趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/01/08 17:25    池田練習
    温泉サーキットに遊びに行ってきました♪ メンバーは、エフさん、たけ丸さん、T内さん。 あと、ホームのEXPのT橋さんも来られてました。 この日は朝から雪がチラチラ。現地も山手なんで、結構な降りっぷりです。 手前のコンビニでエフさんを発見。 なにやら積雪をえらい気にされているご様子で… まぁ、ラジコンしに行く道中の景色じゃ無かったですがね(笑 で、現地についてから、エフさんからKRFチェッカーを受け取り、早速コミュ研開始。 モーターマスター壊れてから、ノーメンテでしたからね。 店には、先日のレース決勝の結果が貼り出してあります。 私の結果は… ベストラップ12″82 とりあえずコレを目標に走行開始。 久しぶりにイジリ倒してみようと思います。 ・1パック目(GP3700) SC430ボディで視認性の確認。セットは前のまま。 まぁ、何とか見えてます(笑 これで速度域が遅ければ、全然問題なし。 23Tでタミヤボディ、中々楽しいです(笑 ただ、リアのダウンフォースが圧倒的に足りないようで、少しケツ出気味です。 池田用に車高を低くしてるんで、ボディも引っ掛かり気味です。 ココで使用した電池を、エフさんのCTX-Dで放電してもらいました。 予想通り、死亡しまくり。 3セル死んでました(笑 しかし便利ねー。CTX-D。 値段半分なら考えるけど…(笑 ・2パック目(GP4300) 基本的にこのコースでは、曲がらない車に仕上げたいんで、ナックルを入れ替えて、ロールポイントの変更。 アクスルベアリングがゴリゴリだったんで交換。 ベストは13秒は切れますが、12月レース決勝のベストはクリアできません… ロールポイント変更の効果は…??全然体感できません(笑 ・3パック目(タミヤGP3700) そう言えば、TA05始めた頃にアドバイス受けて、曲がらせるにはリアトーをきつく…みたいな事言われて、 トータル3度強つけてますが、それを戻して、始めた頃のマイルドさを取り戻す作戦です。 とりあえず、リアサスブロックをノーマルにもどします。 これがメッチャ大変。 手持ちで1A(ノーマル相当)があったんで、入れてみましたが、何か変。 サスアームが渋いッス。 延々、スペーサー入れ替えてみたり、サスアーム削ったり、サスピン削ろうとしてみたり、 2時間程格闘しましたが結局、組立てミスでした(笑) ベルトかわす為に、ブロックをひっくり返して+スペーサー入れて使用するんですが、 普通のブロックをひっくり返しても、じつは2mm高さが足りないんです… ひっくり返し用のブロックを使用しなけばダメのようです。 結局、ノーマルのプラブロックを使って、ようやく完成。 こんなんあるから、現場でイジるのあんまり好きじゃ無いんですよねぇ~ さて、実走ですが、なんかグイグイ曲がるんですけど…(笑) D/Rを115%→80%まで落して、イイ感じで曲がるようになりました。 全然意図せん方向へ行ってしまったんですが、結果的に扱いやすくなったような気がします。 少ない舵角で曲がるし、失速感も大分緩和された気もします。 それでも、ベストは12″85… せめてアベレージでも上がってれば嬉しいですね…正確に計測してないんで良く判りませんが。 ・4パック目(ヨコモIB3800) とりあえず、やってみたかった、スタビを前後ハードに交換を実施。 う~ん。なんだか違いがよく判らんねぇ~ 特別「キター!」って感じも無いんですが… でも一応ギア比だけ見直しをして、ベスト大幅に更新。 12″63 ・5パック目(IB4200WC) またもや0点です。 フロントサスブロックのネジが外れてて、サスがグラグラしてます(笑 いつから外れてたんだろう…?? ま、コイツは簡単に修正。 下地剤塗って、ふき取って、グリップ剤塗って、ふき取って、追い充して、バッテリー乗せて、 さぁ行こう!今回は12秒中盤を狙うぞ!と意気込んだら、「ミューン」?? 出走前に異音を確認。 原因調査。 ピニオン外して、アッパーデッキ外して、スパー外して、フロント周りバラして…あ。 フロントサスブロックのネジが外れた時に、板スペーサーが外れてて、それがベルトに干渉してます(泣 またもやバラバラ。タイヤも冷え冷え、電池も冷え冷え(笑 もう、とりあえず走りたかったんでそのまま出走。 ベストは12″81… う~ん。なんかねぇ~。 ・6パック目(IB4200WC(1セル死亡?)) エース電池が1セル放電しきってました… 充電しても異常な発熱は無く、普通に走れましたが、コイツは格下げですね。まだ5パックも使ってないと思うんだけど… 最後は、時間も無かったんで、グリップ剤無しでSCボディで遊びました。 う~ん。やっぱりタミヤボディはカッコいい(笑 RCはこうでなくちゃ♪ 1コーナーで巻いてしまって停止してたら、横っぱらに思いっきり突っ込まれてしまいました。 どうも他人様には視認性悪いようです(笑 タミグラで黒ボディ使う時は、停止禁物ですね。 今回は、珍しくあんまり走ってませんね(笑 やっぱりセッティングは面倒です(笑 しかし、TA05って何イジっても効果ないですねぇ~ 柔いシャーシと、センターモーターのせいですかねぇ。 収穫と言えば、サイクロン2台とBDMを運転させて頂きました。 やっぱハイエンド凄い楽チンですね。 少しカルチャーショック受けました(笑 3台中、一番楽だったのはエフさんの車。 パワーソースさえ何とかすれば、十分レースで戦えそうです。 後、何かタミヤ車多かったですねぇ。オートメッセ対策で練習なんですかね? まぁとりあえず、前回のレースのベストを更新できたんで、帰りは気分良かったです。 朝10時から夜9時まで・・・11時間。 参加の皆様お疲れ様でした♪
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/94-4fac0931
