回できてB2で勝ちあがり決定。

    バタバタとAメの準備して、A6-7分スタート。
    グリッドに着く前に既に怪しかったんですが、やっぱ前後タイヤはめ間違えてたw
    マッキマキでワシの手にゃおえん…
    結果6位。ブッチギリのべべで終わりましたw

    ベストラップ賞は…フクさん。 流石じゃ。
    ワシは2番手。 …つか、もっとマッタリした動きの車じゃないと、レースでけんわw

    久々にやらかしまくりでした♪


    …いつもの事って言わないでw
    2010/08/13 17:22    あひる夏の陣2010(その3)
    分けんでもヨカッタか?結局一気に書いてもたw

    32.jpg
    グラホ決勝Aメイン。

    PP:オプティマ(とこや3)
    2番:ブーメラン(K藤さん)
    3番:ターボオプティマ(い○いさん)
    4番:ブーメラン(M)
    5番:スーパーホーネット(Yajiさん)
    6番:オプティマ(うつみさん)
    7番:ギャロップ(むら丼さん)
    8番:4駆ホーネット(びーとるさん)

    嗚呼、車両の名前見てるだけでも幸せw
    Aメは京商VSタミャーですな。 当時も京商(オプティマ)は常勝だったから、タミャー勢がどこまで食い込むかワクワクしたもんです。
    33.jpg
    ってな感じでスタート。
    カナリ曖昧ですが、序盤はオーダー通りのハズ。
    気付けば中盤で私が2位に?とこや3が相変わらずTOP独走中らしい。
    ようやく土バギーの走り方が判り、とこや3の赤オプティマ猛追開始。
    「ちょっと待って下さいよ~~~」
    とジャブを打ちつつ、ジワジワ詰め寄るw
    電池かモーターか判らんけど、とこや3、明らかにタレてるように見える…ちゃ~んす。
    1周毎に差が詰まってるのが明らか。
    34(とこや3)
    (とこや3HPより)

    M「見えた!射程圏内に捕らえた!!」
    と「行かせはせん!行かせはせんぞ~~!」

    と、お互い口攻撃し過ぎで、私が先に小ミスw また引き離される。
    その後とこや3がバックマーカーと絡まる大ミスw
    キター!
    と、パスしようとした所で、絡みから何とか解れたとこや3が、横を通過する私と絡むww

    1・2位がジャレあってる脇を抜けて、3位K藤さんのブーメランが棚ボタTOPにw
    「先にどーぞ」と、とこや3が譲ってくれましたが、もはや挽回するだけの時間は無く、そのままゴール。

    優勝:ブーメラン(K藤さん)
    2番:ブーメラン(M)
    3番:オプティマ(とこや3)

    と言う結果でした。
    イェーイ。☆★ブーメランが1・2~♪

    もう久々に超楽しいレースやったわ。思わずK藤さんととこや3と握手してもうたがなw



    35.jpg
    ミニラ決勝Aメイン。


    だいぶ時間が押してます。 
    36.jpg
    ・・・んで、グリッドスタートなん??


    イヤイヤ。




    37.jpg
    伝統の汁スタートです。
    PPもあんまり意味無かったですねw
    ウチのESCはバック無しのA01だったんで、真っ直ぐ行けるポジションを選んでみました。

    が、コレも意味無し。スタート直後にラッセル車に1~2mほど引きずられましたw
    で、5番ぐらいから追撃開始。
    運良くメインストレートに出る頃には首位に返り咲き♪ オープニングをTOPで帰還。

    その後も順調に走り、独走態勢に入っちまうか?と思いきや、やはりそうは問屋が卸さず、2台ほど明らかに私よりペースの速い車が
    入れ替わり追撃してきます。
    毎回もう追いつかれる~ ってトコでバックマーカー処理やら何やらで差が広がります。

    後半になってようやく、土ミニラの走らせ方が判り(こんなんばっかだなw)アドバンテージをキープできてそのままゴール。
    ミニラ、ポールtoウィン頂きました♪


    レース結果は上々でしたが、おたちゅうは何も当たらずw
    M03か280円バイクが真剣に欲しかった…


    と、言う事で参加の皆様ならびに運営の方々、お疲れ様でした。
    非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

    …珍しく私が長編レポを書いてると言う事は、それだけ楽しかったと言う事ですw

    また来年も参加させて頂きます~



    つか、月例で540旧車レースってどっかでやってないの??
    2010/08/13 15:31    あひる夏の陣2010(その2)
    会場使用の関係で、17:00までに終了しなければならないようで、集合写真も無しでグラホクラスから開始か??
    …と思ったら、忘れてたダケでしたw
    23.jpg
    何台あるんだろう?

    24.jpg
    凶悪過ぎる。ミニ四駆のファイアードラゴンはちゃんとRCが仕込んでありました!

