趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/01/11 18:51    電池の未来
    では、ちょっと温存してたネタを。 こんなんあるんすわ。
    ORION4200SHO 組立済ストレート (6セル) ありそうで無かった、メーカーでの組立て済み電池。 (もしかして過去にもあったのかも?) 私的にはコレが正解だと思います。 出荷段階で問題ないセルも、ユーザーレベルで半田すると、熱の掛けすぎでプラス側の安全弁を壊してしまう恐れがありますからねー。 メーカー製であれば、半田後のセルで管理してくれてるハズ。 …ですよね?(笑 爆発電池の原因が、安全弁の不良だとしたら、これなら安心して使えそう。 もちろん、過剰な充電電流値、セル間の容量バラつき、睡眠電池が無いのが前提でね。 …つか、使い所が無いんで買いませんが(笑 それと、もう一つ。 こんな電池知ってます?? ●A123 Li-FePO4 リチューム・フェライト・バッテリー LiFeですって。何て呼んでるんでしょうね? リフェ?(笑 しかし、中々良さそうですねー。 イイことづくめなんですが、 2セルで6.6V… う~ん。なかなかスグに移行は難しいですね… 1人だけ遅いのもヤだし(笑 3セル9.9Vはやり過ぎかな?IBでも充電終了時は9Vオーバー行ってるし、大丈夫かな? それか、2セルでモデかブラシレス使うか… 2×2セルで6.6V4600mAhか… ホントにカラカラで電圧降下がくるみたいだから、使いきれないかも? 多分人間が先にタレるな(笑 3×2セルで9.9V4600mAh… コレでチョッピリ試してみたい気もするけど、6セルも使うと流石に価格がリポ並みになってきますな。 リポ買うぐらいなら、コッチ試してみますが。 え?何?容量的には、3300mAh相当ですって? じゃ、並列で6600mAh相当? そりゃ、使い切れんな(笑 並列案は無しだな。 ・IB、リポより安全。 ・充電時間が短い。 ・放置しても死なない。 ・電圧降下も少ない ・発熱が少ない ・値段も安い。 もう、ある日突然、全部がコレになってしまえばいいのに(笑 ちなみに、使用レポはこちら。 ○インセインにて ttp://plaza.rakuten.co.jp/rusty2/diary/200712110000/ ○ツーリングカーに搭載テスト ttp://shopon.blog66.fc2.com/blog-entry-256.html … よく考えたら、充電ってスンゴイ電力食ってますよね。 5A充電なら500Wっすよ。奥さん。 LiFeで10Aしたら、1000Wっすよ。 暖房器具か(笑 まぁ、毎日使わないんで電気代は知れてますがね。 サーキットは意外と大変かも。
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/460-d2c2e3f6
