趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2008/06/23 17:47    思わぬ出費
    何だかバレバレ感たっぷりなんですが、某所に「コソ」練行ってきました。 超久しぶりの練習で、いきなり1パック目で味わった仕打ちは… 「車が無反応…」 他車と軽く接触した直後に、だんまり停止。 ステアもスロットルも効きません。 ??? 回収してみると、受信機(サンワ2.4GHz)のLEDは消え、ESC(エクストレイ)のLEDも消えてます。 ESCのスイッチONなのに… 接触後と言う事で、まずはESCのスイッチ並びに信号線の断線を疑ってみました。 折角キレイにしてた、配線処理用の収縮チューブをチョキチョキ…( ・д;) 外観上切断箇所はナシ。 内部切断のチェックの為、配線をモミモミしてみましたが、一切反応ナシ。 ヒートプロテクト??→そんなに熱くなる程走って無いです。 …ESCのLEDが点いて無いから、ESC本体内部っぽいなぁ~ キー○ンスのって、よくそう言う話聞くしなぁ~  (※ちなみに私の持ってる同社の製品は1度もトラぶった事は無い) えぇ~ ESCご購入??マジかいな? しかも今から配線しなおし!? …うな垂れながらESCを下ろしつつ、黄色い人と巨人な人にお勧めESCをヒアリング…。 …しかし、納得行きません。 もう一度だけチェックしました。ホントにESC起因なのか。 黄色い人のTカーが、偶然にも私と同じメカ構成だったので、お借りしてクロスチェックしてみました。 ・私のESC+黄色い受信機 → 動作OK  え?動作OK?? ・黄色ESC+私の受信機 → NG… もうグッタリです。まさか!と思って2度チェックしました(笑 壊れたのは受信機でした。(-_- )  でも、受信機が壊れて、ESCの電源供給まで影響する事ってあるのか~? もしかして、何かの拍子にバインドが飛んだのかも? と、再バインドしようと、受信機のボタンを押すと・・・押せません(笑 「ゴミが噛んでるな…」と受信機分解。 パラパラパラ~と小石が出てきて、ボタンは押せるようになりました。 …が、そもそも通電時に光るLEDが点いて無いので、バインドできませんよ(笑 もうエエわ!! 素直に受信機買ってくる!! ヽ(`Д´)ノ プンプン と、猛ダッシュで一時期品薄だった2.4GHz受信機を、普通にGET。 急いで戻って来ると、黄色い人が分解された受信機基盤を手に持って一言。 「これが原因ちゃいますん?」
    何と、電飾用に空けてた赤矢印の部分にピンポイントで「ハンダのカス」が!!! しかも、BEC電源の+と-をショートさせる大きさのナイスサイズが、ナイスな位置に収まってました!! 工エェェ(´д`)ェェエ工 ピンセットで、クソハンダを除去してやると… …ちゃんと動きました♪ 思わぬ形で2.4GHzレシーバーが増えました。 ハァ(-д-;) コイツはバギー行きだな… しかし、あんなえげつないショートしてるのに、ちゃんと保護回路入ってるんですね。 スバラシイ。 で、練習内容は?って?? 「コソ」練だから、それはナシです…プププ。
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/583-5848a725
