趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/04/17 14:50    へっぽこモーターマニア
    で、修行前日の土曜日はタイヤ貼りとモーターメンテ。 外ラジ用の采銀点と、温泉用の28Rと、タミチャレ用の500円タイヤを組みました。 タイヤ組む時って、一気に複数個やりたいんですよねー。 何でかって? 瞬間接着剤の保管処理が面倒だから…(笑 皆さん、使い終わった後ってどうしてます? そのまま放っておくと、次使う時にエライ事になりますし… 私はヨコモの低粘度を使ってるんですが、使用後処理は… 極細ノズルを外して、本体ノズル内に残った残渣を、ノズル先端を指でピンピンと弾いて除去してキャップ。 極細ノズルの方は、パーツクリーナーでブシューっと洗浄。 後は、ヨコモのジッパー付きアルミパックに乾燥剤と一緒に入れてチャック。 って感じなんですが、この方法でも使い込んだやつは、次使う時は少々苦戦を強いられます(笑 何かもっとエエ方法無いんですかねぇ~。 で、モーターはと言うと… 温泉用にR2のLTFと、太治N1用に540Jを新規購入♪ 温泉用は、ホントはTMAX-FLTが欲しかったんですが、売り切れだったんでタマには毛色の違うものをと。 540Jは、1代目はまだまだ19000rpmの現役バリバリですが、もうずーっと使ってるんで、そろそろヤバイかなぁ~と保険用に2代目を用意。 早速R2の慣らしから。 まず分解してみます。お楽しみのカンを見ると…イヤ~ン!またハズレだよ~(泣 逆進角側へマグネットがずれてます… しかも、冶具使ってエンドベルの調整して、ブラシ通してみると…ブラシが入らない… エンドベルのブラシハウジングの板金歪んでるし…(- - ) ヤケクソでラジペンで修正してみました(笑 意外とキレイに治りましたよ? で、5分インターバルで15分程慣らししてみると… …28000rpm(泣 ブラシの状態見てみると、5分当たりぐらい。初めて知りましたが、HPIのブラシってセレートブラシなんですねぇ。どうでもエエですが。 ココで暴挙に出てみます。ブラシを魔法の薬で浸し、ダンパー用のエアリムーバーへ… シュコシュコと真空にしてやると…ブラシからプクプク泡が出てますよ~ いっぱい染み込んでね~(笑 暫く放置し、再度5分慣らし。 何と、あっちゅーまに全当たり!回転数は… …計測不能 コミュを見てみると、溝にびっしりブラシカスが詰まってました…(笑 やっぱりブラシが相当柔らかくなるんだねー。 掃除して再度測定。 おっと、こりゃスゴイ。11Aの30500rpm!でも、モーターに悪そうなスパークしまくりですよ~。23Tには魔法の薬使わない方が良いみたいです。 コミュも一瞬で黒くなりましたから(笑 温泉レースまでにブラシ買っとこっと。 23Tはココまで。次は540J 。 水中ブレークインなるものを初めて実行しました!
    ブクブクブク~ 2Aで5分。水はまっ黒(笑 ここで一旦引き上げて様子を見てみます。 お?何でか全当たりしてますよ??  540J、初めて単品購入したんですが、最初から当たりって出てるんですかね? 初めの状態見るの忘れてたんで… TA05に付いてたヤツはブラシが90°ズレたような形してましたけど…?? クリーナーで水分飛ばして、測定… 出た!19000rpm!!(笑 いきなりエースモーター登場っす! しかも、何時もの手順で魔法の薬を加えると…19500rpm!! ヤバーイ。GTチューンより回ってるよ… っていうか、こんな所でモーター運使いたく無いんですけど…(笑
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/212-f505e603
