趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2008/03/26 18:34    アマガエル
    先日のチキチキ走行会で、ようやくホントのシェイクダウンができました。 ↑エフさん撮影 チキチキ大会の合間に単走してみました。 シャーシ自体はドノーマルです。 タイヤが例のセレブタイヤなんで、ハイサイド喰らいまくるかな?と思いましたが全然問題無し。 1回ひっくり返ってるのは、パイロンにモロに乗り上げただけ。 少々踏む分には、全く問題無しッス。 05より良く走るんでビックリ(笑 まぁ、タイヤのお陰なんですが… 余りにも調子がイイのと、チキチキギア比が6.0になったので1ラウンドだけこいつで乱入しました。 タイヤが反則仕様なんで、空気を読んで、あくまで様子見的に… 速度域はバッチリ合ってます。コーナーでウソくさいほど曲がりますが… アマガエルに仮想レース体験させてやれて幸せです(笑 ご協力有難う御座いました♪ (´-`).。oO( ハイデンシティCでもコレぐらい曲がってくれるのかなぁ?) モーターは皆さんがGTチューンに対して、ダートチューンを使用しましたが、速度域を合わせる為にこんな小細工してます。 【1】ギア比 ピニオン:28T スパー:87T (センタープーリ:18T) ファイナルプーリ:37T  =6.40…? 結構低めですな。コレじゃ勝負にならん!と思いきや、 実はタイヤ径が違うので、補正が入ります。 【2】タイヤ径補正 ツーリングタイヤ径:64mm バギータイヤ径:71mm 補正値:0.90…? ?×?=5.76…? ありゃ?今度は高くなっちゃいましたね。直線番長? イヤイヤ、使ってるモーターが違うんで、更に補正が入ります(笑 【3】モーター補正 GTチューン:18000rpm ダートチューン:17000rpm 補正値:1.059…? ?×?=6.099 ウホ。バッチリですな!直線でチギられる事は無かったでしょ? さて、今度の岡山大会では、SUPER 4WDクラスが開催されます。 (SUPER 4WD レギュ) ・DF03 DB01シャーシのみ ・スーパーストックBZ(OP930) ・タミヤ製7.2V ・最低重量1550g ・ギア比指定なし 多分、今年の全日本もこれかなぁ? …で、今回の状態(ダートチューン@17000rpm+チキチキギア比@6.40)と、 タミグラレギュ(スーパーストックBZ@26500rpm+キット標準ギア比@8.15)の場合と比べるとどれぐらい差があるんでしょう? 最終的なタイヤの回転数差でみると… ・チキチキ :2656.3rpm ・キット標準:3251.5rpm 実に1.2倍ですか…速度域が全然違う… 1秒間で2mぐらい差が付きます(汗 この速度域を、ダートチューンで練習しようとすると5.22のギア比が入ります。ツーリング換算の4.7ぐらいですな(汗 もう何だかねー。 素直にBZ買って練習するか…(笑 ちなみに、タミヤの48Pピニオン 16T~21T しかラインナップは無いです。 以前のギア比格闘編はコチラ。 今読んでも意味判らないッス(笑
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/517-10a30522
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。