趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/01/18 17:34    ドゥルガ オンロード?
    もっとお手軽で堅実な方法… 心の師匠のHPを見てると、4独グラホがターマック走ってるじゃないですか。 タイヤは…大トロ? HPIの「スーパー」ナイトロRS4のホイルですか… 何ですか?それは??(笑 ・1/10スケールより全長70mm、全幅20mmプラスのスーパーサイズシャーシが生み出す、抜群の走行安定性! …こんな中途半端なスケールあったんですねー。知らんかった(笑 でも、2.2inchでサイズ的にはベストですね。 コレと、昨日の記事のトビーの「DB01用12mm六角ハブ」使うのが一番ラクっぽいですなー。 フロント用は幅詰めなアカンけど。 問題は、供給に難あり。 店頭でこんなん見たこと無い事っすよ(笑 取り寄せて貰うか、HPI直で買えばエエんやけど… まぁ、コレは何かの機会に試してみよう♪ で、更に「心の師匠」のグラホの記事を読み進めると… 何と、ツーリング用タイヤを大トロ用ホイルに組み上げて(しかもレースにでて)ますやん! ハハ~ン。 例のミニラリー用ラリーブロックタイヤ製作の応用だな。 …って事で、DB01ホイル用に、早速作ってみました♪ 運のイイ事に、以前間違えて買った、ソレックス32Rが1セットありました。 (温泉レースが28R主流になってしまった為不要になった) 対カーペット用だったし、丁度イイ感じじゃないっすか? でも…流石に高級タイヤ。ちょっと勇気が要ります。 「もう使い道は無いもう使い道は無いもう使い道は無い」と念じながら、ハサミでジョキンと!(笑 一発ハサミ入れちゃえば、後は吹っ切れてチョキチョキチョキチョキと細切れにしていけますヨ。 フロントは、ツーリングタイヤ幅とDB01ホイル幅が、ほぼ同じなんで、延長だけで済みます。 コレは簡単。 問題はリア。 DB01の方が、ツーリングタイヤ幅より1.5倍ぐらい広いっす。 う~ん。2個1か… 何と贅沢な…(笑 って事で、幅方向の2/3ぐらいの位置で縦に切ります。 切る時の注意ですが、なるべく真っ直ぐ、切断面も垂直になるように切るのがコツです。後で接着する時に大変ですから… で、パーツが出来たら、瞬間接着剤と硬化促進剤を使って組立てて行きます。 ポイントは、「トレッド面」を先に接着する事。一気に行かず「少しずつ」接着する。の2点。 流石にトレッド面が凹凸だとマズイですからね。 トレッド面が接着できれば、次にサイドウォール。 最後に裏面メッシュ側に薄く塗布して、フランケンタイヤ完成♪ さて、インナーは… 大量にある500円タイヤのスポンジインナーを使います。ちょっと前の温泉カーペット定番でしたね。 足りない方は、中古500円タイヤから引きずり出すか、ライドのスポンジインナー買って下さい(笑 コイツの製作は簡単。 ミニのインナースポンジ製作要領で、ゴム系接着剤でひっつけて行くだけ。 あとは、いつものタイヤ製作手順と一緒でOK。 これで、カーペット用スペシャルタイヤの完成です。 モチロン、ホイルはDB01用なんで、ポン付けOK♪ … …実は、製作するのに、ソレックス7個必要です。 金額にすると1020円×4=4080円(笑 ちなみに、 ・ハイデンシティC(前後SET)=2300円 ・ハイデンシティK(前後SET)=1120円 たけ丸さんの言う通り、ハイデンシティCを坊主にした方が早くて安いかも(汗 幸い1SET在庫があったんで、助かりましたが、もう作らないと思います(笑 500円タイヤで作ったら、430円×4=1720円か… インナーも付いてくるし、グリップ的にもコレがお勧めかも? そのうち試してみます。 08タミチャレレギュで、新品500円スリックが大量のゴミになってしまった方、1度お試しアレ(笑
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/465-766f3ec2
