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    2008/01/25 18:32    ドゥルガ オンロードギア比
    で、昨日の続きですが、 キット標準は ・91T/23T : 8.15 ・91T/17T : 11.03 と言うギア比。 ちなみに、スパーは48P、2次減速比は2.06です。 (※TA05プーリを使うと、2次減速比は2.00 …今は無視します(笑)) コレを、普段慣れ親しんだ、ツーリングカーのギア比に換算します。 今回使うタイヤ外径は71mm。 ツーリングで一般的なミディアムナロータイヤの外径は64mm。 で、ツーリングギア比に補正してやると… ・91T/23T : 8.15 →7.34 ・91T/17T : 11.03 →9.92 余りにも低いっすよね。(´~`)y-~~ そこで、いつものチキチキ車とチキれるように、目標を6.0前後に定めました。 で、逆算すると… ・91T/28T : 6.70 →6.03 ってのが出てきました♪ しかーし! GTtune使用であれば、このギア比でOKなんですが、私の使用するモーターは1000rpmも回転数の少ない「ダートチューン」… …さらに補正しました(笑 GTtune:18000rpm  Dirttune:17000rpm (※箱スペック)で計算すると… ・91T/30T : 6.25 →5.62 だんだん過激になってきましたが、中々良いんじゃない? で、30Tの48Pのアルミピニオン購入♪  (※オフで使う場合、ボロボロになるから、鉄ピニオン推奨ですって。鉄で30Tなんてデカイのありませんが(笑)) 早速取り付けると…… 薄々判ってましたが、バックラッシュ0。 しかもモーターマウントにまで薄っすら干渉してます。 ヤリ過ぎましたな。(´Д`)y-~~~フゥー 試した訳じゃ無いですが、91TスパーではMAX27Tピニオンぐらいが限界かも? ・91T/27T : 6.94 →6.25 か… そりゃチョッチ低いなぁ~ しかし、まだ諦めませんよ! ドゥルガ互換のスパー発見しました!! 「RC-10B4用ゼノン製スパー」 うわ~ まさかこのブログでB4の名前書くとは思わなんだよ(笑 しかも、81T,84T,87T とエエ感じのラインナップです。 (※501X用96Tスパーは、シャーシ底面に干渉するようです) オンロードでの使用を前提に、今後使いそうなギア比が作れるスパーを選ぶと…87Tに決定♪ で、また1から計算しなおして、ピニオンは… ・87T/28T : 6.40 →5.76 おぉ~28Tでエエ感じじゃない?? 早速マニアックスでポチ! 今日辺り届いてるんじゃないかな? スパーとピニオンの軸間距離的には、91T→87Tにする事で縮まってるんで、91Tで挫折した30Tピニオンも使えます。 ちなみにギア比は、 ・91T/30T : 5.97 →5.38 使う事あるんか??(笑 ドゥルガに興味のある人意外、何やらよー判らん話でした。 ドゥルガ持ってても興味無いかも?(笑
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