    25.jpg
    そしてグラホクラスから予選1回目開始。
    オプティマ2台にスーパーホーネット(←中身が尋常じゃナイらしい)
    2分周回のスタッガー方式。 スタッガー読み上げボイスがエエ感じw
    実は人生初の土バギーレース。 小学生の頃もレースではアスファルトかカーペットしか走った事無かったのですw
    ま、でも路面の悪いトコでのツーリングと思えば別にどう?っちゅー事無く、普通に走れました。
    つか、寧ろコッチの方が楽しいよw
    1回目の内容は、とこや3の赤オプティマにブッちぎられしまい、ヒート2位。
    しかし、暫定3位と大健闘。

    26.jpg
    ミニラ予選1回目。Fukudamaさんと同ヒート。
    チキチキするつもりが、一人旅… でヒートTOPゴール。
    タイムも暫定TOP(驚

    27(とこや3)
    (とこや3HPより)
    グラホ予選2回目。 こうして見ると、当時の雰囲気が… アァ懐かしい。
    今回は何故かマキマキ。あっちゃこっちゃに引っ掛かりましたw
    よく見ると、タイヤに着いてる土の量が多いような… ピンが目詰まりしてるんかな?
    湿度の関係で付着量が変わるのか… 奥深そうだぞ土バギーw
    28(samusu)
    (samusuさんHPより)
    で、当然タイム更新ならず。
    しかし、1回目のタイムで予選4位で糸冬了~♪

    グラホ予選2回目終了時点で昼休み。
    どて丼と串カツの出店が… 既に長蛇の列。 ま、列が減ってから行こう♪と考え、昼休みも遊ぶ事にw
    31.jpg
    (↑グラホを泥団子にする為に雨の中を走らせる少年w)
    ブーメランは何となく走り方が判ってきたぞ。 ミニラはまだよー判らんなぁ?
    で、遊び終わり列も無くなってるんで出店に行ってみると、もうご飯売り切れだそうな!しまった…
    30.jpg
    何か無い?って事で、どて煮串を無理やりゲト~
    これマジで旨いっすよ。ホントに。

    29.jpg
    そして午後の部。ミニラ予選2回目。
    またまた快調に一人旅で、1回目のタイム更新でポール確定♪
    ウォ~! やった~!
    でも、局長とか来てたらケチョンケチョンにヤラれるんだろうな~w


    まだ続きまする。
    2010/08/13 14:06    あひる夏の陣2010(その1)
    最後、3つ目のレース。
    念願叶って行ってきました。旧車・珍車祭り!

    用意したのはこの4台。
    1.jpg
    左の2台しか走りませんが… 旧車・ネタボディって事で右の2台も持って行きました。

    で、参加クラスはグラホクラスとミニラリークラス。

    グラホ用ブーメランは再販物。去年落西で叩き売りしてたんでゲトしてたんです。
    ノーマルカラーも捨てがたいんですが、モノトーンに変更。ステッカーも作り直して赤を排除してます。
    …地味なのに時間掛かってますw
    黄色のダンパーも当時の雰囲気出てエエ感じなんですが、色目を統一したかったんでエアレーションに…ってお金無いから1000円叩き売りローフリダンパーに変更。ツーリング金バネ2個使ってますw リアは流石に長さが足りんかった…から黄色CVAのまま。
    後は、小さい頃の記憶から(私はHS系持ってませんでしたが)ドックボーンがスグ外れてた事を思い出し、FだけDF02のユニバ入れてます。

    ミニラはナイトレースでも使ってるM03。
    一応、空気読んでネタボディにしときました。ちょっと遅いですが。
    ベースのFIATはタミチャレでの頂き物。麦わら帽が一番金掛かってますw
    足はCVAでniC様のTRF基本SETにTOPに2mm穴を開けて、黒Oリング2個入ってます… …まぁ何となくw

    で、当日。
    大津ICらへんは全く降ってませんが、東の山を見ると… 巨大入道雲が鈴鹿山脈から北を覆ってますよw
    アレに向かうのか… 現地はインドアなんで問題ナイんですが、テンション下がるわ~
    (実際は雨で過ごしやすかったんですが。晴れると温室化するそうなw)

    そして大雨に遭いながら現地到着。
    Fukudamaさんとみっどさんのタミグラ廃人と並列化させて貰います。
    お店オープンさせて、周囲を散策・・・

    おほほ。居るわ居るわ、旧車・珍車達。

    2.jpg
    FF03バギー。なんかメッチャ走りそう。201のモーターガード+ウイングステー+DB足だそうで。
    タミャーから発売されそうな感じね。

    3.jpg
    ニチモ:スピリットFF。昔レースの優勝商品で貰ったなぁ~ 実家にまだ残ってるだろうか?

