趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2006/12/18 17:43    レース準備
    今週はまたもや火~金まで北陸なんで、日曜日のウチに今週末のレース準備をしました。 ○タイヤ: ソレックス28Rを用意しました。 合同練習で28Rでイイ感触を得たのと、前回レースの2位の方が28Rを使用していたので、コレに決めましたが、 今週は珍しく池田が休み無しで営業するのと、レースは100名近くの参加が見込まれるので、あっと言う間に路面が上がってしまうでしょうね… 28Rじゃ重過ぎるかもです… ちょっとヤバイかもしれませんねぇ(笑 ココで、新品32Rが用意できれば良いんでしょうが、そんなに練習に行かないサーキットのタイヤ、ポンポン買いたく無いです(笑 で、サンダー当てておしまい。 ちなみに、新品時のパーティングラインを消すには、鉄ヤスリを当ててやれば簡単に落とせますよ。 スコッチブライトだけじゃ、無理ですわ。 ○ダンパー: 超久しぶりに全バラしました。いつもはオイル足すだけ(笑 EXPな方は、現地の気温とか、気圧(!)とかを気にして、走行前にダンパーを組まれるそうですが、 そんな面倒な事してられません!そんな暇あるなら、走りたい! といいつつ、ダンパーのバラすのが非常に面倒くさいだけなんですがね(笑 オイル足すのにバラすのも面倒なぐらい。 なんか、もうシリコンオイルやスライムやらで、ツルツルネバネバじゃないですか(笑 ブラシレスモーターみたいに、オイルレスダンパーって出ないですかね?? メンテフリーなダンパー。性能はTRF並みみたいな(笑 まぁ、それはさておき、今のCVAの仕様は… F:#400,R:#300,F:タミヤ白,R:タミヤ青,FR:TRF3穴,FR:TRFダイアフラム,FR:パッツンスポンジ乗せ なんか単品で見ると、滅茶苦茶硬いですよ? こんなんでイイんかね?(笑 で、オイル漏れがイヤなんで、外した状態で保管。 ○デフ 合同練習で、デフがゴリってしまったんでメンテ。 23T始めてから、結構締めこむようになりました。 前は「滑る」ギリギリの所でしたが、今は「滑らない」ギリギリの所です。 ○モーター: 合同練習で、ヨコモFLTを使用しましたが、レースでもコレを使用します。 コミュ研して、新品ブラシ投入。 モーターマスターで3.5V慣らしを行ってる時に悲劇が… 一服しに喫煙エリア(換気扇下とも言う)へ行き、ホッコリしてると、作業してた部屋から「ムギャーー!!」って音が! 慌てて戻ってみると、モーターマスターが暴走してますよ! 停止スイッチも利きませんよ! 安定化のスイッチを切ってようやく停止。 熱暴走かな?と暫くファンで冷やしてから、再度安定化をONにすると… 液晶はオープニング画面が出て正常なんですが、端子電圧をテスターで測ってみると…12V(笑 何も操作してないのに、12Vがつーつーです(泣 先ほどの「ムギャー」音は540が12Vで回転してた音です(笑 あ~あ。ついに壊れちゃいましたよ。 実はこのモーターマスター、ミニッツのシャーシを改造した「慣らし電源」を貧乏臭く使ってたのを見て、 見るに見かねたのかT内さんから、「液晶が綺麗に表示しないからあげる」って事で頂いた物です(笑 ドットの横一列が綺麗に抜けちゃってましたが、一応表示は読める状態。 たまに回転数表示がオカシイ事はありましたが、他は問題無かったんで、重宝してたんですが… 何年前のヤツでしょう?シルバー筐体の初期型のヤツだと思います。 仕方無いので、VISコマンダーのモーターRUN機能を、初めて使ってみるものの、親電源容量不足で弾かれます(泣 起動時に10Aじゃ厳しいようです… ってことで、前出の「慣らし電源」緊急復活です(笑 単4NiMH850mAh×4本。2.4V、1700mAhの電源です。小学校の理科の実験みたいになってます(笑 まぁ、でも立派なもんで、こんなもんでも慣らしはキッチリ完了します。 とりあえずしのいだけど、これからどうしよう??(泣 また要らん出費か?ホント「はぁ~」って感じです。 メンテは以上です。 後は、充電器のコネクター関係を直したいんですがねぇ~ 今日中にできるかな? ~業務連絡~ 荻ちゃん、土曜日のレースは参加できそう? H本さんとかと、平日練習行った??
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/79-2e84c9b8
