趣味ろぐ。旬はRC(笑 
プロフィール

M

Author:M
~ 松永真は有名デザイナー ~

Twitter.com
    follow me on Twitter
    Recommende♪(AMZ)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    Recommende♪(GGL)
    ↓ランダム表示↓
    ↑何のキーワード拾ってるん?
    検索(サイト内)
    検索(Web)
    メールフォーム
    直でドーゾ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    --/--/-- --:--    スポンサーサイト
    2007/01/09 12:13    NEW安定化電源♪
    年末にお話ししてた、「パソコンの電源を改造して親電源にする」。 結局エフさんに教えて頂いたコレを注文し、ようやく届きました。 「Purepower Power Express 250W」 
    このジャンル、需要が無いようで、オークションにも中古は出てきません。 仕方無いので、PC通販のTゾーンで新品買いました。 値段は6,980円。 スペック的には、 ・MAX21A(瞬間25A) ・LWH=16.4cmx14.5cmx4.1cm ・1.2kg 値段的にアルインコの電源の中古と迷うとこですねぇ。 容量を取るか、コンパクトさを取るか、ってとこですか。 さてさて、一番気になるのが、コイツが実用に耐えうるかテストです。 実際のピットで有り得る、一番消費電流が多い状態を作ってみました。 ・充電器1(ノスラム シリウス):リニア6A@タミヤ2400  ・充電器2(GM VISコマンダー) :パルス7.5A@タミヤ2400 ・KRFチェッカー :7.2V@程度の悪い23T ・ウォーマー :45度設定 12Vが2系統あるんですが、充電器(x2)だけで1系統、KRFとウォーマーで1系統でまずテスト。 全く問題無しです。 モーター回す瞬間に2系統目だけ若干電圧が下がりますが、1系統目には影響無し。 次に1系統に全部接続してテスト。 これまた問題無し。 全体的に若干電圧が下がりますが、充電器のエラーは発生せず。 普通に使う分には、ぜーんぜん問題なさそうです。 問題はコイツ。 ・ライドのサンダー:無負荷 1系統目に充電器(x2)、2系統目にKRF(モーターRUN無し)、ウォーマー、サンダーを接続。 サンダー起動時に電源自体が瞬停します。VISコマンダーは何事も無く充電し続けますが、シリウスはInputエラーが出ました。 KRFもオープニング画面に戻ります。 しかし、何とかサンダーは回るようです。 試しにサンダーのみで回してみましたが、やはり単品でも瞬停します。 起動時の突入電流値が25A以上あるようですが、瞬停する前の惰性で、瞬停後の突入電流値が下がるのか、何とか回るようです。 って事は、今使ってる10Aの電源は突入が25A以上を許容できるのか?? サンダーの使用はチョット考えなきゃだめですねぇ。 普段は家でしか使って無いから問題無いですが、現場でサンダー使う時は、 ・サンダー用に7.2V電池を用意する ・今使ってる10Aの安定化を持って行く ・充電してない時に使用する しか無いでしょうね。 他のメーカーのサンダーも、こんなに突入デカイのかな? 充電完了後に電源上部を触ってみましたが、ほんのり暖かい程度です。 今使ってる10Aの電源と同じぐらいですので、全然大丈夫でしょう。電源側のファンは回っていました。 とりあえず、実用に耐えれそうだから、改造に移ります(笑 12V2系統はモレックスの6ピンなので、容赦無くCUT。 イーグルのPDステーションを2個、筐体内部で接続。 PC電源と接続するラインもCUTして筐体内へ。 ACラインも異様に長いので短縮。 どっから見ても、RC用の安定化電源になりました(笑 中開けて思ったんですが、もしかしてマッチモアの中身ってコレじゃ無いの?? そうそう、この電源単体動作させるのに、改造は必要ありませんでした。スイッチポンでOK。 後は耐久性のテストですな…これはヤバソウデス…
    secret     
    TrackBackURL
    →http://mmresearchinstitu.blog59.fc2.com/tb.php/95-4503b2de