    4.jpg
    ヒロボー:ゼルダ。 ベルト4駆の元祖ですな。イヤ、ロックンシティ44Bが元祖か。

    5.jpg
    4独4駆ホーネット。 中身はなんとTA04!! どーなってるんスカ?これ。ポリカ三昧♪

    6.jpg
    そしてコチラは中身がホットショット系… 他にもDF03が中の人な車も。
    スゴスギル。

    7.jpg
    元祖RC-10とワイルドワン。 どっちも良く走りそ~

    8.jpg
    超軽量ボディなタムギアファルコン。 

    9.jpg
    これも超軽量ボディなバギーチャンプ。素材にコダワリが…

    10.jpg
    世紀末ですなぁ。 チビコがこの画像みて怖がってましたw

    11.jpg
    しかし、金掛かってます。元は280円なのに… 左はホーネット、右はタムギアのリアユニットが…

    12.jpg
    ビックウィッグ! しかもタムギア! なんでも真空成型だそうな… 量産してオクに流して下さい。と伝えておきました。

    13.jpg
    お面なのね・・・

    14.jpg
    名物な一品。破壊力バツグン。

    15.jpg
    しかし中身は作り込まれてます。凄いな。どーなってんの?

    16.jpg
    とこや3のオプティマ。ベルトコンバージョンだそうで。 その後、死闘を繰り広げる事になるとは…

    17.jpg
    FF03Ra。 全く違和感無し。タミャーのキットみたい。

    18.jpg
    キングキャブ! 普通にカッコエエ。

    19.jpg
    ダッシュ四駆朗:タムギア

    20.jpg
    出た。ターボオプティマ! 超カッコイイ!!

    21.jpg
    RC-10とスーパドックファイター。 お犬様は無制限でTQ!

    22.jpg
    東京マルイの四駆。 サムライとショウグン… しかしなんちゅーネーミングw

    これで散策終了~ 
    他にも沢山珍車・旧車がありました。
    同ピットの廃人様曰く、「まだまだこんなもんじゃ無い」と…  …十分おなかイッパイですがw


    続きます~
    2010/08/13 10:35    Mシャーシ無制限 2戦目
    ハイ、2つ目。

    8日に参戦予定のレースが無い事に気が付いて、某インドアのM無制限ナイトレースに行ってきました。
    今回はFF03混浴です。

    予:3分周回。ケツが軽い… 8位/15人 

    B決:B3スタート。7分間。上位2名勝ちあがり!
    またもや後半ケツが軽くなりましたが、頑張ってB2でギリ勝ち上がりました。

    A決:A-7スタート。これまた7分間。
    Rタイヤだけセッター当てた結果、アンダー… ま、コレぐらいの方が走りやすいか。
    なんとか3番手まで来ますが、2位の方と暫くチキチキモード。
    若干ミスされたトコを刺して2位に。
    逆に追われる展開w
    次第にRタイヤがタレてきて挙動不審な感じに…
    で、当然の如くミス発生w
    後続の4番手さん(FF03)にも行かれて結局4位ゴールでした。


    今回もRP24で逝きましたが、やっぱ私にはアカンわ。
    ブリスター出まくり。
    毎回セッター当ててたけど、面倒杉w
    インドアアスファルトだと、1個上ぐらいの方がエエんかなぁ~
    それとも郷に入れば郷に従えで、Mグリで走れるSET見つけた方がエエんかなぁ~?

    モーターは今回はGTツネで行きました。コレぐらいがM03のMAXキャパですな。
    反対にFF03ならシャーシのキャパ的に全然余裕があるんで、今後益々敵わなくなると思いまする。

    おたちゅうは、Mホイルとスポンジインナー頂きました。アリガトウゴザイマス♪


    そして、M03は土ラリー仕様にコンバされて行く…
    2010/08/13 10:16    ガガタミチャレ
    え~っと。長い夏休み終わりましたw

    って事で、3つ程レースに参加しました。
    まずは、そのうちの1個目。超久々に参加してきました。ガガチャレ。


    …事の始まりは、バギーのタイヤがネットショップで軒並み欠品である事から。

    ・こっちに50個程しかありませんが、何か?
    ・肉もあるでよ
    ・オマケにレースもあるでよ

    と、悪魔の誘いに断る理由も見つからず、挙句の果てには西の廃人様達まで手上げ出して、突発イベントとなってしまいましたw
    しかも道中拾って貰えると… …リミッター解除じゃんw

    で、昼前に到着。
    今回はノンビリしてて昼からレーススタートです。

    レースは変則レギュ。
    峠仕様にボディなんでもアリ。

    予1:前列でイキナリカマ掘られたw
    予2:車がフラフラじゃ。
    …で、B7w

    B決:フラフラ感がスゴイ。何だろ… 車と全くシンクロしないワ。
    そして豪快に1/1用の赤い三角コーンを吹き飛ばし、ステアロッドが取れてリタイアww
    リタイアって久しぶりだな~w

    その後BBQが始まり、目的のタイヤも入手して本日のミッションコンプリート。
    BBQ終了後も1パック走らせてみましたが、更にシンクロ率低下… 
    ラジコン始めたての子みたいにガンガン角材フェンスに激突。
    スーパー集中力を高めて見ても、1周持たない…

    …まぁ、要するにラヂコン飲○運転ですワww
    1/1運転せんから水のように大五朗×1程燃料消費w

    イヤー。今回はエエデータ獲れましたヨ。限界が判りましたもの。
    素05は全バラオーバーホール決定ですがw


    結果はともあれ、ラヂ・買物・肉・燃料と素晴らしく幸せな一日でした。
